Q&A

メキシコシティからカンクンまでの観光スポット

公開日 : 2013年03月28日
最終更新 :

こんにちは。

北米在住の大学生です。
せっかくアメリカから近いので、5月下旬〜6月上旬に大学卒業記念旅行として一人でメキシコ旅行に行きたいと思い航空券を取りましたが、いざ行き先を考えてみてもメキシコシティとカンクンしか思いつきません。

オープンジョーで航空券を取ったので、行きはメキシコシティ着、帰りはカンクンからになります。その道中の範囲で「ぜひここは」というおすすめの所は有りませんか?
Lonely Planetを参照にメキシコシティからカンクンまでの間はバスで移動し、途中でOaxacaやVillahermosaに立ち寄るのもいいんですが、当たり外れも有りますし、ぜひ行った方のおすすめを聞きたいと思います。

ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • カンクン→メキシコシティ では?

    こんばんは 
    航空券の手配がまだであれば カンクンINにしてはいかがでしょうか?

    理由
    ★Nダッシュさんは、英語がご堪能だから
    質問の文末に「ありがとう」を入れていたり、北米在住とのことですので
    英語がご堪能ではと 推測しました。
    カンクンはリゾート地ですので メキシコのなかでも英語が通じるスポットが多いです
    ホテル・タクシー・観光案内所・バスターミナルなどの観光客が利用する場所
    スぺイン語に自信がないというのであれば、お勧めです

    ★カンクンからマヤの遺跡巡りはいかが?
     カンクン→チェチエンイツアー遺跡→メリダ→ウシュマル
     このルートはバスで移動できます、観光客が多く利用しているので 地元で情報収集するのも楽です
     メリダには大きな大学があるので、お店などでアルバイトをしている学生さんは英語もOKでした
     http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/675658/-/parent_contribution_id/408241/
     ここまでくれば なんとなくメキシコにも慣れるかと思います
     あとは メキシコシティに向かって バスを乗り継いで・・でしょうかね?

    成功を祈る!!

      

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の、メキシコシティからカンクンへのルートの紹介。

    バスでメキシコ到着。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam005.htm

    それから、メキシコシティで、テオティワカン、国立考古学博物館を見て、
    いろんな事をしてしばらく時間を潰して、

    オアハカへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam009.htm

    オアハカで、モンテアルバン、ミトラ遺跡を見て、サンクリストバルデラスカーサスへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam011b.htm

    それからパレンケへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam013.htm

    パレンケで、パレンケ遺跡を見て、メリダへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam016.htm

    メリダを起点にして、チチェンイツァとウシュマルを見る。

    しょしぃて〜カンクンへ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam019.htm

    カンクンでは、高級ホテルのある砂州へは行かずに、イスラムへーレスで泳ぎました。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam019c.htm

    いまは、プラヤデルカルメンの方が行きやすいかも。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/playa.htm

    僕が取った、メキシコシティからカンクンのルートは、上のとおりでした。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    なるほど!ぜひ出発前に全部読みたいと思います!
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコシティからカンクンまでの観光スポット

    メキシコって南米と違って、バスで2-3時間の距離毎に観光スポットが出てきます。その中から自分の興味にあわせて行き先が決まります。何しろ、13の祖語をもとに68の原住民言語が7百万人以上で今も話されており、言い換えれば68+1(スペイン語)の文化と習慣があるので、すべて行けば69の国に行ったようなものです。メキシコ・シティからカンクン、プエブラ、オハーカ、タバスコ、チアパス、カンペチェ、メリダ、キンタナ・ロー州を移動で40くらいの言語圏となります。

    遺跡は、それこそ数えくれないくらい、ルート上のすべてを見てやろうとすれば、とても1ヵ月では無理、それに、よほどの趣味のある人だけです。
    メキシコ近郊のTEOTIHUACAN - 初めて見るピラミッドであれば、そのスケールの大きさに感動。
    オハーカ郊外のMITLA - モザイク模様が。 MONTE ALBANは大きいだけ。
    ビジャへルモサからのPALENQUE - 絶対に見るべき
    メリダ近郊のUXMAL - 絶対にみるべき、 有名なチェチェインツアは素通り。
    これに、カンクンの南のTULUM -風景がきれい
    これくらいが遺跡めぐりの初心者向け。

    オハーカからチアパス州のTUXTLA GUTIERREZに抜け、SAN CRITOBAL (DE LA CASA)、SAN JUAN CHAMURAの原住民村を見て、パレンケに抜ければ、つまらんVILLAHERMOSAを行かなくてすむ。

    バスは、ほとんどADO社の1等バスとなりますが、前日に街中のコンビ二店OXXOで切符購入できるので、着いたときにバス・ターミナルで次ぎの街行の時間と値段をチェックすれば完璧です。

    クエルナバ-カなど書かれている人がいますが、世界で18番目に治安の悪い都市になっており、USA大使館ではすべてのアメリカ人は速やかに退去せよとの警告がでています。アカプルコも危険地帯になっています。オハーカ州も準危険地帯ですが、これは、メキシコの日教組にあたるSENTEの先生が授業をほったらかしてデモばかりし、道路封鎖をする程度です。チアパス州全般も落ち着いています。

    いずれにせよ、まだ出発までには時間があるので、片言のスペイン語でも覚えてしまうことです。JをHと読むとか基本であとは、日本式ローマ字読みで十分に通じます。とにかく、メキシコ・スペイン語は日本人にとって簡単です。

    実際にきて見られれば感じ取れるですが、メキシコって、高速道路だらけ、どこでも無料Wi-Fi、大型スーパ・マーケットだらけで、都市のハズレには巨大駐車場つき大型モールに、ボロ自動車はなしとか、かなり生活程度は高いですが、時代の波に乗れず、その中で取り残された貧困地帯もありです。

    宿泊場所も、最近、急にドミのHOSTAL(15ドルくらい)や、30ドル以内の小型の個室部屋ホテルが現れています。

    メキシコ国内では、USドルは通用しなくなり、すべてペソ払いか500ペソ以上はカード払いです。

    それから、メキシコの5-6月は真夏です。昼間は40度以上なんてありですが、バス車内は寒すぎるので、その準備も。

    カンクンは、何もなかったところに作った巨大海岸リゾート地で、対象は家族連れとか、新婚旅行用で、一人だとツマランかも。それに、楽しもうとすれば、すべての物価も高いです。

    知らない街には、宿泊場所に暗くならない前の到着を厳守していれば、楽しい旅になると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    細かい知識ありがとうございます!

    知らなかった事だらけだったので、とても助かりました!
    色々な豆知識もとてもためになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/28 12:48

    ちょっとキュ-バに立ち寄り

    キュ-バ、想像以上に良かったです。
    今はまだクラシックカ-が走って雰囲気のあるハバナが楽しめます。
    何時までもこの状態のままのキュ-バではないと思いますのでもしクラシックカ-に興味があれば今のうちにどうぞ!
    昨年の11月下旬にメキシコとキュ-バを日本から回りました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/57583/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お返事ありがとうございます!

    キューバは考えつかなかったです。
    今回はもう帰りの航空券も買ってしまったので、またの機会にぜひ行ってみたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メヒコからカンクンまでの途中で10日

    全部で何日あるのは不明ですが、メヒコ周辺のあと、クエルナバカ、タスコまで往復して、プエブラ、◎オアハカ(モンテアルバン、ミトラも)、パレンケ、カンペチェ、◎ウシュマル、◎チチェンイツアに寄りながら行くといいかと。最初の2ヶ所とミトラ以外は世界遺産です。メヒコ周辺を除き10日でカンクンに着きます。

    ウシュマルとチチェンイツアがテオティワカンと並ぶメキシコを代表する観光地です。

    カンクンはビーチリゾートですから見所はあまりありません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    早いお返事ありがとうございます!

    うっかり何日滞在するのか書き忘れました。
    2週間の予定です。

    なるほど、10日で結構回れるのですね。
    やっぱりカンクンは一人で行っても楽しくはなさそうですね(苦笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件