Q&A

空港17時着ホテルまでの交通手段

公開日 : 2008年08月19日
最終更新 :

8月26日にパリに行きます。初めての一人旅で、不慣れから17時着のエールフランスを選んでしまいました。ホテルまでの交通手段で悩んでいます。ホテルはメトロ1号線ledru-rollin駅(バスティーユ広場の次の駅)のユースホステルです。メトロは危険そうなので、
1、空港からタクシー
2、エールフランスバスでリヨン駅+タクシー
3、空港送迎バス(エール・コネクションなど)
の3つで迷っています。よく考えずに便を選んでしまい、反省の一文字です;特にリヨン駅でタクシーがつかまるか、空港送迎バスは確かかなどが疑問に思ってる点です。そのほか体験談、人から聞いた話、なんでもいいので安全面、信頼性、コストなどの点でどしどしアドバイスください!!

  • いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

  • 08/08/21 14:43

    Re:

    話の流れから、どんな出で立ちで行くのか知らないけれどトピ主さんに限っては空港からタクシーってことね、タクシーでドミトリーに乗りつけたらびっくりされるかも。どっちみち観光では地下鉄乗らにゃならんだろう、古い路線は汚いしボロいし物乞いも毎日乗ってくるよ「路線に偏り無し」なんてレスポンスする人にもびっくり。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさんがおっしゃってないことを

    8月半ばパリにいました。
    寒かったです。!!
    すごく寒かったです。
    機内も寒く、私はしっかりした上着とレッグウォーマーを持たなかったことを後悔しました。
    周りを見ると厚手のフード付きジャージなどを着ている人もいました。

    結局寒さに勝てずパリでカーデーガンを買う羽目になりました。
    秋のお支度をされて行かれたら良いかと思います。

    また、私の実感ではリヨン駅って東京でいうと上野だな。と思っています。そんな感じ。東京に詳しくなかったら、ごめんなさい。

    あと、モンパルナス駅から地下鉄に乗り換える途中で、旅行バックを奪われそうになった西洋人を目撃しました。
    重そうに階段をひきずり上げている婦人がいました。急に横から物も言わず、真っ黒い手が伸びてきてそのかばんを鷲掴みにしました。
    バックの持ち主の婦人はものすごい勢いで取り返していました。

    黒い手の持ち主は「手伝おうとしたのに」みたいなことを言いながら、ばつが悪そうに手をクルクルしていました。

    盗ろうとしたのか、手伝おうとしたのか、不明ですがやはり無言で人の荷物に手をかけるのは、ね。マナー違反、泥棒と思われても仕方ないかなと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/21 00:31

    スリやひったくりは車両の中だけじゃないってことですね

    ソントワさん こんにちは

    こんな例も、ここの掲示板に投稿されていましたね。
    地下鉄 Châtelet駅の動く歩道での例。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/295611/-/parent_contribution_id/295611/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メトロは24時代でも本数が沢山あった

    まるまるまるさまよりもっと遅い時間まで乗りました。

    24時代でも結構移動可能でした。

    車両に結構多い(1輌10数名)乗客がいます。

    下手な雲助タクシーより安心に思えましたが?



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加

    なお、今のパリで21時まで夕方です。

    明るいうちにホテルまで着けます。心配しないでね!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ボンソワール・・・夫婦で34枚の回数券で移動した経験者語るアルヨ

    (aipe)さま、ミーはおフランスから帰ってきたばかりざます。

    まず、安く上げるには、空港ビルのどこでも「連結バス」がオペラ座まで9ユール?セントでいけますし、本数も沢山あります。

    オペラ座の向かって左のバス停が終点です。

    オペラ座には3つの路線が乗り入れています。

    そこからは自分で地下鉄で行きましょう。

    ちなみにさすけねえは、オペラ座から3つめのカデ駅徒歩3分のホテルだったので、何度もオペラ座経由であちらこちらに行きました。

    貴重品を「胸側」にして座席に座ればすらせませんよ。

    ちなみに、パリの地下鉄は混んでいません。その証拠に「つり革」がありません。

    1号線は、車輪の外側にゴムタイヤもついている見たこともない形式の地下鉄です(ゴムタイヤ形式は札幌・仙台にもありますが)。

    10枚回数券を買うと、11.?ユーロバラ買いの2/3ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リヨン駅のタクシー乗り場での注意

    リヨンのタクシー乗り場で、黒人のおにいさんが立って
    お客さんを仕切ってました。タクシー乗り場のスタッフ
    かと勘違いしてしまいましたが、この人は全然タクシー
    会社とは関係ない一般人です。(ちなみにこのおにいさ
    んは、制服など着ていないで普通の格好をしてました。)

    荷物をタクシーまで運んだり、運転手に行き先を伝える
    などして、チップを稼いでいるようでした。荷物を運ん
    でもらいたい人はお願いしても良いのでしょうが、不要
    なチップを払いたくない人は相手にしない(話をしない)
    のが良いと思います。

    外国は色々な稼ぎ方があるのだな~、と感心しました。
    ちなみに私は、チップで2ユーロ払ってしまいました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご参考までに交通機関の体験談

    こんにちは。
    私も今月ひとりでパリに行ってきました。
    ご参考までに体験をお伝えします。

    ①タクシー
    CDG到着が朝6時前だったためタクシーで市内まで移動しました。
    (6時始発のロワシーバスを待てない事情があったので。)
    ところが、もうすぐ着くな、という地点で
    ドライバーが急にメーターを消してしまいました。
    あれ?と思ううちに目的地に到着し
    メーターが順調に動いていたら20ユーロ台のはずの料金を
    「52ユーロ払え」と言われました。
    荷物があった場合や早朝深夜は追加料金が必要なことや
    空港から市内までの料金の相場は50ユーロ程度だという知識はありました。
    でもいきなり+30ユーロにはね上がったことと
    メーターを消されたことが納得できず
    「高すぎる!メーターも動いてない!」と文句を言うと
    「じゃあ50ユーロでいい」と言われました。
    こちらもフラ語の不自由なことや
    初パリで到着地に相談相手がいなかったこともあり
    また参加予定の現地ツアーの集合時間も気になっていたので
    車体番号をメモし、領収書を書かせて50ユーロ支払いました。
    この料金が正当なものだったか否かについては
    これからゆっくり考えてみようと思っているのですが
    到着初日にこのような思いをしてタクシー不信になり
    その後は一度もタクシーに乗りませんでした。

    ②メトロ
    朝6時台から夜22時台まで
    女ひとりでほぼ全ての路線のメトロに乗りましたが
    一度も怖い思いはしませんでした。
    「何号線は怖い・治安が悪い」とか、そういう偏りも感じませんでした。
    もちろん周りに常に気を配って
    「私は警戒してるもんね!」光線は出し続けていましたが(笑)。

    ただ、私がメトロを利用した際は大きな荷物は持っていませんでした。
    大荷物であのメトロの改札を通るのは大変だと思います。
    周りにはどでかいスーツケースを持って乗り降りする観光客が
    常にたくさんいましたが
    見ていて自分ではやりたくないなーと思いました。
    ちなみに私が泊まったホテルも8・9号線でした(^^)

    事前に情報収集していろいろ心配していくのは
    とてもいいことだと思いますよ。
    それによって現地での失敗は確実に減らせると思いますから。
    よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/20 11:33

    Re: 空港17時着ホテルまでの交通手段

    安宿に泊まる旅行なんだから普通に電車でいけばいいじゃない。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/19 20:04

    パリに到着した日の地下鉄のスリは甘く見ない方がよい

    1) 以前、パリに着いた日に地下鉄のスリに遭った投稿がこの掲示板にありました。
    以下、参考
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/136365/-/parent_contribution_id/136365/

    2) 安全性と、コストを考えると、
    まず、エールフランスバスで リヨン駅まで行き、
    あとの手段を以下述べるように考えるのが、良さそうです。
    (空港バス内でのスリの発生可能性は低い)

    まず、バスで着いたとき、初めてだったら、
    リヨン駅 Gare de Lyon の建物の外観を知っておい方がいいでしょう。
    周りの建物と違うのは、アンバランスなほど大きい時計塔があることです。
    以下のフランスの写真のサイトから。(西側から正面を写したもの。)
    http://parisbytrain.com/files/2008/06/gare_de_lyon_blvd_diderot.jpg
    (荷物がある人のために、近年、向かって右側に幅広の長いスロープが造られた。)

    この後、地下鉄を使わずに、目的のユースホステルまで行くには、
    徒歩、タクシー、路線バス の方法があります。

    まず、徒歩の可能性について
    8月26日のパリの日没は、8時40分頃となっています。(日没まで時間はある。)
    目的のユースホステルまで、地図で見ると、約700m、普通に歩いて10分ぐらい、
    荷物を引いてゆっくり歩いても15分ぐらいで行けるでしょう。
    詳しい地図が要りますが、以下のサイトにもあります。
    http://www.fra.cityvox.fr/hotels_paris/auberge-internationale-des-jeunes-ste-ma_9884/PlanAcces
    rue Abel 通りを行き、rue Charanton 通りとクロスしたら、
    さらにまっすぐの方向の rue Charles Baudelaire 通りを行く。
    道路は、すぐ近くまで、ほとんど直線を行くことになるので、
    通りの名前を詳細に書いた地図(例えば上記のページ)を持って行けば
    ほぼ問題なく行けるでしょう。
    歩道は、時として、局面のある石を敷き詰めたところがありますが、
    最近のパリは比較的少なくなっているので、行ける可能性があります。
    (バックパックなら、重たいだけでしょう。多分、キャリーケースでしょうね。)

    次に、タクシーですが、リヨン駅の向かって左、写真のさらに左側に
    タクシーが客待ちをしている場所があったと思います。
    (ここからタクシーに乗ったことはないので、印象はあまりありません。)
    以下は、リヨン駅の前が改造される前の写真です。
    タクシーが並んでいます。(フランスの他人様のサイトから)
    http://www.insecula.com/salle/photo_ME0000066638.html
    料金は、距離からみて、荷物料金約1euroを含めて、7euros程度でしょう。

    最後に、路線バス
    路線バス 61番が、リヨン駅から、地下鉄ledru rollin駅近くまで通っています。
    http://www.ratp.info/orienter/cv/cartebus.php
    バスは、10~12分おきぐらいの運転間隔になっています。
    サイトから、目的の路線をクリックすると、ごく小さい小窓が開き、
    その中の赤い折れ線グラフをクリックすると、詳しい停留所の図が出ます。
    切符は運転手から買えます。1.5euros。多分、乗車時間は5分程度でしょう。
    乗ったときは、前の進行方向右側の窓から、バス停の中に大きな字で書いてある
    バス停名を確認してください。
    バス停の横にも書いてありますが、字が小さいです。
    (バスに乗る場合は、61番の路線の詳しいバス停名を書いた路線図をプリントして
     持って行くのがいいでしょう。)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/08/19 14:14

    Re:

    これって地球の歩き方買って見たけど何もわかんないネタかな。
    ちなみにオーベルジュ・インターナショナル・デ・ジュンヌはユースホステルではありません。ledru-rollinは8号線ですね、地下鉄利用しないと何処にも行けないと思うよ。タクシーの運転手だって有名ホテルなら知っているが、そうでないので地下鉄の駅までしか行ってくれないかも、地球の歩き方見せても理解してくれないと思う最後は自力で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/19 16:54

    Re: Re:

    usrさん
    ご指摘の通りわざわざ聞くまでもないネタだったかもしれません;;
    すみません;;
    >オーベルジュ・インターナショナル・デ・ジュンヌはユースホステルではありません。
    なるほど。それで会員証がいらないんですね;駅も8号線でした。
    それにも関わらずご回答いただき本当に
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港17時着ホテルまでの交通手段

    初めての一人旅不安ですよね。
    気持ちはわかるんですが、そんなに心配しなくても大丈夫じゃないですか?今月末って事は到着して暫くは明るいすし(暗くなったら怖さ倍増ですが)パリは案内の表示も多いので。
    私が以前行った時は北駅まで鉄道で移動しました。(その後地下鉄)
    予算に問題ないんであれば空港からタクシーが一番だと思うんですけど、バス+地下鉄(orタクシー)でも大丈夫じゃないですか?
    バスも遅れたとしても本数はあるはずなので待てばいいだけですよ。
    (日本の様に時間通りには行かないと思うので)
    パリの地下鉄は簡単です。怖いと思った事もないですよ。
    深夜や早朝ではないので、安心して旅してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/08/19 16:38

    Re^2: 空港17時着ホテルまでの交通手段

    イタリアングレイハウンドさん
    現地の天気や案内表示など基本的なことが一番わからなかったので
    とてもありがたいです。
    確かに少し心配しすぎなきらいがあるようです;;
    きちんと対策をとれば大丈夫な気がしてきました。
    本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/08/19 10:11

    Re: 空港17時着ホテルまでの交通手段

    aipeさん、こんにちは。

    私なら、ご予算的にゆとりがあれば、
    ● タクシー

    あまりゆとりがないなら、
    ● エールフランスバスでリヨン駅まで行き、そこからタクシー
    もしくはメトロ利用(荷物がスーツケースなら、タクシー推奨)

    ・・・でしょうか。

    リヨン駅はターミナル駅なので、タクシー乗り場はあると思いますよ。
    並ぶ可能性は、あるでしょうね。

    http://france-tourisme.net/p-railstation-SNCFLyon.htm

    http://www.france-tourisme.net/p-gotohotel-airportbus-afbus4.htm

    ところで、
    >不慣れから17時着のエールフランスを選んでしまいました。
    ・・・とありますが、これでよいのでは?
    私がパリに行ったときも、16時30分くらいに到着の直行便でしたよ。

    良いご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    08/08/19 14:01

    ちなみにタクシーだと

    2年前に、CDGからオペラ座近くのホテルまでで、約€50でした。
    Ledru-rollinまでだと、もう少しかかるかもしれませんね。

    夕方なので、ラッシュにも引っかかると思います。
    (私たちはそうでした)

    • いいね! 0
    • コメント 0件