Q&A

バックパックの容量と使い勝手

公開日 : 2012年07月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

南ヨーロッパの2週間ほどバックパックで旅行する予定にしています。

1~2泊程度で都市間移動するのですが、背負って歩く時間はそんなに多くないためキャスター付きのバックパックにしようと思っています。

キャスター付きのバックパックは賛否両論あるかと思いますが・・・。

地球の歩き方ストアで、従来からある47+10リットルのエディターズキャリーバックパックにしようか、40+8リットルのエディターズキャリーバックパックJrⅡにしようか迷っています。

使われた方で重さや実際の容量あるいはキャスターの有効性など使い勝手などお教えいただけると助かります。

当方30歳代男性ですので、それなりに体力あるので、大は小を兼ねるのかなぁなどとも。

JrⅡにしたとしても、実際には手荷物で機内に持ち込む際は特に問題ないでしょうか?パンパンに詰め込むと難しいようですし。でも、意外に容量があれば機内に持ち込める方が楽なのか・・・。

アドバイス、経験談などよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:キャスター付きのバックパック

私も持っていますが、便利なようで便利で無く1回使っただけです。(5年以上前に購入)
    背負うには固くて背負いにくく、しかも重たい。
    機内持ち込みには適していないです。
    結局30年位前に買った登山用のリュックを今でも愛用しています。
    45リットル位かな?
    何て言うのか分からないけれど、貨物用トラックで言うあおりが付いているので50リットル位迄は入れることが出来ます。
    中身が少ないとバックパックのように小さくなるのでチェックインカウンターでも何も言われたことが無く毎回機内持ち込みです。

>、大は小を兼ねる
    というより大にも小にもなる代物です。

30年以上の経験から所謂リュックの方が良いとアドヴァイスします。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちょっと訂正します。

【中身が少ないとバックパック】
    何か変だったような気がしたのでレスを読み直したらしたらやはり…
    バックパックでなくデイパックです。
    でも言い方はちょっと大袈裟です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バックパックの容量と使い勝手

bambynoさん こんばんは
    >キャスター付きのバックパックは賛否両論あるかと思いますが
    そのとおりです 私の考えは↓ですが こちらのやり取りは参考になると思います
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/609866/-/parent_contribution_id/395847/

>当方30歳代男性ですので、それなりに体力あるので、大は小を兼ねるのかなぁなどとも。
    なるほど 私も上記の質問者の方も♀ですから 体力がある!! といえる bambynoさんとは状況がちがいますよね

思いますに 荷物が20㎏になるとして
    スーパーマーケットで お米10㎏の袋2つ これを担いでお買いものをしますか? それともカートに入れますか?

旅先では何があるかわかりません
    慣れないことはしないほうがいいのでは・・・ ♂でも♀でも とか思います
    参考までに

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動が多いようなのでバックは小さいほうが楽です

何をお持ちになるかですが、旅先で下着を洗うつもりなら
    持ち物も少なくなりますね。
    貴重品は身につけるとしてバックの中身は・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/07/05 00:14

Re: 移動が多いようなのでバックは小さいほうが楽です

アドバイスありがとうございます。

確かに移動が多い分、小さい方がよいのかと。

結局最後に、荷物が増えていたりするのかなぁなどあれこれ考えてしまって・・・。

バックパックだけで3キロ4キロというのは重いのかどうかも。