Q&A

スリランカ3月に2週間の旅程

公開日 : 2013年02月13日
最終更新 :

少し前にスーツケースのことで質問しました。
今度は旅程について詳しい方のご意見を伺いたいと思います。

3月に3週間程滞在する予定です。
最初の1週間は知り合いのスリランカ人のお宅に泊めていただきます。
場所はニゴンボとクルネーガラの中間あたりにあるそうです。

残り2週間をスリランカ旅行にあてようと思っています。
突然決まったのでまだエアや宿泊の予約をしていません。

とりあえず図書館から地球の歩き方を借りてきてパラパラ見ている段階です。
シーギリヤと、野生のゾウ又は孤児園に行きたいと思いました。
知り合いの方はイルカウォッチングもいいとおっしゃっていました。

そこで約2週間ほどの旅程をアドバイスいただけないでしょうか。

私の旅のスタイル

体力・スタミナがないのでハードな旅をしません。
できれば1カ所に3泊~してそこを拠点に日帰りで行けるところを回るのが理想です。
資金は多少はありますが節約派です。
ゲストハウスに泊まりたいです。要ホットシャワー
最後は知り合いの方の家に戻ってそこから空港まで行きます。

以上を考慮して2週間のモデルを組んでいただけるとありがたいです。

それから是非ここは行ったほうがいいとか、こうした方がいいとかの一部分のアドバイスでも結構です。

あ、あと私、ビールが好きなんですけど、アルコール類って気軽に飲める国ではないんでしょうか?

よろしくお願い致します_(._.)_

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 13/03/16 22:35

行ってきます♪

いよいよ明日出発になりました。
    どんな旅になるかわかりませんがなんとかなるかな。
    120%楽しんできたいと思います。
    アドバイスありがとうございました_(._.)_

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/03/01 21:39

渡航日程が決まりました。

やっとチケットを確保しました。3/17~4/7です。
    皆様、詳しい方々の助言でなんとか旅程の土台ができました
    案1にヌワラエリヤ宿泊をプラスし、ヌワラエリヤから海岸に抜ける予定を組んでみました。
    現地で状況に応じて変更するかもしれませんが。

①知り合宅→アヌダーラプラ(アヌダーラプラ泊)
    ②ミヒンタレー観光    (アヌダーラプラ泊)
    ③アヌダーラプラ→ダンブッラ(ダンブッラ泊)
    ④シーギリヤ観光     (ダンブッラ泊)
    ⑤ポロンナルワ観光    (ダンブッラ泊)
    ⑥ダンブッラ→キャンディ (キャンディ泊)
    ⑦ゾウの孤児園など    (キャンディ泊)
    ⑧            (キャンディ泊)
    ⑨キャンディ→ヌワラエリヤ(ヌワラエリヤ泊)
    ⑩ヌワラエリヤ観光    (ヌワラエリヤ泊)
    ⑪ヌワラエリヤ→ミリッサ (ミリッサ泊)
    ⑫イルカウォッチングなど (ミリッサ泊)
    ⑬海でのんびり      (ミリッサ泊)
    ⑭ミリッサ→コロンボ   (コロンボ周辺泊)
    ⑮ショッピングなど    (コロンボ周辺泊)
    ⑯コロンボ→知り合い宅

スリランカ人の知り合いの方が、私の為にいろいろ考えてくれています。
    いつも彼女が使っているドライバーを安く手配できると言ってくれているので同行してもらうかもしれません。
    (でもローカルバスや列車、トゥクトゥクも乗りたいと思います。)
    本当にスリランカの方々は優しいですね。120%楽しんできたいと思います。

また、助言をくださった方々に本当に感謝いたします。
    ありがとうございました。

また何かありましたらどんな些細なことでも結構ですのでアドバイスくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/03/01 22:11

ポロンナルワ泊は?

渡航スケジュール決定おめでとうございます。余裕のある行程で大変結構かと思います。ただ一点
    ダンブッラ3泊をひとつへらしてポロンナルワに1泊しませんか? そしてエリザベス女王も宿泊されたという
    湖に突き出したPolonnaruwa Rest House(歩き方に掲載)にどうぞ。もしそこに至るまで安いゲストハウスに
    連泊された後ならほんと清々します。それ程高くないはずです。

でもこんな風に他にも何人かが口を出しきてまた色々考えるのも面倒かもしれませんね。失礼しました。

• 13/02/15 19:46

【案1】 皆様のご回答を元に旅程を作りました。

案1です。まだ変わると思いますが、旅程を組んでみましたので、見ていただけないでしょうか。
    日数が変更になるかもしれませんが、2週間を13泊14日として。

①知り合宅→アヌダーラプラ(アブダーラプラ泊)
    ②ミヒンタレー観光    (アブダーラプラ泊)
    ③アヌダーラプラ→ダンブッラ(ダンブッラ泊)
    ④シーギリヤ観光     (ダンブッラ泊)
    ⑤ポロンナルワ観光    (ダンブッラ泊)
    ⑥ダンブッラ→キャンディ (キャンディ泊)
    ⑦ゾウの孤児園など    (キャンディ泊)
    ⑧ヌワラエリヤ観光    (キャンディ泊)
    ⑨キャンディ→コロンボ  (コロンボ泊)
    ⑩コロンボ観光      (コロンボ泊)
    ⑪ショッピングなど    (コロンボ泊)
    ⑫コロンボ→ミリッサ   (ミリッサ泊)
    ⑬海でのんびり      (ミリッサ泊)
    ⑭ミリッサ→知り合い宅

*アヌダーラプラって結構距離あるんですね。クルネーガルに変更するかもしれません。
    *コロンボに3泊する必要はないでしょうか?それでしたらビーチをもう1泊追加しようかと。
    *ミリッサはヒッカドゥワ・ウマワトゥナ又は他の地に変更するかもしれません。

とこんな感じです。
    なにかお気づきの点ありましたら、ご意見をお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 4件
    13/02/15 21:08

いくつかアドバイス

>①知り合宅→アヌラーダプラ(アブラーダプラ泊)

この日にアヌラーダプラ観光も終わらせるつもりなら、朝早く出発して
    観光はスリーウィラーを使って急いで廻ったほうがいい。
    人によっては宿でレンタサイクルを借りて廻ろうとするものもいるが
    アヌラーダプラは広いので時間の無駄。

>⑤ポロンナルワ観光(ダンブッラ泊)

バスで往復可能。
    ただ、ここも構内はスリーウィラーを使って廻ったほうがいい。
    帰りの最終バスの時刻を現地で要確認。

コロンボは手ごろでいい宿が少ない。
    駅前の汚い安宿か、割高な中級ホテル、高級ホテル、の選択になる。
    近場のニゴンボやマウントラビニアあたりに泊まってコロンボに
    通うのも一考の価値あり。

アブラーダプラやダンブッラのGHは安めで現地手配でいいが、
    コロンボ周辺やキャンディは事前予約もしくはある程度あたりを
    つけておいたほうが無難。
    週末やイベント時は混み合う。

• 13/02/14 15:05

マッサージ、アーユヴェーダ、ヨガの情報はありませんか?

マッサージ
    観光の合間というか、観光から帰ってきた夕方~夜にかけて疲れた体を癒したいのですが、タイのようにマッサージが気軽に受けられるお店というにはスリランカにないでしょうか?
    足だけでもいいので受けられるといいなと思います。

アーユルヴェーダ
    日本ですとエステ感覚ですが、スリランカでは医療なんですね。
    泊りがけで何日も宿泊して施術してもらうところばかり(?)
    飛び込みで行って数時間のコースなど受けられるところがあるといいのですが。

ヨガ
    初心者でも受けられるミニ教室みたいな所があるといいのですが、スリランカでヨガってあまりポピュラーじゃなさそうですね。
    観光客向けに開放している教室など知っていましたら、教えていただけると嬉しいです。

たくさんお聞きしたいことがあって、トピ乱立するのも…と思いこちらに書き込みましたが、不適切でしたら無視してください。
    日本で情報が少なくても現地で地元の人に聞いて探してみようと思っています。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビールを飲める場所は僅少でしたよ。

ヒンズー&ムスリムの比率が高いからか、インドと似ていて、どこでも酒にありつける訳じゃないです。

・食堂・・・高級レストラン以外、町の普通のレストランでは、殆どの所でビールも置いていなかった。

・Bar ・・・コロンボ等、町によってはバーがあり、ここでは酒が飲めます。
          ただエアコン無しの所もあり。

・ゲストハウス・・・ビールを置いていない所も結構あり。必ずビールの有無を確認して利用しました。
          水シャワーでも気になりませんでしたが、ホットシャワーは有無を確認して下さい。
          概ね1泊2500~3000ルピーのゲストハウスなら、ホットシャワー&ビール有りの可能性は高い
          と思います。

・町の酒屋・・・インドと似て、町には何軒かの酒屋があり、ビール、ウイスキー等何でもあり。

・ポヤ・デー・・・僅かに食堂などが開いていますが、町中の殆どの商店は閉まっています。
          この日は国中でアルコール禁止。ヒルトンホテルのバーカウンターですらダメで、
          唯一、ルームサービスでのみ飲めるそうです。

・ビール=ライオン・ビール・・・殆どがこのビール。本格ラガーで好みの味、大変おいしかったです。
          大ビン=ゲストハウスで300ルピー、町の酒屋で240ルピー程。

2013年1月後半のレート:1ルピー≒0.72円でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/14 14:30

詳細うれしいです!

詳細ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね。観光客が集まる町と小さな町とでも違うかもしれませんね。
    ライオンビールですか!ラガー系ならおいしそうです。楽しみです(●^o^●)

ゲストハウスは1泊だいたい2000円くらいを見積もっていたので、お聞きして安心しました。
    最近のレート1ルピー≒0.72円なんですね。0.6円くらいで見積もっていました・・・。

あと、そのくらいのGHですと清潔ですか?
    ダニとか南京虫とか、ゴキブリが出たら非常に嫌なんですけど・・・
    虫系苦手です(>_<)

まだ日本から予約して行くか、現地で決めるかわかりませんが、よく調べてから決めたいです。

• どこかのツアーコースを参考にされるとよいのでは

だいたいコストと効率的なルートが多いのでそれに地球の歩き方をみて自分で関心のある所を肉付けされれば出来上がり。
    他人に組んでもらっても好みが合わないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/13 22:05

ありがとうございます。

そうですね。歩き方にもモデルコースが載っていますね。
    詳しい方がいらっしゃいましたら、新たな発見があるのではと思い投稿しました。

他の方のおすすめを聞いて、自分の好みに合わせた旅をチョイスしていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 13/02/13 20:09

観光拠点ならダンブッラとキャンディ

見落としがちだが、国立博物館、キャラニヤ、デガルドラワ洞窟寺院は必見だ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/618250/-/parent_contribution_id/397199/

>できれば1カ所に3泊~してそこを拠点に日帰りで行けるところを回るのが理想です。

そういうことなら、
    1、ダンブッラ泊でシギリヤ、ポロンナルワへ日帰り
    2、キャンディ泊で象の孤児院やヌワラエリヤへ日帰り
    というのがいいだろう。

チャーター車なら1日でいくつも廻れるが、公共バスを使うなら効率は
    よくないので日程を十分に取るべき。

ダンブッラには安めのGHが多い。
    キャンディはまともなレストランやベーカリー、カフェが多く居心地がいい。
    ダンブッラとキャンディともに、クルネーガラからバスで移動できる。

ゴールへいきたい場合は、一度、コロンボへ出たほうが移動しやすい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/13 22:01

まさにこういう情報を欲してました^^

ありがとうございます!

リンクの方も拝見しました。なるほど、なるほど!です!!
    タンブッラからシギリヤ、ポロンナルワに日帰りできるんですね。
    なんとなくイメージが湧いてきました。

チラッと見た段階ですので、ガイドブックや他の情報とも合わせて旅程を組みたいと思います。

他の方のレスにも書きましたが、ゴールは行ったほうがいいですか?
    東海岸も気になっています。

• 一筆書きコースで連泊を

イスラム圏でなく、仏教国ですから、お酒は日本と同じで自由ですよ。
    コロンボから列車で王国時代最初の首都アヌラーダプラに行き、2番目の首都ポロンナルワ、岩山上の王宮のシーギリア、王国時代最後の都キャンディ、紅茶産地の高原地帯ヌワラエリア、コロンボと時計回りに一周するといいかと。
    ポロンナルワからシーギリアは日帰り可能ですが、他は移動時間が長いので一筆書きコースにして、連泊するほうがいいですよ。
    途中ダンブッラや中央高原地帯に寄るのもいいかと。また、時間が余れば最後にコロンボからゴールまで往復もいいです。
    ヌワラエリア、コロンボ以外は世界遺産です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/13 21:45

ありがとうございます

ひと筆書きですね!効率よく回らないと時間がもったいないですからね。
    ご提案いただいた箇所をよく調べて旅程組みたいと思います。

それからゴールは行くべきですか?
    どこか1カ所きれいな海を見たいと思っているのですが、東海岸も気になっています。
    できればイルカウォッチングをしたいと思っているところです。

まだまだ下調べが不足してますので、しっかり調べたいと思います!

• 酒は気軽に飲めますよ。

やっぱり「歩き方」で、ご自分で、原案を立てなくちゃ。
    持って行かないと、不便ですよ。

この巻は、売れていないわりに、情報の質は悪くはないですよ。
    宿はホテルでもそんなに高くない、
    ゲストハウスでも、設備はまあまあ。

シーギリアは良いですね。
    私的には、南の海岸も良かった。
    2週間あれば、結構回れるでしょう。
    スリランカ人の印象も良いし。

今までの旅の経験にもよりますが、
    食事がちょっと辛いかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/13 21:30

ありがとうございます

>ご自分で、原案を立てなくちゃ

はい、その通りですね。すみません。
    いつもは数か月前から情報収集して自分で予定を立てます。
    今回は突然決まったので、あせってました。

私自身は行かないのに友達の旅程組んだりして、そういうのが好きなので、そういう方のレスがいただければと思い投稿しました。

ゲストハウスもまあまあなんですね。人もいいと聞いて安心です。

私はアジアですと、タイ・ベトナム・ラオス・カンボジア・ネパール・インド辺りを旅してきましたが、どの国も食事は大丈夫です。
    系統でいくと、やっぱりインド・ネパールに似ていますかね。
    現地のものを食べたいですが、時々マックやケンタも利用したいです。

お酒も飲めるんですね!楽しみになってきました!(^^)!

• いいね! 0
    • コメント 0件