Q&A

北京 東京 攻略 プラン

公開日 : 2018年10月17日
最終更新 :

いよいよ今週末から、 北京 東京 旅行で、 いろいろ調べてプランを立てました。 どうでしょうか?

北京 乗り継ぎで行き7時間、帰り10時間ある予定だけどどうなるかよくわからないので一応3段建てプランを立ててます。

1 北京空港から 空路3のバスで、きんじょの地下鉄駅 花梨欠(With 手ヘン)、に行きそこらで じゃじゃ面 山西面 ギョーザ ミートパイ(北京餅)、なんかを食べる)
2 西単にでて、 習さんおきににりの 北京包子の店に行く。
3 前門にでて、 そこらの有名店で食事する。
4 王居府あたりをうろうろする。

東京 飲み屋街をうろうろする
1 京成立石
2 赤羽 
3 北品川
4 新橋 

東京観光
1 横須賀 三笠
2 根津 東洋文庫図書館
3 山梨甲府 身延線 

本来の目標は 小学校の同窓会と 横浜にバレー見に行くだったけど、 結構いろいろ調べたら充実した休みになると思います。

帰ったらまた報告書きます(コンピュータもっていかないから、 旅行中書けないかもしれない?)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 北京 東京 攻略 プラン

ポチとミケさん、こんにちは。

まず、北京は西単、前面、王府井(のことですよね。違ってたらすみません)とメジャー(?)なところに行くのに、東京は立石、赤羽、北品川、新橋と顔ぶれがしょぼい(?)気がするのですが・・・各場所、具体的に行くお店を一つは決めているのですよね。北品川とか言うと、あの駅の近辺に何かあったっけ?という感じですが。・・・

観光は、いつも甲府のことを書いてる割には・・・ですが、特急で一時間半かけて行くほど価値はない(!)と思います。(一ヶ月くらいいるなら別ですが)しいて言うなら、ミレー好きであれば山梨県立美術館くらいでしょうか。(先日見に行った藤田嗣治展で、題名は忘れましたが、ミレーの影響を受けた絵というのがあって、それも山梨県立美術館の収蔵になっていて、徹底しているなあと改めて感じました。)前にも書きましたが、山梨だとワイナリー巡りくらいですね・・・(確かデービス校出身、と書かれていたような気がしますが、あの近辺でデービス校出身と言うと、(学部にかかわらず)すぐワイン関係者だと思われて、大歓迎されます。・・・)

別レスの餃子の話はへえという感じです。中国は水餃子が基本で、私も水餃子しか食べたことがないですが、重さはねえ。・・・飲み屋の話は(もし甲府に行くとしても)何かお手伝いできるかも知れません。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり初北京と 子供のころ住んでいた東京とは

行きたいところはちがいますよ。  それから高島さんのおっしゃていた武蔵小山にも行ってみたいと思ってますが、 こっちでも言ってたように なにか 武蔵小山にいくのはもう遅いのかも?

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/1008064/-/parent_contribution_id/484525/

まあ戸越銀座から歩いて行けると思うので。

アメリカのATMカード(三菱系の東京銀行が前身のUnion Bank)ですが、 日本で使うと使用料1回5ドルです。だから使うときはいつも1回 Maxの500ドル(4万円強)で、 手数料1%に抑えるようにしています。

• 新橋

いよいよ日本にいらっしゃるんですね。

新橋ですが、日曜日は休みの店が多いので曜日には気をつけられた方が良さそうです。新橋に行かれる際に、駅前のニュー新橋ビルの1階にチケットショップが何軒も入っています。美術館や博物館、スポーツ観戦などのチケットを格安で買える場合もある(野球や演劇は定価より高めが多いです)ので、ついでに寄られても良いと思います。

根津の東洋文庫図書館は知らなかったので、私も今度行ってみようと思います。

北京では餃子を注文する時に、失敗してすごく多く注文してしまった事があります。斤や両などの表示がどの位の量なのか事前に調べておかれても良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

餃子について

餃子1斤は500gですが茹でる前の重さで茹で上りは山盛りで出て来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件