Q&A

みんなが気持ち良く使える「掲示板」に!!!

公開日 : 2012年02月02日
最終更新 :

このトピックからたった今大量にコメントが削除され、その直後に投稿不可になった
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/391897/-/parent_contribution_id/391897/

消されたコメントの大半は相談者の旅に一等鉄道パスを使うのが妥当かどうか、有利かどうかをめぐるものだったが、一等は運賃(パスも含む)に食事も含まれるとするコメントに、実際に乗ったけれど食事は出なかったという最近の利用者からの反論があり、同時に鉄道利用とバス利用のどちらが便利で経済的か詳細に例を挙げてのコメントも削除された。

この一連の「編集」、目的はと考えるとその間違った情報を書いておきながら一向訂正しようとせず、内容で反論できない投稿者が他の投稿者の人格攻撃を始めたのを隠蔽するためとしか考えられない。

本来投稿者は平等で、管理者は投稿者に対して公平であるべきなのに、かくも露骨な特定投稿者への擁護がまかり通るこの「掲示板」はいったい大丈夫なのだろうか?

旅の情報集めにまだまだこの「掲示板」や「掲示板」で善意で無償の活動をする回答者を必要とする利用者は多いはず。そろそろそんな歪みをなおして、みんなが気持ち良く質問、回答(+旅の雑談も)できる「掲示板」にするべきではなかろうか...な~~んてね!!!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• サヨナラの前に・・・・ 葵のご紋がでたら 

こんばんは 別の場所につけたコメントですが
    トピックスに 例の方が参入してきました・・・・
    まもなく トピックスごと なくなってしまうのでは・・と思います

最近感じたことをいくつか書いてみます

水戸黄門 の番組では 8:45になると「この 紋所が!!」と 葵のご紋がでてきます
    これをみれば ああ・・そろそろ 終わりだな・・とか思います
    この掲示板にも 助さん・・・あれ 角さんだっけ?
    いや あと6分でこの回が終了!をします「葵のご紋」が存在します

トピ主さんの手前 多くの意見交換・雑談で盛り上がるのは よろしくないけど
    色々な意見を聞いてみたいな・・・とたてた トピックス
    「スーツケース or バックパック」
    「旅のベストシーズン」
    「おんな旅 旅のお宿」
    「世界遺産」などなど・・・・

起承転結 でいえば
    起 多くの方が ご意見を述べて 
    承 お礼を申し上げる

転 「例のお方」が 他者を激しく非難するコメントをつける
       でも いきなり 非難すれば クレーマーだとか思われるから
       自分が正義の味方だと 誇示するために 「あなたの情報はでたらめです」とか言って「悪役」を仕立て上   げるのです
       いきなり 悪役にされれば誰だって驚きますよ・・・そして悲しくなります  

そして 結
    「掲示板は トピ主さんのために・・・」とか「トピ主さんに有益な書き込み・・・」
    この言葉が書き込まれると あら不思議 葵のご紋が出たら あと6分・・・ですが
    数分もせずに 書き込み禁止になっちゃいます
    後に残るは ご老公様の高笑い・・・・・笑っているのは誰???

最近は かんじ4文字の人名が入ると・・・あらら の幕引きになるため 
    その人名が どのような意味を持つのか??の  のりーたです

私が立てたトピックスのいくつかが この流れで書き込み禁止になり
    私がとぴ主なのに まったく 意図を組んでくれないばかりか 逆切れするなど・・・
    ああ・・・ 運が悪いとしか言いようがありません

ちなみに 差別用語 の使用による 削除or書き換えについてですが
    原住民 という言葉が 先住民 とか 地元の人 になおっていたり
    中国人や韓国人に対する 別称も訂正されていたことは見たことがあります
    バッサリ削除よりは 良いかも・・とか思うのですが
    書き込み者には「これは 差別につながる 表現だから・・・・に訂正しましたよ」など
    教育的指導があるといいのですね 
    よく わからなくて 使っていたというケースもありますから

数年前に 中南米のすべてを訪問し 毎年訪問しているという「例のお方」から
    ペルーのクスコ市では 未だ沢山の原住民がポンチョ姿で歩いている・・・という内容の書き込みがありました
    しかし 内容がポンチョの着用の部分がバッサリなくなり 現在のクスコの様子の描写に修正されていました
    いつの間に書き換えられていたのでしょうかね???

でも ぼん○ら 3バ○ 痴呆○老人 のーた○ん とん○んかん ばかお○な などの書き込みも見かけますが
    これは差別用語ではないのでしょうかね???
    まったく 修正されていません
    「それは 事実だから 差別用語ではないです」とか 言われたら どっひゃーですけども

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: みんなが気持ち良く使える「掲示板」に!!!

PP&Mさん、こんばんは。

それにしても丸子が出てくると荒れますね。
    そこにゴミが沸いたら最悪です。
    拍手の上位を丸子関係で独占ですから…

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: みんなが気持ち良く使える「掲示板」に!!!

「老害」にあったと思ってほっておくしかないのでは?
    年齢を重ね、信心もしているらしいのに、何も人間性に良い意味であらわれていませんね。
    私のように、アレの書き込みは見えないふりをして読まなければ?
    (他の人の書き込みで大体わかるけど)

拍手の数で、この掲示板には常識者が多いのがわかってほっとします。

いまこちらはそろそろ11時。
    明日はこれも消えているのか...

• 100% 無理でしょう

掲示板最大の癌
    チョー世界旅行者大先生親方を長年放し飼いですから

最近は関西弁コスプレの春ナントカまで登場
    ますます癌増殖中ですなぁ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 100% 無理でしょう

横からスミマセン。

最近わいてるのは癌じゃなく「ゴミ」です。
    謹んで訂正させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ”輪”と”和”に入るのは大変なのかな?

PP&M氏、Buenas noches入りかけ~!

>みんな
    この「みんな」の”輪”と”和”の中に入れない神さまが、暴れるんじゃないのかな~?

と、ダラダラリーンしながら思う旅クマです。
    入れないのならば、ぶっ壊してしまえっ!!!

と祟り神は考え、無言実行、自ら自分のコメントを削除したり改竄したり、やりたい放題♪
    こ~んなみんなが出来ない技も、祟り神だから出来ちゃうもんねぇ~!

だから、個人旅行経験をこれから積む、卒業旅行の方々、誰が真実を述べているのか、自分から見出さないといけない!まっ、一種の社会への登竜門でしょうか?

反面教師とすれば、祟り神の存在も使えるのかな~(個人的には大いなる疑問)
    何だか、Madridの下町かBilbao Casco Viejoで、Tinto飲みながら、Pinxhos摘まみたくなってきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やっぱり何か変になちゃったよなぁ…

PP&Mさん、お久しぶりです。
    1年ぶりに掲示板に戻ってきました(笑)

数日前に久しぶりに見た掲示板の変わりっぷりをちょっとつぶやいてみたら、ビックリするほどの反応があったので、つくづくこの掲示板も変わっちゃったんだなぁと思った次第。

完全に掲示板の雰囲気が変わっちゃったのは、おそらく管理人さんが変わったんでしょうね。
    私が投稿しまくっていた頃の管理人さんから直々にメールを頂いたことがありますが、その時の管理人さんは掲示板のことを親身に考えてくれていた方でした。
    それが今では…

単なる言い争いだけを削除するのではなく、貴重な情報まで削除してしまうのでは、この掲示板の存在意義が失われる極めて大きな問題だと感じます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/02/03 23:04

おかえりなさい

おかえりなさい、やっちゃんさん!

>私が投稿しまくっていた頃の管理人さんから直々にメールを頂いたことがありますが、その時の管理人さんは掲示板のことを親身に考えてくれていた方でした。

その方だと思いますがわたしも何度か丁寧なメールをいただきました。ある時期メールの調子が変わり「投稿禁止にするぞ」という脅しメールへと。そして今はまったくメールが来なくなりました。

脅しメールが来た時期はいまから考えるとマルコポーロ3の登場と重なるような気がします。

>単なる言い争いだけを削除するのではなく、貴重な情報まで削除してしまうのでは、この掲示板の存在意義が失われる極めて大きな問題だと感じます。

おっしゃる通りです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/02 19:25

一連の投稿を読んでいましたが・・・

数分後に再度同じスレを見ると、あら不思議!
    あまりに不可解な削除がなされていましたね。

実際に乗ったけれど食事は出なかったという最近の利用者が
    その事実を書いても、その投稿が削除されるとは、
    いったい管理者はどういう基準で削除をしたのか、不可解でなりません。

実際に旅行して得た事実を書いても削除されるのなら
    そして特定の投稿者に反論・異論を書いても削除されるのなら、
    さらに特定の投稿者を擁護する不公平な態度をこれ以上続けるのなら、

この掲示板の存在意義を疑いたくなります。

なんだか、寂しくなってきちゃいました。

• いいね! 0
    • コメント 3件

寂しいだけじゃなく・・・

もしも、一連の特定利用者擁護や癒着の疑惑が本当だったら・・・・
    ここを利用する際に書き込んだ個人情報や
    メッセージ機能までも
    プライバシーに関して非公開の何もかもが筒抜けになってるのかも?
    そう考えると怖いです。

• この掲示板は重症です。

PP&Mさんのご指摘のように、この掲示板では、
    まともな意見は排除され、
    旅行もしないで回答し、他人を誹謗しても
    へとも思わない回答者、丸子が跋扈し、
    それを管理人が擁護しているように見える。

この掲示板は重症です。それは管理者がまともに機能していない
    ためで、そうした機能不全の掲示板を許している
    出版社、ダイヤモンド社の刊行する
    「地球の歩き方」の信頼まで問われる事態になってしまいました。

その責任は、一に、管理者にあるとしか言いようがない。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/02/02 19:17

板挟み?

いや「くれぐれも失礼のないように」とか「上」に言われて管理者君も板挟みの苦しみにもがいているかも...? 真実はどうじゃろか?

• いいね! 0
    • コメント 0件