07/04/02 22:22

曜日により、市 (marché) の場所が決まっている

質問では、日にちまたは曜日が特定されていないので、すぐには分からないため、
以下のサイトで曜日に応じて開催場所を探してください。
http://www.paris.fr/portail/marches_parisiens/Portal.lut?page_id=5675&document_type_id=5&document_id=10926&portlet_id=12148

各ブロックの
1行目 開催される市 (marché) の名前、
2行目 開かれる住所
曜日は、以前に付けた下記のレスを参考にしてください。

以前に付けたレス 
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/186849/-/parent_contribution_id/186795/

その場所への行き方を確認するには、以下の地図のサイトに住所を入れて、調べて下さい。
http://www.mappy.fr/
一番上のNo,rue・・の欄に番地、通りの名、広場の名前等の住所、
2行目ville,lieu-dit・・の欄には、paris を入れる

パリの区域の地図 (区の位置関係を知るための参考)
http://www.jalcityguide.com/world/paris/map.html

パリへバスで向かうなら、バス終点近くのオペラ座周辺か、
凱旋門周辺で探すのが良さそうですね。
電車RERで向かうなら、持ち物に相当注意してください。スリに遭う可能性もあります。
(乗り継ぎでスーツケースなど大きい荷物は持っていないとしても)

早朝の散歩スポットというと・・・
ノートルダム寺院のあるシテ島、セーヌ川沿い、
朝が早ければ誰もいない凱旋門周辺とシャンゼリゼ通り、あたりでしょうか。
ブローニュの森も朝は静かで、時たま朝散歩している人に出会います。
(早朝の散歩はあまり広い範囲でしたことがないのでそれほど詳しくないです。)
早朝は、パリの町の所々で、消防ホースぐらいの太さのホースで道に大量に水をまいて、
犬の糞を流す道路掃除の作業に出くわします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 曜日により、市 (marché) の場所が決まっている

    ご丁寧にありがとうございます。便利なサイトがあるものですね。フランス語はよく分らないので翻訳ソフトでも使いながらじっくり読んでみます。まさに私がパリに着くのも金曜日なので以前に付けられたレスもすごく参考になります。私の住むナポリでも食料品や衣料品の朝市はあちこちで開かれているので、できればそれ以外の市を見てみたい。犬の糞の掃除風景にはあまり興味ないけど散歩も捨てがたいし、こうなるとこの待ち時間もちょっと楽しみになってきますね~・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件