Q&A

ケルンについて

公開日 : 2010年12月23日
最終更新 :

今度近いエリアに行くのですが、ケルン大聖堂が見てみたいので
検討中です。そのケルン、大聖堂以外でみどころはなんでしょうか。
ケルンに行ったことのある方の感想などお聞きできればいいなと
思いますのでよろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    10/12/29 11:28

私の現在の認識

ヨーロッパ今は自分で歩きやすくなっていて、嬉しいのですが。。

昔はドイツといえば、ミュンヘンの先にあるお城というイメージのほうが
    あったのですが、今回そのお城は訪問先に入れませんでした。

ベルリンのイメージは、かのマイケルジャクソンも歌の中にBerlin walls
    Came downといれていて、彼自身も2000年代に個別に訪問した場所です
    けど、それでもベルリンなんて。。っていうんでしょうか?
    歴史的にも重要な場所です。

ちなみに私はクラシックも好きなのでボンは魅力ですが。。。
    でもカットせざるをえなかったですけれど。

スレ主さんにとってよい選択となる旅行になりますように。

ヨーロッパ、私が帰国してからは 空港やその他のものが麻痺状態になって
    いることが多いことを知りました。パリも大変な様子。

ベルリンは これから少しずつ訪問する人が増えるのではないでしょうか。
    私の弟などは羨ましがってます。(学生時代にドイツでクラシックを聴いて
    感動したせいもあるのですが)

ちなみにケルンで利用した宿は食事つきで34ユーロでしたが(ちょっと
    ベッドは微妙だったけど)食事もおいしくて、ケルンにきたことを
    満喫しました。

ツアーといえば現地で参加した(イタリア人アメリカ人など)ものもあります。
    英語が話せる人もいて、会話するのも楽しかったし、そこからみえる
    国との関係も垣間見出来ました。(こういったツアーは13ユーロ前後)

以前パリからベルギーに行った時も日帰りでこういうツアーに参加しました
    けれどよかったです。

良い経験が出来ることを願います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    10/12/29 11:37

現地ツアー

ちなみに私は現地ツアーはその場所にいってから時間を
    合わせて参加しました。

例えばみたい場所があったらそこで解散させてくれるとか
    (戻りたい人は戻るとか)そういうことがフレキシブル
    でよかったです。

自分にとってあうスタイルを選んで下さいね。

海外に行く時は同じ日本人同士よりアメリカ人と一緒
    に食事したり、いつもと同じスタイルは出来るだけ
    しないことにしていますが、それは私がそうしたいから
    なだけで誰かに強要しようとは思いません。

後ベルリンは今後も関心深い場所です。
    去年から今年にかけて在住されている方の本も発刊されて
    いるぐらいなので。。(パリなどに比べると紹介されている
    ものがまだ少ない)

後 つめすぎ の旅行は 疲れやすくなります。
    ベルリン初日、勢いあまって動き過ぎて その後かなり
    スローペースに戻したので。

• 10/12/29 09:30

例えば一つにまとめる

パリに宿があるということわかりました。以下例えばの話です。選択肢の一つとして読んでください。

パリとケルンを往復しますと片道約100€かかります。これをどこかに一泊してパリ、ケルン、ブリュッヘを2日で周れば、パリ - ブリュッヘの往復分の運賃、料金のほとんどが節約できます。それを宿代に充てれば相殺できて余分な出費はなくなります。

時間は余裕ができるだけでなく、どこかで昼間とは違う夜の街の顔、あるいは早朝の景色を見ることもできます。例えばケルンで夜の教会を眺めても良いし、夜のブリュッヘの街を散策しても良いでしょう。

いくつかプランはありますが例えば欲張りプランでは

パリ -(マンハイム -)ボン - ケルン - アーヘン - (ブリュッセル -)ブリュッヘ - パリ

パリを7:04に出ればマンハイム乗り換えでボンに12:42に着きます。ケルン経由より時間もお金もかかりますが、途中でライン川の左岸を走るのでその景色を眺めることができます。

ボンからケルンは頻繁に列車が出ている(約10分毎、所要20~30分)ので省略しますが、ケルンを14:47に出てアーヘンに15:44着。アーヘンを17:23に出てブリュッヘに20:02に着きます。

これだとボン、ケルンで時間が窮屈になりますので、もう少しゆっくりしたければ宿泊をアーヘンにして翌朝にブリュッヘを見物すれば良いでしょう。

このプランで パリ - ケルン単純往復より余分にかかる費用(運賃、料金)は70€くらいと想定します(ドイツ国内が約50€、それにブリュッセル - ブリュッヘの往復が加わる)

ちなみにわたしはお勧めしませんが、この日はやはりアーヘンからパリに帰ることにするとアーヘン17:23の列車でパリには19:59に着きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 例えば一つにまとめる

いろいろ助言ありがとうございます。
    やはりそれぞれいろんな旅のスタイルの方がいるので
    意見も様々だと思います。
    今のところケルンとアーヘンはおさえておきたいなと
    思います。
    とても参考になる意見がいろいろ聞けていい掲示板だ
    と思っていますが、時折質問が独り歩きしてしまうのも
    この掲示板の特徴だと思います。体験談を聞くために
    聞いているのになぜか言い合いをみせられてしまうのは
    残念だと思います。
    貴重な意見ありがとうございます。

• 10/12/29 00:24

おやすみなさい

パリから一日ケルン、また別の日にブリュッヘに日帰りするのでしたらどこかで一泊して見物すると良かったですね。まあお金を出すのみ、疲れるのも旅をなさるご本人ですから、わたしはかまいませんが。

彼女、マルコボーロ3さんさんの負けず嫌いはいつものこと、まだゴチャゴチャ言ってくすぶってますが今回など暗に誤りを認めただけマシと言えます。彼女の過去の発言も参照にしながら、役にたつアドヴァイスか、無視するべきものか判断してください。全部が全部ゴミや妄想と言うわけでもありませんから。

おやすみなさい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日帰り2本は普通のことです

もう、おじいさんですか。
    パリから外国日帰りはロンドン、ブリュッセル&ブリュージュの定番に次ぎ、ケルンは十分日帰り軒です。
    ホテルが全部東京というフリープラン・ツアーで来た外国人の京都日帰りが大流行なのをご存知ないようですね。おかげで新幹線の日帰り京都ツアーが大ヒットです。週1回しか休めない日本人の利用も多いですが。

それと同じでケルン日帰りは定番になりつつあります。随分相談を受けますから。
    パリ散策と交互に日帰りツアーに出かければ、全然強行軍ではありません。

パリのホテルが付いてれば、新たにホテル代を出して泊まる人は余りいませんよ。

暗に誤りを認めたことはありません。あなたのことでしょう。

どちらのアドヴァイスが役立つかは、すでに証明されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    10/12/28 09:54

ケルン

11月下旬に訪問したばかりです。塔に登ることもできますよ
    (2.5ユーロでしたが)後歩いてすぐのところに博物館が
    ありましたが、私は散策しました。これだけですぐ半日
    たちます。

本当はボンにも行きたかったのですがその後、ベルリンに移動
    したので諦めました。

音楽関連のものがあるところは街を歩いても珍しいもの
    をみることもありますよ☆

もう少し余裕があったら行きたかった場所です。(父は出張
    がらみで訪れたことがある)

詰め込み式の旅行は今はもうあまりやらない人が多いような
    気がします。ただでさえせわしい毎日を日本で送っている
    のですから海外に行った時は余裕も楽しみたいものです。

後冬にみえる景色は枝にのった木々です。(笑)

ちなみに半日でまわれると断言していた方のアドバイス
    ですが、 無理だと思います。冬は春夏より時間がおくれること
    も多いですし。

後ケルンは駅構内のお店(スーパー、スタンド式の食べ物)が
    充実しているので便利です。

楽しんできて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: ケルン

ありがとうございます。
    できるだけゆっくり観てきたいと
    思います。ボンも観たいですね。

しょっちゅう行けるわけではない
    のでつい詰め込みがちな旅が多い
    ですが、ゆとりある旅の方がいい
    ですね。

• アーヘンとアーヘンの森

家人が、友達と趣味でやっている読書会で、たまたまカール大帝について読んでいて、アーヘン、アーヘン、と煩かったため、4年前だったか、連れて行ったことがあります。

可愛らしい、小ぢんまりした街でした。クリスマスの市がたつ季節で、広場では管弦楽団がコンサートをやっていたり、プリンテンの巨大な風船状のものがゆらゆら揺れていたり、楽しかったです。

家人は、「何故カール大帝が、アーヘンに都を築こうとしたのか」に興味があったらしく、周辺の森の風景をみたいと思っていたようでした。2泊しましたが、半日はクルマをドライバー付きで借りて、大きな森を通って周辺を、周遊してもらいました。

ドライブするにも、アーヘンは楽しい街なのかもしれません。そのときは時間がなくて諦めたのですが、モンシャウという街も近くにあって、可愛らしい街並みなので、クルマで行くならおすすめと聞いていました。運転手さんにたずねたところ、「あそこも可愛いよ、行きますか?」と提案されましたが、私に熱があったので、諦めました。

大聖堂は、世界遺産の初年度認定だったとは知りませんでしたが、当たり前ですが現地ではとても有名らしく、小学生から高齢者まで、物凄い人でしたよ。

あまり前知識をたくさん詰め込んでいくのが、好きじゃないので、よく知らないまま訪れましたが、私には、アーヘンは、大学の街というイメージでした。アーヘン工科大学と、音楽大学があって、留学生も多いですよね。

もしアーヘンに滞在されるのでしたら、食事したレストランが結構おいしかったので、必要でしたら書きますので、おっしゃってください。

余談ですが、アーヘンの森ですが、帰国後、読書家の上司らに数人話したところ、当たり前ですが、カール大帝の時代とは、木の種類が違うだろうとのことでした。ちゃんちゃん。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アーヘンとアーヘンの森

ありがとうございます。とても参考に
    なります。やはりこのエリアも時間をしっかり
    とって訪れる価値があるなと思いました。
    今回はやや駆け足ですがぜひ行ってみたい
    と思います。

• 世界遺産第1号のアーヘン大聖堂

拠点のなる街が書かれていないのでいくつか提案します。

近いエリアがデュッセルドルフか周辺の場合

ケルン大聖堂と世界遺産アーヘン大聖堂がセットで日帰りで楽しめます。

アーヘン大聖堂はカール大帝が建造、歴代ドイツ皇帝の戴冠式が行われたところで、1978年に世界遺産第1号となりました。規模ではケルンですが、重要度はアーヘンかと思います。ケルンから予約不要の列車で西に52分で行けます。多発です。

近いのでケルン大聖堂+α数ヶ所とアーヘンでも悠々日帰りです。

フランクフルト、マインツか周辺の場合、

おなじく両方の大聖堂に行けます。
    途中ケルンへの車窓からライン古城群の絶景が見れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 世界遺産第1号のアーヘン大聖堂

ありがとうございます。
    アーヘン大聖堂も素晴らしいところですね。
    世界遺産第1号というとこも重要な意味が
    あると思います。
    調整してぜひいけるようにしたいなと思います。

• 10/12/24 09:14

Bonnまで行くなら

もしケルンだけで時間が余りそうなら、Jorgeさんのお勧めのBonnも良いですね。

ベートーヴェンの生家を見てマルクト広場を見物したらこちらへどうぞ

http://www.hdg.de/bonn/

ドイツ現代史の小さな博物館です。Leipzigの兄弟館が旧東ドイツに重点を置いているのに対して、こちらは当然元の西ドイツに重点があります。

たぶんあと2時間くらいしたら「ケルンは見るものがないから大聖堂を見たら***に移動」と書き込む人が現れると思いますが、急ぐばかりが能じゃなし、自分の目でゆっくりその街の見て気に入ったものを見つけ印象を刻みつける旅も良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Bonnまで行くなら

ありがとうございます。ケルンは見るものたくさんあると
    思います。(ちゃんと見てない人がそういうのかもしれませんね。)
    魅力的な街だという方が多いのでぜひいってみたいなと
    思います。
    ベートーベンの街も見てみたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 08:55

ケルンとボン

以前書いたような気がしますが・・・。

確か、ボンを紹介したような気がします。

ケルンとボンは、イタリア(ローマ)人が好んだ街なので。名前の由来です。

ビール醸造所、博物館とか。でも私は商店街とデパートが好きです。
    CDやDVDを探すだけでも半日は簡単につぶれるのので。これに食材を加えると一日つぶれます。

芸術好きなら、見所は沢山ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ケルンとボン

ボンも近いですね。
    ボンも加えようかなと考えてます。
    ケルンはやはり行ってみたいなと思い
    ました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/12/24 06:47

私の場合・・・

昔、ケルンに1泊して観光したことがあります。

その時の様子を旅行記にまとめていますので、次を
    参考にご覧ください。
    どんなところを回ったかが分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (ドイツ編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私の場合・・・

素晴らしい、いろんなところ行かれてますね。
    参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大聖堂の他に、

12のロマネスク教会がありますので、教会巡り。
    Wallraf-Richarts博物館お勧めです。Romisch-Germanisches博物館もいいでしょう。ライン川沿いの散歩。季節によっては、観光船もでています。オーデコロンの発祥の地ですので、香水関係の店もありますよ。
    私は時々街を歩きに行きます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 大聖堂の他に、

なるほど。ロマネスク教会いいですね。
    博物館も面白そうです。やはりよく行かれる
    方の意見は説得力がある気がします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件