Q&A

ドイツ&フランス2月21~29日の旅程②・・・

公開日 : 2011年12月07日
最終更新 :

21日 05:25フランクフルト着
空港駅発06:57、ケルン着09:05のIC
ケルン大聖堂、(ルートヴィヒ美術館)観光

ケルン発12:27、ヴュルツブルク着15:03のICE
(13:31発ー16:03着にしてもよい、乗換1回)
レジデンツがカーニバルのため休館。マリエンベルク要塞見学
                       Wurzburg泊
22日 10:00~レジデンツ見学
     11:41 ヴュルツブルク発ー12:49ローテンブルク着(乗換1回)
ローテンブルク観光
 17:06発ローテンブルクー 19:51着ミュンヒェン(乗換3回) 
                        munchen ,泊
23日
ミュンヒェン中央駅発 07:51 乗り換え   なし   
フュッセン着     09:56  

(ノイ城予約 時間11:30にしょうかと・・・)

バス停ホーエンシュヴァンガウ発13:13 
ヴィース教会着        13:54 
ヴィース教会見学

教会発15:10のバス 
フュッセン駅着15:55
フュッセンの町を観光してからミュンヒェンに帰ります。

21日にヴュルツブルクの駅のコインロッカーに荷物を置いてレジデンツを見学して、
ローテンブルクまで移動してローテンブルク泊で
翌日ホテルに荷物を預けて
観光と思ったのですが、レジデンツが休館で悩みました。
ローテンブルクで荷物預ける所は、観光案内所 駅のコインロッカー(空いてないかも)ぐらいですよね。
案内所までは、
スーツケース大、持つては、遠いですか?、

それと
17:06発ローテンブルクー 19:51着ミュンヒェン(乗換3回) 
は、スーツケース大を持っての乗換は、できるでしょうか?わかりやすいでしょうか?

長くなりましたが、すみませんが教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/12/08 23:56

Re: ドイツ&フランス2月21~29日の旅程②・・・

こんばんは

旅程が固まってきたようですね。

ケルンでカーニバルに遭遇するんですね。またとない機会です。
    すごい人出なんだろうな。人波にどこかへ連れて行かれない
    ように気をつけて、本場(ドイツの)のカーニバルを楽しんで
    ください。

ヴュルツブルクのレジデンツはカーニバルの火曜日は休み
    なんですか。気が付かなかった。それに、マリーエンベルク要塞は
    3月まで閉まっているようで、要塞内に入れなくても、門前まで
    登れば町全体を眺められますが、寒く、暗い時にわざわざ行くまでも
    ないかな。

場合によってはヴュルツブルクではなくローテンブルクまで行ってしまって、
    ここで1泊し、22日はゆっくりローテンブルクの町を歩いて、ミュンヒェンに
    行くのもいいかもしれません。あるいは途中でニュルンベルクに立ち寄るのも。

ローテンブルクの駅情報では、駅前にタクシー乗り場があります。

後ろ手にころころ引っ張るタイプのスーツケースなら市壁を抜けて
    市内の案内所に行けますが、時間帯によりますね。暗くなって着くようなら
    タクシーです。案内所が閉まるのは何時頃だろう。

スーツケースが大きいとシュタイナハとアンスバハでの乗り換えに
    苦労するかもしれません。エイヤっと小脇に抱えてタラップを上ったり
    降りたりすることになりますから。

ホーエンシュバンガウからヴィースキルヒェ、ヴィースキルヒェからフュッセン
    駅のバスには73番のバスもありますね。これですと帰りは15:50発、16:49着の
    便もあるようです。これがあればゆとりが持てそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/12/09 01:00

ローテンブルクの観光案内所

去年の5月に行った時には駅にも観光案内所がありましたが。

どなたも街中の案内所しか言及されないのでこっちの自信が無くなってきます。冬はクローズなのかな?

• ケルンのカーニバル山車

21日はドイツで3大カーニバル地 ケルン・マインツ・デュッセルドルフ の一つケルン
    駅前は混雑がすごいと思います。山車が13時過ぎにここに来ます。出発地を10時半に出ますので、朝から駅前もワイン・ゼクト・ビールを片手に変身姿でいっぱいだと思います。注意してください。
    通常ですと朝の九時はミサのある時間ですので、見物して歩けないようです。荷物は駅の一時預かり所に預けられた方が良いかもしれません。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケルンのカーニバル山車

そうなんですか!なんか凄い日に観光するみたいですが、
    ケルン大聖堂は観光できるのでしょうか?
    動きがとりにくいですかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程は完璧ですが、スーツケースが問題かも

旅程は全く忙しくはなく、10人中、8、9人はみな同じようなものです。標準旅程と言っていいでしょう。
    安心して下さい。

ただ、スーツケースでの列車、バス周遊はケースを捨てたくなるかも知れませんので、できれば他のバッグに変えたほうがいいと思います。
    たいてい、1度で懲りて、2度目からはリュックやショルダーバッグ、ボストンバッグ、キャリングケースになるのですが、最初からそうすると楽です。
    列車の床が多分あなたの胸の位置にあり、荷物の上げ下ろしが一苦労です。階段しかない駅、宿も普通にあります。
    石畳に車が挟まり、引くのも大変です。タクシー移動が基本となり、お金がかかります。

ローテンブルク駅のロッカーはまず大丈夫でしょう。観光案内所までは徒歩10分くらいでホテルに泊る方もみな駅から引いてくるので可能ですが、石畳で苦労します。

基本的にスーツケースは随所に荷物係がいるパック旅行用のバッグですので個人旅行には1都市滞在の旅以外(またはせいぜいユーロスターでパリ~ロンドン移動2都市滞在)向かないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅程は完璧ですが、スーツケースが問題かも

ありがとうございます。問題のスーツケース、私のはサムソナイト59×85×35.5です。大きいです。
    ローテンブルクの駅前で、タクシーはすぐひろえるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/12/07 08:39

丸囲みの文字や数字は使わないでくださいね

機種依存文字と言って、あなたの記事を読む人に迷惑をかける可能性があります。

本題
    前回のトピックによると最終日24日はミュンヒェン観光後飛行機でパリに移動、またノイ「シュヴァンシュタイン」城にはツアーバスを検討とありましたので、あえて提案しませんでしたが、22日も23日もこの日程ではミュンヒェンを見物する暇はないでしょうから22日はアウクスブルクに宿泊なさってはいかがですか?

ローテンブルクを同じ時間に出てTreuchtlingen経由で行けばほんの少しですがミュンヒェンより早く着きます(19:39)。翌朝はBuchloeで一回乗り換え(ミュンヒェンからのRE57504)になりますがアウクスブルクを出るのは8:15で良いです。何より駅のすぐ横にInter City Hotelがありますし、真向かいにもこんなホテルがあるので、宿と駅の間の行き来が楽です。
    http://www.hotel-riegele.de/deutsch/preise.htm

ローテンブルクでの荷物の預け場所ですが、季節を考えると駅でまず大丈夫と思います。駅のロッカーがいっぱいだったらタクシーで案内所まで行ってはどうですか。大きな荷物を持って歩くとつらいでしょうが、タクシーならたいした料金ではないでしょう。

ローテンブルクからミュンヒェンあるいはアウクスブルクへの乗り換えは問題ないでしょう。

でも一番良いのは「容れ物」を変えることです。スーツケースでももっと小さなものにすると俄然旅は楽になります(いろいろな意味でお金も節約できますし)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 丸囲みの文字や数字は使わないでくださいね

すみません文字気をつけます。

ローテンブルクからミュンヒェンあるいはアウクスブルクへの乗り換えは
    同じ駅の中での乗り換えになるのでしょうか?RB-IC-ICEの乗り換えなのですが・・・
    ローテンブルク駅からタクシーはすぐひろえるのでしょうか?

• ローテンブルク

駅に大きなコインロッカーはありますが、
    空きがあるかどうか?
    シーズンオフなので、大丈夫か?

道路が石畳なので、ころのついた
    スーツケースは、転がせません。

寒いですよ。

忙しい旅程ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件