Q&A

大学1年生(女)の一人旅

公開日 : 2011年02月05日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

閲覧していただきありがとうございます。
私は現在大学一年生の女です。
春休みを利用して友人と海外旅行を計画していたのですが、友人の都合により行けなくなりました。

でも、貴重な学生時代を無駄にしたくないと思い一人旅を考えています。
最初は、海外で一人なんて不安だな…と思っていましたが、質問トピを見てみると
一人で行かれる方が多くて段々一人旅を考えるようになりました。
行きたい国は、ヨーロッパですが、その中でもドイツに興味があります。
そこで質問なのですが、

①英語はどのくらい通じるのでしょうか?
また、私自身英語には自身がないので言葉の面でとても不安です。
大学の講義では1年間ドイツ語を取っていました。完璧ではないのですが…^^;

②個人かツアーか
パンフレットを見たところ、ツアーは一人だと一人部屋追加料金が加算されるんですね…
またツアーですと一人は浮くのでしょうか?
私はノイシュバンシュタイン城や、ローテンブルクに行きたいのですが、ツアーだと
安全でホテルも指定されてるので今はツアーを考えています。
しかし個人手配も気になります。個人は、何もかも自分で手配しなきゃならないことから不安を感じます。
バスや電車など…。けど一人旅なら個人が自由でいいのかなと
2つの間で葛藤があります^^;
両方のメリットデメリットを知りたいです。

③治安について
本やネットで調べたところ、治安は良い方なのかな、と思いました。
実際、ドイツは治安は良いんでしょうか?
また、ヨーロッパの中で治安の良い国はどこですか?
教えて頂きたいです。

長文失礼しました。

回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 19件

19件のコメント

• ロマンチック街道

こんにちは
    春休みですとまだ街道バスが運行されていないと思います。
    マルコポーロ3さんがハイライトはディンケルスビュール、ネルトリンゲンと言われていますが、これは本人が言われているだけで、ハイライトはやはりローテンブルクです。移動等が不便で、ローテンブルクを見られたら十分で、同じような所を時間を掛けて見るのにはちょっともったいない。私はいつもここは日本から来た人にはカットしてフッセンまで南下します。

>ローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城のほかロマンチック街道のハイライトのディンケルスビュール、ネルトリンゲン

このコースだけをご自身で体験しながら行く事も楽しいでしょうが、効率からするとパック旅行の方が効率よく見れるようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ディンケルスビュール、ネルトリンゲンに行かないロマンチック街道なんて

ヨーロッパバスのがローテンブルクとディンケルスビュールで毎年ほぼ同じ時間の見学時間を取っていることからわかるように、この2ヶ所がロマンチック街道の華です。ネルトリンゲンは15分と短いながら、絶対欠かせない街で3番手に位置づけられています。

そもそも1971年にヨーロッパバス誕生の動機はロマンチック街道を売り出すにあたって、交通不便だったローテンブルク、ディンケルスビュール、ネルトリンゲンという3つの珠玉の街を観光バスで結び、線としての観光地を確立することにあったのです。

当初はヴュルツブルク~フュッセンフランクフルト~ミュンヘンの2路線でした。ローテンブルク~ネルトリンゲンはどちらも共通で、片方のバスに移ることにより、観光時間を増やすこともできました。

ディンケルスビュールがローテンブルクと並ぶ重要かつ価値のある街というのは常識ですよ。
    人気のローテンブルク、実力のディンケルスビュールといったところで、ディンケルスビュールのほうがいいというドイツ通も多いのですよ。

重要な2つをカットしてフュッセンに案内される日本人は不運としか、言いようがありません。

• ドイツ旅行

①英語はどのくらい通じるのでしょうか?
    また、私自身英語には自身がないので言葉の面でとても不安です。

都市部、観光地のほとんどの店で英語は通じますよ。ドイツの教育課程はしっかりしていて、けっこう教育熱心なんで英語は我々よりも断然皆使えます。また、母国語ではなくやはり外国語なので感覚的には我々と一緒。いつも使っている訳でなく必要なときに使う言語なので結構理解しようとしてくれます。でもドイツ語で話した方が結構会話がはずみますよ。

大学の講義では1年間ドイツ語を取っていました。完璧ではないのですが…
    講義で1年間ドイツ語を勉強したのであればって最近ですよね!!  旅行の会話ぐらい何とかなると思いますよ。でも会話となるとちょっと難しいかもしれませんね。頑張ってください。

②個人かツアーか
    難しい質問ですね。
    よく一人で行くのであれば問題ないと思いますが・・・
    あんまり行ったことがないのであればツアーが無難だと思いますよ。ツアーは時間が限られているところとある程度団体行動になるところがデメリットですかね。一人参加はその団体で浮くかもしてませんが行き先もホテルも決まっていて時間が気になりますがゆっくり観光する時間をそのツアーで作ることをお勧めします(フリーの時間が多くあるなど。あと航空券と宿と電車、バスの切符のみのものなど)。料金はあまり私自身比べたことはないのですがやはり個人旅行より安い気がします。旅行会社の人に相談してみてください。
    私も現在一人で言葉等問題ないのですが食事が寂しい感じです。一人でレストランに突入してもたまに陽気な人たちが会話してくれるぐらいで(それも楽しいのですが!)食事が終わったら「おいしかったよ。ありがとう。」ってな感じで帰ってきます。でも、個人はここで次どこに行こう(店の人にどこに行ったらいいとか聞いてみたり・・・)。どの交通手段を使ってどこに泊まろうか。何を食べようか。などいろいろ考えます。結構一人が好きで時間があるのならこちらがおすすめです。一人旅の醍醐味は現地の人と会話し楽しく過ごすことでしょうか。
    また、いろいろ考えて自分色の旅行を作るところでしょうか。

③治安について
    ドイツはヨーロッパでは治安のいい国ですよ。一人で歩いていても特に問題はありません。一人旅するのであればいいところですよ。以前インドに行きましたがさすがにここは一人ではちょっと勇気がいりました。治安がいいと行ってもあまり気を抜きすぎるとだめですよ。一部危ないところもあります。

長くなりましたが旅行はいいですね。ノイシュバンシュタイン城や、ローテンブルクってことはロマンティック街道ですね。行かれるときはある程度の歴史を勉強されてから行かれると楽しいと思いますよ。また、いろいろ見たいところとか決めながら・・・だいぶ楽しくなってくると思いますよ。

私は、現在ミュンヘンに短気留学中です。先週はとっても寒くー2度が最高気温でした。今週末からとても暖かくなり8度ぐらいになるそうです。去年は3月いっぱいは寒かったそうです。いつ頃の予定でしょうか?そのあたりもも考慮された方がいいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 少しさみしい

昔、私は大学2年生の時に2人で旅行をはじめ、最後は友人が病気になってしまったので一人で旅行しました。私の娘も初め2人、後半1人で旅行しました。一人の旅行、ドイツだったら危ないこともないし清潔でその点の心配はないと思います。

ただ、一人っておしゃべり相手がいないんですよね。私の場合、何か発見したり、感動したりした時共有して話せる人が欲しいんです。だから余り一人旅好きじゃないのです。その点はいかがですか?

その解決法として、ユースホステルをお勧めします。必ず日本人もしくは英語の話せる友人になれる人がいます。ユースでその日一緒になれる人を捜して一緒に旅行できます。私が若いころは余り日本人女性がユースにいなかったので、大体アメリカ人かカナダ人と一緒に回りました。

シャワールームに持っていく貴重品袋と寝るときに身につけるはらまきを手に!頑張ってください!

娘がジャックス学生カードを旅行時に使い(フランス・スペイン・イギリス・中国)その後不正使用されました。なぜかジャックスがよくわかってくださっていて「不正使用されています」と電話掛けてきてくださって、被害はなかったのですが、カードの不正使用をされないように、セキュリティーのしっかりしたカードを2種類持って(いざというときのために)、旅行してきてくださいね~!!

ちなみに大昔、私が2ヶ月旅した時は一万円札を何十枚もお腹に巻いていました。だってクレジットカードなかったんですもの。あ~、1ドル360円のときじゃ~ないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/07 22:20

Re: 大学1年生(女)の一人旅

こんばんは。

正月にミュンヘンに一人旅をしてきました。
    色々なことは、他の旅のスペシャリストが回答なさっているのを
    参考になさるのがいいです。

私は旅行はすれど、英語は義務教育で習っただけで出来ません。
    自分の言うことは、例えばWould youやMay I have、Please、I'd like toなどなどをつけたにせよ、
    その後は単語を並べただけ。それこそ、旅の英会話に載っている文章を引用しているだけ。
    単語が聞き取れたとしても、何を言っているかはわかりませんが、
    その時の状況等で、なんとなくこう言っているだろーと想像と推理です。
    ミュンヘンでは、あとはダンケやグリュース・ゴッド、ビッテとかつけ、
    その後は英単語を並べただけ。ドイツ語の発音がわかりませんので、
    ガイドブックや字を書いて見せたりもしましたよ。
    年齢はたいぶと離れていますが、choco96さんのほうが話せるはず。

そんな状態ですが、一人旅もしています。
    ただ、旅行はそれなりに行ってますから、難しいことは出来ないですが、
    要領などはわかっていますので、その点で一人旅が出来ていると思います。
    初めてで一人旅は私は出来ないため、その勇気と根性があれば大丈夫だと思いますよ。

ミュンヘンからノイシュヴァンシュタイン城、オーバーアマガウ、リンダーホーフ城への
    バスツアーに参加しましたが、英語ツアーで行きました。
    勿論何を言っているかわかりませんがね。

そして、ミュンヘンの方々は親切な方が多かったです。
    街並みなどもよかったですが、親切な方が多かったため良い旅になりました。

その時の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10534518/

合っているかはわかりませんが、切符の買い方です。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10537776/

でも、こういうのはネット検索なされば、ブログ等にアップなさっている方がいますので、
    プリントアウトして持っていけばいいかと思いますよ。

楽しい旅行をしてきてくださいね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに。

初めまして。
    どちらの方法を取るかもうお決めになられたかもしれませんが・・・。

1.ドイツでは英語はかなり通じます。
    ただお年寄りやローカルバスのドライバー、地方の観光地でないところなどは通じない事が多いようです。
    私は困ったときは筆談で切り抜けています。

2.私はほとんど個人旅行(女一人旅)ですが、ツアーに参加したこともあります。
    以前参加したツアーで一人参加の女性が数名いて、その中の一人とは今でも年賀状のやりとりをしています。
    最近は一人参加の人も多いので浮いたりはしません。 
    私の場合、写真が趣味兼仕事なので、ツアーでは充分時間がとれないため、個人旅行しています。

ドイツに関しては一人旅でも大丈夫です。
    ただし、ヒヤッと体験もあります。
    ・ホテル予約サイトで予約したにもかかわらず予約が入っていなかった事があります。
     これは予約会社のミスで、提携していないホテルにもかかわらずサイトに掲載していました。
     幸い部屋か空いていたので宿泊できましたが、冷や汗をかきました(ホテルの人はとても親切で、帰国したら直ちに予約会社に連絡しなさい等細かいアドバイスを色々としてくれましたが)
    ・観光途中で捻挫したこともあります。
     この時は途中帰国も頭を過ぎりましたが、毎日冷水で冷やしていたところ幸い腫れが引いたので、そのまま旅行を続けました(それ以来旅行の際は、湿布薬や冷えピタを持参しています)
    個人旅行は何が起きても自己責任になってしまうので、ある程度の準備は必要です(保健には絶対入った方が良いです)

3.ドイツ・スイス・オーストリアのドイツ語圏でしたらまず大丈夫です。フランスもパリの駅やメトロには多少不安もありますが、地方は大丈夫だと思います。旅行した感じではイギリス・北欧・中欧も大丈夫かなと。
    ただ他の方も書かれていますが、大都市の駅付近は何処でも注意が必要です。
    まだ日照時間が短いので、日が暮れたらなるべく早く宿に帰る方が良いと思います。その際、裏通りは避けて人通りのある表通りを歩くようにして下さい(観光客であふれているローテンブルクでさえ、一歩裏道に入ると日中でも全く人通りのないこともあります)

ドイツ旅行でとても役に立つサイトです(私もお世話になりました)http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    日本で鉄道パスを用意していく場合はどうぞ。
    http://www.raileurope-japan.com/
    http://www.railstation.jp/
    ご参考までに。お気をつけて良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドイツ・お宿選びの参考に Clioさんのレス

choco96さん こんばんわ

旅の日程作りは進んでいますか?

Clioさんが ドイツのお宿選びについて 面白い投稿をしています
    参考までに
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/495621/-/parent_contribution_id/378261/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/06 14:16

個人旅行

1.英語
    ドイツ国内であれば、ほとんど英語が通じます。
    ヨーロッパ内はどこでもOKです。
    ただ、最低必要限度の現地語を数語覚えていくことです。
    ・○○はどこですか?
    ・ありがとう
    この2語を知っていれば動きがとれます。

2.個人かツアーか
    ツアーの利点は荷物運搬や現地交通機関の心配が不要で、
    ドアツードアの移動で楽ちん。

言葉の心配もなく、観光でも詳しい説明が受けられる。

時間のロスがなく、効率的な観光ができる。

しかし、自由な行動ができず、窮屈な思いがする。

個人の場合は、上の逆で、すべて自分の責任で行動す
    ることになり、荷物運搬やロス時間が多い。でも、ツアー
    では体験できない出会いの楽しさや旅の思い出ができる。

最近は1人参加の方も多いので、浮くといった感じはあり
    せん。学生さんのあなたなら、皆さんから可愛いがられる
    と思いますよ。

3.治安
    ドイツをはじめ、西欧地域は概して治安は良いほうです。
    でも、一般的なすり、ひったくり、置き引きなどは頻発
    しているので注意が必要です。

また、テロはいつでも、どこでも発生し得るので、人ごみ
    などは注意が必要です。

一人旅のノウハウについて詳しくまとめていますので、次
    を参考にご覧ください。
    これを熟読すれば、スムーズに一人旅ができます。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/knowhow.htm
    (旅のノウハウ)

また、ドイツをはじめヨーロッパ各国の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアー、個人旅行折中案はいかがですか?

choco96さま はじめまして。

もし、日にちに余裕があるのなら、ツアーと個人旅行のいいとこ取り折中旅行はいかがですか?

私は、choco96さまのたぶんおばあちゃま位の年齢だと思いますが、2008年、北ドイツをツアーで回った後、帰国日を延長して数日間一人旅をしました。
    クラブツーリズムでは10,000円(その当時)ほど手数料を払えばその手続きをしてくれます。
    その時のツアーはフランクフルトOUTでしたから、フランクフルトを拠点に4日間ほど一人で近辺の珠玉の街々を回りました。
    楽しかったですよー! 
    私もカタコトのドイツ語でしたが(これもたぶんchoco96さまと同じくらいのレベル)、買い物したりレストランで注文したりするには全く困りませんでした。

また、上記旅行社は、相部屋可制度もあり、他の方との相室が気にならなければ、一人部屋料金は取られません。
    初めてのツアーだったら、同室の方がいらっしゃったほうが或いは心強いかもしれませんね。

今、他のサイトで丁度折中案旅行のことを書いていますので、良かったら見てください。
    4トラベル ハンブルク で検索してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/06 08:06

せかすわけではないがせかす

春休みって言ったらもうすぐですよね。ひょっとして今月末あたりに出発するつもりでしょうか?

悩んでいる暇ないでしょ。宿はシーズンオフだから何とかなっても飛行機のチケットが取れなくなりますよ。わたしも来月ドイツに行きますが、13日とか14日の大韓航空は取れませんでした(それで何日にしたかは内緒...)。

JHでも個室はあるようですが、数に限りがあるので、もたもたしてたらなくなりますよ。

大部屋がイヤならホテルにせざるを得ませんが田舎で一泊朝食付き30オイロ、都会だと50オイロみておかないと厳しいでしょう。行く先が決まれば、アドヴァイスや推薦ができると思います。

いずれにしても時間の余裕はありません。早く決めましょう。

背中を一押ししておきましょう。一人旅、国内の旅のようには行きませんが、簡単ですよ。わたしは毎年ドイツに行っていますが、いつも何人もの一人旅の若者を見かけます。大概はドイツ語が話せないですが、みんな何とか旅してます。極限まで安くあげようとか効率良く見て回ろうとすれば言葉ができないと無理ですが、そこまで欲張らなければ、身振り、手振りでも何とかなるものです。

見る前に跳べ...はちょっと無責任かなアドバイスとして? でも行きたいと言う気持ちがあるなら急ぎましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/06 07:33

一昨日から昨日にかけて近場の温泉に泊りに行っていて「掲示板」を読めませんでした。たまには「掲示板」を忘れて現実の世界に没頭するのも良いものです。おいしいものを食べて、きれいな景色を見て、良い時間を過ごすことができました。

さてご相談の件、もうたくさんコメントがついていますが、わたしなりの答えをつけてみたいと思います。

英語はあまり通じません。というか通じるはずのところでは通じますが、その他の場所では期待できません。ではその「通じるはずのところ」とはどこか?

1)DBの駅(ただし旧東ドイツは概して通じにくい)

2)DBの長距離列車の車掌さん(ローカル列車は運しだい)

3)観光案内所(たいがい大丈夫)

4)中級以上のホテル(値段で言えば一泊70オイロ以上?)

5)中級以上のレストラン(食事値段の最低ラインが15オイロ以上?)

6)警察

7)JH(ユースホステル、少なくともフロント)

道行く人に道をきいたりする時はそれなりの身なり、歳格好の人を選んで訊かないと、誰でもが話せるわけではありません。いや結構身なりの良い人でも話せない人は多い。これはドイツの学校制度によるのかもしれません。英語の授業数や内容が学校の種類(大学進学をめざす普通科高校、それ以外の普通科高校、職業科高校)ではっきり違うからです。

安ホテル、安食堂、ソーセージスタンド、スーパーマーケットなどで英語が通じると期待しない方が良いです。通じれば儲けもの程度の気持ちで。

治安は悪くないです。普通の注意+αで大丈夫ですがこのαとは...?
    1)日が暮れてから人気のない場所を歩かない

2)知らない人について行かない(容姿に関係なく、日本人で女性というだけでドイツでは「大変モテル」要件を100%満たしています)

3)大金を持ち歩かない

4)ちゃんと口が閉まらないバックなどに財布を入れない

5)たとえ自分が座っていてもレストランや喫茶店などで椅子の背にバックをかけない

6)荷物を置いて離れない(盗られる心配だけでなく、空港や大きな駅なら爆弾など危険物が入っているのではないかと疑われて警官などが大勢動員される大騒ぎになる---最近もハンブルク中央駅で日本の若者がこれをやらかした---)

以上の注意をしていれば大概のところは大丈夫。後はニセ警官やツバかけスリ、一般(?)のスリ、寸借詐欺、列車乗降時に荷物の積み下ろしを手伝うフリをしての盗難、スリなどよくある犯罪の手口を一通り「予習」しておけば良いでしょう。

オランダもフランスも国全体が治安が悪いわけではありません。オランダはアムステルダム、フランスはパリやマルセイユが上記に輪をかけた注意が必要。後の街は上記の注意で大丈夫だと思います。

個人旅行かパックツアーかはあなたの好みですが、希望されているノイシュバンシュタイン城、ローテンブルクは個人で簡単に行くことができます。そこに行きたいからパックツアーというのはナンセンスです。

1)パック旅行は自由が制限される

2)パック旅行は座っているだけで勝手に連れて行ってもらえる

このメリット、デメリットくらいしか思い浮かびません。付け加えるならばパック旅行で気の合わない人、非常識な人がいたら最悪でしょうね。

わたしがchoco96さんならば、移動は鉄道パスをメインに使い、宿はJHにして一人旅します。宿泊は(フランクフルトに着いて)ヴュルツブルク、ローテンブルク、アウクスブルク、フュッセン、リンダウ、フライブルク、ハイデルベルク(フランクフルト発)。あるいはフュッセンから東に進路を取りザルツブルク(宿泊なしの途中下車観光で良いと思います)、ウィーン(ウィーン発)。

一人旅に不安があるようなので行く先はあまり欲張らずこの程度にまとめておいた方が良いでしょう。これでも都会あり、田舎あり、山あり、川、湖ありでかなり変化に富んだ旅です。

それと鉄道パスは日本で買わずにドイツに着いてから買いましょう。その方が安いです。日本で買っても例外的なケースを除いて使う前にドイツの駅で有効期間の日付を書き入れてもらい、スタンプを押してもらうためにカウンターに並ばなければいけないので、かかる手間暇はほとんど変わりません。

JHは会員証がなくても追加料金で泊れますが、上記のように何泊もするのでしたら、日本で会員になって会員証を取っておきましょう。

最後に、使っておられる丸囲みの文字や数字は他人に迷惑をかけることがあるので、このような掲示板では使わないでください。詳しくは「機種依存文字」で検索してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/02/06 01:35

Re: 大学1年生(女)の一人旅/手配について。

choco96さん、こんにちは。
    学生の間の特権ですね、自由に使える時間を利用して、いいご旅を。

~ところで、ツアーか個人か、ですが、何かはっきりした目的(建築・美術・コンサートなど)がある場合は、個人でしょうね。
    しかし、漠然と有名どころをまわろうかな....という感じですと、いったいにツアーの方が効率よく多くのところが回れますし、割安です。

マイナス面では、個人旅行はやはりリスク管理でしょうか。
    まずたいてい何事もなく旅は終わるのですが、しかし、万一のことを常に考えていなくてはなりません。
    盗難・紛失などはもちろん、くるはずの電車やバスが来ない、予約したはずのホテルに予約がはいっていなかい、行きたいと思っていたところに道に迷って結局たどり着けない、等々なにが起こるかわかりません。
    体調が悪くなっても自分で対処しなくてはなりませんしね。

それに対してツアーは、やはり行動の自由に制約があることが一番の難点でしょうね。
    それに、私の周囲の人を見ていると、どうもどこに行ったのか記憶があいまいになりやすいようなんです。ただついて行っているだけになってしまうからでしょうね。
    それと、グループのメンバーがそろうまで動けないので、全体に時間のロスが多く、せっかちには向かないようです。

どういうところに行きたいのか、何をしたいのか、自分でよくよく心の内をのぞいてみて、自分の目的や性格に適う方を選んでくださいね。

ところで、飛行機や宿泊の予約ですが、個人旅行だからといって、いきなり自分で何もかもしなくてはいけないわけではありません。
    ご家族にもそうしたご経験を持つかたがいらっしゃらなければ、旅行社を使って手配されてもいいのではと思います。
    特に、今回は初めてでいらっしゃいますよね。それなら、飛行機と最初の日の宿泊はきちんとした旅行社で取っておかれると安心かもしれません。
    手数料はちょっとかかりますが、....。

若いお嬢さんですから、宿泊にせよ、移動にせよ、まず安全を第一に。
    楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 言葉が通じなくても・・・

choco96さん こんばんわ はじめまして!

>ドイツ語を取っていました。完璧ではないのですが
    いいのではないですか! 喋れる単語があるんですよね!

もし choco96さん東京駅で 外国の方に「ウエノ」と言われたら 
    「ああ この人は上野へ行きたいのだ」と理解しますよね?
    ・券売機の「上野」のボタンを示す
    ・上野行きの電車・乗り場を示す
    言葉が通じなくても 結構相手のほしい情報を示すことはできるでしょ 指1本で・・・

食堂へ来る人は 「何か食べたい」
    バスターミナルに来る人は 「どこかへ移動したい」
    銀行に来る人は 「両替・t/cの換金・現金の引き落とし」

そこに来る人の「やりたいこと」は限られます
    お店の人は プロですから 察してくれます
    人は 表情や身振りから 心情を読み取ることができますから。

笑顔で挨拶をしてから 言葉を切り出す・・・これだけでも心象がよくなります
    (お店に入る時も挨拶! 無言で入るのはNGです)
    相手に自分の気持ちが伝わると すごく嬉しいので 笑顔でお礼が言えます
    英語のプリーズにあたる 「お願いします」を加えるだけでも 好感度upです

私は欧州は未踏です、中南米などあまり英語も通じない地域への旅行が多いです。
    スペイン語もポルトガル語も???なのですが、人と会うのは楽しいことです。
    地名や住所など 間違えると大変にことになりそうなことは、メモに書いて見せています
    「ここに行きたいです」とスペイン語で言ってから
    辞書で調べた単語 「安い ワイン 美味しい 食堂」 並べたメモを見せる
    ガイドブックや地図を指差指す
    地元の人も「言葉が??な 外国の人だな~」と思えば ゆっくり 根気良く?ご指南くださいます
    1人に聞いてダメでも、メゲないで他の人へ聞く・・・
    「今日は いろんな人と話をしたな~」とか 思えばいいのです(多分)

旅行から帰れば、悪戦苦闘したことほど いい思い出になるものです
    がんばってください!! 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/05 22:39

1人でも大丈夫。。ドイツはすばらしいです。

英語がほとんどできませんが1人ドイツ旅行、全然大丈夫でした。
    (ドイツ語は全くわかりません。)

治安については、心配するに越したことはありませんが、
    それほど悪いとは思いませんでした。

私のドイツ1人旅行は、

まず、飛行機をHPから予約。
    ルフトハンザを選びました。直行便が多いので・・
    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/homepage?l=ja
    フランクフルトの往復が安かったので、それを選択しました。

同HPトップページの左上にある「オンライン予約」をクリックするし、
    「より複雑な旅程」を選択すると、インとアウトが選べます。

次に、ジャーマンレイルパス(鉄道パス)を入手
    私は、以下のHPからジャーマンレイルパス2等10日間/1ヶ月を選びました。
    http://www.raileurope-japan.com/

鉄道パスは、バリデーション(=最初に乗車する駅の切符売り場で
    パスポート番号等を記入しスタンプをもらう作業)が必要ですが、
    それをすませば、自分が鉄道に乗車する時に、自らチケットに乗車日を記入するだけで、
    座席予約も何もなく、空いている2等席に座れます。
    (ドイツの場合です。地下鉄とトラムは別途チケットが必要です)

なお、発着時刻を調べるため、
    トーマスクックの時刻表を1冊もってドイツに行きました。

鉄道チケットについては、区間別にそれぞれ購入した方が安い場合がありますが、
    めんどくさいのでやめました。

最後に、ホテルを予約
    行く場所をだいたい決めて、事前に以下HPである程度宿を予約しました。
    http://www.booking.com/

これで地球の歩き方を持って出発、

帰りに、空港で税金の払い戻しを受ける場所を探すのに、
    少しとまどいましたが、それ以外は、全く迷うことはなかったです。

ドイツは、どこに行っても、ホテルの朝食(パンとチーズ、ハム)がうまい、
    昼食は、立ち食いのソーセージショップがこれまたうまい。
    夕食は、町にあるスーパーに入るといろいろと調理された食事がずらり、
    それとワインを買い込んで、ホテルで食事
    (エコバック、フォークとナイフ、紙コップなどを日本から持って行きました。)

1人旅で心配なのは食事でしたが、私の場合、
    レストランで食事をしたのは、1回だけでした。(コスト縮減?)

ノイシュバンシュタイン城や、ローテンブルクもすばらしいですが、
    是非、ベルリン、ドレスデンなどにもよってください。

1人で自由なドイツ旅行をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/05 23:04

一文修正

誤 空いている「2等席」に座れます
    正 空いている「席」に座れます。

(補足説明)
    2等の鉄道パスを買った場合は、2等席に座れます。
    1等の鉄道パスを買った場合は、1等席に座れます。(2等も可)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

2は英語のツアーでした

日本語のツアーは高いですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらでも大丈夫

choco96さん、こんばんは

個人旅行か団体旅行かでは、いろいろな意見があると思いますが、このサイトでは圧倒的に個人旅行派が多いのではないかと思います。
    実際、ドイツ旅行は個人旅行でも容易に実行できますので、入門用としても良い場所です。
    昨年は私の息子も、初めての海外一人旅をドイツでしてきました。
    ですから、どちらでも大丈夫と言えると思います。

1.英語はどのくらい通じるのでしょうか?
    貴方が目的とされているのが観光地ばかりのようなので、結構英語は通じるでしょう。
    主要駅、観光地のホテルやレストラン、観光地のタクシーやバスでは、結構英語が通じます。
    基本的に海外観光客相手の客商売では、英語が通じます。
    ビジネス街などのレストランでは、海外からの出稼ぎが多く、英語が通じない事もよくあります。街の小さなお店や、タクシーも英語が通じない事はあります。

2.個人かツアーか
    たぶん個人旅行派の方の回答が、ゴソッともらえるでしょう(笑)。
    実は私もヨーロッパでは個人旅行しかしていません。
    でも、不安ならばツアーという選択肢もあります。
    部屋代は人数ではなく、部屋で金額が決まるために、一人一部屋の場合は基本的に倍になります。これは、個人旅行でも同じです。シングルルームは驚くほど少ないです。
    浮くかどうかは、そのときのメンバーと添乗員さんによるでしょう。
    行く前には分からないでしょうね。
    日程が合うツアーがあれば、ツアーも悪くはないと思います。
    とりあえず、何も手配せずに言われたとおりに動けば、間違いがありません。
    それに、いつでも相談にのってくれる方がそばにいるのも心強いし。
    もし個人旅行をすることを決意されたら、手順や手配の方法などは、このサイトですべて分かるとは思います。

3.治安について
    ドイツは基本的には治安が良いですが、治安は国より場所によります。
    危険な場所に近づかなければ、安全です(笑)。
    ドイツ、スイス、オーストリア、北欧など、治安は良い方です。
    それ以外でも、甘い誘いなどに惑わされず、危険地帯に足を踏み入れない、周りにスキを見せない、などを注意すればそんなに怖がる必要はありません。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/02/05 21:28

はじめまして(^^)

昨年の夏に友人とドイツを2週間個人旅行してきた大学4年です!
    ルートは、フランクフルト〜ハイデルベルク〜ヴュルツブルク〜ローテンブルク〜フュッセン&シュヴァンガウ〜ミュンヘンです。
    自然の中にお城や城壁が点在しており、まるでおとぎ話の世界のようです。
    イタリア等とはまた異なる楽しさがあります。

1.英語力について。

海外旅行での英会話で重要なのは、「会話力」だと思います。
    勇気を出して話しかけることごできるかどうか。
    文法を間違えようが単語に自信がなかろうが、話せば気持ちは通じるはずですよ。
    高校受験以来英語の勉強をしていない僕でも問題なく旅行をしていますので笑
    あまり気になさらずに飛び込んでみてください。

2.個人旅行かツアーか

一概にツアーと言っても、添乗員付きかどうかで大きく異なります。

添乗員付きツアー旅行のメリットは、主要な観光名所を効率的に巡ることができる点、観光中に情報を提供してくれる点、万が一のリスクにも対応してくれる点です。
    宿泊手続きからチェックインなどまで全てやってくれます。
    添乗員付きツアー旅行のデメリットは、ドキドキしながら挑戦してみる経験がなかなかできない点と、現地の空気を感じにくい点、旅行日数が限られる点だと思います。
    極端な話、現地の人と言葉を交わすことなく日本にいる時と同じように周りの日本人と日本語を話して旅行を終えることもできます。
    異国での旅行では、必要に迫られないと現地の人となかなか話せませんし、頑張って話してみたからこそ得ることができる大切な思い出もあると思います。

個人旅行のメリットは、現地の空気をよりはっきりと肌で感じることができる点と、長期旅行できる点、自分自身でオリジナルの旅行を計画できる点にあると思います。
    個人旅行のデメリットは、予測不能のトラブルに自分自身の力で対応しなくてはならない点と、宿泊先や移動手段の検索に手間がかかる点だと思います。

添乗員なしツアー旅行は、上記2つの中間(やや個人旅行寄り)です。
    宿泊ホテルと主要移動手段が指定されるだけで、その他は自由ですから。
    一人で居ても浮くことはあまりないと思います。

ちなみに、航空券とホテルの予約は旅行代理店で受け付けていますので、難しくはないと思いますよ。
    鉄道の乗り換えなどに関しては、「DBbahn」(ドイツ国鉄)のHPで検索できます。
    乗り換え駅や時間の他、便の番号、乗り換えホームの番号までかなり詳しく出るので便利ですよ。

個人旅行というより一人旅で悩ましいのは、食事だと思います。
    そこだけは割り切りが必要だと思います。スーパーで買ってホテルの部屋で食べるとか。

3.治安

ドイツの治安は欧州他国と比較すると安全だと思います。
    若者が多いミュンヘンですら他国と比べると安全だと感じました。
    とはいえ、どこの国に行くにせよ、女性の一人旅には注意が必要ですが。。。

自身のドイツ旅行のなかでは、ローテンブルクとシュヴァンガウが最高によかったです!
    僕が行ったのは夏だったので、春とは印象も変わるのでしょうけど。
    ローテンブルクは城壁をのんびり歩くだけでも、街のいろんな表情を見ることができて楽しいですし、
    シュヴァンガウの吊り橋から眺めたノイシュヴァンシュタイン城は魔法の世界のようです。
    ドイツ旅行、ホントにおすすめですよ!(^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/06 01:26

Re: Re: 大学1年生(女)の一人旅

はじめまして^^
    夏に行かれたんですね。読んでいるだけで楽しい気持ちになりました。

私も、英語は受験以来触れていないです^^;
    それに私は引っ込み思案なので心配です。
    でも海外となるとそんなわけにはいかないですよね。
    変わりたい、という意味も込めて飛び込む気持ちを持ちたいです。

個人・ツアーの説明を詳しくしていただき参考になります。
    読んでいると、添乗員なしツアーがいいかなと思いました。
    すべて手配され、あとは自由なんですね。旅行会社でドイツがあるか探してみます^^

食事のことはあまり考えていませんでした;
    気軽に入れるところがあったらいいのですが…。レストランには入る勇気がないです。
    チップのこともありますよね。

安全とはいえ、気を抜き過ぎてはだめですね。
    女一人ということを忘れず、安全で楽しい旅にしたいと思います。
    私は、古い街並みや城が好きなのでますますドイツに行きたくなりました。

回答ありがとうございました!

• 手配といっても航空券とYHを予約するだけ。

前にも書きましたが、海外は初という日本人の女子高校生(3年)が一人でドイツを旅していました。

治安のよさは欧州の中でもスイス、オーストリア、北欧諸国と並んでトップクラスです。
    ドイツを一人で旅できなければ、世界のどこも一人では旅できないほどです。

何もかも自分で手配するのは当然のことです。大人は自分のことは自分でしなくてはなりません。
    といっても、旅行社で航空券を予約し、鉄道パスを購入。YHなどをオンラインで予約するだけです。
    だれでもできます。
    列車は新幹線ICEや特急ICも全席が自由席ですから予約不要です。予約も可能ですが、まず必要ないかと。

英語は北欧やオランダほどではありませんが、かなりよく通じます。
    でも1年ドイツ語をやってるのですから、トライです。旅行用語くらいは通じるようになると楽しいですよ。
    問題なのは3月のドイツはまだ冬で、寒いことです。

ローテンブルクやノイシュヴァンシュタイン城のほかロマンチック街道のハイライトのディンケルスビュール、ネルトリンゲンへもぜひ。

ハイデルベルクやライン下り(車窓から)、メルヘン街道(アルスフェルト、ハンミュンデンなど)、ゴスラー、ドレスデンなどを薦めます。

宿はドイツが発祥地のYHが清潔、安全ですのでお勧めします。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

トピ主さんは初投稿なのではないでしょうか?

マルコポーロ3さん こんばんわ

>前にも書きましたが
    トピ主さんは初投稿なのではないでしょうか?
    50代の円熟したお方が ご挨拶もされないのはいかがなものかと思います。

>手配といっても航空券とYHを予約するだけ
    それは、「あっちこっちへ移動する」ことと「YHに泊まる」スタイルを 36年の長きにわたり貫いた 
    マルコポーロ3さんが「満足している旅のスタイル」を言葉にしたものです
    すべての旅人が望んでいることではないと私は思います。

>大人は自分のことは自分でしなくてはなりません
    トピ主さんは 大変丁寧にご自身のお立場を説明されております
    併せて、ご自身の旅のスタイル・興味の対象を提示したうえで 真摯に助言を求めております。
    どのようにすれば、スムーズに手配が行えるのか?
    マルコポーロ3さんが紹介している 多すぎる史跡・名所・・・
    限られた時間と予算で、どうすれば マルコポーロ3さんのように「すべて」回れるのでしょうか?

ドイツには行ったことのない、私のようなものでも
    「こうすれば、ドイツを丸ごと楽しめるのか」と 理解できるような情報提供をされてはいかがでしょうか?

お多用のことかと思いますので 、返信等はご不要でございます。

• Re: 大学1年生(女)の一人旅

choco96さん,

若い女性の一人旅はよく見かけます。皆さん,活発に動いていますよ。

1) ドイツではほとんど英語が通じます。全く問題ありません。ましてや,ドイツ語を勉強された方なら,列車やホテル,町歩きには苦労しないでしょう。

2) 個人かツアーか,これにはメリット・デメリットがあります。個人のいいところは,自分の好みに合わせて,好きなように動けること。自由があります。また,ツアーの人との人間関係のわずらわしさはありません。一方,ツアーは比較的安いこと,ガイドの説明が豊富なことなどです。どちらにするかは好みの問題ですが,私は個人をおすすめします。自分で計画し,実行したときの達成感は,やはり個人旅行でしょう。

3) 安全については,ドイツ語圏(ドイツ,オーストリア,スイス)はNo. 1です。中欧もいいです。フランス,イタリアはこれに次ぎます。オランダ,デンマークはよくないです。ただし,どの国でも安全には十分お気をつけ下さい。

これから計画されるとき,このサイトは非常に役に立つと思いますので,活用して下さい。皆さん,とても親切ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/06 00:49

たびとーくさん

女性で一人旅する方は少ないのかなと思っていたのですが、この掲示板を見て
    多くいらっしゃることを知りました^^

ドイツ語を勉強していましたが、基本的はことは何とか話せると思います。
    しかし授業でのテープで聴くリスニングはとても早くてなかなか理解しにくかったです^^;

個人かツアー、ますます迷います…。
    団体が得意ではないので、個人だと人間関係のわずらわしさが無いというのが良いところですね…。
    これはもう少し色々なパンフレットを読んで考えてみたいと思います。

オランダは行きたいと思っていた国のひとつだったので意外でした。
    穏やかなイメージを勝手に持っていました^^;
    安全面から、国はドイツに決定します。

回答ありがとうございました!

• Re: 大学1年生(女)の一人旅

choco96さん、ぐーてんあーべんと

大昔、ドイツは家族で手配旅行しました。

下の子が貴女と同じ年で、東京で学生生活していますが、今度の春休みはアメリカに高校時代の友人と行きたいと計画しているようです。

1.英語は基本的な言葉はある程度通じますが、複雑な言葉は通じない(さすけねえが話せなかったかな?)でもホテルなどは通じますヨ。

そして、ダンケとビッテだけでドイツは旅できました。安心してください。

2.ノイシュバンシュタイン城は、ミュンヘンからのバスツアーで行きましたが、バスツアーなら一人でも十分バンバンです。

ローテンブルクも2泊して隅々まで観光しましたが良い町で何も問題ありません。

3.治安は良い国です。赤い灯青い灯もありますが、そこを酔っ払って歩いても日本より安全でした(悪質客引きがいない分かな?)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/02/06 00:37

私と同い年のお子さんがいらっしゃるんですね。
    長期休みをとれやすいのは学生の間だけというので、ただ過ごすだけじゃ勿体無いなと思い、
    私も計画しています。
    英語はある程度通じるんですね。複雑な言葉は私も話せないと思うので…^^;
    治安も良さそうとのことで安心しました。バスツアーは便利でいいですね。
    やはり治安の面で不安だったので、良い町ということでますますドイツに行きたくなりました。
    回答ありがとうございました。^^

• いいね! 0
    • コメント 0件