Q&A

ミラノからベルニナ線へのルート

公開日 : 2010年02月09日
最終更新 :

こんにちははじめまして。3月からロンドンに留学するのですが、利用する便がアリタリアで途中降機できるため、
この機会に個人的にすごくあこがれがあるスイスのベルニナ線に乗りたいと思い計画を立てています。
かなり弾丸旅行になりそうなのは覚悟の上ですが、日程に関してアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

とりあえず固定にしようと思っているのが以下の日程です。
2/24 18:10 マルペンサ着 ミラノ泊
(2/27は夜にペルージャまでつければ友人宅で泊まらせてもらえます)
2/28 朝~お昼ぐらいまでにオルヴィエート(友人との約束があるため)

25~27をどのように動くかアドバイスを頂けたら非常に嬉しいです。以下に一応自分で考えてみた日程をあげてみます。
案1
(ミラノで午前中友人と会う?)ミラノ~ティラノ~サンモリッツ~ソーリオ~ルガーノ
案2
ミラノ~ルガーノ~ティラノ~サンモリッツ~ティラノ
案3
案1を逆から(ミラノか~ルガーノ…)のルート

重要視したいポイントは、
・ベルニナ線に乗れること(急行でなくても大丈夫です)
・できれば同じルートを通らずに行きたいこと
・できるだけ安く
以上の3つです。ミラノで友人に会うかもということで25は午後から動こうかと考えているのですが、
この友人をはまた別の機会に会うこともできるので時間が足りなければ午前から動くのも可能です。

以下特に知りたい質問となります。 
・ロンドンへ行く途中の途中降機なのでスーツケースがありますが、ライゼゲペックを使えるならば使いたいとおもっています。
ルガーノで預けてティラノで受け取る(もしくは逆)なら大丈夫だと思うのですがティラノで預けてティラノで受け取るのはどうなんでしょう?単に預けるだけ、となりますが…。
・パスなど使ったほうがお得かどうか(使うならばトランスファーカードか一日乗車券があるようなのでそちらかな…と思うのですが)
・trenitaliaでミラノ~ティラノ間などを調べるとNAと出てしまい金額がわからないのですが…レッジョナーレでしたら普通列車ということで乗れますよね?金額がわかる方法はないでしょうか。

調べが足りない部分も多々あって申し訳ないですがアドバイス(ルートに関するものでも質問に対するものでも)や注意点などあればどうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• まとめてお返事させていただきます

帰ってきてメールボックスを開いて、一日の間にたくさんの投稿があったことにびっくりしてしまいました。
    いろんな意見があるとは思いますが…私個人としてはとりあえず多くの意見を頂けて幸いです。

それぞれの体験談やアドバイスはとてもためになります。
    もちろんまったく同じ時期に行くわけではないので変更点などもあるだろうし…それはしょうがないことかと。
    こんなことがあったよ、こんなふうに自分はしたらかこういうのはどう?
    という体験や意見をとっかかりにルートを調べたり参考にしたりしたかったので。
    頂いた意見で気になったものは全部個人的にも調べてみています。
    実際おかげさまで時間のことやホテルのことなんかを考えつつルートは自分の中で固まってきました。

忙しくても多くのところを回るのが好きな方もいるでしょうし、一か所にのんびり滞在しつつゆっくり見ていくのが好きな方もいると思います。
    安くてしかも交流ができたりするユースと個人的な空間が持ててほっとできるホテル…みたいに。
    どちらの場合も前者が好きな人に後者を進めても駄目だし逆もまたしかりで…
    これならどんな人も満足!なんてコースなんてないから掲示板が生きてくるのかと思います。
    長々とすみません。

以下皆さんの意見を聞きつつ固めた日程です。
    ルートに関してですが、普通に計算してみたところレイルヨーロッパでのスイスパスの値段とほぼ同額ぐらいになりそうだったので、
    途中下車も経路変更も可能なメリットからスイスパス4日を使いながら行こうと思います^^
    貧乏性なのかやっぱり一日もったいない気はしてしまいますが。笑
    こちら…氷河急行路線と同じところを通る普通列車は追加料金(指定席券?)なしで行けるのですよね?
    トランスファーカードはなんだか除外路線もあるようでややこしそうでしたので。

天気に関しては心配ですがもうこれは自分の運と思うことにしてルートはティラノ~クール~アンデルマット~ルガノで固定したいと思います。
    ただ天気が良くて時間があればアンデルマットから先に足を延ばしたり、ルガノ周辺に途中下車は考慮に入れたいと思います!
    ユースに関してはメールをしてみようと思います。
    それでとれればそちらで行きますし、無理でしたらまたちょっと探してみます。
    泊まるところは心配なので事前に探して予約できるところで限定して、決めてしまうよてしです。
    パスを買うことにしたので多少駅を戻ったりしても大丈夫ですし。

それから荷物はライゼゲペックを利用してロッカー代わりにしたいと思います。
    パスのおかげでの乗車券の要件を満たせましたし。
    ミラノは朝出ることにしたため25に預ければ27の9時以降に受け取りでしたらちょうどいいと思いまして。
    空港に預けれるならその方が安心の気はしましたが
    ロンドンへはローマから飛ぶため、取りに戻る時間が少しもったいなく感じてしまいまして。
    せっかくご意見いただいたのにすみません。でも次旅することがあれば積極的に利用したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

長すぎたので分けました…

それからツェルマットですが今回は残念ですがパスしたいと思います。
    行くならハイキング(冬ならスキー)なんかもがっつり楽しみたいところですが荷物の関係でその準備までは難しいですし
    ベルンやグリンデルワルトなんかと一緒にまたの機会に残しておこうかなと思います。
    考えてくださり本当にありがとうございました。

ベルニナ線、アルブラ線に関しても説明ありがとうございます。
    どの車両がお勧めなんていうことまで聞けてとてもためになります!
    ちゃんと予習して当日はお天気がいいことを祈りつつ地図を片手にわくわくと乗りたいと思います。
    そんな番組があったんですね。見逃してしまい、また録画している友人もいなさそうで残念ですが
    ネット上のブログやホームページなどである程度予習ができますし
    それ以上は当日の楽しみにとっておきたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 10/02/11 15:34

スイスのことは

マルコポーロ3さんがまたとんでもないことを書きこんでいます。

どんな国についても、それぞれ詳しい人はいます。掲示板をよく読めば誰がそれかわかります。変な自信とプライドをもつマルコポーロ3さんはいつでもどこでも自分が一番でないとおもしろくないので、そう言う各地域に詳しい人たちに会うと汚い言葉を投げかけます。読んでいて気分が悪いので無視して良いでしょう。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/425218/-/parent_contribution_id/367121/

スイスに関してマルコポーロ3さんとぼうふらおじいさんで意見が食い違う時は信頼できるのはぼうふらおじいさんのコメントです。

JH(ユースホステル)に関してはマルコポーロ3さん...と言いたいのですが、どこでもかしこでも最高、最適とおっしゃって良いところばかりを宣伝なさいますので、情報を割り引いて聞かなければならないのが残念です。

鉄道の時刻に関しても良く書き込んでいますが、アテになりません。一応参考意見として聞いておいて、必ず自分で確認を取ってください。信じて予定を組んで現地に行くと大変なことになります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422623/-/parent_contribution_id/366729/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/422159/-/parent_contribution_id/366654/
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418385/-/parent_contribution_id/366062/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アドバイスありがとうございます

>マルコポーロ3さま
    アルブラ線もそうですね!せっかくならやっぱり見ておきたいですよね。
    あまり海外で鉄道の旅をしたことがなく、
    列車の所要時間はわかっても、それ以外の時間的な感覚が自分ではつかめず
    ちょっと忙しくなってしまうかなぁと思い
    一番の目的がループ部分だったのもあってあきらめようかなと思っていました。
    貴重なご意見をどうもありがとうございます。
    はじめはツェルマットも行きたいしレマン湖もいきたいなど色々思ってでも時間的に無理だろうと
    色々断念したのですが…削りすぎたようですね。
    もうひとつ頂いた意見の中で天気によって…とはありましたが、ティラノからクールまで行き、
    氷河特急路線も乗車しながらルガーノまで辿るコースでほぼ決めたいと思います。

>ぼうふらおじいさんさま
    パスに関しても日程に関してもコメントを下さりありがとうございます。
    お察しの通りユース料金利用可能な21歳学生です。
    スイスパスは見ていたものの、3日しか使わないのに4日買ったら損だろうとほぼ決めけてしまい
    あまり考えていませんでした。再検討してみます。

それぞれの案に対する考察もありがとうございます。
    ポストバスに関しても調べ不足でした。冬になってしまうと不便なのですね。
    教えていただいた色々を参考の上、
    ティラノ~クール~アンデルマット~ルガーノを通ることをメインで考えてみようと思います。
    時間的にどうかなぁと思い一番考えていなかったルートのため、まだ全然調べれていない状態ですが。
    中日(26日)をゆっくりする日と決めて25,27を移動メインにするかもしれませんし…。
    スキーシーズンということでユースが思った以上に予約でいっぱいなので
    泊まれる場所にも左右されそうですが。パスをどれにするかはそんなことも考えつつ決めたいと思います。

ディセンチス乗換、ロカルノへの行き方、ベリンツォーナのお城などどれも楽しそうで興味をひかれるものばかりです。
    自分では考え付かなかったものばかりで、これまたまだまだ調べてないことだらけですので
    これからいろいろ調べてみたいと思います。
    本当にたくさんのアドバイスを下さりためになることばかりでした。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ツエルマット泊がベター

レマン湖までは少し忙しいですが、ツエルマット泊は全く問題のない普通のコースです。ほぼ全員が1日(8時間)で移動しますから。前の晩はサンモリッツ泊が条件ですが。
    ベルニナ急行も氷河急行も全線走破ということになります。ミラノ昼過ぎ発でもサンモリッツ泊は十分可能です。
    到着日か翌朝にはマッターホルンが見れるかと。その日のうちにイタリアの町(ペルージャでしたっけ?)に到着できます。
    ルガノ案より絶対いいですよ。
    ツエルマットに行きたいなど書かれていなかったのでルガノ泊を勧めただけですので。
    絶景につぐ絶景で忙しさは忘れます。実際少しも忙しくはないのですが。のんびりした旅になります。

• 利用パスと日程

みーはんさん

利用の切符についてのコメントがないようですので付け足します。

学生さんだとの予断?で スイスパスのジュニアー用(16-25才)4日間が安そうです。 スイスカードよりほんの少し高いですが、これは最初と最後だけで中日は50%ですから、貴プランで見ると高くつきそうです。 トランスファーカードは中日の割引なし、ハーフカードは99スイスフラン+全区間50%だからこの日程では割高です。 あっ イタリア内は不案内ですがたしかつど買うほうがお得なはずです。

さて日程です。どのプランも可能ですが冬季なので運行スケジュールに制限があります。

案1・Soglio へのサンモリッツからは1時間にほぼ一本ありますが、ソーリオからルガーノへは確か1日一本(要確認)と不便です。 サンモリッツ、ソーリオ泊まりでしょう・・が。

案2・この案は夏場ならルガーノ/ティラノのポストバス特別?便がありますがこの次期では乗り換え乗り換えで時間がかかる上、スイスパスはスイス内しか使えません。 シーズン中のポストバスダイレクト便は良いのですが・・。 

別案のクール経由 氷河急行利用もありでしょう。 宿泊は サンモリッツ、クール、ベリンツオーナ、ロカルノのいずれかで1泊づつ2泊。 どちら回りにするかはミラノ出発時のお天気によるというのはいかがでしょう。 もちろんベルニナ線の日にお天気を合わせてです。

氷河急行の路線は普通列車だと乗り換えですが どうせアンデルマットで下りることになるのですから峠の下の駅 ディセンチスでの乗り換えもおもしろいかもしれません。 氷河急行の乗車券(座席指定)を買うなら
    Brigまで乗って、ここからミラノ行き。シンプロントンネルと抜けたところのイタリアのドモドッソラでロカルノ行きの チェントバリー線にのってロカルノへ出るのもありです。 このルートはスイスパス適用路線です。 3つのお城のあるベリンツオーナはロカルノから電車で20分ぐらい。 

ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クール経由がベターかと

25の昼から出ても。サンモリッツまでは行けます。ただ、午前の方がベターなので朝発だと理想的です。
    ランドヴァッサー橋があるクールまでのアルブラ線にも乗らないと世界遺産を見たことになりません。クール経由の氷河急行でアンデルマット経由、ルガノ泊、27は夜までにペルージアに着けます。
    全然、弾丸旅行などではなく、普通の旅程です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 訂正と付け足し

すみません駅での荷物預かりに関しては過去ログで5~10フラン/一日
    とありました。重複質問をすみませんでした。ティラノでできるかをご存知の方がいらっしゃれば嬉しいのですが。

またティラノからサンモリッツどまりでなくクールまで行きアンデルマットを通ってルガーノまで行くコースも一応考えています。出費はかさみそうですが時間的に可能ならばせっかくだし少しだけ氷河鉄道も…と。

ごちゃごちゃ長くすみません。どんな些細なことでもかまいませんのでよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件