Q&A

インカの聖なる谷

公開日 : 2014年07月13日
最終更新 :

こんにちは。
9月下旬にマチュピチュに個人旅行で行く予定です。
一応、大まかに下記のようなスケジュールを組んでいます。

1日目 朝、リマからクスコに移動
2日目 クスコからマチュピチュへ(1泊2日)
3日目 マチュピチュからクスコ
4日目 午前中にクスコからリマへ移動

お伺いしたいのは

① 初日に、ピサックの遺跡と市場にバスで往復して、帰ってからクスコ観光、と考えています。少し前の情報だと、クスコ・ピサック間のバスは比較的便数も多い、とのことで、Sacred Valleyをあちこち回るのではなく、ピサックのみに絞れば、こういうスケジュールも可能かな、と思ったのですがいかがでしょうか?
それとも、タクシーをチャーターした方が良いでしょうか?(人数は2名です。)

② 2日目のマチュピチュに行くとき、途中でオリャンタイタンボの遺跡を観光してから行くのは、大変でしょうか?(オリャンタイタンボまでバスまたはタクシー、そこからマチュピチュまで列車、と考えています。)
実際、オリャンタイタンボの遺跡の観光にどの程度の時間が必要なものかもわからないので、あまり時間がかかるようならスルーかな、とも思ってはいますが、実際のところどうでしょうか。

③ マチュピチュの入場券についてですが、マチュピチュに1泊2日して2日目にワイナピチュに登りたい、という場合は、「1日目のマチュピチュ入場券」「2日目のマチュピチュ・ワイナピチュ入場券」とをバラで買えばよいのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、Sacred Valleyに関する情報が日本語のガイドブックでは心もとなく、経験者の方のご助言を頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 高地との相性(高山病対策のススメ)

    こんばんは
    クスコは高地です まず高山病対策を考えてください
    折角来たのだから と 無理なスケジュールを立てて アクセク動くことは勧めません
    特に初めての土地で 個人で動くのであればなおさらです

    ソローチェピルという 高山病の症状を緩和させる薬もあります
    私はこの薬の服用で高地でスムーズに順応していますが
    服薬なので 強くはすすめません
    クスコに到着したら、半日くらい ホテルでのんびりして
    体調と相談して 市内散策でもしてはいかがでしょうか?

    いや どうしてもクスコを満喫したい!
    というのであれば
    市内に沢山の旅行社がありますから 午後から半日で近隣の遺跡や市内を回るツアーに参加しては?
    ガイドさんも ゆっくり歩いてくれるし 体調を崩す人の対応にも慣れています
    高山病について
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136468/-/parent_contribution_id/136168/

    ピサックですが クスコ到着時間にもよりますが 結構距離があります
    といいますか 道が悪いから時間がかかりますね・・・
    市場の立つ曜日がお勧めですが 普通の日でも楽しいかも

    オリャンタイタンボ遺跡
    駅から遺跡まで それほど離れていません
    「ルイーナス 遺跡へ行きたい」とか言えば 教えてもらえますよ
    体力にもよります 勾配のキツイ遺跡を駆け上がる体力があっても 
    高地順応が不十分であれば結構きついです
    上まで登って写真をとって オシマイ であれば1時間あれば十分です
    でも 大きな遺跡なので あっちこっち丁寧にみて 
    近隣の市場をみれば 何時間あっても足りないかも

    マチュピチュの入場券
    こんな 情報があります
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/429080/-/parent_contribution_id/429080/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    詳細な情報、ありがとうございます。

    のりーた様

    お返事ありがとうございます。とてもとても参考になりました!

    そして、お気遣いありがとうございます。
    実は、クスコの高山病は最も危惧しているところではあります。
    なので、日本から一気にクスコに入らず、一旦リマの空港近くのホテルで一泊してから入ろうと思っています。
    それと、ピサックに行こうと思ったのも、おそらくクスコで丸1日滞在するのはきついだろうな、と判断したためです。
    半日くらい少し高度の低いピサックで過ごして、残り半日弱をクスコで過ごそうかと思っていたのですが、午後からツアーに参加するというのは考えていませんでした。ちょっと検討してみようと思います。
    ちなみに、お勧めのツアー会社はありますでしょうか?ホテルは、アルマス広場あたりにとろうと思っています。


    薬の情報もありがとうございます。ただ、薬理作用がわからないものを飲むのも気持ち悪いので調べてみたのですが、「高山病の薬」というよりいわゆる解熱鎮痛剤で「頭痛に対応するための薬」のようですね。成分としてはアセチルサリチル酸がメインで、サロフェン(?)、カフェインが入っているものみたいです。日本のバファリンみたいなものですかね。

    http://www.sorojchipills.com/sorojchi.html


    オリャンタイタンボ遺跡は、1時間くらいでさらっと見ることはできる感じなのですね。
    駅からあまり離れていない、という情報もありがとうございます。
    つまりは、この日に早起きできるかできないかで、行けるかどうかが決まるってことかと理解しました。
    どうするか、友人と相談してみます。


    何か情報がないかと、最近この掲示板はちょこちょこ見ているので、「マチュピチュ半日入場券」の話題はちょっと気になっていました。
    ただ、公式HPからの予約はできないとのことなので、どうしたものかと。
    まあでも、ずっと昔の掲示板に遡っているうちに、ばらばらで2日分の入場予約が必要だとわかったので、この点はひとまず解決しました。

    色々と詳細な情報をありがとうございました。
    また何か分からないことがあればお伺いすることもあるかもしれませんが、懲りずに付き合っていただけると幸いです。
    重ね重ね、どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件