レポート

深夜着のホテル移動(リオ・マナウス・イグアス)とリオ観光について(report)

公開日 : 2008年10月29日
最終更新 :

のりーたさん、シトラスプレッセさん

その節は、お世話になりました。
無事に帰国しました~。

ブラジル、ものすごく楽しかった!!!!
皆さんの情報に救われたので、私もできる範囲で簡単な報告を。

リオ・マナウスとも深夜移動は問題ありませんでした。

・マナウス
こちらは、
TAXIがチケット制(空港→セントロR$49)に決まっているので、
到着ロビーに出てすぐにある「タクシーカウンター」でチケットを買って乗れば、特に問題はありませんでした。

ただ、
ホテルの周辺にゴロンゴンと寝ている方がたくさんいらっしゃって、
ビビりましたが、タクシーの運転手さんおよび宿の方が対応してくれるので、荷物を取られる心配などはありませんでした。
(朝にはそうした方もいなくなっています)

・リオ
こちらは、TAM便。
案の定、到着が遅れたので23時半にはフレスコン(空港バス)は無くなっていました。

安心料として空港タクシーを使用。
空港→コパカバーナ     R$80
空港→セントロ、フラメンゴ R$67 ←確か

こちら夜間の移動は、信号にひっかかることもなく、というか、
信号がなかったのかな?ノンストップに近い状態でホテルに向かっていたので、「信号停車中に強盗」という事前に恐れていたシチュエーションが起こりませんでした。

ちなみに、ホテルで依頼した空港までのタクシーは以下。
コパカバーナ→空港     R$60

こちら、夕方移動でしたが、海岸線がむちゃくちゃ渋滞します。
海岸抜ければ、空き空きだったのですが、時間もギリギリだったので、
バスにしなくて本当に良かったと思いました。

--------
補足:リオのタクシーの見分け方とバス観光

昼間の観光地のリオは、主観としては、それほど、危険を感じる雰囲気はありませんでした。
(田舎町ばかりにいたので、リオは緊張しっぱなしだったのは事実)
でも、現地の方も、危険というくらいなので、気を緩めないことが大事なような感はあります。

・リオのタクシーの見分け方

黄色のタクシー。
沢山走っていますが、車のボディ横に会社名と電話番号が書いてある車。
それが正規のタクシーらしいです。
電話番号がポイントとか。

あくまでも参考程度の話ではありますが、
タクシーを止める必要がある場合の基準にはなるかと思います。

※バスで会った現地留学中の日本人の方が教えてくれました。

・リオ観光をバスで移動(コパカバーナから発の場合)

コルコバード、ポンジアスカール共に「Ns.de Conacabana」通りのバス停から出発します。
※あちこちからバスが出ています。
 この通りに必ず戻って拾う方が良いかと思います。

ホテルの方に相談したところ、コルコバード→ポンジアスカールというバスの乗り方は複雑になるから辞めた方がいいと。いっぱん、コパカバーナまで戻ってきて、バスを拾う方が効率がいいと言われました。

コパカバーナ→ポンジアスカール「511」のバス。
ポンジアスカール→コパカバーナ「512」のバス。

コパカバーナ→コルコバード  「583」のバス。
コルコバード→コパカバーナ  「584」のバス。

いずれも本数が少ないです。
そして、同じ通り沿いに何個もバス停があり、停車バスの番号が書いてあります。

番号が書いてあるバス停にバスが止まるのが基本なので、
番号を見つけて、そのバス停で待つことをオススメします。

バス停なら手を挙げれば泊まってくれる運転手さんもいれば、
まったく無視する運転手さんもいるようで・・・・。

バスでは、前の方の席に座ることをオススメします。
お金を集金する方が必ず乗っています(あの方々は何と呼ばれているのでしょう?)
その方の前にシルバーシートがあるので、その後ろ位に座るのがベスト。
後ろの方に座ると、怖い方々に恐喝させる恐れもあるそうです。

町を歩く時は、荷物は脇にぴったりガード。
道路は、車両が走る方に寄ってあるか無い方がいいとのこと。
バイクなどで近寄ってきて、荷物をひっかけて盗ろうとする族がいるようで、荷物だけでなく、大怪我の元になる、とのことでした。

※これまた、リオ留学中の方が教えてくれました。

ちなみに、
「地球の歩き方」などを持って歩くのは危険きわまりないらしいので、
必要最低限のことを紙にメモしておくととっても便利です。

私の場合は、行き先や降りる場所のなったら教えてくださいなど、
必要最低限のフレーズをメモって置いてその紙を出すようにしていまいました。これは、かなり役に立ちました。

バスはなかなかつかまらないことも想定すると、余裕を持ったタイムスケジュールを組むことが必要となるかと思います。

参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 市内観光する時のバスについて教えて下さい

sky skyさん、こんにちは。
    キリスト像と砂糖岩へ行く時のバスについて
    RIOTOURのリオ観光地図によると、LARGO DO MACHADO駅からCOSME VELHO(CORCOVADO登山電車入口)までとBOTAFOGO駅からURCA(ロープウェイ乗り場)まで、Intergracao Metro-Onibus(Subway-Bus Interconnection)が線でつながっています。お話によるとNs.de Coracabana通りからのバスが少ないらしいので、このメトロ駅からのバスはどうなのかな、と思うのですが。リオのメトロ駅の周辺の雰囲気はどういう感じなのでしょうか。駅周辺が危険でなければ、少しバスを待ってみて、乗れそうにはなければ、両駅からそれぞれの目的地までタクシー利用するとか。私もリオ観光で、コルドバードとポン・ジ・アスカールに是非行ってみたいのですが、わかりいくそうなので、目的地に到着する前に、まごまごしそうです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

地元の人に写真を見せればOKです!

ふーくんさん こんばんわ
    リオデジャネイロの地下鉄は快適でした! 
    メキシコ・サンパウロ・東京・大阪・名古屋よりも分かりやすく利用しやすいです。

市内いたるところにバス停があります。
    停留所の上の方に NOが表示されていて 下のほうへ大まかな行き先が書いています。
    しかし、おおまかなお国柄なので そこに確実に停まるとは限りません(笑)
    日本的な待ち方では、バスは素通りします!「乗せてくれ!!」と全身で意思表示して下さい(笑)
    1番確実に載る方法は 地元の人に聞くことです。
    ガイドブックに乗っていないけれども、目的地へ行くバスも沢山ありました。
    「キエロー イル パラ・・・」→私は行きたい と言いながら キリスト様やパン山の写真を見せれば教えてもらえます(お礼+笑顔)
    沢山方に聞きまくりましたが、1度として邪険にされたことはありません。
    バス停まで連れて行ってくれたり、バスを止めてくれたり、皆さん親切です。

セントロからキリスト様が見えないと、展望台が霧に包まれている可能性大です。
    地元の人が「やめなさい」と言ったら、考えた方がいいでしょう。
    パン山はキリスト様より低い場所なので、展望できる確立は高いです。

キリスト様の電車乗り場周辺に、日本人経営のお土産屋があります。
    日本人のおばさんから 色々な情報をもらえます、パン山の行き方・両替情報他・・
    ここで買った、コーヒー豆の入ったチョコレートは美味しくて、お土産に最適でした。
    ※日本のものと成分が違うのか、溶けにくくてくっつかない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • おかえりなさい!

sky_skyさん 元気そうでなによりです!!

色々楽しんできたようですね
    いただいたお返事 2通? これからブラジルへ行く方に役立ちそうだったので 付けて見ました。
    レンソイスも含めて 情報が少ない地域へ行く方には ありがたいですね~

マナウス補足情報 sky_skyさんより「http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/354538/-/parent_contribution_id/350471/

イグアス(アルゼンチン)補足情報 sky_skyさんより
    URL: http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/thread.php/id/354529/-/parent_contribution_id/350471/

• いいね! 0
    • コメント 0件