Q&A

ペルー 9月遺跡散策時の服装について

公開日 : 2012年05月19日
最終更新 :

ペルー遺跡散策時の服装についてアドバイスをお願い致します。

9月頭から10日間ほどで、クスコ・オリャンタイタンボ・マチュピチュ・ワイナピチュ・チャビン遺跡・ワスカラン散策・カラル遺跡を訪れます。

重ね着のできる服装で、気温差に対応できるよう色々考えておりますが、上着はともかくパンツ(ずぼん)で悩んでおります。

トレッキングパンツやスポーツ系のシャカシャカパンツ、ストレッチのきいた綿パン等、色々持ってはいるのですが、春夏用がいいのか秋冬用がいいのか判断がつきません。

裏地が起毛になっているあったかタイプがよいのか、ごく普通のナイロンパンツがよいのか・・・
アンダーで履くようなスパッツもあるのですが、これも必要か・・・

歩き回るので暑くなるとは思いますが、根っからの寒がりなので悩んでいます。

リマを基点にマチュピチュ方面とワラス方面に行きますので、クスコ・マチュピチュへ行く時の荷物と、ワラス方面の荷物で2つにわけ、ひとつはリマに置いていく予定です。

ワスカランの方が寒いのか、クスコの方が寒いのか、いやいやどっちに行くにも春夏秋冬対応できる方がいいのか、どっちのバッグにどんな衣類をつめるべきかという、ちょっと細かいことが頭に浮かんでしまっています。

足りないものは早めに購入しておこうかと思います。どうか、アドバイスをお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ペルー 9月遺跡散策時の服装について

こんにちは。

>9月頭から10日間ほどで、クスコ・オリャンタイタンボ・マチュピチュ・ワイナピチュ・チャビン遺跡・ワスカラン散策・カラル遺跡を訪れます。

久しぶりにペルー北部に行く人のトピですね~ もう少し足を伸ばしてシパン遺跡なども他の市のですけどね。
    で、服装ですが、クスコやオヤンタイタンボに行く服装と、ワスカラン・チャビン遺跡に行く服装は同じで構いませんよ。

ワスカラン・チャビン遺跡は恐らくワラスからのツアーですよね。
    ワラスはクスコと同じく朝夕と冷え込みます。そして、日が登れば今度は暑い!
    ま、朝からワスカラン・チャビンツアーに行くのでしょうから、ワラスの散策は余りしないのでしょうけどね。ワスカラン国立公園まで延々とバスで行き、最後に下車し観光するのですが、こちらは秋物の服装がちょうど良いです。寒がりなら何か羽織る物を持って行けば温度に対応出来るでしょう。着ない時はバスにおいて置けば問題ありません。チャビン遺跡に行く時、4500mの峠を越えますが、その手前で休憩ポイントがあり、ハチミツ入りコカ茶を売っています。これが意外と高山病の頭痛に効くのです。
    もしも、ワラスのメルカドに行くのでしたら、あそこは泥棒の多い所で有名です。スリには要注意です。そして、夜の散策は控えるように。クスコやマチュピチュのように観光化されていないので、治安に問題がある町です。

ワスカラン国立公園はヤンガヌ湖に行くと思うのですが、その際に悲劇のユンガイの町を通ると思います。多分、此処で観光をすると思います。自分の足の下には多くの人が埋まっていると思うとあまり騒ぐ気分になれませんが、ここではワスカラン山の氷河でカキ氷が食べれます。日中は暑くなるので美味しいですよ。

ワスカラン散策ですが、馬に乗って5,000mオーバーの高地へ行くツアーですと風を遮断する上着が必要です。日差しは強いのですが風が吹くと寒いのでこれは必需品。馬に乗るので本当はポンチョが似合うのです。このツアーの場合飲料水も忘れずに。

ワスカラン山を数日掛けてトレッキングをするツアーも有りますが、これは流石に無いですね。

ワラスからのワスカラン・チャビン遺跡ツアー共に英語ツアーは無くスペイン語ツアーのみです。9月ですとアンデスが白化粧をしているので、とても美しいですよ。雲一つ無く晴れる事を願います。

>リマを基点にマチュピチュ方面とワラス方面に行きますので、クスコ・マチュピチュへ行く時の荷物と、ワラス方面の荷物で2つにわけ、ひとつはリマに置いていく予定です。

結局気温は同じで、同じ荷物になるので分ける必要は無いですよ

一つだけ違うのがカラル遺跡で、此処だけは夏服で十分。

秋冬ものがあれば夏服はカバーできます。
    冬服も朝夕のみ必要で昼は秋物で十分。
    日中は半袖でも良くなるほど暑くなる時があるので、その事も頭に入れて下さい。
    結局上手く対応しようと思えば、オールシーズン対応になるのですけどね。

>足りないものは早めに購入しておこうかと思います。どうか、アドバイスをお願い致します。

現在有る物で対応して、もしも足りない場合は現地で購入です。
    そちらの方が安いし、自分のお土産(思い出)にもなります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたのお好みの服装で!!

こんばんはです

まず 9月のペルーって・・・とかいう 似たような質問がついています
    気温や服装については ちょっと参考にしてくださいな
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/614273/-/parent_contribution_id/396635/
    ここでの やり取りも参考になりますよ

>クスコ・オリャンタイタンボ・マチュピチュ・ワイナピチュ・チャビン遺跡・ワスカラン散策・カラル遺跡を訪れます。
    一杯回ることができて いいですね
    ナスカ周辺の遺跡(螺旋状の掘り抜き井戸とか・・)見ないの??
    チャビン・ワスカラン・カラルは未踏です

クスコ近隣の遺跡 マチュピチュ
    ここは 観光客用に整備された経路なので スニーカーでも アウトドア用の靴底がしっかりしたサンダルでもOKでしょう
    階段やスロープもありますが よじ登る等の 全身運動はあまりないと思います
    かわいいお姉さんがスカートで 欧米人が半そで短パン&ビーチサンダル・・という姿も見ました

オリャンタイタンボ ワイナピチュ
    急な昇り坂もある・・ということを頭に入れてください
    トレッキング経験がなく 足腰・体力もあまり自信がなければ
    しっかりした 靴底のトレッキングシューズや長袖・長ズボン・軍手の本格的な服装でもいいかも
    記念写真を撮って 親類縁者に見せるのであれば まあ それなりの格好で・・です

9月のワイナピチュは 太陽が雲に隠れれば 肌寒くなり 霧雨や小雨も・・・・
    雨具兼用の フード付きヤッケは大変重宝しました 傘をさして歩けるほど広い道ではないので
    日差しが強いので 帽子は必需品ですが 風で飛ばされないように工夫してください

周囲が密林でないし それほど暑くないので「虫刺され対策」は考えなくいいです
    ※宿によっては ベッドにダニがいますから こっちのほうが注意ですね
    涼しい気温でも 日差しが強いので 日焼け対策をお忘れなく
    乾燥もするから お肌の手入れ・・・必要であれば念入りにです

ところで リマの天野博物館 行きますか??
    こじんまりしていますが ガイドさんが日本語で丁寧に説明してくれるので 遺跡の予習ができると思います
    知識がないと どこの博物館へ行っても 遺跡の出土品は「瀬戸物のかけら ボロキレ ガラクタ」にしか見られませんから・・・・
    特に チャビン・ワスカラン・カラルへ行く! と言えば
    ガイドさんから、色々な見どころ情報をもらえそうですね
    http://www.museoamano.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

のりーたさん、早速のご回答ありがとうございます。

色々前質問も検索したり、ペルーを訪れた方のブログ等も散々拝見してはいたのですが、似たような質問を重ねてしまいました。。。お恥ずかしいです。

のりーたさんのトピック大変参考になります。自己紹介を拝見していて、似てる!!と感動していしまいました。
    カリブ海病は発症されましたか?私はダイビングもしていたのでケイマン・グランドバハマ・ホンジェラス等に行ったことがあります。チチェンイッツァには寄り道で行きました。でもそれは15年あまり前の話。。。
    今は子育ての隙をぬって、お金と時間を必死で確保しながら、海外病再発と格闘しております。

もともとペルー北部をもっとまわりたかったのですが、やはりマチュピチュははずせないので、こんな行程になってしまいました。地球の裏側から東京に来て、北海道と沖縄に行くような時間距離ですよね。(笑)
    ナスカは次回の機会にと思っております。イースター島もいずれは行きたいので、その時にセットにしようかと・・・・。

天野博物館は行きます!もともと遺跡が好きなので、色々勉強しながら初ペルーに夢を膨らませています。

また何かわからない事がありましたらご質問させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件