Q&A

アルザス地方でのおすすめの場所おしえてください!

公開日 : 2009年12月02日
最終更新 :

こんにちは。はじめまして。
年末に、12/28から3泊4日でストラスブールにstayします。
12/28にドイツからストラスブールに入るんですが、最低1日半はストラスブールを満喫したいと
思ってます。
そして1日は近郊のアルザスの町・村に行こうと今、調べていますが、
どこもすてきで魅力的です。
陶器、おいしいもの、ワイン、いろんなことに興味あります。
効率よく回るなら、現地発(ストラスブールorコルマール)の半日/1日ツアーを使えばいいなと思ってるんですが、最低2人以上とかですよね。
(今、数社に問い合わせ中)
調べたら、コルマールからバスも出てるし、フランス語はほとんどしゃべれませんが、
行き先とか間違えなければバスを使って自力でも行けそうだなあと思ってるところです。
(もしも、思ってるツアーが実施されなければ)
初めてアルザスに行くのですが、この寒い時期、ここがいいよ!とおすすめがあれば教えていただきたいです。
参考にしたいです。
まだ訪れてないけれど、いつか他の季節にもぜひ、ワイナリーとかいろいろ訪れたいです。
行ってないのに、きっと好きになるに違いない、はまるに違いないって勝手に思っています。
アドバイスよろしくおねがいします☆

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • アルザスワインについて

    もしワイン村に行くなら、リクヴィールが無難かも。
    一番観光化されているので、お店やカーブが開いている確率が、他の村よりは高いと思います。

    とは言っても、今回はストラスブールやコルマールでワインを楽しむのが良いかも知れませんね。
    以下、アルザスワインについて、私の独断と偏見です。
    カフェやレストランで選ぶときに、ご参考です。

    アルザスワインには6つの白Riesling, Gewurztraminer, Pinot Gris, Muscat, Pinot Blanc, Sylvanerと1つの赤Pinot Noirがあって、
    Riesling, Gewurztraminer, Pinot Gris, Muscatの4つが高貴な品種とのこと。
    私がワイン村を巡ってカーヴで試飲三昧したときも、この4つを中心に飲んでいました。
    そのうち、何といってもリースリングとゲヴュルツが2大看板です。

    Rieslingリースリング:美しい酸味と旨みのある後味が持ち味。辛口。
    Gewurztraminerゲヴュルツトラミネール:ライチの香りと独特の苦味のあるコクが特徴。少し甘めのことが多い。
    Pinot Grisピノグリ:柔らかな口当たり。特徴のないワインになることもありますが、適度な酸味とクリやメロンのような風味がうまく出ていると美味。
    Muscatミュスカ:他の地方では甘口で、無理して辛口に仕上げなくても良いような気もしますが、マスカット風味をうまく活かした辛口に出会うと、思わず拍手したくなります。

    アルザスワインのことになると、つい熱が入ってしまいます。
    失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アルザスワインはほんとおいしいですね

    私は日本ででしか飲んだことはないですが、おいしいですよね。
    そんな説明をきかせてもらうと、ますます楽しみです。
    でも、ひとりでだと、そんなには飲めないんですけどね。
    やっぱり、気の合う人たちと話しながら飲むから飲めるのかなあ。
    アルザスでは1人ですが、でもでも、たのしんできます。

    本当に、アルザスがお好きなんですね!

  • 追加情報です

    こんにちは。
    年末旅行に行くのに調べていましたらアルザスの文字が目に入ったので、、、皆さんの投稿楽しく読ませていただきました。アルザスに住んでいる私としてはとても嬉しいです。

    ストラスブルグのクリスマス市が12月31日までやっていますので是非行ってください。ただクリスマス市は盗難が多いので気をつけてください。
    ちなみに今年は東京でストラスブルグのクリスマス市をするとか、、、、お近くの方是非お出かけください。
    タルトフランベもあるとの案内です。
    http://www.t-i-forum.co.jp/noel/
    コルマ-ル近辺の村の観光は割高ですが日本の旅行会社を利用するのが一番ですが、2名から施行ですので御無理でしょうか。バスは調べましたら106番でRiquewir経由Ribeauville行きがコルマ-ル発朝11時10分、12時10分、午後17時10分しかありません。帰りも13時発か、18時25発しかありませんでした。(日曜以外)
    タクシ-は高いです。ただコルマ-ルでもワインの試飲するところはありますし、ストラスブルグとコルマ-ルだけでも十分です。
    アルザスだけではありませんが焼きマカロン(ココナッツクッキ-)のおいしいお店がストラスブルグにありますのでお土産にはもってこいだと思います。その他アルザス特有のお菓子があります。COCO-LMというお店です。http://www.coco-lm.com/
    最後にドイツもそうですがアルザスは大変寒いです。ホカロンを持たれた方がいいでしょう。それではよいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アルザスにお住まいなんですね!!

    また耳より情報をありがとうございます。
    アルザスは、ワイン、料理だけじゃなく、おかしにもとても興味があるので
    とてもうれしいです。
    住むとなるとまた、苦労とかもあるんでしょうが、
    でもすてきなところなんでしょうね。
    みなさんの書いてくださっているのをみて、ますますワクワクしてきます。

    クリスマスマーケットはドイツのは行ったことがあります。
    今回もぎりぎり間に合うのですけど。
    雰囲気だけでも、ストラスブールやコルマールのを味わいたいと思っています。
    スリにはきをつけます。

    そうですね、寒いですね。
    ちゃんと寒さ対策はしていこうと思います。
    ホカロンってほんと、すごいものを日本は発明しましたね。

    三国国境さんも素敵な年末&ご旅行を♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • コールマールはお勧めできます

    私も以前リボーヴィレを訪れようとしたんですが、電車を間違えてコールマールまで行ってしまったことがあります。
    時間の都合でそのままコールマールを観光してきたのですが、結構いい思い出になりました。

    ワイナリーはアルザスではなくドイツでたくさん行ったのですが、個人経営の農家兼ワイン醸造業者といった感じの場合が多いので年末年始は遠慮したほうがいいんじゃないかな?とも思います。
    実際にアルザスで行ったわけではないので、行ったことがある方が大丈夫というなら別ですけどね。

    食べ物はタルトフランベといううす焼きピザがおススメです。
    もちろん、ワインもですけどね。

    旅行楽しんできてください。

    http://world-cooking-travel.seesaa.net/article/106364606.html?1259880280
    参考になるかどうかわかりませんが、コールマールの様子です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    リボーヴィル駅から村は遠い

    asianteaさん

    リボーヴィル駅に停まる電車は本数が少なく、駅から村は離れているようですよ。

  • アルザスのワイン村

    まずは、ここをご参考下さい。
    バスは、日曜と祝日は運休ですので、年末年始は苦しいかも。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/362325/-/parent_contribution_id/362325/

    あと、アルザスワインについて少し。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/411470/-/parent_contribution_id/364900/

    オフシーズンですが、良いアルザス滞在になりますように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    情報ありがとうございます

    pivoronさん、ありがとうございます。
    バスの時刻表、必要なものを用意していこうと思います。

    アルザスワイン、おいしいですよね。
    ぜひ、アルザスのお料理と一緒に、楽しんできたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 残念ながら、時期はずれ

    今年の4月、アルザスの小さい村を訪れ、すっかり魅了されてしまい、黄色く色づいたブドウ畑を見たいと11月にも行ってきました。

    季節外れのアルザスはとても静かというか、初めて行ったら、さびれた印象を持ってしまうかもしれません。閉まっているお店もありました。

    それでも良いなら、リクヴィルか、リボーヴィレがお勧めかと思います。
    レストランはリクヴィルのほうがあるように思います。が、レストランもお休みの所が多かったです。
    リボーヴィレは、丘に廃墟のお城が見えるのがいい感じの村で、良さげなカフェはあります。
    カイザースベルクは行ったことがありません。

    ただ、バスの本数が少ないので、ご注意。
    日曜日はバスが走っていませんし、学校がお休みの日には運航しない便もあります。
    観光局に確認すると、学校がお休みかどうかは教えてくれます。

    コルマールはこれらの小さい村に比べたら、街に活気があるのではないでしょうか。

    春にコルマール発の日本語ツアーを利用しましたが、割高になりますが、一人でも催行してもらえますよ。
    http://www.alsace-travel.com/option_menu.htm

    こちらもご参考まで。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409031/-/parent_contribution_id/364562/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    残念ながら、季節外れ と書くつもりが…

    スミマセン、間違えました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/12/03 17:40

    今の時期は行っても寂しいでしょうが

    //www.ot-colmar.fr/

    フランス語はあまり得意ではないのですが。
    でもドイツ語は年配者以外は、今ではほとんど通じないと思います。
    以前、若い人にドイツ語で駅を尋ねたら、見事にフランス語で返ってきました。

    Vin et Gastronomie>Colmar...à table
    または、Forfaits séjours>Offres Séjours Individuelsから

    Escapade au coeur du Vignoble Alsacien
    Prix unitaire (1 personne): €199.00
    Validité: offre valable en 2009, sous réserve des disponibilités
    au moment de la demande
    Ce séjour comprend:
    とあるように年中やっていて、しかも一人料金です。

    確かにバスでも行けます。

    //www.ribeauville-riquewihr.com
    Infos pratiques>Accès / transport
    Liaisons autocars :
    * Ligne 106 A et B : Colmar - Route des vins - Ribeauvillé
    これはリンクが切れていますが、
    * Ligne 109 A et B : Colmar - Ribeauvillé - Saint-Hippolyte
    ここから入れます。
    //www.cg68.fr/index.php?option=com_content&task=view&id=105&Itemid=233

    * Lignes TER : Colmar - Ribeauvillé et Sélestat - Ribeauvillé
    * Ligne 107 A et B : Ribeauvillé – Sélestat (circule uniquement les mardis)

    現地のパッケージは、
    //www.ribeauville-riquewihr.com/client/index.php?idsite=1&action=affiche_article&idarticle=47〈=defaut

    Dates des visites : du 6 juillet au 4 septembre 2009
    Dates des visites : en juillet et août 2009
    Dates des visites : du 9 juillet au 3 septembre 2009
    なので、完全に季節外れ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろいろとありがとうございます

    JORGEさん、ありがとうございます。
    たしかにワイナリーツアーは、暖かい、もう少しいい季節みたいですね。
    この寒い時にwine roadを走っても葡萄畑もきれいじゃないし、
    ストラスブール、コルマールといった町でも、ワインは楽しめるだろうし、
    ツアーは難しいですが、自分でいける範囲でバス等使って郊外にもいってみようと思います。
    寒いでしょうが、でも楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/12/03 09:47

    Re: アルザス地方でのおすすめの場所おしえてください!

    くりおくんさん、こんにちは。

    こちらのサイトが、参考になると思います。 ↓

    http://france-tourisme.sakura.ne.jp/s-Alsace.htm

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    ラヴリさん、ありがとうございます。
    現地発ツアー、調べていましたが曜日が合わなかったり、年末だからお休みだったりで、ちょっと無理かなあと思っています。
    どこにいっても初めてだから、欲張らず、自分で行ける範囲で周りの町にもいってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件