保険・・・ 

オタクの母さん こんばんわ
名前間違っていました 失礼しました

私は旅行保険には必ず入っていきます
最大の理由は 
現地で何かあった場合 フリーダイヤルでサポートセンターからアドバイスを受けられるからです

実際に 請求して ありがたかったのは
(1)↓フライトキャンセル時の延滞保険です
後日保証金がでました(心配を掛けた家族に お寿司をご馳走するくらい)
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353811/-/parent_contribution_id/353811/
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353966/-/parent_contribution_id/353811/

②手荷物紛失・延滞保険
私は南米の国内線で2回スーツケースが行方不明になりました(リマ→クスコ)
幸い どちらも数日後に手元に戻りました
スーツケースが出てくる・こないに関わらず 事実発覚後92時間以内に購入した日用品は 後日保険請求の対象になります。
歯ブラシ・下着・Tシャツのなど クスコで購入した物は、帰国後に満額貰いました
これならもっと高い物・・とか欲張ってはいけませんね(笑)

上記2つは 旅行保険ならではです 携帯品の紛失や修理についてはカードの保険でカバーできる物もあるようでので・・

軍資金ですが 2月に1ヶ月南米にいたのですが
とりあえず 100ドル札 15枚持っていて 
↑が 無くなったらT/C・ATM・クレジットと思って用意しましたが、成田空港まで無くなりませんでし(笑)
T/Cですが、 昨今のアメリカ経済の疲弊のためか歓迎されません
5年くらい前だと 換金しないT/Cをそのま出して お釣りをソルで貰えたのですが・・

ATM ペルーでも 結構みかけますよ
でも スペイン語表示が多いみたいですから インターネットで「虎の巻」を調べてくださいな

こんなところで

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 保険・・・ 

    おはようございます。

    保険はクレジットカードの分にプラスってのがあるみたいですからそういう中から延滞等の保障がされている物をチョイスしてみます。

    フリーダイヤルのサポートがあれば確かに安心ですね。 今回は高山病がちょっと心配です。 

    数年前息子の中学の富士登山に父兄も希望すれば行けたので私も参加しましたが、8合目での宿泊後時に子供達、引率の先生の四分の一ぐらいが高山病にかかりました。 私は大丈夫でしたが、そのときの様子を見て本当に運?かなとも思いました。 引率の先生は何年も登っているのに初めてなった人もいました。


    TCは数年前に作った物が$300ぐらい残っているのでそれを持って行き、後は現金で持っていきます。

    ありがとうございました。


    • いいね! 0
    • コメント 0件