Q&A

マドリッドからグラナダへの移動手段・グラナダでの過ごし方

公開日 : 2012年01月31日
最終更新 :

こんにちは。初めて質問させていただきますので、至らない点などあると思いますがよろしくお願いします。

3月のはじめからヨーロッパに一人旅に行く予定です。
しかし今年に入ってから急遽思い立ったために、また、大学のテストがあるために情報収集が十分にできていない状態です。

過去ログも拝見させていただいたのですが、あまり答えが見つからず直接質問させていただくとこになりました。

――――――――――

まず初日の昼にマドリッドに着くのですが、その日にグラナダに行く予定をたてています。グラナダとマドリッドで合計3泊して、友人とおちあいバルセロナへ行きます。

そこで質問なのですが、

1.どちらのプランがいいでしょうか?

a)マドリッドに着いてすぐバスでグラナダへ。グラナダに2泊。3日目の朝のバスでマドリッドに帰り、マドリッドで1泊。
b)マドリッドに着いてすぐバスでグラナダへ。その日はグラナダ泊。次の日観光した後夜行バス(?)でマドリッドへ。マドリッド1泊。

2・バス会社はALSAがいいとお聞きしましたので、サイトを見てみたところ、時間が1:00、2:00、などとなっていました。これは深夜ということでしょうか?
また、おすすめのバス会社などあれば教えていただきたいです。

3・マドリッド・グラナダにはそれぞれどれくらいの滞在時間が必要でしょうか?時間がないのは承知済みですので、最低限の観光をする予定です。

※女一人旅ということも考慮に入れて考えてくだされば幸いです。スペインは治安が悪いと聞いてとても不安です…。

――――――――――

もちろん、わたしが考えたプラン以外のものもあればぜひ教えていただきたいです!

長文・乱文失礼いたしました。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マドリッドからグラナダへの移動手段・グラナダでの過ごし方

マルコポーロ3さん
    回答ありがとうございます。
    そうですね、グラナダではやはりアルハンブラ宮殿をゆっくり見たいので1日とることにします^^
    トレド、スペインの京都なんですか!それは行ってみたくなりました♪
    やはり夜行は疲れますかね…日本でもしんどいですしね><
    詳しくありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/02/01 08:59

空路

Aeropuerto Madrid-barajas T4
    からもありますが、
    深夜、早朝なので無理。

初日の昼??正しくは日本出発翌日の昼でしょう。

QR 71 DOH 0740 MAD 1335
    EK 141 DXB 0725 MAD 1230
    とかなのでは??

これに拘るのは、バスなり列車なり、行ける手段が限られているので、
    時間が極めて重要な要素になるからです。

鉄道
    ATR 9234
    Madrid-Puerta de Atocha --> Granada

Madrid-Puerta de Atocha 17:05
    Cordoba Central 19:08 19:09
    Antequera 20:15 20:16
    San Francisco de Loja (APD.) 20:56 20:57
    Granada 21:37
    かなりきついです。

Madrid Granada 14:00 19:00
    Madrid Granada 15:00 19:30
    Madrid Granada 16:30 21:30
    16時過ぎのバスになるのでは?
    かなり遅くなるし、疲れます。

IB 272 MAD 1600 GRX 1705
    があり、少し時間が空きますが、空路往復も考慮されてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 空路

JORGEさん
    回答ありがとうございます!

そうです、出発翌日の昼です。ご指摘ありがとうございます。

11:30マドリッド着の飛行機です。
    グラナダは、アルハンブラ宮殿がメインなので、空港からだとかえって不便と思い、バスにしようと考えていました。
    なにせ学生で削れるところは削りたいというのが本音です^^;

Madrid Granada 14:00 19:00
    これはALSAですか??
    この時間がちょうどよさそうなのですがバスには乗れるでしょうか?荷物や入国手続きしていたらぎりぎりになってしまいそうですが…><

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/02/01 07:23

Re: マドリッドからグラナダへの移動手段・グラナダでの過ごし方

お友達と落ち合うのはグラナダですか、それともバルセローナに行く前のマドリーでしょうか?
    到着日はマドリーに留まりましょう。美術に興味があればプラド、ソフィア王妃芸術センターへ。興味がなければトレドへ。プラドとソフィア王妃は夕方から無料になります。なお、プラドは1/16から月曜も開館しています。

マドリー➝グラナダのRenfeは9:05発➝13:30着か17:05発➝21:37着、グラナダ発は9:10発➝13:35着か18:05発➝22:52着しかありません。片道27.60ユーロ。
    バスは本数もあり手数料・保険を含めてNormalの往復割引は35.25ユーロです。途中2時間位走ったところで20~30分の休憩があります。
    観光所要目安時間は見方によります。半日しかなければそのように見るしかありませんので予算や移動の時間に合わせて決めましょう。

街歩きの際には貴重品特にパスポートは持たないように(コピーを持つ)。ただ、クレジットカードを使用する際にはほとんどにおいてパスポート原本の提示を求められますのでその場合はバッグには入れないで内ポケットなど身体に近い所に収めるようにしてください。

マドリーに2回宿泊する場合、同じホテルにしてスーツケースはホテルに預けてグラナダには1泊分だけ持っていけば移動が楽です。
    トレドへもグラナダへもバルセローナへ列車(AVE)で行く場合にもアトーチャ駅から乗車になりますのでアトーチャ駅に近いホテルがいいでしょう。バラハス空港からアトーチャ駅に空港バスが15分間隔で運行しています。所要約40分で2ユーロです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

japonyolさん

友達とはマドリッドでおちあって一緒にバルセロナに行きます。
    移動手段のこと以外も詳しくありがとうございます^^

バスとっても安いんですね!貧乏学生旅行なのでうれしいです。笑
    そのような情報はどこで見られますか?
    ALSAのホームページを見てもよくわからなかったもので…;

• 退会ユーザ @*******
    12/02/01 06:18

Re: マドリッドからグラナダへの移動手段・グラナダでの過ごし方

1.女性なら安全面を考慮して日中のバスでマドリッドに帰り、マドリッド泊がよいのでは。

2.マドリッドからグラナダのバス会社はALSAです。夜行もあります。

3.マドリッド・グラナダの滞在時間については個人の興味にもよります。

美術が好きな方だと、マドリッドのプラドやソフィア美術館でかなりの時間を要したりしますしね。このあたりは自分でよく考えるべきであります。

マドリッド・グラナダの国鉄利用は超不便(1日2本)で通常運賃もバスの2倍以上で所要時間もほとんど変わらないので、通常はALSAバスを利用することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

miotさん

そうですね、夜ひとりは危ないと思いますので、日中のバスで移動しようと思います。
    もう一度ガイドブックなど見てマドリッドの滞在期間を考えてみます!
    丁寧にありがとうございました♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いずれも半日でも見られます。

グラナダでは最低半日、できれば1日がいいかと。
    マドリはプラド美術館くらいなので半日でもいいかと。
    もし、プラド美術館にそれほど興味がなければ、スペインの京都、トレドに半日行かれるといいかと。
    またはマドリは半日のままでもグラナダを半日にすれば、トレドも行けます。
    バスの夜行は疲れるので特急列車(所要4時間半)がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: いずれも半日でも見られます。

すみません、返事の仕方わからずに間違えてしまいました><
    6番の質問にお礼をかかせていただいております。