Q&A

初めてのベネチア

公開日 : 2007年09月10日
最終更新 :

九月末にベネチアに一人(女)で行きます。
ビエンナーレや美術館巡りを主にしたいと思っています。
イタリア自体まったく初めてなので、
ちょっと不安^^;なので。。
何点か質問させて頂ければと思います!

せっかくなので、フェニーチェ劇場のチケットをとってみようかと思っているのですが、夜の公演で、帰り一人で帰るのは治安的に大丈夫なものでしょうか?
宿泊はサンマルコ広場のすぐ近くです。
また、ドレスコードはどんな感じになるでしょうか?

ベネチアは迷路のようだと聞いて、たぶん方向音痴なのですごく迷うことになると思うのですが^^;、昼間とかでもあんまり近づかないほうがいい地域とか
治安的によくなかったりする場所などあるのでしょうか?

あと、今回は一人旅なので、食事などは簡単にすませようと思っているのですが、
一人で気軽に入れるところ、おすすめのお惣菜屋さんなどがあれば教えてください!

あともう一点!(細かくてすみません、、)
ATMで現金を引き出して使おうと思うのですが、結構ありますか?
安心して使えるものでしょうか。
初心者な質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/09/11 20:55

分かる範囲で

kumaaさん、こんばんは。

ちょっと古いのですが、2年ほど前(12月)にヴェネツィアを訪れた
    経験談でよろしかったら。

>帰り一人で帰るのは治安的に大丈夫なものでしょうか?

大丈夫だと思います。私もフェニーチェ劇場からサン・マルコ広場近くの
    ホテルに歩いて帰りました。

>ドレスコードはどんな感じになるでしょうか?

席の種類にもよるかとは思いますが、もし良い席でしたら
    ワンピースなど、少しだけお洒落してゆけば、周りから浮かないと
    思います。

>治安的によくなかったりする場所などあるのでしょうか?

ないと思います。ヴェネツィアはイタリアには珍しく(?)
    安全な都市です。私は1週間いたので結構歩き回り、
    夜も1人で動いていましたが(10時ごろまでの話です)、
    どこでも人が多くて、危険な雰囲気はありませんでした。

>一人で気軽に入れるところ、おすすめのお惣菜屋さんなどがあれば教えてください!

1人でしたが、レストランで食事しました。
    その時のレポートです。 ↓ ご参考まで。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/63174/-/parent_contribution_id/63174/

私は入らなかったのですが、リアルト橋のたもと(サン・マルコ側)に
    セルフサービス・レストランがありました。
    こういうところのほうが、1人でも入りやすいかもしれませんね。

Al Ponte di Rialto

San Marco 5129, Venezia
    Tel. 041.5231155

ヴェネツィアは迷うのがとても楽しい街です。
    「←サンタ・ルチア駅」「サン・マルコ広場→」など、
    通りには方向を指示するサインが出ていますので、
    そんなにひどく迷うことはないと思います。

楽しんできてくださいね。
    よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/12 23:10

Re: 分かる範囲で

とても詳しい情報をありがとうございます!!

さっそくフェニーチェ劇場のチケットをhpから予約してみました。
    一応どの席にしようか迷ったのですが、結局2番目にお安い席にしたので^^;ドレスコードとか関係なさそうですね。ありがとうございます。

治安がよいということも伺って安心しました。基本的なところを気をつければ大丈夫そうですね。

レストランの情報もたくさん、ありがとうございました!
    まったくイタリア語がわからないので、ちょっと不安なのですが、
    ぜひ行ってみたいと思います!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/11 20:41

Re: 初めてのベネチア

私も7月末にヴェネチアで2度ATMキャッシンクしましたが、ちゃんと引き出せました。ATMは本島の中心街でしたらいたる所にあります。

10年くらい前にフィレンツェで1度お金が出てこなかったことがありました。日曜日の夕方でしたので機械の中の現金がゼロになっていたんだと思います。

キャッシングする際は銀行が休みになる週末を避け、平日に週末の分も引き出してしまうのが良いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/12 23:00

Re^2: 初めてのベネチア

なるほど、平日か休日かにもよるのですね。
    利用するときは平日にするようにします!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/09/11 14:16

ATMはあてにしないほうが・・・

7月末のことです。ATM はS.Lucia駅とScalzi橋のそばにありどちらも稼動はしていましたがお金の引出しはできませんでした。私の前にいたアメリカ人?もだめだと言っていました。観光客がたくさんおろすのですぐ現金切れになるのかもしれないから、あまり当てにしないほうがいいと思います。(他の都市ではまったく問題なかったので私のカードのせいではない。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/09/11 19:14

Re: ATMはあてにしないほうが・・・

そうなんですか!
    じゃあ現金はある程度持っていったほうがいいですね。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件