Q&A

ウユニまでの列車

公開日 : 2013年01月14日
最終更新 :

ラパスからウユニへ移動するのに、オルーロを19:00に出発し、ウユニに02:20に着く列車(ワラ・ワラ・デス・スル)に乗ろうと思っています。
そこでいくつか質問があります。

①日本から列車の予約に仕方。
 (以前、アンデス鉄道のウェブサイトを教えていただいたのですが、見れなくて…)
②現地での切符の購入の仕方。
 満席のこともあるかどうか。発車時刻の少し前に行って、購入できるのか。
③座席について。1等から3等まであるようですが、どのようなものか。
 おすすめの座席があれば教えて下さい。
④ウユニに午前2時について、その後の過ごし方。
 ホテルに泊まるべき(泊まれる)か、他に過ごせる場所があるか。
⑤荷物について。
 小さめのスーツケース、あるいはバックパックで行こうと思っています。
 車内に荷物の置き場はあるのでしょうか。
 また、盗難等はよくあるのでしょうか。その対策は?
⑥その他注意事項等があればお願いします。


また、ウユニからオルーロへ戻るのに、ウユニを午前1:45に出発する列車に乗る場合、
それまでの時間はどのように過ごすのでしょうか。
・ホテルの部屋をとっておく。
・ホテルのロビー等で過ごす
・お店(カフェ等)が遅くまでやっている
など?

質問が多く申し訳ありません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ウユニまでの列車

    こんばんは

    分からないものと↓のレス記載のものは除きます
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/671240/-/parent_contribution_id/407414/

    ②について
     ・ラパス市内の「鉄道事務所」で購入できます
      住所は??なのですが ラパスに1か所しかないので 
      タクシーの運転手に西語のメモ「列車 切符欲しい 事務所」を見せて連れて行ってもらいました(笑)
      オルーロ駅でも購入していましたよ
     ・私が購入した時は 復路(ウユニ→オルーロ)は購入できませんでした
      復路はウユニツアーをお願した ウユニの旅行社に手配を頼みました

    ⑤荷物について
     ・ウユニツアー中には旅行社・ホテルにお願いすれば スーツケースなどは預かってもらえます 
     ・ウユニだけではないのですが 他人の手に渡すのであれば
      無くなっても旅に支障がない物だけにした方が無難だと 私は思います
      (ホテル・旅行社・汽車・バスに預けるのも同じ)
     ・列車・バス 日本のような網棚などはありますが デイパックとかハンドバックであれば 足元に置いたり
      抱えて寝たりと「肌身離さず」の方が無難ではないでしょうか?
     ・用心深い方が 網棚にデイパックを置いて チェーンと南京錠をかけている姿も見ましたが・・・

    >ウユニからオルーロへ戻るのに、ウユニを午前1:45に出発する列車に乗る場合
      ・駅からちょっと歩いた場所に 屋台が出ていて 揚げパンなどを買って食べた
      ・21時位まで駅前のレストランが開いていました
      ・駅のカフェコーナは列車到着に合わせて開いています 
       私は、お茶をすすりながらサッカーのTVを見ていた
      ・18~19時くらいに 客車(1等・2等)が線路に止まっています 
       改札をして この客車の中で寝て待つことは可能です(爆睡すれば オルーロまで寝ていられる)
       時間になると、ビジャソン方面からくる列車に豪快に連結されるので 出発は分かります(笑)
      ・18~19時くらいに駅員さんが改札を始めたら 大きな荷物を預けることができます
       (引換券を貰えました)

    成功を祈る!!
      
     

     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    13/01/15 11:57

    ありがとうございます

    鉄道の切符は現地で購入できそうですね。
    頑張って事務所を探します。

    荷物は持って行き方を考えないといけませんね。
    預ける用の荷物をつくっとかないと。

    列車の中で待っていられるなんて思ってませんでした。
    荷物だけ預けることもできるんですね。
    どう過ごすかは、現地についてから考えるべきですかね。。
    でも乗る人がいるんだから、なんとかなると信じています。

    いつも丁寧にお答えいただいてありがとうございます!