Q&A

アヴィニョンからフィレンツェへの移動

公開日 : 2011年07月08日
最終更新 :

11月初旬にアヴィニョンに一週間ほど滞在し、その後フィレンツェで観光を考えています。
そこで移動は、アヴィニョンから電車を乗り継ぎ、ジェノバもしくはチンクエテッレで一泊してフィレンツェへ入る方法を考えているのですが、このような長距離の電車での移動は大変でしょうか?

昨年アヴィニョンからニースへのTGVでの移動は経験したのですが、ニースからイタリア方面への移動は初めてなので、同じような経路の移動を経験された方や、情報をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いします。


また、シーズンオフのコートダジュール~イタリアンリビエラの情報をお持ちの方(寂しいのでやめたほうがいいとか、意外におすすめなど)いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

  • 皆様へ

    返信の付け方を誤り、お見苦しい返事をしてしまい申し訳ありません。

    こんなに早くご意見をいただけたこと、重ねて感謝いたします。
    出発まで数か月あるので、じっくり予定を練ろうと思います。

    自力で分からないことがある時にまたお世話になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Yarlan_Zey様

    時間まで調べて下さり感激です!ありがとうございます!チンクエテッレまでは時間がかかりますね・・気力と体力いりますね(笑)中継地点をどこにするかもう少し考えてみたいと思います。初めての一人旅なので、あまり無理をしないよう予定を立てたいと思います。
    DBAGというサイト情報もありがとうございます。これから予定を考えるのに使わせてもらいます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マルコポーロ3様

    景色が素晴らしいとのご意見で、長時間の移動の心配が軽くなりました。また、鉄道情報もありがとうございます! お勧めのフィナーレ・リーグレを調べてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    丘の上にお城が立つ地中海の眺め最高のリゾートです

    Finale Ligureはイタリアン・リビエラでも穴場です。

    最近までここに素晴らしいお城のYHがあり、そこに泊る人くらいしか行く日本人はいなかったからです。
    塔が聳える素敵な城はカステロWuillerminという名で、320段の石段をのぼり詰めた丘の上に立っています。ここからの地中海の眺めは最高です。今は高級シャトーホテルになっているかも知れません。

    インスブルックとミュンヘンの間のミッテンヴァルトはアルプス山中のヴァイオリン造りの街ということで、日本人もたまには来ますが、郊外のBuckelwiesenはやはりYHに泊まる人しか来ないので、今も秘境です。

    こちらはお花畑の周り360度がアルプスという、アルプスNO1の別天地ですが、フィナーレ・リグーレはコートダジュール、リビエラNO1の別天地かも知れません。
    ここまでなら明るいうちに着けるでしょう。

    ブッケルヴィーセンは10回以上ここで紹介したので、大分知られて来ましたが、私がここでフィナーレ・リグーレを紹介するのは初めてかも知れません。

    フィナーレリグーレと一緒に、Buckelwiesenもグーグルで検索するとこんな所が欧州に実在するのかと、ショックを受けるかも知れません。お楽しみに。

  • たびとーく様

    鉄道情報ありがとうございます!VentimigliaでICに乗り換えですね。接続を調べたいと思います。

    100番バスは昨年8月に乗りました!素晴らしい景色ですよね。あの景色が忘れられず、今年もコートダジュールを通りたくなってしまったのです・・・

    プロヴァンス鉄道は恥ずかしながら初めて知りました。この路線も魅力的ですね。今年は難しいかもしれませんが近いうちにぜひ挑戦したいと思います。
    (モナコ大公結婚情報も、いまからチェックしてみます笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ゆうちゃん★様

    モナコ情報ありがとうございます。
    シーズンオフはあまりに寂しいようならやめておこうと思ったのですが、心配するほどではないようなので安心しました。また、服装も悩みどころだったので参考になりました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/09 01:15

    それぞれのコメントを表示してから、オレンジの[このコメントに・・・]をクリック

    返信ありがとうございます。

    ただ、せっかく返信するなら、その人のコメントをを表示したうえで、その下のオレンジのボタン(このコメントに・・)をクリックすると、コメントに対する返信があったことがわかります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 絶景続きで8時間半も苦ではありませんが、リビエラ泊もいいかも

    失礼しました。
    ニースからイタリア方面への移動のレスに反応してしまいました。
    アヴィニョンからチンクェ・テッレも8時間半ほどで、19時過ぎには着きますので、レス6の方のようにおばあ様(おじい様?)でなければ、1日くらいは問題ないかと。

    カンヌの手前からコートダジュール、リビエラ、チンクエ・テッレと続く海岸風景は欧州一の絶景ですので、退屈とは無縁です。

    ここで居眠りをするようなら、海外旅行などしないほうがいいくらいの眺めです。
    退屈8時間コースとは無煙です。

    日本からフランスまで狭い機内で座り放しで12時間以上に耐えられる方が、いつでも動き回れ、乗り継ぎで一息つける、ラクチンなコースを心配する必要はありません。

    ただ、中継地はどこでもいいようですので、ニースに飽きたら、マントンでもサンレモやフィナーレ・リグーレ(お薦め)などイタリア側のリビエラを中継にするほうがベターかも知れません。

    フィレンツエへはチクエテッレ、ピサ経由の地中海沿いコースを行かれるといいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11月は天候不順

    一般的にしか言えませんが、11月になると結構
    雨が降るようになります。また、高緯度なので
    夜が早いです。

    Yarlan_Zeyさんがベストコネクションをご紹介ですが、
    8:42 はかなり長丁場ですね。私なら、チンクェテレ
    ではなくて、マントンあたりで息継ぎをするかも。

    チンクェテレの駅を降りたら真っ暗。左に向かって
    歩くわけですが、宿は予約しておいたほうが心細
    くないでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    GGA02757

    天候のことは実はとても気になっていたのでありがとうございます。昨年コートダジュールを訪れた際は、8月で天気続きだったので、今回の晩秋の旅とのギャップが大きすぎないか不安です。
    でもこればかりは心配しても仕方ないですね。運を天に任せたいと思います・・

    おっしゃる通り、日が落ちるのも早いですし真っ暗のなか移動も不安なので、中継地点はよく考えてみたいと思います。マントンでの息継ぎも選択肢にさせていただきます。

  • 欧州は列車が最も速くて便利

    だそうですが、さすがに Avignonから 5 Terreだと時間がかかりますね。
    トマス・クックではなくDBAGのサイトで調べてみました。
    Avignon TGV Th, 10.11.11 dep 10:27 TGV 6171
    Nice Ville Th, 10.11.11 arr 13:25
    Nice Ville Th, 10.11.11 dep 13:53 RE 86035
    Ventimiglia Th, 10.11.11 arr 14:42
    Ventimiglia Th, 10.11.11 dep 14:58 IC 677
    Genova Piazza Principe Th, 10.11.11 arr 17:06
    Genova Piazza Principe Th, 10.11.11 dep 17:48 IC 35073
    Monterosso Th, 10.11.11 arr 19:09
    合計 8:42ですが、3回乗り換えがあるので同一列車に乗りっぱなしよりは気が楽です。
    5 Terreは(たとえ11月でも)いいところなので、体力と気力があるのなら挑戦してみてもいいと思います。

    なお、Nice発 7:53の列車に間に合う Avignon早朝発の列車はありません。前夜からの移動が必要となるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たしかに・・・・

    たしかに全旅程の時間配分を考えるとマントン泊は
    不利になります。

    ダイヤ検索で試行錯誤したのですが、下記でアヴィニョン
    を出る以外の列車選択では、ジェノヴァまでの接続は
    非常に悪くなります。これは、ちょっと意外でした。
    Avignon TGV dep 10:27 TGV 6171

    なら、前日夕刻に出て、夜遅くにニースあたりで泊まる、
    という方法もありかも。23時のニース駅は非常にヤバイ
    ということもないです。

    こうなればご自分で決めていただくほかありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日目にフィレンツェ直行でも問題ないくらいです

    ニースを7時53分の列車に乗り、ヴェンティミリアとミラノで乗換え、フィレンツェ着は15時です。
    これでさえ、する方は普通にいます。日本人は忙しいので、ニースの次はフィレンツェかベネチア(フィレンツェより時間がかかります)という方はとても多いですよ。

    それをほぼ中間のチンクェ・テッレで1泊するというのですから、「大変」という発想が信じられないくらいです。
    つまり超楽勝です。ご安心を。

    7時53分の列車で乗換えてジェノヴァには11時6分に着きます。12時56分のICに乗換え、チンクエ・テッレの入口ラ・スペツィアには14時6分に着きます。手前の駅で降りる方法も。
    着く直前にチンクエテッレ方面行き列車が出るなど連絡が悪く、2時間近くの接続時間があるので、所要時間はかなりかかりますが、乗ってる時間は4時間ほどです。

    翌日はピサまでIC(要予約)地中海沿いに1時間弱です。12時20分、14時12分、18時18分の列車は1時間15分かかりますが、予約不要です。乗換えてフィレンツエへは約30分ごとの列車(予約不要)で1時間20分です。

    計2時間半ほどですから、午後3~4時までチンクエテッレで遊べるかと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アヴィニョンからフィレンツェへの移動

    今年5月にニースからフィレンツェへ行きました。

    アヴィニョンからフィレンツェへは直通の高速鉄道はありません。ほとんどのTGVはニース止まりで,ニースからイタリアのヴェンティミリアVentimigliaへは普通列車を使う必要があります。Ventimigliaからはイタリアの高速列車ICが走っています。フランス国内で購入できるチケットVentimigliaまでで,そこからはVentimiglia駅で買う必要があります。レイルパスを持っていても,ICは全車座席指定なので,指定券を買う必要があります。連絡さえよければ特に苦になることではありません。

    余談ですが,ニースからモナコまでは100番のバス(1Euro)があります。また,プロヴァンス鉄道に乗られるなら,下記情報があります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/524768/-/parent_contribution_id/382720/

    ニース~モナコは年中賑わっていると思います。とくに今年は,モナコ大公の結婚式がありましたから,大勢の人が訪れると思います。

    では,よい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/08 14:21

    モナコ

    2001年ごろの冬にモナコへ、行ったことがあります。

    モナコは温かく快適で、トレーナーで過ごせましたが、ニースは寒かった記憶があります。
    ニースから西は季節風が強いので、寒いかと思います。

    昨年の年末年始にニースに行ったときには、その時より暖かく、気分よく観光ができました。
    旅行者もずいぶんいて、楽しみました。


    ニースよりイタリア側なら、もう少し暖かいでしょう。


    • いいね! 0
    • コメント 0件