Q&A

プランのアドバイスください!

公開日 : 2008年07月10日
最終更新 :

スイスのトピでもお世話になっている者です。
この夏はイタリアにも妹と2人で旅行する予定なので、こちらでも書き込ませていただきます。
色々とアドバイスお願いします!


【旅行日程】
8/26 ロンドン→ローマ
(ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアと移動予定)
9/3   ヴェネツィア→ロンドン

【旅の目的】イタリアの色々な町を観光(大都市ではなく、のんびりした町も行ってみたいです。)あとは美味しいものを食べる。

☆質問☆
①ローマ→フィレンツェ→ヴェネチアと移動する際に、この町は寄ったほうがいい、もしくはお勧め、という場所があったら教えてください。
②移動をなるべく安く済ませたいのですが、1回1回切符を買うのと、ユースパスを買うのどちらがお徳ですか?
③ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィアのお勧めスポット
④お勧めのガイドブック(最新版の地球の歩き方は間違いが多いと聞いたのですがどうなのでしょうか...)
⑤旅の準備をするにあたって準備が必要なこと
(安全面での対策、交通機関や美術館の予約など)

まだ計画を立て始めたばかりなのですが、とりあえず以上の点でアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: プランのアドバイスください!

    こんにちわ。

    イタリアへのプラン進んでいると思いますが、一昨年6月に行った時のこと、参考になればと思います。

    ローマ→フィレンツェ→ヴェネチアは王道ですね。同じルートを娘二人を連れて行きました。途中寄るのにお勧めなのはOrvietoです。
    ローマ・テルミニ駅から普通列車で1時間。途中下車して駅前からケーブルカーで丘のに上がると、素晴らしいドオゥーモのあるこじんまりとした街があります。美味しいレストランが数軒あり名物のトリュフのたくさんかかった太麺パスタ(ウンブリケッリ)を食べました。ワインや肉なども他の街よりずっとリーズナブルでとても美味しくもう一度行きたいと思うほどです。
    スーツケースは駅で預ける事ができなくて、歩いて数分離れたツーリストオフィスの地図が貼ってあり、そこへ預けに行きました。

    EUROSTARはあらかじめ日本で予約していきましたが、普通列車はテルミニ駅でマシーンで簡単に買えました。

    フィレンツェやヴェネチアのホテルを選ぶ時は、なるべく街の中心にしました。観光客で溢れかえっている昼と違って、早朝や夜の広場は雰囲気が全く違っていましたし、観光に疲れて一度ホテルで休むときなども便利でした。

    イタリア、楽しんできて下さいね。!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/10 13:10

    ヴィテルヴォ、ルッカ

    フィレンツエまでは右回りで*ヴィテルヴォ、シエナ、サンジミニャーノ、左回りでアッシジ、ペルージャ、*アレッツオです。ヴェネチアまでは、ボローニャかラヴェンナ、以下は共通でフェッラーラ、パドヴァです。ボローニャから少し遠回りで、*ルッカ、ヴェローナ、ヴィチェンツアもありかと。*は穴場でお勧めです。

    好みがあるのでガイド本やネット検索で選んでください。
    ローマ2日、フィレンツエとヴェネチアは丸1日は取ったほうがいいかと。

    イタリアは鉄道王国ですから列車が便利です。

    フィレンツエYHは貴族の大邸宅です。門から本館(YH)まで並木道を5分でようやく着きます。

    ヴェネチアYHは運河を隔てたサンマルコ広場の対岸で絶好のロケーションです。広場の夜景が綺麗です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/07/10 10:44

    Re: プランのアドバイスください!

    ☆あず☆さん、こんにちは。

    分かるところだけですが。

    2) ローマ→フィレンツェ→ヴェネツィアだけであれば、個別に
    切符を買うので十分と、皆さん仰ると思います。

    3) 3年ほど前の冬に、ヴェネツィアに行った際のレポートです。
    参考にどうぞ。 ↓

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/61871/-/parent_contribution_id/61871/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63174/-/parent_contribution_id/63174/

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63179/-/parent_contribution_id/63179/

    地図はリンクが切れていますので、ご自分でGoogle mapなどで
    調べてみてください。

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-48,GGLJ:ja&tab=wl

    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/tpl/hme/MaHomePage.htm

    (ヴェネツィアの場合、住所表示が独特なので、正確な地図が
    出てこないこともあります)

    あと、「ローマ レストラン」や「フィレンツェ レストラン」などの
    キーワードで過去ログを検索すれば、他の方々のお勧め店も
    ご覧になれますよ。

    5) ヴァポレット(水上バス)についてなどは、最新の情報が
    まだガイドブックに反映されていない可能性もありますので、
    ご自分でチェックしてみてください。 ↓

    http://www.actv.it/english/navigazione.php?pagina=tariffe_vaporetto

    あと、こちらも参考に。 ヴェネツィア観光局のサイトです。↓

    http://www.turismovenezia.it/eng/dynalay.asp?PAGINA=407

    妹さんと、楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件