07/06/23 13:09

なるほど~

ホテルがプランタンの近くですので、プランタンはのぞいてみようと思っていました。
ビン物を買うかどうかはわかりませんが、確かにプチプチは持って行った方がいいかも知れないですね。

チーズってそのままスーツケースに入れて持って帰っていいんでしょうか? 要冷蔵ではないんです? 基本的なこと聞いてごめんなさい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チ-ズたち、私の場合。

masa.kさま、お返事が遅れて失礼しました。

私のチ-ズ持ち帰り方法は・・・

ジップロック&100均フタ付容器を持って行き、硬質チ-ズ以外は容器に入れます。昔は手荷物にして、機内で客室乗務員さんに「お願いします」って冷蔵庫に預かってて貰っていたんですが、今は例の「液体・ペ-スト規制」に引っかかる(と思います)んで、ス-ツケ-スに入れて持ち帰ります。

宿泊ホテルに冷蔵庫が無いorスペ-ス不足、の時は、帰国の日の朝一に勝負をかけます。お奨めはボン・マルシェ。デパチカ(1Fだけど)は朝8:30からOPENしてるし、歩いて5分弱にポワラ-ヌ(たしか8:00~)のお店があるので、パンとチ-ズ、その他のナマモノ系お土産が一度で買えます。ポワラ-ヌのクッキ-、かなり堅めで昔なつかしいお味で日持ちもします。ここのりんごパンもお勧めです。

ただしボンマルシェ、ラファイエットグルメのチ-ズ売り場のおじさん&おばさんはどちらも英語が×なので、100g・200gとかの言い方だけは覚えていった方がいいと思います。

と、エラソ-に書きましたが、そうやって頑張って買ったチ-ズを、袋ごとお店に忘れて帰った私です・・・とほほ。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/195392/-/parent_contribution_id/195392/

くれぐれも お持ち帰り忘れにはご注意下さい。では~(^_^)/

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: チ-ズたち、私の場合。

半日あけて、追記です。

ス-パ-では工場生産の箱入り・パック入りチ-ズを多く売ってます。日本でよく見かけるパッケ-ジ入りです。んがっ!やはりパリまで行ったからには、パックではない「現在熟成中」のチ-ズが欲しいですよね。フロマ-ジュリ-(専門店)やデパチカでは買えますが、お店の人は その場で切ったチ-ズをアルミホイルに包んでくれるだけです。頼めば真空パックもしてくれるのでしょうが・・・。
    ただ、以前 ミラノのペックで真空パックを頼んだら、圧力を掛けすぎたのか水分が分離してしまって大失敗でした。

夏場・室温でのチ-ズの状態、たしかに不安です。でも、手荷物にして没収されるリスクを考えると、やはり機内預けにして、貨物室が冷え冷え (^-^)状態なのを期待する方がいいかと・・・。チ-ズが没収されるかどうか、お詳しい方はいらっしゃいませんか? 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • チーズの持ち帰り方

横から失礼します。
    私もいつもチーズを持ち帰りますが、くさいのもありますので必ず
    ジップロックを持参し、何重にもしてにおいがもれないようにし、
    購入後ホテルの部屋にある冷蔵庫で保管、帰国日は手荷物にして
    機内の上の棚に入れます。(機内は寒いくらいの時がありますから)
    スーツケースに入れると万が一、ロストバゲージになったらアウト!なので必ず手荷物にします。
    masa.kさんが日本の何処にお住まいなのか分かりませんが、
    空港から自宅までくらいなら何とかもつと思いますよ。
    (ちなみに私は日本到着後国内線にも乗り継ぎます)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/06/27 23:12

カンパーニュさん

私は国内の空港から1時間くらい電車に乗ったところに住んでいます。
    チーズをお土産にするかどうかはわかりませんが、チーズも試食して買えますかね?
    基本的にチーズは好きなんですけど、すべてのチーズがOKってわけじゃないかも(笑)

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件