レポート

ヴェネツィア&ミラノの美味しかったお店~レストラン編

公開日 : 2006年01月06日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

● Ostaria Antico Dolo(ヴェネツィア/リアルト橋周辺)
(Ruga Realto, 778 Venezia)
http://www.anticodolo.it
http://mappe.libero.it/mappe/draw.jsp?street=PONTE+DI+RIALTO&click=pointer&cy=2098350&country=IT&zipCode=30170&text=IT;VENEZIA;30170;RUGA+VECCHIA+SAN+GIOVANNI&scale=12&cx=1380252&style=21&y=2098337&size=3&area=IT&city=VENEZIA&x=1380234&click=pointer&map.x=338&map.y=219
(リアルト橋を魚市場の方向に進み、2番目の角を左に曲がって少し歩いた右手です。
ドアだけで窓がないので、見落とさないように)

お宿のLocanda Orseoloで教えてもらったレストランです。席数10程度のごく小さなお店。
メニューがイタリア語のみでほとんど読めなかったのですが、カメリエーラのお姉さんが
英語に訳してくれました。とっても美味しかったのですが、量が多かった!一皿目で既に満腹、
二皿目のイカ墨スパゲッティは4分の1程度で撃沈してしまいました。う~ん、ドルチェが
食べられなくて残念。カメリエーレのお姉さんがタンクトップ姿でキビキビ動き、一人で
全テーブルをさばいていたのが印象的でした。しかし、コペルト7ユーロはちょっと高くありません!?

● Ristrante Marco Polo(ヴェネツィア)
(Castello, S.Lio, 5571 Venezia)
http://mappe.libero.it/mappe/draw.jsp?street=CAMPO+SAN+LIO&click=raise&cy=2098297&country=IT&zipCode=30170&text=IT;VENEZIA;30170;CAMPO+SAN+LIO&scale=12&cx=1380593&style=21&y=2098298&size=3&area=IT&x=1380612&city=VENEZIA&click=pointer&map.x=355&map.y=268
(リアルト橋からサン・マルコ側のカンポ・サン・バルトロメオから寺院の方向へ橋を渡り、
カンポ・サン・リオを横切り少し行った右側)

こちらもホテルで教えてもらいました。「ピザが食べたい」と言ったらヴェネツィアで
2番目にピザの美味しいお店、ということで紹介してもらいました(1番美味しいお店は、
その日はお休みだとか)。テーブルにはキャンドルが灯っていて、ロマンチックな雰囲気。
薄いクラストのでっかーいピザは、とても美味しかったです。特にチーズが絶品。他のお料理も
美味しいんじゃないかな。ドルチェのティラミスも美味でした。

● Vino Vino(ヴェネツィア/フェニーチェ劇場近く)
(San Marco, Ponte delle Veste 2007/a Venezia)
http://www.anticomartini.com/vinovino.htm
http://mappe.libero.it/mappe/draw.jsp?street=CALLE+DELLE+VESTE&click=raise&cy=2097793&country=IT&zipCode=30170&text=IT;VENEZIA;30170;CALLE+DELLE+VESTE&scale=12&cx=1380351&style=21&y=2097799&size=3&area=IT&x=1380348&city=VENEZIA&click=pointer&map.x=304&map.y=231
(3月22日通りからCalle delle Vesteに入って橋を渡ってすぐの左手)

有名レストランAntico Martiniの経営するバカリ(ワインバー)でガイドブックの常連な
だけあって、狭い店内は満席。ここは着席する前に、カウンターで先に注文だけ済ませる
システムですが、そこにも行列、そして列は店外へ。カウンターにはその日のお惣菜が
並んでいるので、注文は指差しでOK。ラザニアとお豆のサラダを注文しましたが、どちらも
美味しかった。残念だったのは、ドルチェがなかったこと(やってない)。バカリだから??
美味しい料理のあとは、甘い物で締めたいですよね~。

● Al Cantinone(ミラノ/ドゥオモ周辺)
(Via Agnello, 19 Milano)
http://www.inmilano.it/cantinone
http://mappe.libero.it/mappe/draw.jsp?street=VIA+AGNELLO+19&cy=2075105&country=IT&zipCode=20121&text=IT;MILANO;20121;VIA+AGNELLO+19&scale=10&cx=1135504&style=21&y=2075105&size=3&area=IT&city=MILANO&x=1135504&click=raise&map.x=324&map.y=243
(V.エマヌエーレII世大通りからvia Agnelloに入った左手角のお店。スカラ広場からも
近いです)

グラツィアさんが、以前ここで紹介されていたお店です(しっかりメモっていた)。隣は同名の
エノテカになっています。広い店内は落ち着いた雰囲気。ミラノ名物のオッソブーコが
食べたかったのですが、この日は仕込んでないとか。で、やはり名物のミラノ風カツレツを
美味しく頂きました。デザートのカスタードクリームのケーキも美味しかったです。渋い
老カメリエーレさんがいらっしゃいました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/09 09:18

    おかえりさい

    ラヴリさん、楽しく&美味しく旅されてきたようですね。
    Al Cantinoneにもいらしたのですね。
    オッソブーコが無かったのは残念でしたが、
    他のものも、ハズレの無い店だと思います。
    あのカメリエーレさん、いい感じでしょ。
    プロって感じですよね。
    帰ってきたばかりなのに、また行きたくなりました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/10 13:51

    イタリア

    はい、ハプニングも色々ありましたが(旅にはつきものですね)
    楽しい旅でした(^^)

    悪いことは忘れちゃうタチなのか、思い出すのは良い思い出ばかり。
    特に言葉もろくにできないのに、人に親切にしてもらったことは
    忘れられません。

    15年振りのイタリアで、イタリア初一人旅でしたけれど
    この国がもっと好きになりそうです。

    ・・・これを機にイタリア語を勉強すれば、もっといいんでしょうけれど(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/06 17:22

    ヴェネツィア&ミラノの美味しかったお店~カフェ編

    イタリアなのに、相変わらず紅茶を飲んでいた私。ティーバッグなのに。でも、歩き
    疲れて温かい室内で休憩する時、何故か紅茶でほっこりしたくなるんですよね。カッフェも
    飲みましたけどね。こちらは気付けって感じかしら。

    ● Caffe Florian(ヴェネツィア/サン・マルコ広場)
    (Piazza San Marco, 56/59 Venezia)
    http://www.caffeflorian.com

    老舗の有名店だけに、入口には行列が出来ていて少し待ちました。広い店内はお客さんで一杯。
    カメリエーレさん達も忙しく立ち働いています。活気があるとも言えますが、ゆったり休憩
    したい人には、落ち着かないかも。クラシックな椅子の座り心地もいまひとつだったかな。

    ● Caffe Quadri(ヴェネツィア/サン・マルコ広場)
    (Piazza San Marco, 120 Venezia)
    http://www.quadrivenice.com

    サン・マルコ広場にあるカフェ3店廻りましたが、私的にはここが一番落ち着けて好きでした。
    何故かというと、お客さんがいなくてガラガラだったから(笑)。ある日など全くの貸し切り状態。
    いや、広場向かいのフローリアンとは、えらい違いです。でも、良いお店ですよ。壁一面に
    描かれている絵が華やかな感じで。2階はフォーマルなレストランです。

    ● Carlo Lavena(ヴェネツィア/サン・マルコ広場)
    (Piazza San Marco, 133/134 Venezia)
    http://www.lavena.it

    …お茶とケーキは美味しかったんですけどね。会計の際、お札をカメリエーレに差し出したら、
    日本語で「チップありがと」。一瞬、何を言われたのか分からなくて(そもそもそれが日本語
    だと認識できなかった)「は???」。おじさんはもう2~3回、「チップありがと」。20秒くらい
    して、チップとしてお釣りは頂きますよ、と言っているのだな、とやっと理解しました。
    お釣りをチップとして残すんじゃなくて、先にチップを請求されたのは、これが初めて。
    ワーグナーも通ったという高級店なのに??

    ● Le Café(ヴェネツィア/サント・ステファノ広場)
    (San Marco, Campo Santo Stefano, 2787 Venezia)
    http://mappe.libero.it/mappe/draw.jsp?street=CAMPIELLO+SANTO+STEFANO&click=raise&cy=2097808&zipCode=30170&country=IT&text=IT;VENEZIA;30170;CAMPIELLO+SANTO+STEFANO&scale=12&cx=1380064&y=2097809&style=21&size=3&area=IT&city=VENEZIA&x=1380081&click=pointer&map.x=309&map.y=320
    (サント・ステファノ広場を3月22日通りの方向へ行く側)

    フィガロ・ジャポンに紹介されていただけあって、フランスのカフェのような雰囲気のある
    店作り。お店の中は混んでいて、カメリエーレは忙しそうに働いてました。ランチ代わりに
    洋梨のクレープと紅茶を。カフェの隣、Campo S.Maurizioの方に行く小道に入ったところに、
    パスティッチェリアもありました。ガラスケースに入ったケーキがこれまた美味しそう!
    う~ん、ケーキにすれば良かったかなと、ちょっぴり後悔しました。もちろん、クレープも
    文句のつけようのないくらい、美味しかったですよ。

    ● Peck(ミラノ/ドゥオモ周辺)
    (Via Spadari, 9)
    http://www.peck.it
    http://mappe.libero.it/mappe/draw.jsp?street=VIA+SPADARI+9&cy=2074804&country=IT&zipCode=20123&text=IT;MILANO;20123;VIA+SPADARI+9&scale=10&cx=1135165&style=21&y=2074804&size=3&area=IT&city=MILANO&x=1135165&click=raise&map.x=322&map.y=236
    (ドゥオモ広場からトリノ通りに入り、最初の角を右に入った左手)

    食料品店Peckの2階にあります。ここって、カフェですよね?土曜の午後に入店したら、
    全員食事をしていたので、「食べなくちゃいけないのかな?」とか強迫観念にかられ、つい
    ラビオリをオーダーしてしまいました。本当はお茶しようと思ってたんだけどなあ。でも
    ラビオリ、美味しかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おいしい情報!

    またまた、ホットな情報をありがとうございます。
    ヴェネツィアの食事はこれで決まりです。

    またプリントアウトしなくては(喜) !