Re: 国境越え

アンパンチさん こんばんわ

現地の方からの情報が寄せられてよかったですね。

長距離バス(リオデジャネイロ→イグアス イグアス→サンパウロ)ですが
ふーくんさんが、こちらの掲示板に 詳細なレポートを寄せています。
読んでいると、私まで楽しくなる 素敵な旅行記でした~

>国境でスルーというのは驚きです
私も驚きました~  人に話してもなかなか信じてもらえないです(笑)

私は、ローカルバスで国境越えをしました。
プエルトイグアスのホテルのフロントで教えてもらった「シウダー.デル.エステ行きのバス乗り場」へ移動。
通りでバスを待っている方に「パラグアイ行きのバス」を聞くと
「そのうち来るよ~」みたいな感じでしたが、目当てのバスが来れば「これだよ」とバスを止めて 乗せてくれました(ブラジルの方の親切には感謝!!)

しばらくバスに揺られていると、案内書で目にした国境の「友情の橋」
ものすごい 人 人 人 リヤカー タクシー ローカルバス ゴチャ ゴチャでした。
国境事務所らしい建物が見えたので、ここで降りるのかと思ったら、バスは通過!
「これって 不法入国?!」と慌てていると、欧米の方が車掌さんに聞いていました。
※この欧米の方から、状況を英語で説明してもらう。
シウダー.デル.エステから また プエルトイグアスへ戻るのなら問題ない。
もし、シウダー.デル.エステから よその国へ行くなら降りて手続きをするとのこと。

誰一人降りないのでそのまま、シウダー.デル.エステへ到着。
街全体が「市場」「問屋街」「アメ横」・・・みたいでした。
食事をして、民芸品などの小物を買っただけの、半日の滞在でした。
私は身の危険をあまり、感じませんでしたが、所持品には細心の注意を払いました。

復路は「ブラジル行き」のローカルバスをつかまえて、乗車しました。
乗客はほとんどブラジル人で、大きな買い物荷物を 沢山持っていました。
地元の人は 気軽に国境を越えて買い物をしているんだなぁ~と思いました。
往路よりも さらに渋滞している国境を、カメの歩みのごとく通過(往路の倍の時間)
「警察官みたいな人が バスに乗り込んで来て チェックされたらどうしよう~」
終始ドキドキしていたのですが、何事も無くブラジルへ到着できてよかったです。

02年の旅行記ではありますが、ローカルバス乗車等の参考になればと思い書いてみました。
アンパンチさんの 最新の旅行記も楽しみにしております。
それでは楽しい旅行を!!  ばいばいき~ん~ 

------------------------------------------------------------------
管理者による註=
このコメントの訂正が11番にあります。併せてお読みいただけるようお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 国境越え

詳細をありがとうございます。
    プエルトイグアスといえばアルゼンチン側ですよね?そこからシウダー.デル.エステ行きのバスもあるんですか!!
    てっきりブラジル側からしかバスは出ていないと思っていたので、
    ルートとしてはリオ→フォスドイグアス→プエルトイグアス→(フォスドイグアス)→シウダー.デル.エステ→フォスドイグアスと思っていたのですが、
    そんな面倒くさいことをしなくても()内のフォスドイグアスは省略できるのですね。

またのりーたさんにいい土産話ができるよう楽しんできます!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正!! すみませんでした

アンパンチさん こんにちは
    すみません 大変なミスでした
    私は、ブラジルからパラグアイを往復したのでした。
    プエルトイグアス(アルゼンチン)と フォスドイグアス(ブラジル)を間違えました。
    お手数ですが、プエルトイグアスは、フォスドイグアスと読み替えてください。
    混乱させてしまったこと 重ねてお詫びします。
    ※掲示板管理人さんに、前記のレスを書き直したいと問い合わせてみます。

旅慣れしている、アンパンチさんなら現地での情報収集はお考えのことかと思います。
    私のイグアス旅行は、02年の様子です。当然状況は変わっていると思いますが ローカルバスでの国境越えの雰囲気だけでも伝わるかと思いました。

おわびに、こんなに簡単に?ブラジルからパラグアイを往復できるのだから・・・と
    ローカルバスでイタイプーダムにも行って、国境をバスで三角形に廻ってみました。
    ※先ほどの失敗を教訓に、国名で記入します。

A ブラジル⇔アルゼンチン
    往復とも国境でパスポートチェック有・書類提出無し・イエローカード未提示

B アルゼンチン→パラグアイ
    アルゼンチン出国のみパスポートチェック有・書類提出無し・イエローカード未提出
    パラグアイ入国→チェックなし
    パラグアイ入国スタンプを貰おうと、事務所の長い列に並ぼうとしたら ローカルバスの乗客の全員がバスに戻りました。
    「な?ん?で?」
    バスの車掌さんに聞いたら
    「アルゼンチンへ戻るなら不要、ブラジル行きも不要」とことでした。
    先日のパラグアイ→ブラジルの、アバウトな国境越えを思い出して納得??

C パラグアイ→ブラジル (ノーチェック)
    さらに、心臓をドキドキさせて国境を越える・・・・

アバウトなスタンプでいいのか?と思ったのですが、空港でのブラジル出国の手続きでも なにも言われませんでした。
    ブラジルの空港で、イエローカードの提示を求められたことはありません(02年・09年)

どなたかの返信にも書きましたが、素晴しいイグアスにも難点はあります。
    「一度見たら、帰りたくなくなること」です(笑)