Q&A

サパのトレッキングと夜行列車について

公開日 : 2011年03月12日
最終更新 :

ハノイからラオカイへ夜行列車できサパのトレッキングを考えていますが、これは険しい山道ではないと思ってよいでしょうか?また、ツアーではなく行く場合、早朝に到着してその日に宿で当日のトレッキングツアーを探せるものでしょうか?夜行列車はビクトリアが快適そうですが、これは列車のみ利用してホテルをよそで、というわけには行かないのでしょうか?ビクトリア以外で利用された方、快適さはいかがでしたか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/03/18 08:13

Re: サパのトレッキングと夜行列車について

昨年の10月にツアーでなく、ファンシンタン?の寝台列車でサパまで行きました。ヨーロッパ系の旅行者が多く、23時頃にハノイを出発し朝の5時過ぎ位にラオカイに到着しました。車内の揺れは激しく、何度も起きては早く着いて~と祈り続けました。決して快適ではなく、何も楽しみは無かったです、寝るだけ。そこからサパまでは、2~3ドルのミニバスで移動したのですが中々出発しなくおまけに5分ほど走って更に客を取るために駅に引き返す始末でした。結局ホテルに到着したのは、7時半位で荷物を預け近くを散歩しましたが小さな町で30分もあれば回れるかな?ツアーオフィスもありますが、ご希望のトレッキングは前日までの受け付け申し込みがほとんどでしたよ、私はバイクタクシーで近くの滝まで行き1時間ほど歩きましたが・・・それくらいなら大丈夫でしょうが、結構トレッキングツアーその日に行くのは困難かと思います。また、ビクトリアは、ホテルの専用列車なのでバラバラでは取れないと言ってました。帰りのバスも探すのが大変で、英語も通じずやっとの思いで見つけ帰る事ができました。時間に制約のある方は、ツアーをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

回答ありがとうございました。たいへん迷っていましたが、やはりツアーにしようかな、とふんぎりがつきそうです。(笑)やはり夜行列車は疲れそうですね!ビクトリアは高いのであきらめ、LivitransとFanxipanは他の列車より高いようなので、ちょっと期待してしまいましたが快適とは程遠いですか~!(笑)体調を整えて覚悟していきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/03/12 21:01

Re: サパのトレッキングと夜行列車について

こんばんは

僕は運よくひどい臭いの寝台列車ではありませんでしたが、シーツは??でした。

日本の北アルプスの山小屋よりはましでしたよ。

ハノイで申し込む、サパ一泊のツアーが便利です。1泊2夜行です。

朝ラオカイ着、マイクロバスが迎えに来てます。サパではツアーごとに宿へ送ってくれて、朝から部屋がつかえます。約1時間の休憩ののちカットカット村へ下り1時間、上り1時間半のトレッキングです。標高差400mぐらいです。

次の日は、ザイ族の村まで2時間強の下りのトレッキング。500mぐらい下ります。サパへは車で送ってくれて、その日の夕方、ラオカイからハノイへ行き、早朝のハノイB駅で解散です。

自分で手配なら、ラオカイでツアーに申し込むか、サパの宿で申し込むことになります。選択肢は広がりますが、1日余分にかかるかもしれません。

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速回答ありがとうございます。ベトナム到着早々に夜行列車となりますので、体力をつけてのぞみたいと思います。参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Tulico 寝台列車  ハノイ - ラオカイ

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/339125/-/parent_contribution_id/339125/

• いいね! 0
    • コメント 0件