Re: 南アフリカ 空港送迎のチップについて

saboten1036さん、こんにちは。

アドバイスというより、私はこうした、という経験談で、正しいかどうかは分らない(?)のですが、ZAR400の費用に対して、ZAR50を渡しました。私的には場所柄(?)「危険手当」も入れたほうがいいのでは(例えば25%、等)、とも思いましたが、そういう感覚でもないようです。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/476752/-/parent_contribution_id/476752/

翌日は観光地にいくのに同じ車にお願いしたのですが、ZAR90に対して、ZAR10を渡しました。帰りの空港までも行かないか?(これは電車で行きました)と言われたくらいなので、少なくともチップは適正、もしくは上げすぎ(?)ですが、こちらもいいディール(?)と思ったので、問題はなかったと思います。
https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/476911/-/parent_contribution_id/476911/
よいご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    だいたい10%強渡していたのですね。私も最初はそれぐらい必要なのかなと思っていました。確かに当方も危険手当の意味も含んでいました。お二人の体験談をお聞きし、チップはやはり人それぞれなんだなということも改めて感じました。元の支払額が高いからチップはそれほどいらないというのもわかりますし、チップを少し弾ませて気持ちよく別れたいという気持ちもありますし、難しいですね。。なので間をとってみようと思います。体験談も参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件