今日の情報

makoa187さん こんにちは、スキー場からの現地中継です(笑)
こんな山の上からメールが送れるのですから、便利な世の中です。
※私は文明の利器にうといので、PCは友人が設定してくれました。
こんな山の中まで、PCを持って来るなんて・・といつも友人を笑っていましたが。
役にたつものですね~と 友人にビールをご馳走しました(笑)

スキーシーズン真っ只中の休日なので、お客さんは沢山います(今の時間すごく混んできました)
私たちは2・3番目くらいのロープ-プウェイを利用しました。
展望台からは、ちょっと霧がかかっていましたが、モンスター群を楽しむことができました。
スキーなので、モンスターの立ち並ぶ林間を滑るので 展望台には長くいません~
悲しいことに、降りてきた頃 絶好のロケーションになったとのこと(普段の行いが悪いのですね)

肝心な観光客の樹氷鑑賞情報(ロープ-プウェイの中で聞いてきました)
人混みをさけて朝出発する方は温泉に前泊した方が多いようです。
ロープ-プウェイ乗り場の近くまでホテルの送迎バス(帰路はタクシーで宿へ行き、温泉に入るとのこと)
先に紹介しました 蔵王HPのゲレンデマップを参考に・・・

ツアーではなく 個人でも楽に行けるとのこと
山形駅からの送迎バスがあって、とても便利だそうです↓ 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/365225/-/parent_contribution_id/357420/
お天気
http://www.zao-ski.or.jp/snow/

観光客の服装は、底に滑り止めの着いた防寒靴、 通称「雪靴」が主流でした。 
観光客のために、展望台は雪をよけているので 長靴でなくても大丈夫のようです。
かんじき ハイクの参加者はここから モンスターの方へ歩くようです。

これから また滑って 麓の温泉に入ってきます~
温泉ですが 硫黄などの鉱物成分を沢山含んでいます。
そのため、アクセサリーなどの金属は必ず外してください(化学変化をおこします)
気持ちのよいお湯ですが
上がる時にはシャワーで「かけ湯」をして 温泉の湯を流しておかないと 人によっては 肌がかゆくなります(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現地中継ですか! ありがとうございます!!!!

    のリーたさま。
    現地からの書き込み、本当にありがとうございます。
    何だか、私が様子を聞かせてと言ってしまったばかりに、せっかくのご旅行中に
    中継まで・・・。恐縮です。

    私は、蔵王温泉に1泊するつもりですので、朝の混みあわないときに、
    樹氷見学がよさそうですね。といいましても、平日に行く予定なので、
    休日ほどではないのでしょうが。

    昨日、テレビ東京で、「いい旅夢気分」スペシャルで、蔵王の樹氷がやっていました。
    山形駅からのバスがあんなに混んでいるとは、意外でした。
    1台では足りないので、複数のバスが数珠繋ぎになっていました。

    温泉も、のりーたさんが言うように、「指輪は外してください」とのナレーション。

    いい旅、では、蔵王は立ち寄りで、そのあと、新庄へ。そこからローカル線に乗り換え、
    最上川の舟下り、そして、湯野上温泉へ。湯野上温泉で、カニ三昧で1泊、そのあと、羽黒山の国宝五重塔というスケジュールでした。「これもいいな」と浮気心が。

    JTBのパンフレットによると、防寒靴を貸してくれるようです。

    本当に、情報情報ありがとうございます。

    追伸。
    福島駅での切り離し、チェック済みです(笑)。

    旅行後、旅スケにスケジュールと旅行記をアップしようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽しんできてくださいね~

    makoa187さん こんばんわ

    楽しい計画がすすんでいるようですね。
    今回といいますか、冬の蔵王訪問目的はスキーなのです。
    情報収集も、とても楽しくさせてもらったので、お気遣いなく。

    今年からスキーを始めた小学生3人に、樹氷原を見せようとロープウエィに乗車。
    白銀の風景を喜ぶかと思えば。
    「早く 早く!」と チビ助トリオは、景色を楽しむ間もなく滑って行きました(笑)
    案の定 (滑る→転ぶ→笑う→起きる)×3人分 
    樹氷原には、チビ モンスターが 3つ増えました。

    もし 雪で観光が困難であれば 高畠駅で温泉につかり、タクシーで10分ほどのワイナリー訪問もよろしいかと思います。
    さくらんぼ・ラフランスなどのワインの試飲も楽しめます。

    米沢も美味しいものが沢山あります、こじんまりした街なので廻りやすいかと思います。

    それでは 楽しい旅を!!