Q&A

行き方を教えてください!

公開日 : 2011年12月07日
最終更新 :

連投失礼いたします。
ここで二つ質問させていただきます。

①フランクフルトからマイセンへ行こうと思っています。
無謀なのは100も承知です・・・
その日はドレスデンに宿泊予定なのですが、
フランクフルトからドレスデン経由でチェックイン後マイセンに向かうと時間のロスはどれくらいになるのでしょうか?
そしてマイセンでは磁器博物館を見たいのですが、トランクやリュックサックを預けておく場所があるかどうかご存知でしたら教えてください。
マイセンからドレスデンへの電車について、前出の質問で40分ほどと皆様書かれていましたが、時刻表検索を行うと2時間ほどかかってしまうものが出ました。Sバーンの40分ほどで到着するものはもしかすると終電が早いのですか?マイセン発何時の電車に乗ればドレスデンでクリスマスマーケットを見る時間に帰れますでしょうか?

②ミュンヘンから日帰りでヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城を回りたいと思っています。
12月14日水曜日の予定なのですが、乗り継ぎや時刻表、おすすめの行程はありますでしょうか?
前出の質問を見たのですが季節が違ったのとかなり以前のものだったので不安になりました。
現地の友人から4時には日が暮れるからどちらかに絞ったほうが良いといわれてしまったのですが。。。

スミマセン!

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 行き方を教えてください!

こんにちは

この時期の風物詩みたいなもんですが、ヨーロッパでは毎年12月10日あたりにダイヤ改正が行われ、WEBページの更新が遅れれば、それ以降の列車などが検索不能になり、どうなってるの?っていう質問が出てきます。

DBはヨーロッパでは一番まともで、だいぶ前から少なくとも鉄道の情報に関しては、100%更新済みかと思っていましたが、一部地方路線の新ダイヤが入っておらず、DresdenでS-Bahnが出てこなかったということでしょうね。Wieskircheのバスが検索されないのも同じ現象だと思います。

DBのページを使っておられるようですから、こちらの使い方を。新ダイヤが検索できるときは問題なしで、何かおかしいと感じた場合は、12/10以前の同じ曜日で見てみればいいです。ダイヤ改正といっても、ほとんどの場合はそのまま変わらないので旧ダイヤでもある程度は目安になります。但し、曜日により走っている列車が異なることもありますので、なるべく曜日は合わせておいた方がいいし、新ダイヤで時刻とかが変更になっている可能性もわずかにあるので、その点は注意が必要です。

・Dresden S-Bahn
    無くなるわけはないし、所要時間など知りたければ現ダイヤで見ておいて、発車時刻など変わっていても現地で対応すれば十分でしょう。終電も多分変わらないと思うし、気にする必要は無いと思います。

・Wieskirche
    12番でPP&MさんがPDFの時刻表を示していますよね。これには、今年の9/13から有効と書いてあって、さらに、12/24と12/31という特殊な日についての言及もあります(ただし、書いてあることがちょっと意味不明(笑)。12/24と12/31は平日の場合は土曜ダイヤにするってことですが、今年はもともと土曜なので、書く必要ないですね。毎年書いてあることがそのまま残っている感じ)。よって、少なくとも12月中は有効な時刻表でしょう。この時刻表を信じればいいのではないでしょうか。

時刻表の解読が面倒なら、12/10以前の同じ曜日を使えば、DBでも検索できます。14日に行くつもりなら、昨日7日で探せばいいです(過去もある程度は検索可能)。バスは今のところ12/11以降には対応していないようです。
    from: Hohenschwangau, Schwangau (Schlösser)
    to: Wieskirche, Steingaden

また、いくつか前のトピ↓に、Münchenから日帰り、Neuschwanstein & Wieskircheの計画を書いている人がいます。参考になるのでは?
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/389605/-/parent_contribution_id/389605/

・Thomas Cook
    今売っているものは12/10までのダイヤに対応しているもので、新ダイヤ用の時刻表は来年の1月まで出ません。要するに、今週土曜日で賞味期限切れ。この時期にあえて買う必要はないでしょう。ほとんど変更はないだろうと言っても、たまに時刻変更になったりしますし、12/10までのダイヤなら、DBでも見ることができます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆよはよさま

有難うございます!

ちなみにPDFの時刻表は発見できなかったのです・・・

でもとにかく本当に詳細にご説明くださり安心いたしました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/07 19:35

マイセンは難しくない

一番早いのが、
    ICE 1555
    Frankfurt(Main)Hbf --> Dresden Hbf

Frankfurt(Main)Hbf 7:20 9[4]
    Dresden-Neustadt 11:56 7[4]
    Dresden Hbf 12:04 3[4]
    S 1
    Bad Schandau --> Meißen

Dresden Hbf 11:58 12:00 19[4]
    Meißen 12:36 3[6]

宿にチェックインしなければ、Dresden-Neustadt乗り換えが便利。
    しかし、宿に行くとなると、
    S 1
    Schöna --> Meißen

Dresden Hbf 12:28 12:30 19[4]
    Meißen 13:09 3[6]

13:00 13:30 14:00・・・・

//www.bahnhof.de
    Startseite > Großstadtbahnhöfe Osten > Dresden Hauptbahnhof
    Service ums Reisen > Gepäck
    ここに預けるのが一番。

宿をとるとなると、旧市街になるはずなので。

夕方前にはドレスデンに戻れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGEさま

有難うございます。

お宿はドレスデン中心駅のすぐそばで予約しています。
    駅直結かな?

ちなみにもっと早い出発4:53発などに乗った場合どうなのでしょう?

• Re: 行き方を教えてください!

2のみ

バスツアーはミュンヘン日帰りのノイシュバンシュタイン城+リンダーホーフ城のがありますが、ヴィース教会のは無かったかと。

自分で行くにはなかなか時間的にも大変では?

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

さすけねえさま

バスツアー、やっぱりそうですか・・・

時間的に大変でしょうか・・・

• 11/12/07 17:21

ヴィース教会

上から3行目が空欄(例えばFüssen Bahnhof発5:30の便)あるいは「S」が入っている便(例えば6:10発)が14日に運行。
    http://www.rvo-bus.de/site/rvo__bus/de/fahrplan__information/fahrplaene/suche/fpl/73.pdf

• いいね! 0
    • コメント 2件

PP&Mさま

ちなみに9651のバスを提案いただいたのですが
    それとどちらが便利が良いでしょうか?

5:30、6:30にフッセンはきついですよね~・・・
    ミュンヘンから移動なので・・・

• 11/12/07 16:50

Meissen-

行く先をMeißenとすると、次の場面でいくつも選択肢が提示されます。あなたはここでたぶんMeißen Triebischtal を選んだのです。

Meissen-を選択して先に進んでください。たぶんS-BahnかRBとバスの組み合わせしか出て来ないはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

PP&M

Meißen Triebischtalを選択しました

といいますのも、マイセンの磁器博物館がMeißen Triebischtalにあると書かれていたからなのですが、
    間違っていましたか?

• ヴィース教会へは、冬はバス便がないかも

こんにちは、 2番のみですが、ヴィース教会は冬はバス便がないかも知れません
    BayernFahrplan で検索してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

mikiko goyuさま

有難うございます。
    確認してみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスデン中央駅に預ける。マイセンへは30分ごとで36分です。

ドレスデンまでは6時間近くかかるので、ドレスデン中央駅に荷物を預けたほうがいいかも。ホテルがどの辺かわかりませんが、チェックインすると1時間は遅くなるでしょう。ロッカー代で時間を1時間買うわけです。

中央駅からマイセンは36分で5時から深夜24時まで30分ごとです。毎時0分、30分発と分かりやすいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3さま

しかしDBサイトを検索すると下記のように出てきてしまうんです。
    下記URL見られますか?
    ドレスデン中央駅→マイセントリビッシュタルトで検索しました

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en?ld=9648&seqnr=2&ident=bz.02772248.1323242925&rt=1&rememberSortType=minDeparture&OK#focus

Sバーンももちろんチェックを入れているのですが。。。