レポート

アメリカの大学のブラスバンド応援歌トップ5

公開日 : 2015年03月30日
最終更新 :

アメリカの大学の運動 今はバスケの最後の決勝が迫って大興奮の毎日ですが、 試合をみにいく楽しみの一つが各校の応援をみることです。 日本でも早慶戦とかの応援なんかが有名なのでしょうが、アメリカでもいろいろあります。 下はポチのベスト5です。

#5 USC (University of Spoiled Children AKA 南加大)
ポチの行ったUCLAと同じLAにある永遠のライバル校。 わたしらがUSCというと上に記した名前の略だといつもいってますが、 このバンド(フリートウッドマックのレコードにもでた)とチェアリーダーには1目をおかないではいられないです。 一番このバンドとチェアリーダーがかわいいのはフットボールでボールを2
ヤードぐらいしか進められなかったのにタッチダウンをとったように勝ち誇ってこの歌で大騒ぎするとき。

https://www.youtube.com/watch?v=Hsz4S8xJ-PM

https://www.youtube.com/watch?v=umjYHLt56kg

#4 オクラホマ大 限りなく簡単(ブマスーナーブマスーナ の リピート)な歌だけど、 会社で、ポチのとなりに座っていたお客さんがここの出身で歌ってあげたら大感激してくれた。

https://www.youtube.com/watch?v=RMT0NQOEReE

#3 テネシー大 (ロッキートップ) ミケが フーと掛け声をかけるところ(Rocky Top, Rocky Top Tennessee と歌うところの Rocky Top と Rocky Top の 間)で うまく掛けるようになるまでずいぶん練習しました。  これはこの学校のオリジナルでなくカントリーミュージックをパックっ田茂のです。オリジナルの本当の応援歌があるのですが、したのビデオでもわかるように テネシーの応援歌としてはこっちのほうがずっと有名で、 人気があります。

https://www.youtube.com/watch?v=3Rjxw8EByTY

https://www.youtube.com/watch?v=IPM-M79Lfrw

#2 ノートルダム ポチの高校の友達がここのファンで、いやというほど聞かされた。 まあアメリカのカトリックの男の子は、みんなこの学校にあこがれです。 イエスキリストもこの学校がタッチダウンを取ったら祝福している(Touchdown Jesus)で有名です。

http://stacypaetz.com/rooted/touchdown-jesus/#.VRgpRU1TH4Y

https://www.youtube.com/watch?v=nliGpftosbE

https://www.youtube.com/watch?v=7csGhMQoQms

ウィキ に よると アメリカで 国歌 ハッピバースデイ ホワイトクリスマスについで4番目に知られた歌だそうです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Victory_March_(fight_song)


#1 Michigan 今晩ミシガン出身の友達の誕生祝いにいきます。アメリカのマーチの作曲で有名な海兵隊のフィリップ スーザの作った曲だと彼から聞いたけど、そうじゃない? 彼がベストといっただけ? それだけでもすごい。

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Victors

https://www.youtube.com/watch?v=EF--ldYIBnM

着外としてWisconsin デズニー映画のロビンフッドでさいのフットボールシーン(下で2:55ぐらい)にかかる
https://www.youtube.com/watch?v=8FLYLJ9ysY0
USCの歌(2:45ぐらい)もあるのは気がつかなかった


わがUCLAは University Of California バークレー本校の歌をパクったのと
https://www.youtube.com/watch?v=93aPuPxNQqU
ポチが在校してたときにできたオリジナルがあります。
https://www.youtube.com/watch?v=6-oij8uYczw

UCLAの場合歌よりもこのUCLA 8 Clap のほうが有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=PTLyxFzqLuI

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/03/30 19:36

    ROCKY TOP は私も好きです。DOLLY PARTON が歌っていた。

    もうおばちゃんになりました。今聞きなおすと、少し訛りがあるみたいだ?
    https://www.youtube.com/watch?v=Eq94Q0APkgM
    こちらの光景を見たいと思って場所を見たらかなり不便なところにある大学で!
    https://www.youtube.com/watch?v=bhbOK6b8zT0

    今年もCAL のRUGBY をみにBERKELEY に行ってきました。CAL のこれが全てのUCで共通なのかと思っていました。どこかに書いてあった?
    https://www.youtube.com/watch?v=TPsoBZaxPkI

    今年はUCLA との試合はAWAY だったのですが、苦手のようで苦戦したみたいです。今年もチャンピオンは、BYUになりそうです。CAL は3年ぐらい続けて負けている。昨年のUCLA の試合にチェアーが来ていました。今年もバンドはきていて上の曲を点が入るたびにやるんです!
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/21237/items/zoom/238482?page=25

    アメリカの大学のスタジアムはすばらしいですね!  日本の大学ではどこもあんなスタジアムを持っているところはないです。関東学院のスタジアムでも5000人入れない? KOの日吉にもスタジアムはあるけれど、....金持ちのKOでもスタンフォードにはかなわない。横浜にいるときは夏ときどき、KO高校の野球を見に行きます。KO高校は、ほかのドンくさい神奈川の学校と違って、チェアーガールがいるので、それが楽しいです。もっとも足がみんな少し短いみたいです。

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アメリカの大学のスポーツとお金

    アメリカの大学でスポーツに力を入れているところはだいたい独立採算で、大学のお金でなく、スポーツで得た収入をそのまま、スポーツに使っています。  

    スタンフォードとかUSCとか私立はお金どれぐらい使っているのかは大学の自由なので、限りなく秘密ですが、UCとかの州立とかは税金で、大学を補助しているので、お金の動きに対して結構オープンに公開しています。 アメリカの公立大学で、たぶん一番スポーツにお金を使っているのが Texas と Michigan といわれていて、 年間 $100M ぐらい の 予算といわれています。 UC Berkley UCLA あたりだと $50M ぐらい。
    UC Davis San Jose State あたりだと $10M ぐらいだと思います。  だいたいが全部がフットボールと男子バスケで儲かったお金でラグビー バレー その他すべてをまかなっているといったかたちのところがほとんどだと思います。


    このサイトをみると UCの 従業員すべての給料がみられますが
    https://ucannualwage.ucop.edu/wage/

    UCLA の コーチ陣の給料を調べると(下は英語で友達とこの前いいあっていたE-Mailからの抜粋ですが)
    football coach Mora 300K(salary) +2.1M (other)
    men basketball coach Alford 200k (salary) + 2.4M (other)
    women basketball close 250K (salary) + 191K (other)
    volleyball coach sealy ~143K (salary) +3K (other)
    Pauley pavillion announcer Dennis (Koehne) ~56K

    http://dailybruin.com/2010/05/04/fopannouncerfinal/

    volleyball assistant coach Kaitlin Sather Nielsen ~19K (not salaried; only "other compensation)
    basketball assistant coaches Huth, Newnan & Shannon Perry all about ~111K
    Dan Guerrero whooping 678K salary + 874K (other) for the grand total of 1.55M

    UCSB's Nobel prize winner Shuji Nakamura 267K (salary) + 90K(others)

    この UCLAのスポーツ胴元のゲレロとノーベル賞受賞のサンタバーバラの中村さんの比較が面白いとおもいます。
    たぶん正規のサラリーというのが、 州 (学校?)から出ているお金で、 ”Other" というのが、売り上げ金の各自の取り分だと思います。

    設備としては3年ぐらい前UCLAの伝統のバスケ会場 ポーリーパビリオンが $150M ぐらい で、 改修されて、 その中の選手たちのロッカールームとかラウンジなどのツアーがあったのですが、それはそれはすばらしいものでした。 そうでないと、最近の高校生の強い子がUCLAに来てもらえないのだそうです。

    わたしらはこういった金儲けのためにやっている大学のスポーツは好きでないです。

    http://www.latimes.com/business/hiltzik/la-fi-hiltzik-20150320-column.html#page=1

    今年の男子のバスケではケンタッキーがめちゃめちゃ強いのですが、その子達は1年生で大学を辞めて 来年はプロになるでしょう。 大学にはいって1年でやったらプロになってもいいという約束が大学のスポーツ協会(NCAA)と バスケプロリーグ(NBA)とむすばれているのです。  大体の学校は一応たてまえとして、1年生ではいった子を卒業させるというのですが、ケンタッキーは(このLATimesの記事にのっているライバルの ルイビルもそう)そういったことを完全に無視しているのです。  こういったのは優勝しないと学校に寄付しないといっている卒業生が悪いのです。




    • いいね! 0
    • コメント 0件