Q&A

8月下旬~9月上旬のペルーについて

公開日 : 2014年08月02日
最終更新 :

8月29日から8日間、ペルーに旅行に行きます。
この時期、ペルーの気候ってどうなんですか?
18℃か19℃くらいとガイドブックには書いてありましたが。

服装は、マチュピチュとかは半袖(Tシャツ)でいいんでしょうか?
寒いのかな・・ 

クスコは、富士山と同じ標高で、高山病になる危険性があると書いてありましたが、対処方法ありますか?

ペルーに行ったことある方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• わからないことだらけです!!

皆様、どうも有り難うございます!!

何せ、南米初上陸。わからないことだらけ。

クスコは、富士山と同じ標高ということで、富士登山をしたことのある友達に聞いたのですが、サングラスは必要ですか?

あと、服装は、Tシャツからフリースまで、幅広く持ってかないとみたいですね。

ナスカの地上絵って、霧で見えないことってあるんですか?

何かもう、ツアー旅行だけど、1人で参加だし、わかんないことだらけで・・
    説明会に行きそびれ^^

私は、片頭痛持ちなので、確実に高山病になると思います。
    行った人は、ツアーは医師同行だったり、ホテルにガスボンベがあったりとまあまあの対処法があるみたいですが。

29日の午後出発して、アメリカで乗り継ぎ、次の日の真夜中に着くみたいですが、一体いつ寝ればいいのか・・

まだまだ、いろいろ、教えてください!!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    14/08/03 17:26

クスコ

クスコのバスの終点が丁度富士山と同じくらいの標高です。マスクをしている人はいなかったと思いますが、http://www.beach.jp/circleboard/ac45785/topic/1100088130113

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/02 21:33

朝晩の寒暖差に気をつけて

ペルーは季節ごとに5回ほど行ってます。エルニーニョの影響などはわかりませんが、自分の経験からすると:

・昼間、晴天:だと、標高に関わらず、Tシャツ1枚でも暑いです。帽子はかかせません。
    ・リマ:標高ほぼゼロですが、夜遅く、特にミラフローレスなど海岸沿いでは、風が強くなります。ウィンドブレーカーやカーディガンなどがあったほうがいいです。昼間の曇天だとジャケットなしでも大丈夫ですが長袖シャツがいいかも。
    ・クスコ:標高が高いので、日没後は寒いです。ユニクロの薄いダウンがとても役に立ちました。フリース1枚では足りませんでした。
    ※余談ですが、昼間晴天で暑いからといって上半身裸になると、、、街中では問題になりませんが、マチュピチュでは同行者が警察にしょっぴかれました(今年4月の話)。ツイッター騒ぎ後、ピリピリしてます。

・リマ空港には2F出発便のセキュリティゲート前に薬局があります。ソロチェピルはここで入手できます。日本だと処方箋が必要で面倒だけど念のため持っておきたい、という場合は、ここで購入してはいかがでしょう?
    薬剤師常駐で、英語も通じますしクレジットカード払いもできます。わたしは半箱10粒(5日分)買いました。あまり覚えてませんが10$以下だったと思います。
    ・酸素ボンベも空港で売ってました(が高かったので買ってません。具体的な値段は覚えてません)。
    ・禁酒・禁煙・走らない・バス入浴しないなど、最初であれば気をつけておいたほうがいいでしょう。
    ・私はリマで買ったソロチェピルを服用してクスコに行ったときは問題なかったですが、別の機会にラパスに行ったときに何も服用しなかったら3日ほど頭痛・吐き気が続きました。今は高地にも慣れましたが、初めての場合は薬を服用しておいたほうが安心でしょう。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日焼け・乾燥対策

17度の気温が寒く感じるのか 暑く感じるのか・・・
    それは あなた次第かと思います

日本と違うのは ペルー全般に 日差しが強烈です
    ちょっと油断してしますと 真っ黒になるでしょう
    人によっては サングラスも便利かと思います

降水量が少ないのでリマ・ナスカなどは 乾燥対策も考えてください
    ※洗濯物が早く乾くのはありがたいけど・・・

クスコ・プーノは日中は日差しのせいで 暑く感じますが
    陽が沈めば 急激に冷えます(高地なので)
    1日の中で 最低気温 最高気温の差がかなりあります
    人によっては ジャケットが必要かと思いますよ
    ご当地 羊 アルパカなどの「高級セーター」の産地です?
    手編みの素敵なセーターが沢山おりますが 1匹・・・いや1枚いかがでしょうか
    自分土産にお勧めです

9月のマチュピチュ・・・ワイナピチュは霧雨だったので肌寒かった
    合羽兼用のヤッケがあって 便利でした
    歩き回っていたから なんとなく 蒸し暑かった気もします

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/
    鉱山病について

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/08/02 16:46

ペルー 過ごしやすいと思います。高山病にならなければ。。。

>マチュピチュとかは半袖(Tシャツ)でいいんでしょうか?

リマを含め、長袖も持って行ったほうがいいと思います。
    緯度の割には過ごしやすいですが、日差しは強烈ですので
    日焼け防止になりますし。

私の友人には、高山にめっぽう強いタイプもいますが、
    私はまったくダメ、目の前が真っ暗になってしまいます。
    こればかりは生まれつき、トレーニングや精神力で
    カバーしようとするとかえって危ないです。

対策はソローチェピルとか酸素吸入とかありますが
    1週間ぐらい過ごして慣れるしかないのでは。。。

クスコは坂道の街、上り坂や階段を登ると、
    ひざに手をついて息をするほどつらかったです。
    数百mの距離でもタクシーを使うのも、対策かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件