電話で聞くのが最短・・・

auntieさん こんばんわ

>保険は安心を買うもので、実際に使わないに越したことはないんですけどね
ごもっともです「お守り代わりに入っておく」の認識でしたが、お世話になればありがたいものです。

実は延滞についてですが、保険会社から結構質問されたのです(電話)
私の加入した保険の規約では「航空機遅延費用」が適応されるのは、24時間以上です。

A 自宅への到着予定時間と、実際に到着した時間の差は23時間。
B リオデジャネイロで代替便に搭乗するまでの待ち時間、26時間

私はてっきり Aが適応されると思ったので 「航空機遅延費用」は適応されないと思ったのですが。
Bが適応されました
理由は「現地で待機した時間が26時間」だからだとか。

24時間未満の延滞の場合、保障されるのは
・代替機関の交通費を自己負担した場合
・宿泊を伴い、滞在費を自己負担した場合
※どちらも 航空会社が負担していれば適応外です
ちなみに、私は以前 航空機が8時間延滞した時の保険会社答え。
「あと 5分で新幹線に乗り遅れて 東京に宿泊が必要だった!」と文句を言ったら。
その場合は 東京の宿泊費&滞在費が対象になったとのこと・・・

保険会社から頂戴した しおり を隅から隅までみても「???」
私の頭では 理解不能です(笑)
結論は「分からないときは 電話して聞く」です
フリーダイヤルだし、保険料が出なくても損はしないでしょう(笑)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• またも説明不足でした。

のりーたさん、大変申し訳ございません。

再度説明不足でしたので追記します。
    来春、大阪-JFK-バミューダ諸島-マイアミ乗換-サントドミンゴSDQ(ドミニカ共和国)まで飛行機で行きます。
    ここでクルーズ船に乗る予定ですが、飛行機がキャンセル若しくは大幅な遅延等があった場合の保険なのですが、
    1、クルーズ船は7泊ですが、船に乗れなかった場合、この間の滞在費はどうなるのでしょうか?
    2、もし、大阪へ戻る場合、航空券のキャンセルが効かない場合、船が戻ってくるまで待機する場合と、又は、新たに航空券を購入して直ぐに戻る場合が考えられます。
    (1)、滞在費若しくは航空券が出るのでしょうか?
    (2)、船の費用は返却されると思いますが、旅行できなかったと言う損失は新たに航空券(大阪-SDQ往復)が貰えるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件