アッシジ駅のタクシー

アッシジには何度も行っていますが、駅前にタクシーがいなかったことは一度もありません。
確かに他の小都市の場合にはタクシーが1台きりということもありますし、本当の田舎になると
近くの街から呼ばないと駄目なんていう場所もありますが、アッシジの場合、複数のタクシーが
客待ちをしているのが普通です。

万が一、全てのタクシーが出払っていても、タクシーの手配をする人がいたと思います。
私も、普段はバス利用でタクシーはたまにしか使わないのでいつもそういう手配の人がいるのか
特に混合うような日や時間帯だけなのかは良く分かりませんが、私がタクシー利用したときには
目の前に複数台のタクシーが停まっていて、運転手に直接声をかけると、「あの人に言って」と
外に立っている人にタクシーを使いたい旨を伝えるように言われました。
客待ちをしているタクシーに平等に客を回すためのシステムだと思うのですが、その手配の人が
イマイチ判りずらいのが難点といえば難点。
良く見れば荷物も何も持っていないのですが、長期滞在の人で下の町まで来ている人かとも思え、
それらしい服を着ているわけでもなく、私は最初その人もタクシー待ちの人かと思っていました。
しかも、そのときは女性だったので、そういう役割の人とはまったく思わなかったのですが...。

でも、分からなければ停まっているタクシーの運転手に声をかければいいと思いますし、全部の
タクシーが出払っていてもすぐに1台くらいは来ますから心配しなくて大丈夫ですよ。

タクシー乗り場は、駅を背にしてバス停の右隣です。
タクシーの少ない町では、ホテルに電話をして、今、駅に着いたからタクシーを回してと依頼した
こともありますが、アッシジでそんな心配をしたことは一度もありませんからご安心を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: アッシジ駅のタクシー

タクシー手配の人がいるかもしれないんですね。直接乗せてと言ってイタリア語でばーっとまくし立てられ乗せてもらえなかったら、意味もわからずびっくりするところでした。

そういう場合もあるという心構えがあれば大丈夫ですね。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーについて補足

イタリアのタクシーの基本情報は↓を参考に

http://www.taxisite.com/wld/europe/italian.aspx

料金はメ-タ-制で基本料金、夜間割増料金、休日割増料金、荷物の加算料金があります。
    スーツケースのような大きな荷物の場合は、ひとつに対していくら(金額は覚えていませんごめんなさい)と、
    後からメーター料金に加算されます。この加算料金のシステムを知らずにボラレたと大騒ぎする人がいますが、
    正規の料金ですので知っておいてください。

領収書 RECIVUTAは頼めば必ずもらえます。
    チップは10%、もしくは気持ちで端数を切り上げる感じでOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件