Q&A

ドイツ、ポーランド、オランダ、ベルギーの旅のルートについて教えてください

公開日 : 2011年07月14日
最終更新 :

秋に、日本から(往復がパリ発着)10日間のドイツ、ポーランド、オランダ、ベルギーの旅を予定しています。


航空券は確保しましたが、ルートや回るところが未定です。

効率的でお勧めの回り方があったら教えてください。

ご回答頂く際の参考資料に、当方の旅の希望情報などを書かせて頂きます。項目が長くなりますがお許しください。


・個人旅行のプランニングの会社にまる投げ予定で、何社か問い合わせても理想的なプランは得られませんでした。

・私の理想は、折角パリ早朝到着便が取れたので、朝から有効的に日程をこなせるルートを見つけたい。

・ドイツがメインの予定なので、現地の個人ガイドにも問い合わせましたが、予算を少しオーバーするので諦めました。

・代理店や、雑誌、ネットなどで良いプランが無いか調べましたが、未だ見つからずです。。。
(見つからない理由として、おそらく見たい要所が一般的な観光スポットと違うからかもしれません)

・連れの今回の旅のテーマが「歴史の検証」なので。。。でも、もしもあまりお勧めで無いスポットが御座いましたらどうぞご指摘ください。また、ここが抜けてるよ!絶対に良いよ!というところもありましたら。。。


・参加人数:2名(夫婦)外国語はできません。
・日本からヨーロッパへの航空券は確保済みですが、マイレージによる券の為、国(フランス)の変更が効きません。
・行きのパリ到着(CDG)は早朝
・帰りのパリ発便(CDG)は夜7時台

・パリは何度か行っているので、ドイツがメインでオランダ、ベルギー、ワルシャワを回る予定。

・「連れが」行きたいと思っている処
1、ドイツ:ハンブルグ(キールのUボート)、ベルリン(ウンター・デン・リンデン周辺、ブランデンブルク門、ベルリン大聖堂、ザクセンハウゼン強制収容所、ク―ダム広場、ポツダム広場、ベルリンの壁、壁博物館)、

2、ポーランド:クラクフ(アウシュヴィッツ強制収容所)

3、オランダ:アムステルダム(ダム広場周辺、アンネ・フランクの家)、ユトレヒト、ライデン

4、ベルギー:ブリュッセル(グランプラス、市庁舎、王立美術館、聖ミッシェル大聖堂)、アントワープ(ノートルダム大聖堂、グローテ・マルクト)、ロッテルダム、ハーグ



パリ到着後にクラクフまでの直行便が午前中にあるようですね。。。でも、利用の仕方が難しそうですね。。



・私が行きたかった処とプランも念のため書いておきます(しかし、このコースを組み立てられる代理店はありませんでした。コルマールからフュッセンへのルートが見つかりませんでした。また、連れの希望地を優先しますので、私の希望地は可能なら取り込むという感じで、あまり気にしないでください)

パリ到着後、早朝の列車でストラスブールのプティット・パリへ行き2時間ほど木組みの家を見物してコルマール

ドイツ入りでフュッセンへ。そこでノイシュバンシュタイン城を眺める(時間節約の為、城へは行かなくてもビューポイントから眺めるだけでも充分かと)初日の宿泊。

2日目以降はベルリンへ行くまでに1泊~2泊はさんで
幾つかの名所巡り(ドレスデンやザクセン・エルベ川渓谷 等)をしてベルリン。以後ワルシャワ含め各地を回り


オランダ 1日

ベルギー(ブルージュ等名所巡り)1日~2日

パリ 、 帰国



・現地での移動の予算・・・
1、航空券:日本からの行き帰りは長時間なのでビジネスにしましたが、ヨーロッパ内での移動は2~3時間ならエコノミーでもOK。それ以上ならビジネスを希望しますが、1便(出発地から目的地まで。例えばパリ~クラクフまでの直行便)が一人3万円位に収めたい

2、列車:うるさいのが苦手なので、なるべく1等車かあれば個室を希望。こちらも出発地から目的地までが一人3万円位に収めたい。寝台車ならば別途OK

3、現地での観光タクシーチャーター:日本のようなシステムがあれば、有効的に沢山回れるので料金次第では利用したい。



最後までお付き合いくださりありがとうございます。同じテーマで違う内容(ホテルやレストランについて)の質問も投稿してみます。

よろしかったらそちらもご覧ください。

どうぞよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • キールのUボート他

    今年の2月末に行きました
    ハンブルクからの日帰りでした。
    隣接してるドイツ海軍記念館は大して見る物がありません。(プリンツオイゲンのスクリュー位)
    さっさと引き上げてムンスター戦車博物館に行くのもいいと思います。
    アントワープも日帰りで十分と思います。(ルーベンス等に特別興味がないなら)
    ブリュッセルの王立軍事博物館は入場料無料ですが展示物がなかなか充実してますので
    お奨めですよ。車に興味があるならお隣にオートワールドもありますし

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Uボート情報 有難うございます!

    はじめまして、こんばんわ!

    キール情報ありがとうございます。

    主人が帆船や船舶が好きで、中でも「Uボート」関連の映画は何度も見たりせいているので、
    寄れたらいいなぁと思ったのですが。。。

    展示されているUボートには入れるようですし、中に入ったらさぞかし喜ぶかなと思いまして。。。

    アントワープとブリュッセルの情報もありがとうございます!

  • U2 3815 [CDG/KRK]

    JORGE師や PP&Mさんのような識者が回答されていないようですので、甚だ僭越ながら下拙が若干のコメントをさせていただきます。

    まず、前提として
    ・渡航暦はヨーロッパ(のみ):1~3回
    ・ご両名とも「外国語はできません」
    とのことですが、欧州内を(個人で)鉄道による移動をされようとしているのですから、幾許かの語学力はおありになるものと思います。

    その上で、
    ・ご主人は高齢で持病(高血圧)あり
    とのことですので、『欧州引き回しの刑』のような連日の列車移動はなかなか大変かと思います。少なくとも、ベルリンでは連泊しないとご希望のところを全て回ることは難しいでしょう。

    そうすると、どこかで空路を取り入れないと旅が成り立たないのではないかと愚考致します。そして、諸条件を勘案するに、やはり到着当日にパリからクラクフまで飛ぶのが得策かと思います。

    恐らくは AF283で 6:20に到着されるものと推察致します。当日、クラクフ行きの便は、ご指摘の LO344(11:00-13:20)があり、これなら別手配(一旦仏入国)でも間に合うかと思いますが、LOTのサイトを見ると既に安い航空券は売り切れており、€257.53の席しか残っていないようです。そこで、LCCの雄である easyJetのサイトを見ると、当日 13:00発(15:15着)の便が €53.99(+α)と出てきました。朝6時から13時までは長いですが、これなら到着当日の LCC乗り継ぎでも高い確率で乗れるのではないでしょうか?というわけで、一部区間の航空機利用を是非再検討してみて下さい。

    なお、近隣のトピックでは以下がいろいろな意味で参考になるかと...
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/383567/-/parent_contribution_id/383567/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    航空機の情報ありがとうございます!

    はじめまして、こんにちわ!

    航空機のアドバイスありがとうございます。

    移動時間を短時間にしたく、計画当初は主な長距離移動について全て航空便を検討したこともあったのですが
    列車より本数が少なかったり、空港までの移動やチェックインを考えると列車の方が早いということと、
    日本の航空会社経由で全ての便を依頼すると恐ろしく高額な料金になるということを学習したのですが、

    こちらのサイトで、調べようによっては安い料金で航空便を使える方法もあるということも知り
    代理店にまる投げしていた時には知り得なかったルート(方法)もあるんだなぁと
    非常に学ばせて頂きました。

    ベルリンは主人がもっとも行きたがっていた壁があるところでもあり、
    また、今回の旅では地方に行くと5つ星ホテルも少なく、パリやウィーンのような
    華やかさは無く質素というか荒っぽそうですので(あくまでも泊まられた方の感想を読んでですが)
    設備の整っているベルリン2泊はあり得るかなと思います。

    (主人は絢爛豪華な宿ばかりが好きという訳ではありません。
    クリヨン等が好きなのは建物も含めてその当時の歴史が感じられたりするところと、
    設備が整っているバランスが良い点です。
    何よりも歴史やゆわれがある宿が大好きなようです。
    でも、今回は行程をこなすためには便の良いシティホテル的な処も組み入れるべきかとは思っています)


    LOTについてもチェック下さりありがとうございます。
    私が見た昨日、一昨日時点ではパリからクラクフまでが2人で5~6万円位だったかと思います。

    イージージェットは非常に魅力的金額ですね!

    でも、やはり、もし初日にクラクフへ飛ぶとしたら、やはり時間ロスの少ないLOTの方が、
    初日のうちに強制収容所を見学して次の地点へ移動できるかなと思うのですが。

    クラクフが花の都のような処で観光地としての目的のみでしたら
    ゆっくり行って、1泊挟んでも良いのですが、何分テーマが重すぎて、
    私としては収容所にかける日数はなるべく最小にしたいと思っています。

    また、食事や宿の設備・重厚さ歴史などといったことにだわる主人には
    東欧の旧共産圏の宿に泊まるのはきつく不満ではと心配もあります。
    できれば初日に収容所をこなして次の地点へ移動して泊まれたらと思えてきました。

    今、行きたいところの振い落しにかかっておりまして、主人も
    「アウシュビッツに行けるのなら、ベルリンの強制収容所やアンネの家は中止にしても良い」
    と言っております。。。
    しかし、「ケルンの大聖堂は行かなくても良かったの?」とうっかり振ってしまいましたら
    「あ!もちろん行きたいよ!」と、新たに出てきたり、
    「ポツダム広場って何も無いみたいだけれど、もしかして、ポツダム宣言がったから行きたいの?」
    と聞くと「うん、そうだよ」と。。。ポツダムはベルリンから40分ぐらい離れてるようですし。。。

    私自身も、ストラスブールをあきらめてローテンブルク入れたら行程が短縮できるかなぁとか。。。


    とにもかくにも、お二方様のアドバイスを元に今日中には厳選したく思っております。

    アドバイスいただいたお言葉の中で日本からパリ着6:20便とLOTの11時発便について
    「間に合うかと思う」とのことでしたが、渡航経験の少ない私には充分すぎる時間間隔と思っていたのですが
    経験者様からご覧になると結構タイトな感じでしょうか?


    前回ヨーロッパに参りました際、パリCDGで乗り換えロンドン入りしたのですが
    4時間ぐらいの待ち時間がございましが、何も見るところもすることも無くて
    非常に時間の経過が長く苦痛に感じたものですから

    (日本からの移動はいつもビジネスなので充分睡眠も食事もとっているので
    空港での乗り換え時には本当に何もすることもなくただじっと座っているだけで
    旅の道中、この時間がもっとも苦痛でした)

    乗り継ぎ便は6時間ぐらい開けた方が無難なのでしょうか?
    すると、何も無い空港内で6時間待ちぼうけはやはり時間がもったいなくも思え。。
    悩みどころです。

    もしもLOTでクラクフにその日のお昼ぐらいに着けて、その日のうちに収容所見学がこなせるようでしたら
    2人で6万円位までの料金でしたら、現地で1泊ロスしなくて済む分
    納得できる金額かなと思っています。。。


    近隣のトピックについて貼って頂いた情報を拝見したのですが、
    何やら議論が沢山されているようで、参考になる記事が見つからなかったのですが
    (多分沢山の投稿参加があったので見落としてしまったのかもしれません)

    ご親切、ありがとうございました!!

  • 7日の1等グローバルパス利用

    7日の1等グローバルパス(クック時刻表などが付いて4万7000円ほど)利用でパリからワルシャワ経由、クラクフまで往復します。

    7泊10日でしょうから、
    1日目 パリを朝出て、ブリュッセルへ、アントワープ(ロッテルダム泊)
    2日目 ロッテルダム、ライデン、ハーグ、ユトレヒト(泊)
    3日目 アムステルダム~ハンブルク(泊)
    4日目 ハンブルク~ベルリン(午後観光)(泊)
    5日目 ベルリン(午前観光)~ワルシャワ(泊)
    6日目 ワルシャワ~アウシュビッツ、(クラクフ泊)
    7日目 クラクフ~ワルシャワ~ベルリン~(寝台泊)
    8日目 パリ着9時台、(機中泊)

    全部列車だと、2日目がタイト。

    そこで、クラクフかワルシャワ~パリを空路にすれば1日浮くので、1日目はアントワープ泊にし、2日目はロッテルダムとライデン、3日目にハーグ、ユトレヒトとします(泊はアムス)
    これなら余裕のある旅程に。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    9泊(10泊目は帰りの機中泊)を予定しております

    はじめまして、早速のご回答ありがとうございます!

    初めての登録と質問でしたので、旅スケのシステムが良く分かりませんが、
    ここに書かせて頂きます。


    大変参考になりました。
    寝台泊というのもしてみたかったので魅力的な企画ですね!


    有難うございました!