コルマール発ツアー

ツーコさん

パリには2回行きましたが、いまだヴェルサイユに行ったことがないコリュウです。

さて、お問い合わせの件。
私はオー・クニクスブルク城が含まれている、半日の”RV2”のコースに参加しました。

ほかの村は本数な少ないものの、バスなどを利用して行けるのですが、オー・クニクスブルク城は公共の交通機関を利用して行けないのが理由です。
以前、ストラスブールに3泊して、コルマールにも足を延ばした時、ブドウ畑の向こうに見える山の頂にお城が見えて、いつか行ってみたい!と思っていたのを実行しました。

LCA TOP TOUR で訪れたリクヴィルも、リボーヴィレも木組みの家がいっぱいある魅力的な村で、ドライバー兼ガイドのジャンさんは日本語も上手でした!
道すがら、アルザスが第二次世界大戦で被害に遭った話もしてくれました。

日本にはストラスブールの空港から帰られるのでしょうか?
その辺の予定がわからないので、アドバイスしづらいのですが、私は滞在型の旅行が好きなので、ストラスブールとコルマールの距離だったら、どちらか2泊にします。
TGVによっては、パリからコルマールに乗り換えなしで行けますよ。

観光情報をお伝えすると、ストラスブールは大聖堂脇から、ミニ・トレインという乗り物が出ていて、これを利用するとストラスブールの様子が掴めます。
ヴォーバン・ダムという堰の上にも連れて行ってくれて、そこからの眺めは抜群でした!
トレインの形が味気ないとか、時間になってもお客が集まらなくて次の便にさせられたり、という難点(?)はありましたたけれどね。
以前は8月に行ったので、観光船にも乗って、観光に1日費やしましたが、冬も運航しているか不明。
また、美術館などに行く、行かないで、観光に要する時間も変わってくると思います。

コルマールでも、機関型の乗り物が走ってます。
今年撮ってきた駅前の停留所の写真を見ると、ル・トラン・ブランという乗り物で、大人6ユーロ。
9:00~18:00に運航しているよう。
駅前のグランドホテル前の停留所からは、15分と45分の発車です。日本語ガイドもあります。

なお、コルマールの駅にロッカーはありませんでした。
過去、掲示板でもロッカーがあるかどうかの書き込みがありましたが、今年の4月は”コルマールには、コインロッカーはどこにもない”と言われました。

フランス情報は”ふらつー”さんのページが詳しいですが、またわからないことがありましたら、なんなりと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルザス大好き人間です

と言いつつ、コリュウさんの情報がすばらしく、ほとんど付け加えることがありません。

アルザスワイン街道のツアーに関してですが、
    リクヴィールRiquewihr、
    リボーヴィレRibeauvillé、
    カイゼルスベルクKaysersberg
    の3村が、アルザスワイン街道の”3粒の真珠”と呼ばれている美しい村です。
    ツアーを選ぶ際に、参考にしてください。

この3村と、エギスハイムEguisheimというこれまた美しい村に宿泊したことがあります。
    今回は日程的に宿泊は無理でしょうけど、
    いつかの再訪のために、ツアーでじっくり下見をなさってくださいね!

良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

色々な情報をありがとうごいます

コリュウさんPIVORONさん
    詳しい情報をありがとございます
    パリ → コルマール pm観光 → ストラスブール 2泊にしよと思います
    オプリショナルツアーの方にスーツケース2個を乗せていただけるかを確認します
    私は全くお酒が飲めないのですが、なぜかワイナリーには行ってみたいのです。
    旦那がその分飲むから、もとはとれそうです。
    アスザス地方はお食事もおいしそうなので、とても期待してます。