レポート

ローテンブルク駅のタクシー乗り場について

公開日 : 2015年12月23日
最終更新 :

別トピで投稿しましたが、あんな荒れてしまったトピに埋もれさせるのは勿体ないので、改めてここで発表させていただきます。

当該駅のタクシー乗り場についてはこの掲示板でも何度も質問があったと記憶しています。それだけ旅行者にとっては関心が深い問題なのでしょう。

確かに旧市街まで中途半端な距離があります。
大きな荷物を持っていなかったりまた明るい時間帯であれば大して問題はありませんが、暗くなってからはちょっと心細いし心配です。

駅から一番近い旧市街の入り口、レーダー門を目指すには途中お墓の横を結構歩きます。
そこを避けて別な道を通ろうと思うとかなり遠回りになりますし、よほどその土地に慣れている人でないと暗い夜道のう回路は危険です。

そこでタクシーを使いたいところですが、タクシー乗り場は駅前にあるのか?。
ローテンブルク観光局にメールで問い合わせました。
回答がまいりましたのでご報告します。

Sehr geehrter *****,
vielen Dank für Ihre Anfrage.
Es gibt in Rothenburg Altstadt und am Rothenburg Bahnhof gar keinen Taxi-Stand.
Sie können bei Ankunft ein Taxi bestellen:

0049-(0)9861-2000
0049-(0)9861-7227
0049-(0)9861-95100
Es dauert ca. 5-10 min.

Mit freundlichen Grüßen

これによりますと、あれだけの観光都市でありながら、ローテンブルクには駅にも旧市街にもタクシー乗り場はなく、電話で呼ぶのだそうです。電話番号は上記。
5分から10分待てばいいようです。

第2弾として、 旧市街にタクシーを乗り入れることができるかどうかを、再び観光局に問い合わせました。

es müsste für Taxis möglich sein, alle Ort im Zentrum auch in der Nacht anzufahren.

「タクシーであれば夜であっても(市の)中心のいかなる場所にも行くことができるはずです」

ローテンブルク旧市街は普段は関連の会社やホテルの車しか乗り入れできません。
また中心部は19時から翌朝6時までは走行禁止になっています。
しかし観光局の返信によると、タクシーだけは夜間走行禁止の場所でも除外されると言うことだと思います。

では、駅のタクシー乗り場についてです。
観光局の回答にあるように(現在は)正式なタクシー乗り場というものはありませんが、タクシーの乗降客が利用する場所はあるようです。
駅のバスターミナル側のインビス付近です。白地にTAXIと→の標識があります。
今はあるかどうか判りませんが少なくとも2013年までは写真の記録に残っています。

これは旧市街からタクシーで乗り付けた人が降車したり、自身で電話したり近くのインビスで呼び出してもらった人がタクシーを待つ場所だと思われます。近くを通っていたタクシーが列車の到着時間帯に合わせて並ぶこともあるでしょう。

確かにドイツ鉄道の駅のインフォメーションでも、ローテンブルク駅にはタクシー乗り場があるように記載されています。
これは前述したように正式な乗り場ではないけれど、それに近いものがある、と捉えたほうがいいですね。

私もあまりタクシー利用は好きではないほうなので、列車でローテンブルクを訪れる場合は、荷物はヴュルツブルクやニュルンベルクのコインロッカーなどに預けて身軽に行動されるか、あるいは季節が限定されますがヨーロッパバスの利用をお薦めします。

(観光局への問い合わせメールは友人がやってくれたものです。)

• いいね! 0
  • コメント 20件

20件のコメント

• 管理人様へ。このトピを閉めてください。

私の当初の意図とどんどん離れていって、無法者の乱入によりここも無法地帯になり果てました。
    これ以上続けても建設的な意見はでないと思われますので、ここらで閉めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

私はもともと、今回は【Q&A】ではなく、【旅のレポート】で投稿したはずでした。
    この掲示板でも、ローテンブルク駅にタクシー乗り場はあるかとの質問を何度か見かけますので、そのことについてレポート形式で発表したはずです。

私の最初のトピ文を読んでいただければ判りますように、タクシーを無理に薦めた文章ではなく、暗くなって到着された人や、荷物を引っ張って到着された方などが、タクシーのことで迷わないようにとのレポートのつもりでした。
    それをどうして私がタクシーをゴリ押ししたと曲解なさる方がいるのでしょう。

「無理に旅をする必要がない」とか「タクシーに乗るのがおかしい」とか、私のトピ文のどこをどう曲解したらそんな言葉が出てくるのか?
    その心無い言葉に傷つけられとても悲しい思いをなさった方もいます。
    私が立てたトピでそんな思いをなさった方がいらっしたことに私もとても悔しく思いました。

もう今はこのトピも無法地帯です。
    ここをこれ以上続けることは無法者をのさばらせるばかりですので、ここで閉じたいと思います。

とても有意義なコメントをくださった方には心から御礼申し上げます。
    アラシには非常に憤りを感じています。

では、管理者さま、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意味のない意見の応酬だと思いませんか?

frau.goemon3様

初めまして

ドイツには行ったことがありませんがいずれ一か月ほどかけて
    欧州を周りたいとfrau.goemon3様はじめ皆様の書き込みを読ませていただいています。

今回のローテンブルク駅のタクシー乗り場については
    frau.goemon3様が書いていらっしゃること以上でも以下でもなく
    そのまま受け取ればいいことではないでしょうか。

タクシー乗り場ではないけれどタクシーに乗りたいときに
    待つ場所として存在するという事でいいのでは・・・

旅行者それぞれに事情があるのが当たり前なので
    何故「タクシーに乗るのは普通ではない」と言い切れるのかも不思議です。

又、もともとは質問者でいらしたSophia-T様がなぜそこまで
    タクシー乗り場の有無にこだわるのかも良くわかりません。

先のご質問の応答の中でのこの発言も理解できません。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/864457/-/parent_contribution_id/448659/

旅行先が多くてその方が旅のベテランだというのは認めますが、
    その方の意見と違うのは許されないのでしょうか?

旅の経験で感じることは人それぞれ、一つの意見として
    参考にさせて頂くことはあっても絶対ではないのでは・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/12/25 00:00

hanehebichamaさんのサンクス割合は

獲得ポイント:3000ポイント

拍手:621回

獲得ポイント:31050ポイント

3000÷(3000+31050)=0.0881057

10%以下なんて、ありえない数値がでました。
    連合の中でも最強かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/25 00:24

で君の割合は?

サンクス 0。君の論に従えば存在価値0%。

• frizzantさま、心無いコメントに悲しい思いをなさいましたこと、トピ主として、心よりお詫びいたします。

frizzanteさま、トピ主です。

出先でコメントを拝見して、悲しい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    帰ったら何をさておいても、いの一番に謝らなければと思っておりましたのに、今見たら、すっかり消えてなくなっています。
    でも、frizzanteさまが心無いレスに悲しい思いをなさったことは、どんなことをしても消えないと思います。
    トピ主として心よりお詫び申し上げます。

frizzanteさまにお願いです。
    決して他意はなかった(はず)と言うことだけはお分かり頂きたいと思います。

> 無理に旅行する必要もないのでは。タクシーに乗るのがおかしい・・・

などのいわば暴言ともいえる彼らの醜いコメントも、長年にわたるこの掲示板の悪しき競争心が引き起こした結果からであり、決して彼らも本気でそう思っているのではないと思いたいです。

とは言え、旅をしたくてもできない人、タクシーでなければ移動できない人等々にとってはこれほどのひどい言葉はないですね。本当に申し訳ありませんでした。

今回、frizzanteさまのコメントを目にした人の中には、勇気をいただいた方も多かったんではないでしょうか。
    ご病気との壮絶な闘いの中にも、旅への希望をいつまでもお持ちになっていらっしゃる強いお姿に感動した人も多かったと思います。
    人一倍のご苦労もおありでしょうに、いかに周りに迷惑をかけないよう楽しく旅ができるかと工夫をなさっているご様子、それを明るく語っていらっしゃるご様子に、この私も勇気を頂きました。
    きっとその強い精神力、旅行にかける執念がおありになるからこそ、病魔がfrizzanteさまにこれ以上近づけないのでしょうね。

でも、旅にいらしゃったら遠慮はせずにタクシーにもお乗りください、周りの方にご無理をおっしゃって下さい。
    同行者さまも、いつまでもfrizzanteさまとご一緒に旅行ができることが喜びなのですから。
    次回の旅もfrizzanteさまにとって楽しいものになりますよう、心から応援しております。

_________
    管理者様へお願い
    このコメント消さないでください。
    せめてfrizzanteさまがお読みになるまででよろしいですから。

• いいね! 0
    • コメント 5件
    退会ユーザ @*******
    15/12/24 21:39

管理者様へ:私からもお願いです。このコメントは消さないでください。

おっしゃるとおり、過日から暴言や誹謗中傷を繰り返すコメントに傷ついた方々がいらっしゃいます。傍観していようと一時は思いましたが、掲示板の信頼性を守り、楽しい旅の情報交換の場である趣旨をわかっていただきたく、私自身もいろいろなトピックを立てさせていただきました。一部に趣旨を逸脱したコメントがあったことは大変残念でしたが、大方の人々は示唆に富んだコメントを下さり、お礼を申し上げておりました。しかし、ご指摘の心無いレスポンスを見てこれはもう傍観してはいけないと思い、新参者である私が厳しい口調になって先輩方にはとくに失礼とは思いながらもものを言わせていただくことにしました。私からもお願いです。管理者様、このコメントを消さないでください。そして心無い書き込みをする方々、およそ有益とはいえない「争い」を棄ててみなさんお持ちの豊かな旅行情報でもう一度「地球の歩き方掲示板」を盛り上げてください。お願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/24 20:42

駅の見取り図、例の場所にTAXIマークあり

http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8005190

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/24 20:16

ローテンブルク駅の様子(2011_05_15) AM 8:25 (動画)

https://www.youtube.com/watch?v=t-4tW4fIQBc

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/12/24 20:30

まだ行っていない街を語るより

自分でじっくり確認してレポートしなさいよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/24 19:50

2014年10月08日の現場写真

http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36810040

以前と変化なし、この時はタクシーがいません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クリスマスイブなのに暇ですね

皆さん、あなたのような惨めな人生は送りたくないと思っていることでしょう。

15/12/24 19:39

15分待ちでタクシーが来た 旅行時期 2015/04/23 - 2015/04/24

なんとか、ローテンブルク中央駅到着・・
    ううう、もう疲れたからホテルまでタクシーで行きたいんだけど
    タクシーいません。15分ほど待ってたらようやく来ました。

タクシーは6.5ユーロ
    あとで地図を確認したら結構遠回りされた気が・・・・

http://4travel.jp/travelogue/11005460

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/24 19:04

タクシードライバーの証言 ローテンブルク駅にて

「さて、なんだか遅れていたようですが、乗り換えも何とか間に合い、1時間くらいで到着。ローテンブルク駅です。4人いるので、タクシーで行こうと思ったのですがタクシーがいない!!泊るところは中心部だし、坂が多いからスーツケースを持ったまま歩きたくないよお。と思っていると、やっと一台!タクシーのドライバー(女性)によると、タクシーは普段はたくさんいるけど、今日はイベントがありではらっているとのこと。ふう。」旅行時期 2011/08/12 - 2011/08/14

この旅行記を最後まで読み進めると、ヨーロッパバスの乗り場がでてくるのですが、そこにはやはりドイツの道路交通法で定められた、黄色丸地に緑でHの文字、正式なバス停留所を示す交通標識の写真が載っています。正式なタクシー乗り場であれば、正式な交通標識が示されるはずであると再度認識をしましたですにゃ。

http://4travel.jp/travelogue/10594941

• いいね! 0
    • コメント 1件

この引用って・・・

旅行記の作者と4トラに了解とってるの?

15/12/24 12:11

人それぞれに一票!

frau.goemon3さん、こんにちは!
    荒れそうで嫌ですね。

私がローテンブルクに行ったのは何十年も前で、友人の車で行ったので、またまたお役に立てないのですが、
    個人的には歩こうがタクシーに乗ろうが、人それぞれと思うのが当たり前の大人の感想だと思えるのですが・・。

ローテンブルクのサイトでは、駅から街中には
    reisen Sie bis Würzburg oder Ansbach und von dort aus mit einer Regionalbahn über Steinach nach Rothenburg. Die historische Altstadt ist vom Bahnhof aus bequem zu Fuß zu erreichen.
    とありますので、歩く事自体に問題が有る環境でも距離でもない事は判ります。
    ただだからと言って、条件に拠りタクシーに乗る事があってもおかしくはない。
    お金が無駄と思うかどうかも、人それぞれでしょう。

尚、観光局からの回答は、否定にgarが付いているので、否定が強調されていると、私は解釈します。
    (この辺りは、ドイツとドイツ語のスペシャリストの教授のご意見をお聞きしたいですが)
    つまり回答をくれた人は、確信を持って「無い」と回答している。 ただこれが観光局のオフィシャルな回答なのか、個人の回答なのかは不明。
    ドイツ語通りなら、駅前にタクシースタンドは無い、というのが2015年12月現在の観光局からの回答なので、以前の回答が「有る」でも通常は最新情報が優先されるはずですが。

一方、夜間の走行に関しては、müsste と接続法で書かれている。 私もfrau.goemon3さんが訳されたのと同じに「はず」と解釈しますが、回答者は100%自信を持って書いているのかは、私のドイツ語力では不明。

では、どうするか? 夜駅に到着するという事は、ホテルは予約済みの可能性が高いでしょうから、到着時間が判っているなら、ホテルにピックアップがタクシー手配をお願いしておくのが一番良い方法だと思います。 そうすれば、夜間に自動車走行が可か不可が自動的に判るし、最悪でも旧市街の入り口まではタクシーが使える可能性はある。 駅に到着してからホテルに電話しても良いでしょう。
    勿論、歩くもありです。

余りに普通の解釈で、役に立たないコメントで失礼いたしました。

これも余談ですが、ドイツで一番美しい場所に関しては、これも夫々の主観かと思います。
    ですから肯定も否定も無駄な論争で空しいです。 独・墺国境近くでも沢山の美しい景観の場所がある様で、今年行ったEng almも良い所でしたよ。 オーストリアですが。 でもオーストリアで一番美しいから是非お勧めとは、私には言えません。  余談の余談でした。 

• いいね! 0
    • コメント 3件

皆さんドイツ語がおできにならないようですね

接続法II式は、確証が持てず、わずかでも推測が入るときに使われます。
    はっきりは知らない、ということです。

駅からタクシーというのは、観光案内所の職員も知らないレアなことなんですよ。

そもそも、列車利用は、ローテンブルクを訪れる観光客の一部に限られるのではないかと。

• 15/12/24 00:17

「地球の歩き方」ローテンブルクの地図は一部表示に問題あり

frau.goemon3さん こんばんは。

以前何処かで書いた気もするのですが盛んにローテンブルクの話題が出ているし若干関係もあると思いますので。

ご存知の様にローテンブルクへ行く鉄路は盲腸線で行き止まりです。しかし地球の歩き方のローテンブルクの地図では駅が右端に置かれ、その駅から下(南)斜めに線路が続いているように図示されています。この斜めの線が問題でシュタイナッハからこの線で、南西方向から到着するのかと全く逆に錯覚してしまう恐れがあるのです。実際私はそのように思いこんで到着しどうにも混乱して何人かに旧市街の方向を尋ねたものです(こんな時タクシーに乗れば迷わないで済みますね(笑))。編集部にも訂正すべきの手紙書いたのですが今でも地図はそのままになっているようです。

その時(5月末)フランクフルト空港に15:30頃ついてローテンブルクへ向かったのですがICE,RBとも次々遅れてマルクト広場に着いたのはちょうど9時だったとおもいます。仕掛け時計がちょうど開くところで既に薄暗く
    なりかけておりましたから。日の長い時季だったので問題なかったですが、フランクフルトやハイデルベルクから行く殆どの人は日のある時間に行くから何の問題もない、などということは季節或いは事情によって必ずしも言えないでしょうね。

それにしても歩きかタクシーかでこれだけしつこく絡む人たちも珍しいです(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

タクシーが必要と、これだけしつこくからむ人たちも珍しいです。

>それにしても歩きかタクシーかでこれだけしつこく絡む人たちも珍しいです(笑)。

歩き方にタクシーの記述が全くないのは、ほとんど利用する方がいないからですよ。
    ここでそれを書いたら、全部の観光地にタクシーの項目を設けなくてはならないでしょう。

つまり、ドイツの全観光地のうち、もっともタクシーを使うことのない町ということです。

それなのに、タクシーが必要と、これだけしつこくからむ人たちも珍しいです。
    お仲間の辺境伯さんさえ、駅から旧市街は十分歩ける距離とかいているのに。
    独第1人者もその考え。

五右衛門夫人、lapinさん、クリオさんのお三方だけが、むきになって、タクシー、タクシーと叫んでいるのです。

• 頭の片隅に置いておくといいなと思いました。

frau.goemon3さん、みなさま、こんばんは。

せっかく情報共有のためにトピ立てをしてくださったのに・・・なぜ湧いて出るのでしょうか。

近々予定には全くないけれど、ローテンブルクに行くとして〜。
    私は(も)基本的には知らない町に遅く着くのは避けたいので、明るいうちに着く列車を選び、元気良く荷物を引いてホテルまで歩くと思います。
    「なるほど、これがパリから日帰りしてでも見る価値があるローテンブルクなのね♪」などと感心しながら。

が、予期せぬことが起こるのもまた旅行。
    ジャーマンレールパスなりユーレイルパスなりを振りかざして、5分前に電車に飛び乗ったら満席で座れない。
    さらに事故か何かで電車が立ち往生、立ちんぼで数時間を過ごして、暗くなったローテンブルク駅に到着。もう1分でも早くホテルに着きたい!!
    あるいは、一緒にいた友人がローテンブルクに向かう前の町で石畳に足を取られてヒックリかえり、足がとっても痛そうだ。

そんな時に、このfrau.goemonさんのトピの記憶があれば、いろいろな心づもりが出来ます。
    タクシーはいないと思った方がいい→一応友人は駅で待っててもらって私が様子を見に行こう
    やっぱりいないか→タクシー会社も英語で大丈夫かもしれないからかけてみよう。
    え?ドイツ語だけかよーー。。。駅員さんに取りすがって私の携帯を差し出しながら「タクシー呼んでくださいませー」とお願いしてみよう。
    などなど・・

何かの時に「頭の片隅にあってよかった」と思えるのは、とてもいい情報だと私は思います。
    「普通はこうします」だけよりずっといいです。

ちなみにインビスって軽食屋さんのようなものでしたっけ?常設店舗でお手洗いを借りたりもできるのでしょうか?
    って、そんなことは自分で調べなさい?
    いつかベルリンのインビスのカリーブルストの話が出ていましたっけ。ちょっと食指が動きました、ピクピク!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 頭の片隅に置いておくといいなと思いました。

えっ、cokemomoさんも来てくださったのですか♪
    まるで同窓会(笑)。

そうです仰る通り。
    あんな荒れたスレに埋もれさせるのは勿体ないと思い、せっかくの情報を共有できればと。

元気に歩いて荷物を引っ張って歩く方もいらっしゃいますでしょう。私なら荷物を引っ張って歩くのは嫌だから、タクシーに乗るわという方もいらっしゃいます。
    これは決してタクシーに乗らなければならないというトピではなく、覚書みたいなものと思ってくださいませ。
    そして、あ~あの時、こんなトピがあったなー、と何かの時に思いだしてくだされば嬉しいです。

インビスに反応してくださったようで。
    あのお店の写真を見て、レストランでもないし、かといって軽食やさんにしてはちょっと軽いし、そうだ!インビスだと何の気なく書いたものでした。
    あそこでおトイレを借りることはできないと思います。
    そういえば、ローテンブルクの駅の構内に日本語で「トイレはこちらです→」と書かれた張り紙を見たことがあります。
    そのころはまだ日本人も今のどこかの国のように大挙して、猫も杓子もローテンブルクへとなびいていたのですね。

一昔前のローテンブルクの思い出です。
    またそのうちに~~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    15/12/23 20:45

Re: ローテンブルク駅のタクシー乗り場について

frau.goemon3さん

こんばんは。お久しぶりです。
    私もローテンブルクの駅から2度タクシーに乗りました。
    マルクト広場の近くのホテルまでです。
    電車が一時間に一本でしたので、到着に合わせているんじゃあないの?と思っています。
    2回目は、タクシーに並ぶひとが多く、すぐには乗れませんでしたが、15分ぐらいで来ましたよ。
    かなり前の話なので今は分かりませんけど。
    私なら、旧市街まで荷物を持ってなんて、絶対に歩きません。
    運転手さんも嫌な顔なんてしませんでした。

ところで、お墓があるなんて知りませんでした。絶対に夜は歩きたくないですね~。

• いいね! 0
    • コメント 2件

旧市街(城壁,町壁内)は駅から楽に歩いてゆけるくらい近い  タクシーは不要だと思います

>旧市街(城壁,町壁内)は駅から楽に歩いてゆけるくらい近いので多くの観光客が訪れるれる割には、タクシー需要が少ないのです

辺境伯さんも、駅から楽に歩いて行けるくらい近いと書いていますね。
    タクシーに乗る人は少数派であると。

実際、駅から「楽に歩ける」くらい近いので、列車が着いても、みな歩いて行ってしまうので、列車が着く度に駅で待っていても仕方ないので、タクシーはいつ行ってもいないと考えたほうが合理的です。

到着に合わせて待っているのでしたら、ブログなどでタクシーがいなくて困ったなどという報告はないでしょうから、それはありえないと思います。
    偶然、駅までの客が多くて、その車に乗れたというだけでしょう。

あなたの場合は以前、ご自分で「私はへたれなので、すぐ疲れる」と書かれていたので、歩ける距離でもタクシーというのは不思議に思いませんでしたが、クリオさんまで、そうするというのは少し驚きました。

でも、あの方は強度の方向音痴ということなので、短い距離でも乗るというのも納得です。

ただ、お二人の場合は特別な理由、事情でタクシーにしたと書いておかないと、みなさんがタクシーでないと大変な距離と誤解してしまいますので、
    >旧市街(城壁,町壁内)は駅から楽に歩いてゆけるくらい近い という辺境伯さんのレスを強調しておきたいと思います。

• こんにちは☆

frau.goemon3さん、こんにちは。

「大騒ぎ」しているときどきClioです(笑)
    いえいえ、わかりますよ、曖昧なのが落ち着かず、ご覧になっている不特定多数のかたにも、また将来検索で辿り着くやもしれないかたにも、少しでも正確な情報を残しておこうとされていらっしゃるんでしょう?

さて、SPIEL'ENさんが紹介されている、アイコンが表示されているというリンクが開かないので、私からも......
    https://en.rail.cc/rothenburg-ob-der-tauber/city/l/12457#rail

最大に拡大すると、駅にタクシーのアイコンがあるのがわかります。

まあ、DBに「ある」と出ているから、基本、ある、のだと私は思います。
    ただ、その、「ある」ということの範囲ですよね。
    駅に電話の設備があって、その電話で呼び出すことができる(電話番号が記載されている)のなら、それは「ある」ということなのだと思います。

タクシーのアイコンは、べつにそこに常時何台ものタクシーが待機しているということを意味するわけではなく、しかし、じゃあタクシー乗り場はないのか、というとそうではないと思います。
    呼び出された来たタクシーにしたって、当然、どこで停めてもいいわけではなく、きちんとした指定の場所がなければお客さんとうまく出会うことが出来ません。
    それがタクシー乗り場、ということなのだと思います。

実際に、比較的新しい書き込みでも、駅でタクシーを拾った、というひとが皆無ではありませんでした。

~ところで、私は、初めての町に着いたら、歩いて10分であろうが3分であろうが、まずタクシーに乗るひとなんですよね~方向音痴なので、3分と言っても万一違う方角に歩いたら、間違った方向に行って、間違いに気づいて引き返し、また新たに歩き出す、すごいロスです。時間も体力ついでに気力も。
    まあ、もちろんいつもいつもそう間違うわけではないのですけれどね、でも、スーツケースを持っているときは、危ない橋は渡りたくないです。

ところで、「飛び上がる」幽霊、面白いですね!
    幽霊のあのフェードアウトしていく衣の裾に、そんなバネ仕掛けがあったとは!(笑)
    えっ?その幽霊、舌が2枚ありましたって?!

• いいね! 0
    • コメント 2件

こちらのURLでお試しを

ご面倒でも下記をコピーしてブラウザのアドレスにペーストしていただけると幸いです。
    駅構内図、構内写真、周辺広域地図が載せられています。

www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8005190

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらに引っ越しました。

レスが続き、長くなるのは悪いことではないと思いますが、全く旅行に関係ないレスが乱発されたためレスの幹、枝、小枝の関係がわかりずらくなっていました。そこでお言葉に従いこちらにレスいたします。
    しかしこちらもまた、揚げ足取りかどうかは知りませんがあまり関係ないと思われるレスがかなりついているようですね。大体「ダックスフントかコーギーかといわれている(勿論小生の想像と創造に基づくいいようです)フラウさんの揚げた足をとるなんて言うことは、ほとんど不可能なことではないでしょうか。揚げ足どりではなく重箱の隅をつついても何もないので、手持ちのゴキブリを入れてクレームをつけているようなレスであるように思うのですが。

まあ冗談はこれくらいにして、まじめな話です。

>ローテンブルク旧市街は普段は関連の会社やホテルの車しか乗り入れできません。
    また中心部は19時から翌朝6時までは走行禁止になっています。

ローテンブルク旧市街(城壁内。もっとも壁は帝国自由都市としての町を守るためのもので市壁といったほうが正しいのかもしれません。国民に人気のある赤ひげ王が生まれ育ったといわれる「城」は今は影も形もないようです)は、昔から車両の乗り入れが制限されていたというのは有名な話です。特に許可を得た車以外は原則はいることができず、観光バスに積んだ荷物も、バスが時間によってホテルのそばまではいれないので、宿泊ホテルによっては、停車できる場所からホテルまでは、ホテルの方に頼んで運んでもらうというシステムになっていました。
    旧市街のうちマルクト広場を中心とした全体の半分強の部分は、昼間は一切の車の通行ができない、歩行者天国になっていました。この制度はおそらく今でも変わっていないと思います。小生自身の体験は一番最近でも7.8年前なのですがその時までは間違えなく車の進入が禁止されていました。観光客が多く散策する旧市街の中心部に、タクシーといえども車が自由にはいれるということは全く信じられないのですが本当に規制されているのは19時から翌朝6時までまでなのでしょうか。時期により時間が少し変わることはあるにしても、どちらかというと昼の時間帯、例えば9時から17時までというようになっているような気がするのですが。
    6時から9時まで及び17時から19時までというように、宿泊客入り込み出発時間に限り規制が解除されるということはあり得ることで、タクシーは夜でも規制対象外である、というのなら納得できることなのですが。

>これは前述したように正式な乗り場ではないけれど、それに近いものがある、と捉えたほうがいいですね。

違いますね。正式(公式)な乗り場が設置されている。しかしタクシーの台数が少ないから、そこにいつも客待ちの車がいるわけではないし、少し待てばやってくる可能性も低い。だから必要な場合は、電話で配車を頼んだほうがいいですよ。というのが観光案内所の案内なのです。
    ちなみに、駅のタクシー乗降場所、待機場所などは駅当局と付近の道路を管理する自治体等が話し合って決めるものです。(これは日本国内でも同じです)
    その結果必要に応じて、正式(公式)な乗降場所、待機場所などが決められタクシーを利用する場合、運転手も乗客も決まりを守らなくてはなりません。特に正式(公式)に規制をする必要がない場合は、どこで乗っても降りてもよく、待機するのも駐車禁止ゾーン以外であれば自由です。乗降客の多くない駅では正式(公式)に乗降場所、待機場所などを決めていない例はいくらでもあります。
    正式(公式)という意味を確認なさったらいかがでしょうか。

また折に触れレスをつけたいと思っています。
    直接関係ないレスでも、苦笑を含む笑いが取れるようなものを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こちらに引っ越しました。

わあーすごい!
    主婦業を済ませて、明日出かけるので明日の支度をしてお風呂に入って、やっとPCの前に座ったら皆様からのたくさんのコメント。
    ありがとうございます。

辺境伯さん、こちらへもようこそ。
    でも私の頭が混乱する難しいお話はイヤですよ。易しい言葉でお願いしますね。

まず質問1点目。
    >ローテンブルク旧市街は普段は関連の会社やホテルの車しか乗り入れできません。

私が参照したサイトがこれです。http://www.tourismus.rothenburg.de/tourismus_service/anfahrt/fahrenundparken/

Unternehmen und Hotels können jederzeit mit dem Auto erreicht werden.
    「会社やホテルはいつでも車で到達することができる」です。
    Im Kernbereich der Altstadt besteht ein Nachtfahrverbot von 19.00 – 6.00 Uhr
    「市街中心部では19時から6時まで夜間走行禁止がある」
    とあります。

ただこの夜間走行禁止は自動車一般に適用になると思われますが、タクシーにもこの規定が適用されるかどうかが不明だったので、再度観光局に問い合わせをしたのです。

観光局の答えがこれ。
    es müsste für Taxis möglich sein, alle Ort im Zentrum auch in der Nacht anzufahren.
    「タクシーであれば夜であっても(市の)中心のいかなる場所にも行くことができるはずです」

これをもとにあのようなレスになったのですが、いかが思われますか?探せばもっと時間帯別の詳しい資料があるのかもしれませんが、私の能力ではこれが限界です。

次に2点目。
    >これは前述したように正式な乗り場ではないけれど、それに近いものがある、と捉えたほうがいいですね。

ウ~~ン、これも悩んだんですよ。
    これが違うとすると、観光案内所のあのメールは何だったんだという気がしますね。

Es gibt in Rothenburg Altstadt und am Rothenburg Bahnhof gar keinen Taxi-Stand.

ここにはっきりと
    「ローテンブルクの駅にもアルトシュタット(旧市街)にもタクシースタンドはない。」とありますね。
    でもそれは私もちょっと不思議だったのです。
    私の写真がタクシースタンドでなくてもいいけど、DBのHPにはローテンブルクの駅にタクシースタンドはあるという風になっているんですよね。他の方からも(辺境伯さんもそのお一人)あると言う方もありますし。
    でも、どちらが正解かどうかなんて私に決められることではない、それで上記のようなどちらにも取れるような言葉を選びました。

これ以上の解釈はこちらも私には限界です。
    あそうだ。辺境伯さんでしたら、以上の背景を考えて、どういう風に説明してくださいます?
    あくまでも、これからローテンブルク駅からタクシーを使う方のために、わかりやすく説明できたらと思うのですが。

• ローテンブルク駅には、公式にはタクシー乗り場はあります。

タクシー乗り場のアイコンが表示されています。
    http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8005190

ただ、そこにタクシーが止まっていることは一度たりとも見たことがありません。
    利用している方も見たことがありません。
    待ってるはずだから何もしなくても労なく乗れると思いこんでいる(アドバイスを信じる)とちょっと大変かも。

以前にローテンブルクのツーリストインフォメーションからその件について回答をもらったというレスもあるようです。
    2012年の情報なので古く、刷新されていないので現状は分かりませんが。

いれば乗れるでしょうけど、いなかったら電話してねということです。
    いないまま待っていても来るとは限りません。

Thank you for your request and your interest in our romantic town Rothenburg
    ob der Tauber.
    You will find Taxis directly at the train station. If there is no taxi, you
    can call 0049 9861 7227.

Kind regards

Oliver Raapke

Rothenburg Tourismus Service
    Marktplatz 2
    91541 Rothenburg ob der Tauber
    T. 09861/404-800
    Fax 09861/404-529
    info@rothenburg.de
    http://www.rothenburg.de

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/659766/-/parent_contribution_id/405284/

まぁ、ローテンブルク駅でタクシーがいなくても、城壁内観光には何も問題は生じませんけど。
    タクシーがいるかいないかでたまに話題になる、ヘヒンゲン駅から城までで、乗り場にタクシーがいなく電話で呼び寄せるのとは訳が違います。(タクシーの代替となるバスも本数が少ない)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • でも歩く道が怖いと書いたのは五右衛門さんだけなのですが

あなたは極度の怖がりなのではありませんか。
    暗いので墓は見えにくいし、見えても横浜の外人墓地のようで、何とも思わない方がほとんどかと。
    怖いと思うのは日本の寺のお墓かと。
    辺境伯さんも書いてるように駅と旧市街は隣接しているので、「普通」の人はタクシーなどという発想はないのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/12/23 13:18

Rothenbürg駅とRothenburg ob der tauber駅

間違える日本人にこの駅の違いを解説する日本語パンフを車掌から戴いたというブログあり。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Rothenbürg駅とRothenburg ob der tauber駅

Rothenbürg駅とRothenburg ob der tauber駅。
    たしかに私たちはローテンブルクって当然のようにあのローテンブルクodtのことと思っていますよね。
    Rothenbürgはどこにあるか、私はまだ行ったことがありませんが、でも厳密に言えば、脇役Rothenbürgは「ローテンビュルク」、主役は「ローテンブルク」なのですね。

あら、またあの方がくっついていますね。
    私は読まないのに。
    いつも私がコメントすると、もれなく付いてくる背後霊のようなものだと思っています。

• そんなに大騒ぎする問題ではない

>列車でローテンブルクを訪れる場合は、荷物はヴュルツブルクやニュルンベルクのコインロッカーなどに預けて身軽に行動されるか、あるいは季節が限定されますがヨーロッパバスの利用をお薦めします。

このアドヴァイスは余りよくないと思うのでユーザーのみな様のために、ひとこと。

普通はフランクまたはヴュルツブルクからローテンブルクに入り、ヨーロッパバスた路線バスでディンケルスビュールやネルトリンゲンなどを観光、フュッセンに向かう(または逆コース)なので、荷物を預けて往復は全く旅行者のニーズに合わないアドヴァイスです。

ヨーロッパバスだけのおすすめも、ローテンブルクで50分だけの悲劇的短い観光か丸1日の飽きてしまう方もいる長すぎる滞在(こちらのほうがいいが)を避けるのにいい方法は、前の晩のうちに列車でローテンブルクに入り、1泊。翌日ヨーロッパバスが出る正午まで散策が一番いいでしょう。

多くの日本人個人観光客は日の長い、比較的長い観光シーズンの3~9、10月が圧倒的に多く、夕方や夜着でも明るいうちにホテルに着きます。

日の短い11~2月は一人旅で心配な方は暗くなるまでにホテルに着くようにすればいいでしょう。10分前後と誰でも歩ける距離に1800円ものタクシー代を払うのは疑問です。
    残りはこの時期に暗くなってから着く方々だけです。
    私は実生活と掲示板で学生時代から今まで膨大な数の個人旅行者(一人が多い)に列車で前の晩までに到着、翌日昼ころのヨーロッパバスで南下を勧めてきましたが、暗くなってから着いた人から怖かったという報告は一件も聞いていません。
    掲示板は別にして、実生活では旅行後、次に行く方のために特に危なかった経験などは報告してもらっています。
    ローテンブルクに入る前に、ドイツが安全ということがわかっていたせいでしょうが、多少暗いところがあっても、特に不安には思わなかったとのことです。
    暗いということより、荷物が多くてタクシーで行きたいという方は明るい時間帯でもいると思いますので、そのような方は電話で呼べばいいでしょう。
    ただ、夜は暗い箇所もある他のドイツでの観光地から考えて、おそらく9割以上の方が使わないであろう、タクシーのことをことさら取り上げるのも奇異が感じがします。

だって、、ローテンブルク駅からホテルへは、駅まで5分と近い方でも自宅から駅+空港駅から空港カウンターまで歩く距離に過ぎないのですから。

駅まで歩いて5分なのにタクシーを使う方はほとんどいないでしょうから、明るいうちにローテンブルク駅に着いた旅行者はほぼ全員が歩いてホテルに向かうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/12/23 13:02

毎度毎度揚げ足取りをするマルコポーロ3氏。

>ローテンブルク駅からホテルへは、駅まで5分<

などと毎度過少距離のホテルしかないように決めつけ(15分歩くホテルもあるし、足の悪い人は完全無視)
    日本人の5割は鉄道利用するなどと改竄。

• タクシー乗り場があった記憶が

あやふやですが、駅前の降りて右側にあった記憶が。

バス停のところです。

そこの左側のオーテンブルガーホフに2泊しましたが、書いておられるお墓の道路を挟んだ反対側の食堂は日本人がいなく観光客も少なく地元の人の飲み屋兼食堂に感じました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー乗り場があった記憶が

さすけねえさん、コメントありがとうございます。

あのお墓の近くのホテルに宿泊されたんですね。
    私はあのお墓の通りは知りませんが、冬の夜、旧市街から別な道を通って(ホテルがレーダー門の近くでなかった)一人で大型スーパーまで行きました。それでも街灯は暗く、人通りは少なく、それに凍った雪が危なくて滑りそうで、とても不安に思ったことがありました。
    ましてやレーダ門に通ずるあの通りは広いお墓地帯、あんなところを夜通りたくないなと思いました。

ヨーロッパのお墓って、昼間見るのは素敵ですよね。
    芸術品かと思うようなお墓、よく名前を見るとこの人歴史的に有名な人では?と思うお墓。
    でも夜はちょっとね。

ありがとうございました。