パレンケの後・・・・・

こんばんはです

◆パレンケからバスでメリダへ移動するのであれば 
 パレンケのバスターミナルで「ウシュマル行きは?」と聞いてみては?
 ウシュマルのセントロ(中心部)バスターミナルへ行くバスがあると思います。
 私はパレンケは未踏ですが、ウシュマルのバスターミナルで「パレンケ行き」がありました
 ということは、逆もありかな?と思いました。
 ウシュマルのバスターミナルから 同遺跡まではタクシーで移動できます

◆ウシュマル遺跡
 ・案内所&券売所 ここで大きな荷物は預かってもらえます(貴重品はやめた方が無難)
 ・案内所にメリダ行きのバス時間表があります(遺跡前からバスが出ます)
 ・暑いから 午前中の涼しい時間帯がお勧めです、熱中症・日焼け対策をお忘れなく!!

◆メリダ
 ・物価も安くて 治安もマズマズ 大きな大学があるから 食堂やお店のバイトの学生さんなら英語もOK
  歩きやすいですよ
  http://sky.geocities.jp/equinoccio1977/index.htm
 ・1等・2等のバスターミナルの建物が並んでいます 同一区間 ランクの違うバスが運行しています
  情報収集をするのであれば 2か所へ行ってもいいかも
  ここから カンクン行き イェチェンィツアー行きのバスが出ています

◆一路イェチェンィツアーへ・・
 ・メリダ発のバスは、同遺跡前で停まります
 ・案内所&券売所 ここで大きな荷物は預かってもらえます(貴重品はやめた方が無難)
 ・案内所にメリダ・カンクン行きのバス時間表があります(遺跡前からバスが出ます)
 ・暑いから 午前中の涼しい時間帯がお勧めです、熱中症・日焼け対策をお忘れなく!!

◆夜のイェチェンィツアーも楽しみたいのであれば
 ・同遺跡から タクシーで10分程度の場所に ピステという町があります
  遺跡からピステまでの街道には、手ごろな値段の宿が並んでいますから ここに泊まるのもいいかも
  カンクン行きのバスは ピステのバスターミナルからも出ています

そんなわけで 
パレンケ→ウシュマル→メリダ→イェチェンィツアー→カンクン 一筆書きで移動ができます

成功を祈る!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/02/05 06:30

ピステの情報

ようやく大まかな行程が決まりました。
    素敵なアドバイスありがとうございました。
    参考にさせていただき、
    夜のチチェンへ行き、ピステ宿泊。
    その後カンクンまで抜けるルートにしました。

■ピステ
    オススメ宿ありますか?

■チチェン ピステ
    タクシーはすぐ捕まえられますか?
    タクシースタンドがあるのでしょうか?
    呼んでもらうのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ピステの情報

こんばんは

ピステのお宿について・・・
    ピステの町と 遺跡の間に大きな1本道があります
    この道に沿って 色々なランクのお宿が ズラ~リ並んでます

私は 遺跡の案内所に 大体の予算を言って2・3件斡旋してもらいました
    ホテルではなく 「ホスタルを探しています」と言えば 
    リーズナブルなお宿が希望なんだな・・ と分かりますよ
    タクシーは遺跡の前に 沢山並んでいます
    タクシーの運転手さんに、お勧めの宿・食堂を聞くのもいいかもしれません

ちなみに これらのホテルのほとんどがレストラン併設です
    遺跡内の食堂は値段も味も・・・です
    タクシーで数分なので、近隣のレストランへ足を延ばすのもいいかも。

お宿も ピンからキリまでですから 値段を聞いたら部屋を見せてもらった方が無難かしら・・・
    シャワーは水しか出ない・エアコンじゃなくファンのみ・TVはあるけ映らない・・
    節約するのであれば 直に見ることも大事ですよね

成功を祈る