Q&A

ユーレイルグローバルパスの必要性と旅行日程

公開日 : 2016年01月21日
最終更新 :

この度、3週間ほどの旅行を考えており、

日程は2月中旬から3月中旬
学生1人旅(男)となります。

航空券は、往復ロンドン・ヒースロー発着です。

15日間連続のユーレイルグローバルパス(ユース)を購入予定ですが、
470ユーロ(約6万円)で、個別に鉄道チケットを取った方が良いのか迷っています。

ユーレイルパスでは、スケジュール変更が柔軟にできるというメリットがあるため、
少しくらいの価格差ならばパスを購入しようと考えています。

まだ仮のルートですが、

ロンドン(数日滞在)→ブリュッセル→アムステルダム

→ドイツ(滞在都市未定)→プラハ→ウィーン

→イタリア(滞在都市未定)→バルセロナ→パリ→ロンドン(数日滞在)

ブリュッセルでパスを使用し初め、パリで終えようと考えています。
そのためブリュッセル~パリの旅程は15日間になります。

スケジュール的にもう少し都市を減らした方が良いでしょうか?

また、左回り、右回りどちらがお勧めですか?
冬という事もあり、左回り(反時計回り)で、比較的暖かい場所から回るのもありかなと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 利用されたことがある常連回答者はみなグローバルパスをお勧めのようです

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/762760/-/parent_contribution_id/425651/

まだまだ検索すれば、グローバルパスを利用したら、よかったというレスが山のようにあるでしょうが、ほんの一部検索しただけで、まともな常連さんはみな欧州一周するなら、グローバルパス利用がいいとお考えのようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはりそうでしたか

パスは、常連回答者、すなわち、鉄道旅行に慣れている人に限りますよね。

鉄道旅行に慣れていない人には、とても手が出せませんね。
    鉄道で毎日、移動する人は少ないでしょうし、
    パスは、ベテランにしか使いこなせないということがよくわかりました。

• 3週間~2か月でのヨーロッパ一周はグローバルパス利用が普通のようです

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/776086/-/parent_contribution_id/428909/

この方は2か月ですが、5か国以上周遊はグローバルパスが最適だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 帰国後の報告を是非!期待してます。

直接のアドバイスではないのですが・・・

是非、ご帰国後に現時点での欧州内周遊旅行の状況を教えて下さいませ。

パスの利用の有無よりも
    現在の欧州内での自由な旅程がスムーズに進むのだろうか?にとても関心があります。
    EUでの国境フリーパス以前の昔でも少し前まででも
    ある程度の旅程は計画通りに動けたと思うのですが・・・
    昨今はテロや大量の難民流入で治安は兎も角、
    効率よく動き回れるのか?とても気になります。
    突然の国境封鎖=検問や非常事態宣言での交通機関の一時的な運休やら、
    以前には余り不安の無かった不測の事態がいつ起こっても不思議じゃない状況ですもんね。

逆に言うと、昔の経験も段々と役に立たなくなってきてる感も?!
    是非、現行の周遊自由旅行の経験談をお願いしたいと思います。
    どうか、お気をつけて旅を楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶対に「21日のユーレイルグローバルパスを買って、走り回る」方がいいです。

Karutaさん、どーも。

>>15日間連続のユーレイルグローバルパス(ユース)を購入予定ですが、
    >>470ユーロ(約6万円)で、

これ、21日のユーレイルグローバルパスを買った方がいいです。
    いま、調べたら、15日のパスより、2万円ほど高いだけです。

例えば、15日のパスを買えば、パリでパスが終わったときに、
    やることがなくて、つまらないですよ。

ユーレイルグローバルパスを若者が使う場合、
    とにかく移動の連続になります。

そうしたくなくても、そうなるものなんです。
    それがユーレイルグローバルパスの魔力なんですよ(笑)。

「この町で3泊してじっくり観光する」などという
    なまぬるい計画は、
    日本にいるから考えるものです。

グローバルパスを手にしたら、どんどん移動したくなります。
    そういうものなんですよ。

僕も、21日のユーレイルグローバルパスを買って、
    スイスから、ドイツ、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン
    フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、チェコ、
    ドイツ、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フランス、スイス、
    フランス、ポルトガル、スペイン、フランス、
    と、走り回りました。

別に大変じゃなかったです。
    その頃は、まだ若かったので(笑)。

中途半端に15日のパスを買うと、
    使い終わった後、寂しくなります。

一生に一度の経験です。
    ヨーロッパのいい思い出になりますよ。

生きている限り、話のネタにできます。
    中途半端なことをやると、後悔します。

これは、間違いないです。
    体験談ですから。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 食べ放題、飲み放題、乗り放題は、お得で便利とは限らない

周遊と言えば、グローバルユーレイルパスの購入検討をまず考えてしまう、、。
    私たちもそうでした。是非、旅程に合わせて試算してみてください。
    旅程を立てるとき、私はこの順番でやっています。(一つの例として受け止めてくださいね)

① 長距離移動はLCCか高速列車。価格、時刻表を調べる。経済性、利便性のバランスのとれたものを候補にする。
    ② それ以外は、バス・ローカル列車。上記同様、経済性、利便性の良いものを選択。①で適当なものが無ければ、バス移動も視野に入れる。
    ③ ①、②を足し合わせて、グローバルパスと比較する。

しかし、グローバルパスが経済性、利便性共に良いと感じたことはありません。
    スケジュールが変更したときに備えるとしても、ポイントポイントで宿や、混雑が予想される列車は、
    予約せざるを得ないでしょう。2泊目、3泊目の連泊を時々変更するぐらいの余裕を見ればよいのではないでしょうか?

バス、ローカル列車は、前日までに購入すれば問題ないと思いますよ。
    (実際には、当日買いでもほとんど問題ないですし、満席でもバスのように運行会社が多数あり、本数が多ければ
    便を遅らせればよいだけです。)
    ヨーロッパの鉄道は、定価というのがよくわかりません。ネットのプロモーションよりも
    窓口で買った方が得だった、、というのはよくあります。出発時刻によっても価格が倍近く違うことが
    あったりします。慌ててネットで買わないというのは、大切です。
    むしろ、値段が安定しているのがバス。そもそもかなり安いというのはありますが。
    こちらは、行った先でネット予約というのもありです。(最近は、スマホで画面を見せるだけで
    乗車できたりもします。紙に印刷するのは、念のため、、という感じ)

まずは、列車、バスの時刻表とにらめっこ。これだけで、移動距離の感覚がつかめます。
    これさえやっておけば、不測の事態に、慌てないと思いますよ。

ちなみに、バス会社でメジャーなのはこちら
    http://www.eurolines.com/en/
    学生に人気のLCCバスはこちら
    https://www.studentagency.eu/en/

• いいね! 0
    • コメント 2件

グローバルパスを利用された方の感想です

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/792044/-/parent_contribution_id/430569/

実際グローバルを利用した方の旅行後の感想です。
    迷ってる方にはとてもいいアドバイスになるレスですので紹介しました。

9年半この掲示板でグローバルパス利用者の旅行後の感想を無数に見てきましたが、否定的な意見は家族で世界一周さんだけでしたから、驚きました。
    どんな素晴らしいものでも100%の賛成は難しいものだと思いました。

• 16/01/21 22:45

Re: ユーレイルグローバルパスの必要性と旅行日程

日本からロンドン→パリ→ベルギー→アムステルダム→ドイツ→プラハ→ウィーン→イタリア→バルセロナから日本

この旅程ならイタリアのローマからバルセロナの区間も付いて旅行会社から買えば9万円を切る料金で乗れるエティハド航空があるのですが
    旅程が定まらない中、既に航空券だけは買われた雰囲気があって残念です。

イタリアのヴェネツィアからフィレンツェにも、フィレンツェからローマにも、
    レイルパスでは決して乗ることができない高速列車イタロの早割がどちらも19ユーロ(約2,400円)でまだ買えますから
    イタリア辺りでパスを使う意味は少ない。
    それとイベリア半島のバルセロナにだけ列車で行ってまた他の国へは移動時間が勿体無いですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    16/01/23 06:30

Re: Re: ユーレイルグローバルパスの必要性と旅行日程

相談者氏は少々損でもパスにしたほうがいいでしょうかとのことなので
    私が損するわけじゃなしパスでもいいと思う。
    しかし返す返すもロンドン迄また戻るというのは失敗だし
    宿選びも現地でやろうと思っているならそれも旅行中の時間の使い方に大きく無駄。
    前回書いたようにバルセロナへイタリアから鉄道で向かい、またフランス方面へへ鉄道で向かうってのも
    日程は、かなり無駄。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜景欧州一のブダペストを入れるといいかも

1日当たり3200円です。
    青春18きっぷは2400円ほどで普通列車(快速含む)しか乗れませんが、グローバルパスは高速列車、特急も乗り放題で、機動力がまるで違うので激安です。
    ウイーン、ローマ、バルセロナなどで連泊が3、4回ほどあっても1日4000円以下となります。

ロンドン1日→(ユーロスター。要予約)ブリュッセル(グランプラスのみ観光)→(別払い)ブリュージュ泊。パス使用開始、これより伊入国まで予約不要につき、追加料金なし→ブリュージュ→アムステルダム1日→ケルン大聖堂→ライン古城群(車窓)→ハイデルベルク1泊→ローテンブルク1泊→ドレスデン1泊→プラハ1泊→ウィーン2泊→(ここまで予約不要)。ベネチア1泊→ローマ2泊、フィレンツェ1泊→ニース1泊(移動中の宿泊程度)→バルセロナ2泊→パリ(15日目夕方か夜着。2泊→ロンドン(1,2泊)
    がいいかと。
    ヨーロッパのいいところ全部カバーしてます。

+はブリュージュですが、ベルギーの京都です。そこに行く代わり、ブリュッセルは世界遺産グランプラスだけ(1,2時間)とします。
    ブリュージュまでの運賃は安いので、別払いとして、ブリュージュ→ブリュセル→アムスを1日目とします。
    特急ICは予約不要(不可)です。
    追加料金が高いタリス利用の必要はありません。

プラハ並みに素敵なブダペスト1泊(ウイーンから往復)を入れると、ドレスデンはカット。
    ローテンブルクからニュルンベルク経由プラハ(泊)となります。
    ブダペストで暖かい温泉に入り、疲れを取るといいでしょう。

またはハイデルベルクから直接ドレスデンへ(泊)。
    ローテンブルクとドレスデンを検索して行きたいほうへ。

ドレスデン→プラハの車窓はライン渓谷と並び、今回のハイライトです。他にはウイーン→ベネチアが絶景です。

欧州を代表する観光都市、ロンドン、パリ、ウイーン、ローマ、バルセロナで連泊できるので、他は1泊でもいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスが正解です。

レス2の方は一度もグローバルパスを利用したことばないと言っています。
    したがって、未体験から来る間違いだらけですので注意が必要です。

>15日連続のパスとなると、毎日移動したくなります・・・・。

パス利用者の多くは基本、毎日移動しています。

なぜなら、欧州の大半の街は半日(ハイデルベルク、ブリュージュ、ザルツブルクなど小さな街)か1日(大都市)あれば観光できますので、12時着の12時発の丸24時間滞在でも自然と、毎日移動ということになります。

>ドーバー海峡横断、Thalys、TGV、Renfeの多く、必ず乗れるとは限らないものもあるし、TGV以外前日予約で必ず乗れます。以上に数十回乗っていますが、取れなかったことはありません。
    TGVはパスホルダー枠があるので、パリ~レンヌ(モンサンミッシェル)などは予約が難しいのは事実ですが、バルセロナ→パリなど仏発以外の国際線は問題なく取れました。伊から仏に入った日に予約を。

>イタリアのように長距離は別途3または10ユーロ必要なもの、イタリアを絡めると追加料金が発生するものなど。で
    すから、交通費は、パスの料金だけでは済みません。

その都度きっぷを買ったらこんな少額ではとても済みません。伊では追加料金など発生しません。最高€10の予約料のみです。

>大抵は早期割引きを購入するほうが安上がり。

旅では予期せぬハプニングがつきもの。早割列車に乗れなければ紙屑になります。一つ狂えばドミノ倒しで全予約がメチャメチャに。欧州の列車は間違った列車に乗っただけ、乗り過ごしただけで不正乗車となり、多額の罰金が。
    その場合でもパスなら時間だけの損で済みます。

安さにつられて早割にしたが、旅程がメチャメチャになり、最初の通りパスにすればよかったという方に何人も会っています。メッセージももらっています。

> たった2週間で予定も決めずに移動するのは無理があり、破綻する危険性が大です。

これも実際にやったことがない方の机上の空論です。15日パスで欧州一周の方はみなあなたのコースを無理なく移動していて、破綻など杞憂です。

なぜ、これほど断定てきるかというと、私は1か月のグローバルパス利用のほうが多いのですが、15日パスも21日パスを利用して、あなたと同じようなコースを回ったことがあるからです。

2、3か月パスを含めて10数回グローバルパスを利用しています。

一度も利用したことがない方とどちらを信じようとトピ主さんの自由です。

>ユーレイルパスでは、スケジュール変更が柔軟にできるというメリットがあるため、
    少しくらいの価格差ならばパスを購入しようと考えています。

非常に賢明です。
    ストや事故、雪、風などで列車がストップしてもいくらでも迂回ルートが取れます。

具体的コースアドヴァイスはのちほど

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正 引用と答えがくっついてしまったので

>ドーバー海峡横断、Thalys、TGV、Renfeの多く、必ず乗れるとは限らないものもあるし、

TGV以外前日予約で必ず乗れます。以上に数十回乗っていますが、取れなかったことはありません。
    TGVはパスホルダー枠があるので、パリ~レンヌ(モンサンミッシェル)などは予約が難しいのは事実ですが、バルセロナ→パリなど仏発以外の国際線は問題なく取れました。伊から仏に入った日に予約を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 16/01/21 19:21

スタイルに依るでしょうが、実質2週間なら、よ~~く考えましょう

宿も全く決めないで行くつもりなら、パスに勝るものはありません。
    しかし、15日連続のパスとなると、毎日移動したくなります・・・・。
    しかも、パスは割引きしかない上に(ドーバー海峡横断、Thalys、TGV、Renfeの多く)、
    必ず乗れるとは限らないものもあるし、イタリアのように長距離は別途
    3または10ユーロ必要なもの、イタリアを絡めると追加料金が発生するものなど。で
    すから、交通費は、パスの料金だけでは済みません。

さらに、実際に動き回るのは2週間で、しかも滞在があります。今や、パスを握りしめて
    宿代浮かせて移動という手は、西側先進国ではほぼ不可能です。辛うじて夜行が残っていても、
    かなり高額な差額が必要で、大抵は早期割引きを購入するほうが安上がり。しかも、2週間で
    これだけまわるなら、途中寄り道をして・・・なんて言っていられません。高速列車で
    一気に移動することが必要。そうなると、早期割引きが効くので、安い運賃で買う、
    または安い運賃が出ている日に移動を合わせることが必要になります。正直、たった2週間で
    予定も決めずに移動するのは無理があり、破綻する危険性が大です。

やや、スタートが遅いような気が済ますが、やならないよりはまし。
    www.seat61.com
    A beginner's guide to buying & using a
    Eurail or other European railpass
    を是非一読を。

特にこれ。
    Eurail pass versus point-to-point tickets - read this before buying a pass!
    上に書いたことや、早期割引きが如何に安いか書かれています。
    一例ですが、
    Easyjet London Gatwick to Amsterdam 21.49 £
    これに対し、海底は、Passholder from €73.50
    しかも、
    Exchanges: Exchangeable once, before departure of each journey
    (subject to availability of the fare purchased).
    Refunds: Non-refundable.
    Restrictions: Holder of a Eurail, Interail, Britrail pass only, the "passholder" fare can be purchased from Eurostar terminals.
    Amsterdam Central - Brussels South - Midi THA 29 EUR
    Brussel Zuid-KÖLN Sparangebote ICE 19 EUR
    München Hbf-PRAHAは鉄道のみだと6時間近く、しかしDBのバスなら4.5時間で19,00 EUR、

鉄道で半日掛かるのが、空路なら1-2時間で済み、しかもバス並み運賃とかであります。
    また、鉄道が必ずしもないところ、バスのほうが便利でむしろ早いところもあり、
    鉄道パスを握りしているがために、時間の掛かる方法を取らざるをえないことも
    あります。ひたすら列車に乗っているのが何よりの喜びか、教祖様の信奉者(何を
    言っても聴く耳も持たない)なら、仕方ないのですが、そうでないのなら、一呼吸。
    被害者が増えないことを期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件