退会ユーザ @*******
13/09/01 11:12

関東在住です。(^^; ミューレンへは。。。

 ミューレンへは、、、

(1) インターラーケン・オストから列車でラウターブルンネン。
  そこからロープウェイでグリュッチュアルプ。
  更にそこから鉄道でミューレン。

(2) インターラーケン・オストから列車でラウターブルンネン。
  そこからバスでシュテッヒェルベルク。
  更にそこからロープウェイでミューレン。

の2ルートです。
 所要時間などはスイス国鉄のサイトで検索できたと思います。

    http://www.sbb.ch/en/

 グリンデルワルトから行く場合はインターラーケン行きの列車に乗り、途中のツヴァイリュチーネンでラウターブルンネン行きの列車へ乗り換えます。
 ミューレンに関する情報源としてはミューレン観光局のサイト。ここにはお宿の情報も含めたミューレンに関する有用な情報がいろいろあります。日本語情報もありますが、情報の豊富さでは英語表示を見られた方がよいように思います。

    http://www.muerren.ch/

 あと、グリンデルワルト周辺のハイキング情報としてはグリンデルワルト日本語観光案内所さんのサイトに所要時間や写真入でのコース案内があります。正直、豊富とは言えませんが計画時の参考になると思います。

    http://www.jibswiss.com/

 ちなみに10年以上前、地球の歩き方には「ヨーロッパアルプス ハイキングガイド」というのがあったのですが廃刊になって久しいです。
 ただ、この本のスイスのコース案内部分に掲載されていたコースの一部(かな?)が現在の地球の歩き方のスイス編に掲載されていたように思います。(立ち読み程度なので少々不確か)これも参考になると思います。
 あとはぁ、、、個人の方のサイトでしょうか。
 私は以下のようなサイトを拝見し、参考にしています。

    http://www.geocities.jp/hugu9een/index.html
    http://www21.ocn.ne.jp/~kojima/hikeshin/swisshike.htm
    http://www.geocities.jp/otokaoru/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    どのサイトも情報満載。
    ミューレンへの行き方も良くわかりました。安心して行けます。

    ミューレンのような小さな街でも日本語で書かれた観光案内があるのですね。

    スイス旅行者のブログも読みやすく、内容も面白くてついつい読んでしまいました。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件