Q&A

ベルリンからポツダムへ、半日で観光できる?

公開日 : 2010年05月20日
最終更新 :

話途中でこちらのトピックが投稿できなくなりました

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369902/-/parent_contribution_id/369902/

マルコポーロ3さんはおっしゃいました
>ベルリンからの往復時間なんか勝手に入れないで。1時間半×2+移動に1時間でも半日で十分でしょ。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/440825/-/parent_contribution_id/369902/

ベルリンに宿泊していて日帰りでポツダムのツェツィリエンホーフとサンスーシーを見物する日程についてです。わたしはどうしても半日での観光は無理だと思います。

両方とも中に入れるのは10時からです。10時ジャストに中に入れたとして1時間半見物すると出てくるのは11時半。それからバスに乗っての移動ですが11時28分と29分にバスがありますがそれには乗れないので11時48分に乗ってサンスーシーに着くのが12時20分。この時点でもう半日以上かかっていますが1時間半見物して出てきたらもう13:50分です。

13時50分に出て来たら、さらにどこかでもう一つ見物するとかと言うのは無理というか中に入れても落ち着いて見ることができず、あくせくするだけ損だと思います。

>1時間ずつで十分な方も沢山いるし、サンスーシだけで十分な方も多いのですよ。

ともおっしゃっているのですが、本当でしょうか? 1時間でゆっくり見物できるのでしょうか、サンスーシーもツェツィエンホーフも? わたしは両方とも行きましたが、とても1時間では無理だと思います。またそもそもの相談者の方の興味が歴史にあることを思うと、日本の運命を決めたポツダム会談の会場であるツェツィリエンホーフをはずしてポツダムはサンスーシーだけと言い切るのは理解できません。

マルコポーロ3さんの結論は
>ポツダムは半日でOKが常識なの。

ということですが、みなさんはどうお考えですか? 本当にこれが常識なのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/01/11 19:20

    実際 訪問しての感想

    こんにちは。

    半日で全部みるのはまず無理でした。

    結構広いのです。ポツダム。

    また移動ですがポツダムまででベルリンから往復で2時間かかります。

    それから駅から街中をすぎて、ツェツィリエンホーフに行き中を観光
    して次の場所に移る時点で、すでにお昼にさしかかります。

    あそこまでいってサンスーシだけなんて、勿体ないし(広いけれどみたく
    なる別宮殿。ここガイドでは詳しく説明されてませんが、サンスーシより
    もも―っと広くてみがいがある場所です)

    ポツダムは半日でOKが常識?

    ツアーで日本からきた方も1日かけて、別宮殿を観光されてました。

    2010年の訪問を基軸とすると、結果、半日ではちゃんとみれないです。

    ちなみに私、ドイツは初めてでそう感じました。

    知ることと実際歩いてわかることはまったく別のことですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/01/11 19:41

    同感です

    わたしも去年夏に久しぶりに行きました。正確にはポツダム中央駅から貸し切りバスで巡って、ツェツィリエン・ホーフを見た後、サンスーシー宮殿で解散自由行動だったのですが、ツェツィリエン・ホーフは外から見ただけ(わたしは15年前に中に入っているから別に良いんですけど)、オランダ街へは行く時間はありませんでした。

    半日で十分とは、本当に行って観光したことがあるのでしょうかね、彼女...?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ふと思ったんすが・・・

    ドイツに限らず、観光目的の個人旅行って
    何が目的か?で人それぞれだと思うんだよね。
    ジックリ街歩きとか博物館や美術館に時間を掛けたいとか、
    何かを体験したいとかetc・・・
    特別な目的がある場合を除いて
    極一般的な観光スポットを限られた日数内でハイライト&テキパキ観光なら
    そもそも最初からパックツアーで周遊した方が
    手っ取り早くて楽チンなんじゃないかなぁ~とも思っちゃう。
    (1人の場合の1人部屋追加代金は痛いし
    ツアー開催の日程に合わせられない場合もあるだろうけど・・・)
    パックなら主だった観光地をコンパクトに周れるし、
    ここでよくある
    「○○駅、バスターミナルに荷物預けはあるか?」
    「路線バスは頻繁にあるか?」等々
    観光中の荷物の保管先や不便な訪問地へのアクセス方法なんか
    一切の心配や下調べがいらないしね。
    寝てても訪問先の玄関前にご到着~だもん。

    と、貧乏性の独り言でしたぁ。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 風呂好きの風呂談義

    私が加わるとまたどなたかを刺激しそうですが・・・。 

    私の育った家はなぜかご近所やら、知人などがいつも大勢お風呂に入りにきました。 戦争で焼け残って古風な五右衛門風呂の大きなのがあって、東京では珍しく井戸に隣接していたので沸かすのもご近所の若い人が参加です。

    順番はあって無きが如しで皆さん要領よく順にはいりますが、小さな私などはほとんどいろんな人と一緒です 。 お風呂の入り方というのはずいぶんいろんなスタイルがあるものと感じたのはその結果です。

    その中で飛び切りの早風呂の人がいました。それも風呂好きで現れるのは早かったり、遅かったりですが、薪代わりの廃材などもどこからか持ち込んでくる不思議な人でした。

    ・・でもっと不思議なのはこの人は何時入ったのかが分からないくらいの早風呂なのです。一緒に入ったことはありませんのでわかりませんが、この人は湯船には入らないのでは・・とみんなが言うほどの早風呂。ほかの人が服を脱いで着るだけの時間さえないほどの早業でした。

    またこの人は無類の温泉好きでかなりお年を召すまで日本国中の温泉をまたにかけてお出かけでした。私の家ではこの方はいったい温泉に何しに行くのだろうとウワサの種でした。 でもお土産は必ず届きます。 でも温泉地のお話は出ますが、ほとんど温泉そのもののお話はしなかったようです。

    それとその後にあちこちに出来てきた都会型の人口温泉もすばやくつぶしていくのは、ほとんど亡くなるまで続いたようです。

    ・・・え、何のお話かって。 うーん、その・・。 この人にとっての"お風呂”ってなんだったんだろう・ ・というお話です。  

    これなら刺激しないですよね。 

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    のぼせる前に あがりませんか?

    ぼうふらおじいさん さん こんにちはです

    私は未踏ですが ドイツの風呂談義?は いつも長引きますね~ 
    長風呂だけならいいんですが お湯の掛け合いになれば・・・です

    最後まで お付き合いするとのぼせちゃうので ホドホドがよろしいかと(経験上)


  • ポツダムだけでなく欧州の街の大半は半日でも見れます

    もうひとつのは遠いからサンスーシーだけ見たという方は多いですよ。午後から半日で両方見るという方法もあるし、1時間ずつでザットでいいという方も多いのです。ガイドツアーは一部例外もありますが、世界中45分か1時間が基本ですから、自由に見れる場合でも1時間はいい線です。
    もちろん興味がある方は1日かけてじっくり見るというのでも全くの自由です。
    いろんな方がいるというのをどうか理解してください。
    半日では(絶対)無理と力まないで。もっと柔軟に。

    半日では絶対観光できない街などないのです。その街の代表的な名所1,2ヶ所だけでもいいという方も少なくないからです。
    グラナダのアルハンブラ、コルドバのメスキータ、ケルンの大聖堂、ブリュッセルのグランプラス、マドリのプラド美術館、ミラノの最後の晩餐など、半日はおろか2時間程度で次の街へ行く方も大勢います。

    1ヶ所1時間なら半日でもだいたい3ヶ所は回れますし。
    それだけ回れれば十分でしょ。

    ポツダムは半日では無理、1日は必要といわれて、諦めて、「あのとき行っておけばよかった。サンスーシーだけでも別によかったのに。うらみますよ。PP&Mさん」となってしまいますよ。
    あなたはちょっと四角四面すぎるかと。両方の宮殿をちゃんと2時間ずつくらいはじっくり見ないとポツダムへ行ったとは見なさないといったような。

    もっと気軽にかんがえましょう。観光施設に入場せずたった1~2時間街を歩くだけでも行ったことになるのです。

    ヨーロッパのほとんどの町は半日あれば観光できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やはり、観光の定義次第ですね

    ま~おじさん様の言うとおり、観光の定義の議論になってしまいますので、この種の議論は不毛のような気がします。
    強いて言えば、断定的な表現は避けるべき、と言うことでしょう。

    ちょっと気になったのは、
    例えばケルンには、大聖堂の他に、ローマ・ゲルマン博物館と言う、素晴らしい文化施設があります。
    定番だからと言って、2時間程度の大聖堂の見学だけでケルンは充分と言うことは、
    「私は文化に無知です」と公言することになりかねないので、避けたほうが良いのでは?

    「大聖堂だけも素晴らしいですが、興味があればこんな博物館もありますよ」
    とアドバイスした方が、皆さんから尊敬を集められるような気がします。

    ポツダムも、宮殿だけでなく歴史・文化的にも素晴らしいところなので、
    ケルンと同じことが言えると思います。

    差し出がましく、失礼しました。

  • 10/05/21 09:20

    私はだめでした(主なみどころをまわるだけで1日、でしょうか)

    サンスーシは、急ぎ足でまわって、全部は見ていないのに半日以上かかりました。
    見所が点在していますし(ポツダム大の知人は、最寄り駅から大学(城)まで徒歩30分と言っていました)、
    ガイドツアーの時間も決まっています。

    予定があったので、その日はベルリンに戻って、後日ポツダム再訪。


    ツェツィエンホーフ、たどりつくだけでちょっと時間がかかりますし、ガイドツアーも多分そんなにないですよね。

    お城自体は、歴史的な重要性は認識していたのですが、建物が牧歌的でかわいらしくて、周りも自然豊かな公園で、
    日本の運命を決めた会議は、こんなのどかなところで行われたのかと立腹もしました。

    ツェツィエンホーフの後でHollaendisches Viertelだのなんだの見ていたら、半日以上かかりました。


    ベルリン市内ですが、ポツダムに行く途中にあるWannseeのユダヤ人絶滅会議決定の場所まで訪れると、もっとかかりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ひとそれぞれ、私は真似できないけど

    PP&Mさん、こんにちは。

    ベルリンからのポツダム観光、オーディオガイドを聞くわけでもなくスタンプラリー的に観光するなら、半日でも可能かもしれませんね。

    個人的には歴史にまったく興味なしですが、それでも特にツェツィリエンホーフはかなり興味深かったです(想像以上!ご推奨いただきありがとうございました)。ここで1時間半から2時間。

    美しいサンスーシは入場予約制だったので、1時間待ちのため庭園を散策。写真撮影禁止だし、この目に焼きつけなくちゃ!・・で見学に1時間強。合計2時間強。

    ポツダム駅からサンスーシまでがバス待ちを含めて40分。サンスーシ・ツェツィリエンホーフ間のバス移動に30分。ツェツィリエンホーフからポツダム駅までやはり30分。

    合計して約6時間。そしてベルリンまでの往復を含めると ⇒ ⇒ 私の場合は殆ど一日仕事ですね!

    質問者が所要時間をたずねるのに自分の観光スタイルまで記述してくれることは稀なので、「スタンプラリーなら○○時間、丁寧な観光なら○○時間」とアドバイスするのも手では?

    マルコポーロ3さんは、かなり効率的でスピーディーな観光に照準をあてているのではないでしょうか。不器用な私ではとても真似できませんが・・・

    お2人とも豊富な知識をお持ちなので、アドバイスは多くの方にとって大変有益です。
    マルコポーロ3さん、ご発言の際に決めつけるような表現を減らしていただけたら、もっと円滑な意見交換ができるのでは?生意気言ってゴメンナサイ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/05/21 00:46

    半日の範囲

    10時頃に漸く暗くなる6月の北ドイツなら3時頃にベルリンに帰ってこられれば
    半日で観光できると言えなくもないかと。
    その程度のアバウトさというかいい加減さですよ。

    もともと1300年ごろの大旅行家にしたところで本当に中国に来たかどうかは大いに
    疑問だそうですしね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光って?

    PP&Mさん、こんばんは

    新米回答者としまして、発言ランキング上位にヨーロッパ炎上サイトが散見されることは、興味深く見させていただいています。
    大変基本的な疑問なのですが、観光とは何かと言う根本を外しながら、観光できるか出来ないかと言う議論は、単に主観のぶつかり合いかと思っています。
    観光と言っても、それぞれの目的があるはずです。
    最も基本となる目的は、かの地に立つことでしょう。昔、農協旅行が全盛の頃は、パリに立ちブランデーを空港で買うのが観光の目的だと思っています。今は、周りの数カ国の方々が、有名観光地の目抜き通りで記念写真を撮り、お土産やさんに殺到しているのを何十回も目にしています。
    この、眼鏡をかけ、帽子をかぶり、カメラをぶら下げた小男たちの集団旅行(海外の風刺漫画による)を観光と定義すれば、半日観光は可能ではないでしょうか。

    そして一番気になるのが、スケジュールを質問される質問者が、何を目的に行かれるのかをはっきり述べられていない点です。「フェルメールを見たい」「東西分断時の歴史を知りたい」「昔からの教会を見たい」「ラットケラーめぐりをしたい」とか、目的をはっきりされていれば、それなりの専門のアドバイスが可能です。しかし目的をはっきり持たず、有名観光地を巡りたいということであれば、どのようなプランが推薦されるかは質問者の責任ではないかと思います。
    街に立つことが目的ならば、各街で1秒あれば可能です。

    とりあえず、不完全なプランでも目的地を訪ねることは、重要なことだと思います。そして、そこで自分の目的が見つかれば、そこに再挑戦をするモチベーションとなるのではないでしょうか。混乱をさせないためのサジェッションは有用とは思いますが、不要なレス合戦は不毛な印象を持ってしまいます。
    あくまで掲示板での質問者は、Own Risksで行動するべきではないかと思います。

    それと、ここで半日で観光できるかを多数決しても、その多数派がかの方のブラックリストに加えられるだけで、何も事態は解決しないと思います。

    新参者が生意気を申しまして失礼いたしました。おやすみなさい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 観光って?

    同感です。

    先のやりとりの前に、当初のスレ主さんはいったい何が観たいのだろうと思ってました。

    私はのんびりと観光するほうが好きです。
    観光名所も良いですが、できればその街の雰囲気、そこで暮らす人の顔とかに触れてみたいです。

    興味のない方には1時間でも観て回れるし、興味のある方なら一日中観ていられるのでは(言い過ぎかな?)。
    人それぞれで良いのではないでしょうか。
    他人から観光方法を押しつけられたくは無いですね。

    小学生の修学旅行で京都に行きましたが、当時は全く興味が無く、せかせかと移動するだけでしたが、
    今思えばもったいないですね。
    海外旅行は滅多にいけるものでもないので、あちこちまわりたい気持ちもわかります。
    それはそれで、少しでも記憶に残る体験・思い出ができれば良いのではないでしょうか。

    本来の趣旨に対する解答になってなくて失礼いたしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツェツィエンホーフは残念ながらギブアップしました。

    一昨年ベルリンに行ったのですが、ポツダム駅から市バスで、9時半(開館前)にサンスーシー宮殿に行き、その後、新宮殿を見学しました。
    記憶では11時30分を過ぎてましたので、急いで市バスでポツダム駅に戻り、12時過ぎの電車でツオー駅経由で、午後シャルロッテンブルク宮殿を見学しました。
    (確か、チケットはベルリン近郊宮殿等の共通券になっていた記憶しています。)

    新宮殿を諦めれば、理論的にはツェツィエンホーフ宮殿にはギリギリ行けたかもしてませんが、宮殿間は距離があるので、自転車(タクシーがつかまらない場合を考慮)でも使わないと半日では無理な感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルリンからポツダムへ、半日で観光できる?

    私達は、2006年7月にバルセロナ、アンドラ、ベルリン、ドレスデン、マイセン、ブラチスラバ、ザルツブルグを観光した時、

    ベルリン、Schonefeld空港近くのホテルシャトルバス06:40発、駅07:09発からポツダムへ行きました。ポツダムに08:04着。

    08:25~09:30オランダ地区、ブランデンブルグ門等市内観光
    09:40~10:30サンスーシ公園(ブランデンブルグ門方面から、庭園は早めに入ることが出来ました。)
    11:00~12:30ツェツィーリンホーフ宮殿
    でした。

    サンスーシ公園からツェツィーリンホーフ宮殿へのタクシ移動がスムーズに行かなかったことから時間ロスが生じました。ツェツィーリンホーフ宮殿では、時間に余裕があったので1時間30分でしたが、人それぞれですが、観光時間はそれ程要らないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件