レポート

楽しい掲示板にしましょうよ~。

公開日 : 2011年07月14日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こちらでは、いつも楽しいおしゃべりをさせていただきまして、感謝しています。

また旅程相談でもたくさんの方々から回答を頂き皆様にも感謝しています。

さて、管理人様からのお知らせ10/10/26 16:24で、

4、 質問者以外の第三者が、質問に対する回答が他のユーザーの参考になると思った場合、「拍手」することができる
→質問者とその回答を投稿した以外のユーザーが拍手可能。その回答には、1ユーザー1回のみ拍手できる
→「拍手」機能は、すでに「旅スケジュール」「旅行記」「持ち物リスト」「クチコミ」で実施しており、そのイメージを踏襲予定

とありますが、これは何時ごろ実現しそうでしょうか?楽しみにしているんですが・・・

トピ主さんからの感謝ポイントもいいと思うのですが、

時々しか書き込みされない方でも、この回答すごいなぁ!っていう、情報提供をされる方もたくさんいらっしゃいますし、早く実現して欲しいです。

いろいろな意見が出て質問者が迷った時にも、拍手が多い方の意見というほうが信用できそうでしょ?

回答の鏡!のような皆が選ぶベストアンサーと拍手の多い回答者のランキングもして欲しいです。

拍手だけなら、覗いているだけのたくさんの方々も参加しやすいと思います。

これは要望とうか願望なので、ポイント制を批判しているのではありません。

トピック内で不毛な議論にもなっていない議論でトピ主さんを困惑させるより、

その他大勢の方々の意見を、拍手で表すことができれば・・・全削除なんてことなくなるのではないかな

と・・・思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 14件

14件のコメント

• 11/07/16 23:24

残しましょう

みなさん、言いたいことは山ほどあるでしょう、彼女に対しては。

しかし大切なのはこれだけ意見が集まったトピックを後々まで残すことです。自分が勝手に当たって砕ける分には彼女の勝手ですが、ヘタにその相手をすると巻き添えどころかこのトピックそのものが削除されてしまいます。

彼女には独り言してもらって、他のみんなは彼女に反応せずお互いに楽しく有益な会話を続けていきましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Good job

おやすみなさい!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/16 21:35

皆様、ちょっと注意しましょう

病み上がりであること、明日からの出張の準備があることで皆様のお話の輪に加わることができないでいますが、少し気にかかることが...

「14番」の女性のペースにみなさんのせられつつあるのではないでしょうか?

言い返したい気持ちは十分お察ししますが、もっと大切なのはこのトピックを(彼女のコメントも含めて)後々まで残すことです。

ちょっと(?)注意しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/16 21:42

わかりました(-_-メ)

少し興奮しすぎたようです。
    ご指摘ありがとうございます。<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 良いご意見が伺えました

Isaiahさん、失礼致します。
    前回別トピックスでしたか、せっかくの投稿が
    別の方のレスポンスの巻き添えで削除されてしまいました。

ここでとても良いご意見を伺えたので
    今後の自らの戒めのためにもと思い
    投稿を保存させていただきました。
    今後無礼なレスポンスを見かけましたら
    それを再掲して反省していただこうと思っております。

雑談は是か非かというようなご意見も飛び交っていますが
    「教えて!旅のラウンジ(旅の発見やウンチク話など)」と言うジャンルがあるのですから
    雑談もある程度は可と考えて良いのではないかと思います。
    但しトピックの本来の趣旨から遠ざかるようでしたら
    別トピックスを立てて誘導してそちらで展開する。。。
    と言うような方法も考えた方が良い場合もあるのでしょうね。

先日トピックスごと削除されてしまったケースがあったのには驚きました。
    そこには質問されたトピック主さんにとってとても有意義な情報もありましたが
    どなたかが執拗に勘違いレスポンスを投稿され続けたせいでしょうか。

それにしても本当にひどい悪口雑言は削除されてしまうので
    残ったレスポンスだけでどなたがどうとか判断するのは困難ですね。
    しかしこのレスポンスは悪口には当たらないのでしょうか。。。
    悪口でなく嫌味なら大丈夫なのか?謎です。。。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/5/-/id/526570/-/parent_contribution_id/382850/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/11/-/id/527884/-/parent_contribution_id/382850/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/page/11/-/id/527904/-/parent_contribution_id/382850/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/16 21:31

Re: 良いご意見が伺えました

こんばんは。いつもありがとうございます。

でも度々巻き込まれてコメントが削除されてしまって・・・申し訳ありません。

おやおや・・・私と同じ趣味を・・・あ?趣味じゃないですか。すみません。

トピごと削除されるのはねぇ。トピ主が望めば仕方なですが、

見るに耐えないやりとりの判断でしょうか?

雑談も時々なら・・・許されますかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/16 17:37

Voldemortさんへ

ハラスメントはやめましょうね。

子どもの頃、お母さんにどの口がそんなこと言ってるの!!とか、お友達におまえがゆーなとか言われませんでしたか?

私のトピではこれからも雑談します。

管理者さんの許容範囲内ですが。

その時はできれば敷居をまたがないでね。

どうしても家に入りたかったら、穴のあいた靴下を履き替えて、歓迎されるお客さんとしてどうぞ。

Hermione より

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/16 00:20

レス22が削除されてレス14が残っている理由

私が思うに、レス14は、ある人のひとつの意見であるということ。
    多少、いつもの嫌みが入っているのは、かの人のやり方だから、その根性を変えろとは言わないので、目をつぶりましょう。

こういう意見は、この掲示板をよりよくするために一つのアドバイスであり、そのほかの「そうは思わないよ」という意見と同様だと思います。

しかし、レス22は、あきらかに、個人の意見を押し付けるという嫌がらせの何物でもありませんでした。
    同様な内容の書き込みで、レス3とレス4は削除されています。

このコメントを書いた人は管理人さんではないはずです。

私たちの、こういう掲示板についてよりよくしようと語る行為を「よくない」と、管理人さんが判断すれば、最初にトピックごと削除されるでしょうが、現にこうやって残っていて、特定の内容のコメントを削除、それも同じ人のコメントを何回も削除するには、管理人さんの意思を感じます。

レス22をよせた人は自分の立場をわきまえてほしいと思います。

そして、周りの人たちは、この方の、いつものやり方に煽動されてはいけません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

シランプリ!! 

シランプリ!! しましょう

残り物には福がある!!
    書き手の「人となり」が にじみ出ている文章ではありませんか

「ああ この人は こう考えているんだね」

内面と行動が、一致している方であれば・・ 聴くのも勉強!
    一致しない方であれば サラリ 聞いて 流しましょう・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 楽しい掲示板にしましょうよ・・閑話休題

楽しい掲示板か有意義な掲示板かはさておき、旅でも途中下車の旅なんていうのもあるのですから、談論風発いろいろなオシャベリを楽しむことがあっても良きではないですか。

いちいち目に角立てることではありません。

ましてやたとえクダラナイお話と思っても脇からヤメロというのは・・・あんまり歓迎されるお話ではなさそうです。

まあ歓迎されようとは思ってはいないようですが、気に入らなければ見ない、立ち寄らなければ無いとのおなじことです。

黙っていられない・・というのももしかすると<オレの大事な掲示板>と思い込んでいるからかもしれません。

いずれにしてもおおらかな気持ちで、イヤミな書き込みであってもその人を想像して楽しむのも楽しみ方なんですよね。

それでついつい突っ込んでみては反応を楽しんでしまいます。これは確かにイケナイ事ですがでも楽しさに負けてついつい・・。 フグをつつくと膨れますが、突っつきすぎると膨れなくなります。そうするとつまらないから突かなくなります。 

イッタイ私は何のお話をしているのだ・・。 ハンセイ!。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/15 20:24

ゆとりある生き方

こんばんは、ぼうふらおじいさん。

>旅でも途中下車の旅なんていうのもあるのですから、
    >談論風発いろいろなオシャベリを楽しむことがあっても良きではないですか

殺風景なビジネス街にもオシャレなカフェがあって、
    休憩時間にお喋りするのにも似てませんか。
    また買い物の途中に公園の木陰でちょっと一休みなんてね。

自由参加の旅行掲示板ですから、旅行情報は当然ですが、
    そこから派生する事柄で話が広がってもいいんじゃないでしょうか。
    ちょっとした蘊蓄を語ってくださる方のおかげで、知識が広がることもありましたもの。
    楽しい勉強させてもらってますし、
    ぼうふらおじいさんと同じように、言葉だけの人間観察もさせてもらってます。

ギスギスした生き方はつまらないな。最近はとくにそう思うようになりました。
    いずれにしましても、毎日の生活も気持ちも掲示板も「ゆとり」があったほうがいいですね。

• ここは旅行相談の場です。

レス13の方もいいこといいますね。

最初の3行はまさに全トピ主さんが思ってることでしょう。

ここは旅行相談の掲示板であり、まさにこのようなトピはふさわしくありません。

常連同士の馴れ合いレスには反吐が出ると書かれた声なきマジョリティの憤りに耳を傾けないと、本当に掲示板がダメになりますよ。

楽しい掲示板が常連だけで楽しく語れる掲示板だと勘違いしないで下さい。

トピ主さんの質問に多くの旅のベテランが激しく言い合いながらも、トピ主さんのために最良と思えるアドヴァイスをする。

それこそトピ主さんの求めるものでしょう。
    その中でトピ主さんが自分に合ってるアドヴァイスを参考にすればいいのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 楽しい掲示板と有益な掲示板の違い

こんにちは。

この掲示板は旅行掲示板です。
    本来は旅行に関する掲示板であるべきですが、常連による雑談も目に余ります。
    常連も気をつけるべきだと思います。コミニュケーションならメッセージでも出来ます。

>回答の鏡!のような皆が選ぶベストアンサーと拍手の多い回答者のランキングもして欲しいです。

このようなランキングが必要ですか? 新たな闘争心の始まりだと思いますけど。

そもそも、このポイント制度は運営サイトがクライアントに感謝の意味で始まった制度だと思います。ポイントを貯めてホテル代金を割り引いたり、歩き方のガイドブックを貰えたりと。
    そのようなポイントにランキングを付けるから、一人の戯け者がポイントの多い人が優秀だと勘違いをするのだと思います。

本来の「感謝の意味で始まった制度」なら、ポイントによるランキングは必要ありません。また、ポイント数を公開する必要もありません。利用している本人のみが、ぽんと数を把握していれば済む事です。

現状の問題が解決できないのに新たなランキング制度は混乱を招くだけだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/15 20:13

Re: 楽しい掲示板と有益な掲示板の違い

楽しくて有益な掲示板がいいんじゃないですか?と思っているので・・・

闘争心なんて持ってる方がいるのでしょうか?

大多数が関心ないのではないでしょうか?

ランキングなんてあっても、なくてもと考えている方の方が多いと思うんですけど、

でも運営者が決めることなんで。

常連さんどうしのコミュニュケーションに関しても、そういう意見も一理ありますが、

これも管理者さんがイエローカードなりレッドカードなり出すんじゃないですか。

トピ主さんが嫌がる雑談なら考えものですが・・・

• Re: 楽しい掲示板にしましょうよ~。

別に荒れそうにもないタイトルなのに既に削除があるのがびっくり。

最初から読むとわらけてくる。。。。。。、わきがのオッサンに何とかしてよっていったら、逆切れされたような。。。。

荒れるのはツリー型の掲示板だから仕方ない、まだ2chのほうが荒れない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 楽しい掲示板にしましょうよ~。

楽しい掲示板にするには、絶対に他の回答者の悪口を書かないことだと思います。
    人の悪口を聞くのも、見るのもいやな感じがするものです。

前回立てられた「旅で一番苦労するのはやっぱり語学?」というまじめなトピも、レス339まで何も問題もなく、続いていたのに、レス340で常連のひとりが、他の常連をちゃかし、レス341であなたが反応したのが、レス343で茶化された方が反論したのが、その後荒れた原因としか考えられません。

ですから、特定の人物を批判することは絶対に避けることが楽しい掲示板にする肝心要かと思います。
    勿論、議論が展開、それで白熱することは、世間一般でも許容、いやむしろ推奨さていることですから問題ありませんが。

日本人は議論が苦手で、悪口、誹謗中傷合戦になるのが、ここでも行われています。

例えば、イタリアではイタリア語が必要、いや英語だけでも何とかなるから大丈夫みたいな議論を皆さんは望んでいます。

それを、英語でOKと言う方を「イタリアに行ったことがないだろう。バーチャルなど」と相手の人格まで否定するようなレスを付けるから、楽しい掲示板とはほど遠いものになってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (lll 拍手 lll) パッチッ、パチン、バッチン、バッキン★、ボッコン♪

昨夜は読んでいる間に、「削除の嵐とともに去りぬ」で、消えて無くなっちゃったトピが、多かったようですね。何でも、楽しむのが一番です。ところで、拍手の音って、選べるんでしょうかねぇ?北朝鮮風、皇室風、色々面白いバージョンの拍手があるので、企画してもらいたいです。

伝言:ゆ★姐御
    あの~、カキ氷@シロクマですが、無いですか?
    クリーム系シロクマが多いので、クマっているんですよ。
    こういう暑さは、喉を滑り落ちる涼しさが一番==33

でも、拍手より、座布団投げる方が、好みです♪

• いいね! 0
    • コメント 3件
    11/07/15 10:31

嵐の渦中にも入れませんでした(T_T)

トピックを立ち上げた投稿者なのに、その渦中に入れず、皆さんには申し訳ないことをしました。
    昨日は、朝8時45分ごろから夜7時半ごろまで外出しておりました。

予想としては、削除は多かっただろうけど、掲示板をよくしようというコメントは残っているだろうというものでしたが…

見事に、丸ごとなくなってました…

私の手元に残ったのは、タイトルだけがわかる、連絡メールだけで…
    皆さんのコメントをほとんど読むことができず、すみませんでした。

このトピックでも、2つたて続けに、コメントが削除されています。

管理人さんも、その発言が問題だと思ったから削除したんでしょから、削除されても、また同じようなコメントを返す、悪質な人に対して断固たる態度で臨んでほしいと思います。

なくなってしまった私の投稿ですが、ログが[地球の歩き方]には残っているでしょうから、今後の改善に役立てていただきたいと、強く思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 提案 ありがとうです~♪

Isaiahさん こんばんはです

>楽しい掲示板にしましょうよ~。

Isaiahさんは 「提案」しているんですよね~ 
    「○○してみない?」 「一緒に考えましょう」って・・・ 言われた方も 心がほっこりします 

「提案」て、いいですね
    「○○しなさい」の命令や 「○○するな」の禁止よりも 
    人の心に ストレートに響きますよね

改めて ありがとうです

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/15 01:31

ありがとう

さきほどはどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/15 00:56

メッセージを送りましたが・・

ご覧になっていただけたかどうか・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
    11/07/14 23:37

「拍手」いいですね(^O^)/

ここいらで、新たな方式を、見せていただきたいものです。

そうしなければ、すたれた掲示板になってしまいます(T_T)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/15 19:41

Re: 「拍手」いいですね(^O^)/

もうすぐですね!いいなぁ夏のフィヨルドクルーズ!

掲示板のあり方は、管理者さんが考えていると思いますので、質問も回答もおしゃべりも

一利用者がどうこう言っても仕方ないですよね。

ただ管理者からのメッセージとして予告があったので、ちょっと要望してみました。

まだですか・・・と。

• いいね! 0
    • コメント 0件