Q&A

海外初!アメリカ横断10/16~

公開日 : 2015年09月28日
最終更新 :

英語話せない、海外旅行経験無しの者ですが
資金は30万、航空券別でアメリカ横断は可能でしょうか?

サンフランシスコからNYへ横断したいです!
電車・バス・レンタカーを乗り継ぎNYを目指したいです。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 15/10/01 14:28

やってやれぬことはないと思います!

①英語が話せないというのは、なかなか大変ですね。
    海外に初めて出ると、カルチャーショックもありますし、いろいろな生活習慣も違います。
    何かをするたびに、何をするにも誰かに聞かないと動けないわけですから、急ぎ最低ラインの
    英語は勉強してくださいね。それと電子辞書も持っていかれることをお奨めします。
    ②資金が30万おありなら、大丈夫だと思います。
    ただ、レンタカーは日本から予約しておかないと、突然では借りられないこともあります。
    海外は、相対的に日本ほどきっちりしていないので、予約しておいても車はなかった、という
    ようなこともあります。そのためにも、必ず日本で予約し、何かトラブルが起こったら
    レンタカー会社の電話から、日本に電話してトラブルを解決してもらうのが賢明です。
    ③アメリカ西海岸は、私は治安はあまりに悪くないとの印象を持っていますが
    ニューヨークへの道程には、いろいろなアクシデントもあるかもしれません。
    車の中に貴重品を置いて置かない(ナビも取り外し、持ち歩く)
    知らない人が、車の外からガラス越しに声をかけてきたら、不用意にガラスを開けない
    など、充分警戒心を持って、安全で楽しい旅行をされますことをお祈り致しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/10/01 11:45

可能か不可能かの前に・・・

質問者さんがどんな旅にしたいのかもう少し具体的にお書きになられてはいかがでしょうか?

SFからNYまで横断と言っても、北回りでお考えなのか南回りでお考えなのかとか、途中絶対にここだけは立ち寄りたいという町や場所はないのでしょうか?
    ルート66を走りたいとか、メジャーリーグの球場めぐりをしたいとか、グランドサークルの大自然を観たいとか・・・。

例えば、レンタカーを利用するとしたら国際免許証は取得されましたか?
    出発前にいつ・どこで・どんな車を借りるかも決めずに現地のカウンターに飛び込んで、保険のことや乗り捨てのことなど英語で手続きできますか?

そう言った目的や希望をある程度具体化しないと、なかなか予定や準備も立てれないと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスだったら可能。

まず、大都市は泊まり代が極端に高いので、最低日数。どこでも、泊まり場所は、バスのデポ(駅)の近くにそれほど高くないホテルが見つかります。これを、列車など使ったら、もう大変。駅からタクシーを呼ぶしかないようなところが鉄道の駅です。それに、列車内の食堂車はメチャ高で英語が話せなかれば、かなり厳しくて、食べたいものも頼めなくなります。ヒコー機のファースト・クラスに乗れるようなお金持ちで時間に余裕がある、物好きだけが鉄道利用、しかも、到着駅に迎えが来てもらえるような人用です。アメリカで鉄道なんて、ほんの少ししかない近郊路線だけが、かろうじて使える代物と、決めかかったほうが賢明です。鉄道を薦める人、ほんまに乗ったことあるんかいな?って疑問が湧いてくるだけです。

バス・デポ内のカフェテリア、お盆を持って、一杯料理を見ながら、これ、あれと指を差すだけで好みのものも選べるし、レジでレジスターの機械の数字を見て払うだけ。

問題は、観光スポットへ行く場合です。ツアーだとレンタカー借りるよりも高い。それに説明からなんでも英語だけ。使ってくれる日本語は、「チップをおわすれなく、」だけです。国立公園などは、公共の乗り物もなしと思ったほうが無難です。よって、街からの近郊の観光スポットは行かない、行くのは市内の観光スポットだけと。もちろん、テーマ・パークなどは無視です。だいいち、そのような場所に一人で行っても浮かびあがって100ドル以上払って空しい気持になるだけ。

初めての海外旅行であれば、街並や人間を見るだけ、バスの車窓から何時間も走っても、街らしいところもなしで同じ景色、なんで、こんな贅沢な道路を作るんじゃいというような道路。それだけでも、感動すると思います。ちょうど、中間地点くらいのセント・ルイスに入る川の橋から見える大きなアーチを見たら、ようここまでやれたわい、と自信も。

アメリカの中・小都市を存分に雰囲気を味わう、これだけが目的なら、1ヶ月旅行も楽勝です。無責任発言でなく、ほんまになんとかなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いけいけドンドン

なんとかなります。
    サンフランシスコからニューヨークまでバスのチケットを買って途中で適当に降りながら行けばよいのです。
    ちなみにバス代は通しで161ドル 乗りぱなしだと3日ぐらいかかります。
    昔は乗り放題のチケットがあったのですが今はないようで。
    飯はもっぱらデーポでバガーでも買えば安く上がります。
    予算が少ないのにレンタカーの選択はどうかな?

参考までに
    https://www.greyhound.com/farefinder/step2.aspx?SessionId=f801fae1-7cc0-4bf7-858e-a295d97c084e

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんとかなりません

バスで着いたとしても、歩いてホテルを探すのはアメリカでは非現実的です。ヨーロッパなら観光案内所でホテルの予約をしてもらえるのですが、アメリカでは期待できません。結局、ホテルの部屋の空きの有無を電話で問い合わせるしかなくなってしまうのです。これが車なら「vacancy」の看板の出ているモーテルなら予約なしで泊まれるのですが。アメリカの町は広いのです。車で移動するのでなければ宿泊施設をあらかじめ予約しておかないと大変なことになります。

• 何か悲観的な話が多いですね

どうなんでしょうね。
    旅行者の必要な英語などたかが、しれてますし。 何とかなるのではないでしょうか。 
    アメリカには英語のできないアメリカ人もいっぱいいるし、
    日本で教育をうけておられたのなら、最低ローマ字に大文字小文字があるぐらいはご存知だろうし。
    それもしらない文盲の人たちもアメリカにたくさんよそから来てます。

30万で、30日ぐらい(前の質問では11月の半ばあたりまでとのことになっているので)で
    移動費もだして、だと大分きついのではないでしょうか。ただ西から東に2,3日、地上交通機関で横断してそれで帰る、というのもすごくばかげているように思えます。やっぱり間でいろいろ回られたいだろうし。 どこに行ってどれぐらいお金を使うかなど、この質問ではぜんぜん答えようがないし。

基点(これも前の質問からですが)のサンフランシスコも終点のニューヨークもアメリカで1,2を争う旅行者物価の高いところです・1晩100ドルをきるホテルはそこらでさがすのは結構大変だと思います。 アメリカを旅行するので、食費ホテル代など安くと思われるのなら、学生街を回ることを勧めます。 もう少し具体的な道とかがわかると何か書けるのですが。

まあ 大阪26歳 鍼灸師だったら 鍼灸で泊まるところとか食事などをおごってもらうとかなんかで
    なんとかなるのではないでしょうか。 わたしらはアメリカに何十年も住んでますが、 アメリカを旅行するのなら 皆さんのいうように何でも自分でやろうとすることが大事です。 そのためにはやっぱりできると思わないとできないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アメリカの大学街のトップ10

前アメリカの大学のブラスバンドトップ5を書いたけど

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/439330/-/parent_contribution_id/439330/

今度はアメリカの大学街のトップ10(ポチミケのいったことのあるところで)を書きます。

大学街を勧めるのは

(1) ホテル レストランが安い (貧乏学生対象の店が多い)
    (2) 街がこじんまりして、車が要らない (車を持ってないで学生が寮生活ができる)
    (3) 学生が多く人種的 外国人などの偏見が少なく、運動 博物館 催しが多い。

などなどです。

1 Davis CA 
       これはポチが行った学校 UCDがあるから

2 Westwood CA 
       UCLA周辺 ここもポチの学校(大学院)LAでもライバルUSCの周辺とぜんぜんちがう

3 Ann Arbor MI 
       Michigan 大学周辺 近くのデトロイトとぜんぜんちがう

4 Cambridge MA
       ボストンのチャールス川むかえ ハーバードとMITがある

5 サウスベンド
       ノートルダム大のあるところ

6 ノックスビル
       テネシー大のあるところ

7 プルマン 
        ワシントンステート大のあるところ

8 コベーラス
        オレゴンステート大のあるところ

9 ツーソン
        アリゾナ大のあるところ

10 ノースカロライナ リサーチトライアングル
      デューク大 ノースカロライナ大 ノースカロライナステート大のあるあたり

などなどかな? テキサス大のあるオースチンもいいよね。 コロラド大のあるボルダーもいいですね。
    当然地元のバークレーとかスタンフォードなんか
    もサンフランシスコ市内よりすきですよね。

まだ行ってなくて行きたいところは

ウィスコンシン大 ヴァージニア大 コーネル大 ネブラスカ大 などなどまだまだいくらでもありますよね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/439330/-/parent_contribution_id/439330/
    http://www.greatvaluecolleges.net/50-great-affordable-college-towns-in-the-u-s/
    http://www.bestcollegereviews.org/50-best-college-towns-america/
    http://www.forbes.com/forbes/welcome/

こんなところ回るのなら他の大都市を回るよりよほど簡単で楽しいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/29 00:01

話せない以前に英語「読めない」「書けない」「聞き取れない」ならもっと致命的。

基本、人種差別の国。

アジア人の面構えで、英語読めない、話せない、聞き取れないってことだとねえ。

道端の人が皆親切に助けてくれる国柄ではない。

自分で全て解決できる能力が必要。

馬鹿にされ蔑まれ疎まれ・・・何されてもへっちゃらで図太く楽しく旅できる性格なら止めないが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん無理

アメリカは英語がわからない人と貧乏人には冷たい国です。
    英語がわからないとレンタカーも借りられないし、ホテルの予約もできないですよ。
    もし、「freeze」という言葉さえ理解できなければ危険な目に合うことすらあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/09/28 12:18

あなたは、ひとつ前のやりとりで

11月17日まで1ヶ月アメリカ横断旅行の予定らしいですが
    そういう基本情報を改めて書かず
    電車・バス・レンタカーを乗り継ぎNYを目指したいです、と書いても
    必要金額不足であり日数過多。
    こういう人は少し短めにすれば大丈夫ですよという書き込みに乗りがち。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/09/29 17:31

ほらほら、

日本での日本語のやり取りの段階で
    「観光しながらでも30万あれば十分できそうですね。」
    背中を押してもらった気で嬉しいのだろう。
    1ヶ月の旅だとちゃんと書いていない結果だと気付けない。
    宿泊やルートを一体どうしようとしているのかとか、他にもあるけど
    どこかでしくじりそうでも、微細にここはこうしたらと書く気にさせない人やね。

• 3分の1で

バスでも列車でもシカゴ乗り継ぎで2泊3日+1泊2日でたいてい5日もあれば着きます。

単に横断だけなら、資金の3分の1程度で可能です。

パスの乗り放題パスはなくなりましたが、列車はUSAレイルパスがあります。
    それで検索を。
    同パスなら途中グランドキャニオンやデンバー、シカゴなどどこでも途中下車でき、観光しながらNYに行けます。

30万あれば、列車かバス代ともでYH泊なら3週間ほど、ホテルでも2週間前後は旅行できるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなに早く

横断できるんですね。
    観光しながらでも30万あれば十分できそうですね。

ご丁寧にありがとうございます!1ヶ月という期間が長すぎるのかもしれません。