Q&A

カンボジア5日間の過ごし方、服装、食事

公開日 : 2015年09月28日
最終更新 :

今週、5日と半日、シェムリアップで観光をします。
現在は、プレアヴィヒア、コーケーを一日、ベンメリアとロリュオスを一日、あとは3日間アンコールワットと周辺遺跡(第三回郎と日入を特に重視)で回ろうかなと思っています。

・アンコールワットとその周辺遺跡は、tuktukをチャーターして回ろうと思っているのですが、周り方やtuktukのチャーターする場所についてアドバイスいただきたく思います。周辺遺跡とアンコールワット回り方は全然考えられていません。
・服装は短パンにレギンスは許容されるでしょうか。
・食事に大変興味がありますが、帰国後外せない用事があり、またおなかが弱いので食事場所を考えるのに難渋しています。オススメの場所等ございましたらお教えください。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 中国の大型連休   国慶節10月1日 (~7日 7連休)

出発日が不明ですが、来月(10月)1日から中国の大型連休が始まります。

この数年普通の日でも中国人の観光客が増えていますが、中国の大型連休の場合はとんでもない数の中国人が押し寄せてきます。

中国人と観光時間が重ならないように普通の観光客とは違った時間帯で観光するのも一つの案です。

例えば
    団体客の食事時間が遺跡の観光する人の数が少ないです。
    朝 7:00~8:30
    昼 12:00~13:30
    この時間帯はほとんどの団体客は食事する時間になりますので、遺跡の観光客が少なくなる可能性が高いです。
    あえてこの時間帯を狙って観光することで写真に他の観光客が少ない写真を撮れたりできる可能性が高くなりますのでお勧めです。

宿泊する予定の宿(HOTELですか?)の朝食時間が何時から何時までなのかわかりませんが、食事時間を早くするもしくはHOTELについている無料の朝食を取らずに観光するなんて考えもありです。
    (前日に朝食のパンを買っておくなど準備をお忘れなく)
    HOTELによっては、朝食の代わりに朝食用の弁当(簡素な弁当)を前日の夜に作ってくれるところもあるのでHOTELで確認を。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/853405/-/parent_contribution_id/446303/
    にも書いた
    ・5日目
      ベンメリア遺跡・ロリュオス遺跡群(時間が余るのでアンコールワットなど一度行った遺跡でよかった遺跡)
    も早朝にベンメリア遺跡に行くことも考えてみてください。
    この遺跡も朝9時を過ぎると中国人観光客であふれかえる可能性もあります。
    それまでの時間に観光が終わる予定でベンメリア遺跡に行くことをお勧めします。
    朝5時~5時半ころに宿を出発してベンメリアに到着(7時前にはベンメリアに到着するように出発時間を考える)

昼食については食事時間をずらすことは簡単だと思いますので、団体客が食事している時間に観光をしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • すでに他の方が書かれているので、アドバイスがダブルかもしれませんが

>現在は、プレアヴィヒア、コーケーを一日、ベンメリアとロリュオスを一日、あとは3日間アンコールワットと周辺遺跡(第三回郎と日入を特に重視)で回ろうかなと思っています。

ロリュオス遺跡群もアンコールワットの入場券が必要です。
    今の予定だとアンコールワットの入場券が4日分必要になります。
    ・3日券(7日有効) 40ドル
    ・7日券(1か月有効) 60ドル
    入場券代を気になさらないなら問題ありませんけど
    もし7日券(1か月有効)60ドルを購入するつもりなら入場券が余るので、初日到着した日に(天気が良ければ)夕日鑑賞に行かれるのもいいと思いますよ。

>・アンコールワットとその周辺遺跡は、tuktukをチャーターして回ろうと思っているのですが、周り方やtuktukのチャーターする場所についてアドバイスいただきたく思います

他の方もリンクを張られて書かれていますが、
    http://angkor.main.jp/takeo/index.html
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm
    こちらで頼めば安心したドライバーをかなり安くチャーターできます。
    料金表は少し古いようで今でも同じ料金のものがほとんどですが、一部1割程度値上げされているものもあるようです。
    逆に値段が安くなっているものもあるようです
    希望されるコースが値上げされていたとしても、それでも他で頼むより安いのでお得です。
    ドライバーも安心できるドライバーです。
    ただ乗り物だけの予約はメールではできないので、現地に到着して予約することになります。
    今の時期はシーズンオフでドライバーが暇にしている時期なので乗り物の手配は問題なくできると思いますよ。

回り方としては、(リンク先のコースで説明)

到着日(何時到着か不明ですが)夕日鑑賞
    ・2日目
      1日チャーター (1 day)Aコース (基本コース)+朝日鑑賞追加
    ・3日目
      コーケー遺跡 プレアビヒア遺跡
    ・4日目
      1日チャーター(1 day)B+Dコース(2日目に天気が悪くて朝日が見れなければこの日も追加で行く)
    ・5日目
      ベンメリア遺跡・ロリュオス遺跡群(時間が余るのでアンコールワットなど一度行った遺跡でよかった遺跡)
    ・6日目(残り半日かな?)
      再度アンコールワットや周辺の近場の遺跡

3日目・4日目・5日目は順番を変えてもOK

>・服装は短パンにレギンスは許容されるでしょうか。

第3回廊については少し問題があるかもしれませんが、ほかの遺跡についてはほぼ問題ありません。
    第3回廊の入場が心配の場合は、その時だけレギンスの上にはけるスカートを持っていくのでもOK

>・食事に大変興味がありますが、帰国後外せない用事があり、またおなかが弱いので食事場所を考えるのに難渋しています。

今の時期は雨季の真っただ中です。
    衛生面の問題のある屋台は避けるほうがいいです。
    屋台は乾季の時期でも少し問題ありますが(ほとんど問題なく食事をしている人が多い)、雨季は乾季と違って食材の管理がかなり心配の屋台が多いです。

>オススメの場所等ございましたらお教えください。

地球の歩き方に乗っている店なら(屋台を除いて)ほぼ問題ないと思いますよ。
    今回リンクを張ったタケオゲストハウスのレストランも美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

日本語ガイドの手配が必要の場合は

全て日本語ガイド無しでも回れます。
    日本語ガイド無しで予算を節約するのもアリです。

しかし日本語ガイドをつけて回るとより一層遺跡のことがわかり良さが増します。
    もし日本語ガイドをつけたい場合は、やはりリンク先のタケオゲストハウスでも予約できます。
    観光する日のすべて付けてもいいですがかなり割り高になります。全ての日にガイドをつける必要はないですが、もし1日だけつけるとしたら

・2日目
      1日チャーター (1 day)Aコース (基本コース)+朝日鑑賞追加

この日につけるのが一番良いですよ。
    それでその日だけでガイドを断ってもいいですし、予算が許して他の日もガイドも必要だと思われれば他の日にもつければいいと思います。

・お勧めのレストランについて(追加書き込み)

特別おすすめと言うわけではありませんが、
    「アプサラダンスディナーショー」
    を見に行くのはどうですか?

バイキング形式(食べ放題・飲み物代別)でリンク先で10ドルで手配できます。
    夕方観光を終わってからの時間で行けますので、滞在中にいかれてみてはどうでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しい旅になるといいですね。

シェリムアップに2回いったことがある男です。1回目は12月中旬、2回目は3月下旬に行きました。

2回ともアンコールワットからの朝日鑑賞とプレ・ループからの夕日鑑賞に行きました。1回目は両方とも晴れで感動的な朝日・夕日を見ることができました。アンコールワットの後ろから登る朝日、地平線に沈む夕日には感動しました。2回目は雨季が迫った乾季に行ったので、曇っていて朝日も夕日も見ることができませんでした。今は雨季なので、もし夕日目当てなら、何回かチャレンジしたほうがいいです。

2回目はプレア・ヴィヒアにも行きました。欲張って、プレア・ヴィヒア、コーケー、ベンメリアを1日で回りました。60歳代の両親、10歳代の娘、息子と行きました。それぞれアンコール遺跡群とは違った趣があり、特に遺跡好きではない両親も子どもたちも楽しんでいました。プレア・ヴィヒアの状態はそんなにひどくはないです。また、道中、カンボジアの田舎の風景、生活が見られます。
    5日半行くなら、トンレサップ湖に行くのもいいです。カンボジア人の水上生活が見られます。

食事は、より確実なのはパブ・ストリートと思います。カンボジアはフランスの植民地だったので、西洋料理は美味しいです。私はイタリア料理のイル・フォルノにいったことがあります。アンジェリーナ・ジョリーがトム・レーダーの映画撮影時によく通ったレッド・ピアノは、欧米人で賑わっています。ただ、毎回西洋料理だと高くつきますし、カンボジアにいった意味がありませんね。

今年3月に、子どもたちと海外慣れしていない両親とシェリムアップに行きましたが、誰もお腹を壊しませんでした。保証はできませんが、店舗を構えたお店なら、お腹を壊す確率は低いでしょう。あとは、暑さ対策を十分にすることです。暑い国では、暑さによる疲れから胃腸の調子が悪くなり、食べ物にあたりやすくなります。

5日半もシェリムアップで観光なんて羨ましいです。楽しい旅になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記:服装について

現地のお土産屋さんに売っている薄手のズボンを購入して、そのズボンで移動してはいかがですか。欧米人の女性が着て観光しているのをよく見かけます。

今年3月にシェリムアップに行ったときは、10歳代の娘と息子がズボンを購入し観光しました。暑くならないし、楽でいいです。

• 退会ユーザ @*******
    15/09/28 22:02

お腹を壊しました(涙)

こんばんは。春に行ってきましたが、やはり暑かったです。風通しの良いものを着て回りましょう。
    しかしやっぱり蚊が心配なので(デング熱の地域なので虫除け持参しました)、あまり露出度が高いのは止めた方がいいと思います。
    tuktukはぼると聞いています(とはいえ自分も乗りましたが)。現地の信頼できる(日本人経営の)旅行社で申し込めるガイド付きツアーで行かれてはいかがでしょうか。地球の歩き方にも広告が出ていました。説明を受けないとよく分からない遺跡もありますし、何よりも効率よく回れます。
    カンボジア料理ははっきり言ってベトナム(おいしいですね)やタイよりかなり劣ります。おいしいとは思えませんでした。油が合わなかったのか、とうとう帰国時にお腹をこわしてしまいました。インドでこわした時よりはましで、半日で治りましたが。正露丸を念のためご持参を。
    個人的にはバンテアイ・スレイとロリュオスが良かったです。あと国立博物館も落ち着いて回れていいですよ(高いから外国人料金?)。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございました

アドバイスありがとうございました。無事お腹も壊さずおえることができました。バンテアイスレイ、とても良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/28 21:24

敢えて言うと・・・コーケー、ロリュオスはカットしてもいい。

理由は見ごたえがないから。
    特にコーケーは崩壊度が激しい。階段ピラミッドもそんなによくない。

プレアヴィヒアは世界遺産登録されていてタイ国境にあって色々ニュースで取り上げられて有名ではあるが、ここもかなりの崩壊度。
    遠くてチャーター代がかかる割には・・・・
    遺跡自体は見ごたえがないが、山頂にある珍しさ等々興味があるならどうぞといった感じ。
    事実、山頂からの景色がよかった云々の感想しか言わない旅行者が多いので、遺跡自体はガッカリ?なんだろう。

アンコールワット周辺遺跡観光について。
    誰もが行くルートは先ずは、南大門→バイヨン→アンコールトム→タプローム→アンコールワットの小回りコース。
    故に、どこに行っても団体客がわんさかでうるさい。
    個人で行くなら彼らとは逆のルートを取るのも一法。
    また、アンコールワットの第三回廊やタプローム、バイヨンは出来れば、11:30~13:30の間を狙っていくのが良い。
    団体様ご一行が昼食を取りにシェムリアップの街へ帰るので、少し遺跡がすくからだ。

別日に大回りコース+バンテアイスレイ。
    これは好きなように廻っていいが、バンテアイスレイはやや遠方なので早朝でかけたほうがいい。
    朝8時を過ぎると、団体客が来襲してくるので7時には現地に着く感じがいい。

とにかく、いかに団体客に邪魔されずに遺跡を楽しむかが全て。
    中国・韓国人の団体の数は半端ない。
    朝陽見物後も朝食カットして早朝から遺跡見学を始めたほうがいい。

早朝と昼食時間帯だけが彼らとバッティングせずにいられる時間帯だからだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

こちらの投稿へのお礼を付記し忘れてしまったのでもう一度失礼いたします。プレアヴィヒアとコーケーは結局いきましたがなかなか自分は楽しむことができました。周り方のアドバイス大変助かりました!おかげさまでうまく回ることができました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 服装

>>服装は短パンにレギンスは許容されるでしょうか

レギンスの定義がいまいちわかってませんが、膝は出ないですよね? ならOKです。

あと、上半身はノースリーブだと入れないところがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

レギンスは問題なかったです、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/09/28 18:18

車、tuktukの手配は宿で頼めます。

価格は、これを参考にすれば良いでしょう。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm
    必要ならタケオには日本語メールで頼めます。
    女性が営業担当で、出張が多いですが。
    アンコールワットは、運転手+日本語ガイドの組み合わせですが、(多分ガイドの職を確保のため)
    ペンメリアとか遠隔観光では、日本語話せる運転手だけで行けます。

アンコールワットは神聖な所ですから、短パンはまずいでしょう。
    他はまぁいいんじゃないですか?地球の歩き方に書いてないでしょうか。
    http://4travel.jp/travelogue/10542949
    http://4travel.jp/travelogue/10829472

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/09/28 20:40

追記

頭のおかしいのが誤解していますが、勿論ガイドを雇う必要はない。
    が、アンコールワット・アンコールトム内部はドライバーは案内してくれません。
    他は案内の必要もない施設か、気が向いたら案内してくれます。
    で、僕もガイドを頼んだ時と頼まない時の旅行記を添付しました。
    ガイドはやっぱり良く知っています。

• 15/09/28 18:17

tuktukチャーターについて

空路でシェムリアップ入りなら、予約したホテルで大抵は無料送迎がつく。

そのドライバーが必ずチャーターを申し出てくる。
    料金や人柄が良さそうなら契約してあげてもいいし、ホテルのフロントに
    チャーターを依頼してもいい。

チャーター代の相場は、有名な日本人宿のタケオGHの料金表が参考になる。
    今はこの表より2・3割は値上がりしていると考えたほうが良い。

だいたい、宿の前にはお抱えのドライバーがたむろしてるので、彼らを使ったほうが無難だが、料金面で納得いかなければタケオGHに行って手配を頼んでもいい。

街中でも声をかけられるが、身元不明のドライバーは避けたほうがいい。

服装は膝・肩が出たものだと、アンコールワットの第三回廊には入場できないが、その他はOK。
    タンクトップや短パンのみは避けるべし。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/09/28 18:18

タケオの料金表

• いいね! 0
    • コメント 0件