Q&A

9月下旬の服装、国鉄切符について

公開日 : 2013年09月05日
最終更新 :

9月20前後にスイスに初めて滞在する予定です。


①グリンデルワルトやミューレン周辺の展望台・初心者用ハイキングの服装や靴ですが、9月下旬でしたらどのようなも格好になりますか。
スイスもハイキングも全くの初心者でして、この掲示板を少し遡って探してみましたが、9月下旬の時期と丁度重なるものが見つからず、思案しています。

また、グリンデルワルト・ミューレン周辺で初心者でも楽しめるおすすめのハイキングコースがありましたらぜひ教えて下さい。パラグライダーも興味有りです。


②ジュネーブ空港からグリンデルワルト方面への国鉄切符と、スイス半額カードを買いたいのですが、空港駅の切符売り場カウンターで同時に購入して、その切符から半額使用できますか?

③トゥーン駅にコインロッカーや荷物預り所はありますか。


みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 9月下旬の服装、国鉄切符について

    1)9月下旬に何度か行っていますが、時期というより天候次第で
    晴れていると結構暑かったりしますし、そうかと思えば標高の高い
    ところは雪が降る事もありますので、重ね着で調整できるような
    服装を準備されれば良いと思います。

    2)切符は半額カードと同時に半額で購入可能です。

    3)トゥーン駅の構内図はこちらをどうぞ
    http://www.sbb.ch/content/dam/infrastruktur/trafimage/bahnhofplaene/plan-thun-a4.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/06 16:20

    Re: Re: 9月下旬の服装、国鉄切符について

    bahnhofさん

    ご回答くださりありがとうございます。


    トゥーン駅にコインロッカーがあると分かり安心して立ち寄れます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    13/09/05 09:11

    Re: 9月下旬の服装、国鉄切符について

     以下、順に書きます。

    (1) 天候と時間帯によりかなり気温が変わります。風の有無と強さでも体感温度は変わります。更に歩き出しは寒くても歩いているうちに体がですので(体感)温度の違いに対応できるようにすることが大切です。
      以前、9月中旬にグリンデルワルトに妻と滞在した際は、2人ともおおよそ以下のような格好でした。
       ・半袖Tシャツ下着
       ・長袖シャツ(秋物程度の厚さのもの)
       ・カッパの上着
      朝、ホテルを出る際、寒がりの妻は上記に加えてカッパの上着の下に長袖トレーナーを着ました。
      天気が良くて風が無い日は、暑がりな私はカッパの上着を脱いで半袖Tシャツ+長袖シャツで歩きました。ベンチで休む際などはまたカッパの上着を着ましたね。その時の持ち物リストを見ると私はリュックにトレーナとベストを用意していたようです。
      下はスラックスのみです。妻はタイツを穿いていたかもしれません。
      足元ですが、平坦な初心者コースであればスニーカーでも可能です。ですが未舗装ですので石があったりくぼみがあったりはしますので、ひょんな拍子に足首をひねらぬようハイカットのトレッキングシューズを履いていると安心です。

      ハイキングコースですが、数ヶ月前にグリンデルワルトとツェルマットだったかのコースについて結構たくさん書いた記憶があrのですが、みつけるのが面倒なのでサイトの紹介を。(_ _;;
      グリンデルワルト日本語観光案内所のサイトにハイキング案内があり、主要コースの所要時間やおすすめコースを写真で紹介していたりします。参考になえると思います。

        http://www.jibswiss.com/

      また、以下の投稿で紹介しています個人サイトも参考になると思います。

        http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/721930/-/parent_contribution_id/417530/

    (2) 問題ありません。窓口で「半額カードをください」というと大抵「今日はこれから何処まで?」と聞いてくれたりします。

    (3) 駅舎に隣接するホーム(1番線?)にコインロッカーが結構たくさんあったと記憶します。
      そのうち三分の一か四分の一くらいが大型のものだったと思います。
      空き具合は覚えていませんが、9月下旬でしたら混んではいないと思われます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/09/06 16:15

    Re: Re: 9月下旬の服装、国鉄切符について

    まーもっとさん

    とても詳しくご回答くださりありがとうございます。


    載せて下さったサイトもじっくり見てみますね。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件