Re: ローマイン、スポレート観光後アッシジに行く旅程は無理?

途中下車してスポレートを観光、当日中にアッシジの宿に到着できればOKということなら十分可能です。
何回かやったことあります。
スポレートは素敵な街なので方で1泊しても楽しいですが、コンパクトな街なのでメインのスポットは半日程度で観光できます。

レオナルド・エクスプレスは、毎時06分と36分発で31分ほどでローマテルミニに到着するので、フィウミチーノを7:06発のレオナルド・エクスプレスに乗れれば、ローマ・テルミニ07:55発の列車で 09:29にはスポレートに到着できます。飛行機が遅れず、預託荷物なしでサクサク行動できれば間に合うと思いますが、預託荷物があると難しいかもしれません。

もし、07:55発の列車を逃した場合は、ローマ・テルミニ11:30発/スポレート13:01着まで少し時間をロスすることになります(日曜日ならローマ・テルミニ09:36発/フォリーニョ10:58乗り換え/スポレート12:20着でこれを逃すと次は13:04発)
次の列車まで、荷物がバックパックで背負ったまま行動できるならテルミニ駅近くのローマ市内を見て回るのも良いと思いますが、荷物がスツケースだとローマの駅の荷物預かりは、預けるのにも引き出すにも時間がかかるので半端な時間で荷物を預けてちょこっと市内観光といったことはあまりお勧めしません。テルミニ駅地下のCONADやDESPARで滞在中に必要なものでも買い物するかBARでお茶でもするかして時間を潰しましょう。

スポレートは駅のBARが荷物預かりもしているので、大きな荷物はここで預かってもらいます。金額は覚えていませんが、鍵のかかる納戸のようなところに保管してくれます。バスのチケットは別の売り場がありますがこのBARでも買えました。

旧市街は駅から1Km程度なので歩いて歩けなくはないけれど、行きは上り坂がキツイのでバスの利用をお勧めします。

スポレートのドゥオーモは昼休み時間が長いので、スポレート到着がお昼を過ぎてしまう場合は、まず旧市街まで向かい、到着したらゆっくりお昼を食べて、それから「塔の橋」を見学(あ、補修工事は終わったのかしら?)、緑の峡谷を眺めながら遊歩道を歩いていくといつの間にか旧市街をぐるっと回って戻ってくる感じになるので、そこから市街を見て回るようにすると良いと思います。

アッシジへはスポレート15:30発がフォリーニョ15:47乗り換えで16:38着、あるいはスポレート17:43発、フォリーニョ18:03乗り換え18:38着。
アッシジの駅前のタクシーですが、これまでの経験では深夜でもない限りだいたい常にタクシーが数台、客待ちをしています。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/146416/-/parent_contribution_id/146003/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 詳しい情報、ありがとうございます!

    ローマで電車を待つ際の過ごし方やスポレートのについての情報も教えていただきありがとうございました。
    丁度、11:30テルミニ発だ時間が空いてしまうからどうしよう・・・とか、スポレートでどこで荷物を預けられるんだろう・・・と思っていたので、ほんとうにありがたいです!!
    ちょっと不安が軽くなりました。

    とりあえず、無理かな・・と思いつつも、まずは7:06発のレオナルド・エクスプレスを目指すべく、荷物を機内に持ち込むつもりです。
    もし、間に合わなかったら、バックパックでいくので(元気があれば)11時くらいまでテルミニ駅近くのローマ市内を観光しようと思います。

    もうちょっと教えていただきたいのですが、時間節約のため、レオナルド・エクスプレスのチケットを窓口で買う際、テルミニ-スポレート間のチケットもまとめて購入したほうが良いのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空港駅でのチケット購入

    ローマ・テルミニ07:55発の列車に乗るためには、フィウミチーノを7:06発のレオナルド・エクスプレスに乗らなくてはいけません。もちろん、空港駅で十分に時間があれば、窓口でスポレートまでのチケットを買うのも良いと思いますが、どちらかというと一番時間に余裕がなさそうなのがフィウミチーノではないでしょうか?
    テルミニ駅行きのチケットだけなら駅の売店でも購入できますから、あまり余裕がないのであれば、空港駅に到着したら売店でも窓口でも自販機でも一番早くチケットが買えそうなところでテルミニ駅行きのチケットを買ってしまうのが良いと思います。

    ちなみに慣れてしまえば、自販機が便利でよいのですが、慣れるまでは操作に時間がかかったりする可能性もあるので、ここでの自販機利用はある程度時間に余裕があり、窓口や売店がよほど混んでいるのでなければお勧めしません。

    窓口に人が並んでいなくて、多少時間にも余裕があるならテルミニからスポレートまでのチケットも買ってしまっても良いと思います。ちなみにESでも何でもない予約さえ要らない各駅停車のチケットでも何時発の列車が希望かとか聞かれることがあるので、窓口を利用するつもりであれば事前にメモ書きを作っておいて「ペルファボーレ」と言ってメモを渡してしまうのが一番効率的です。

    また、フィウミチーノからスポレートという買い方をしようとすると、各駅を使ってローマ・ティブルティーナ駅経由ということもありえなくはないので、窓口でのやり取りが面倒になる可能性があります。フィウミチーノ(何時何分発)からテルミニまでのチケット1枚とテルミニ(何時何分発)からスポレートまでのチケット1枚というようにシンプルにした方がスムーズに発券してもらえるはずです。

    テルミニ駅行きは3番線のはずですが、表示は確認してください。また、チケットへの打刻をお忘れなく。

    7:06発に乗りそびれた場合は、逆に時間はあるでしょうから、窓口でも自販機でもじっくりトライしてみてください。

    では、良い旅を!!