Q&A

シャモニーからプロヴァンス鉄道

公開日 : 2013年02月18日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

5月GW明けに8日間フランスに行く予定で、今のところジュネーブinニースoutの飛行機だけ押さえています。ヨーロッパ鉄道時刻表を見ながら計画を立てたのですが、シャモニーに2泊したあと、列車でアヌシーに移動して1泊、アヌシーからTGVでニースに移動でほぼ決定していました。

ところが、ほかの方が立てられたトピで、、5月中旬のシャモニーからアヌシーへの路線は工事中で早朝と夕方しか列車がないという情報を得ました。教えてくださったmamoruさん、ゼフィール西風さん、感謝です。思っていたのと違ってしまったので、もう一度計画の立て直しをしています。

プロヴァンス鉄道を通って行けばシャモニーから1日でニースに行けるという情報もあったので、そちらも検討してみようと思います。具体的にはどのような経路になるのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    13/02/24 13:24

名前変わりましたがトピ主です

個人情報漏洩の不安がありましたので一度退会し、捨てアドで登録し直しました。
    こちらの登録もすぐに取り消すつもりです。
    説明もなく退会したことで、余計皆様の憶測を呼ぶことになったことについては申し訳なく思っています。
    また、相談に乗ってくれた方にきちんとお礼する前に退会してしまった失礼をおわびします。

旅行相談を荒らされたばかりか、私自身が不正の一端を担っているような疑いを持たれたことは、たかがネットの世界の話とはいえ、結構傷つきました。
    私が書き込んだ投稿をすべて読んでいただければ、私が他の特定の方の利益のために不正をすることはありえないことがわかると思います。
    アンジェ恵子さんも私になりすまそうとしたわけではなく、同じ被害者だと思います。
    彼女に非があるとすれば、レスをよく読みもせずに適当に返事したり、内容のよしあしにかかわらずThanksを与えたことくらいではないでしょうか。
    でもこれはアンジェ恵子さんの礼儀でありやさしさであると思うので、責めることはできません。
    責められるべきはこの掲示板のシステムそのものであり、危険性も考慮せず安易に参加した自分自身で、これは本当に反省しています。

最後になりましたが、親身にアドバイスをしてくださった皆様には心からお礼を申し上げます。
    おかげさまで具体的なイメージがかなりできあがってきました。本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
    13/02/21 09:59

アヌシーでおすすめを教えてください

みなさま、いろいろアドバイスをありがとうございました。
    同行者と相談の結果、シャモニー周辺の列車事情がよくないこと、5月のシャモニーはオフシーズンらしいことから、今回はシャモニーに行かないことに決めました。
    ジュネーブ空港から空港バスでアヌシーに直行しようと思います。
    アヌシーで3日あるので、1日は近郊の観光地に出かけてもいいかなと思っています。
    地球の歩き方では、シャンベリーとオートコンブ修道院が紹介されているのですが、ほかにおすすめの観光地があればぜひお教えください。
    町並みや風景がきれいで、できればおいしいものが食べられる場所が希望です。
    どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アヌシーで3泊、いい案だと思います

ジュネーブ空港からアヌシーへの直行バスがあるのですね。それなら、交通の問題はすべて解決しますね。

以前アヌシーで2泊したときは、1日目はアヌシー湖の見えるホテルでのんびり、2日目は船でアヌシー湖畔の村タロワール(Talloire)に行って、かつてセザンヌが泊まったというホテル「Abbaye」のレストランでランチしました。昔の修道院を改装したところで雰囲気は最高でしたが、食事はあまり印象に残っていません。タロワールには、1つ星レストランの「Auberge Pere Bise」があり、グルメにこだわりのある方ならそちらのほうがいいかも。

タロワールは別に何もないところですが、そこにいるだけで心が清らかになるような、とにかく風景の美しい村です。ぜひ行ってみてください。書いているうちに自分でもまた行ってみたくなりました(笑)

タロワールへの船の時刻表はこちらです。
    http://www.annecy-croisieres.com/images/stories/pdf/pdf-part-actu/circuit%20omnibus%202h00-cie%20bateaux%20dannecy%202013.pdf

• 早起きできれば、列車を乗り継いでがお勧めです

1日で行けると書いたのは私と、たびとーくさんですが、実際の経験から書いてるので、嘘ではありませんよ。
    時刻が変わって、僅かの差で1日では無理になることもありますが。

工事があるということで、1日では行けないかもと、レスを控えていましたが、私は2年前の5月にシャモニ7時3分発(土日休)の列車で行きました。ここ列車に相当する朝一番の列車が運休らしく、6時台のバスででなければならないようですが。
    着は20時57分でまだ明るかったです。

1日中乗っても飽きない素晴らしい絶景コースですよ。バスは最初と、プロバンス鉄道起点付近の少しだけです。

直行の乗り詰めより、数回乗り継ぎのほうが、駅付近を散策できたり、お茶したりで楽ですよ。

早朝の左車窓のモンブラン山群の眺め、グルノーブルの山、夕方からのマリティム・アルプスと。

ニースでは多くの方がデーニュまで往復7時間のプロバンス鉄道の旅を楽しんでいます。
    空路で行くのは宝の山をまたいでいくようでもったいないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/21 09:56

Re: 早起きできれば、列車を乗り継いでがお勧めです

アドバイスありがとうございます。
    そんなに大変ならシャモニーはやめようということになりました。
    おかげさまで旅程が固まってきました。
    どうもありがとうございました。

13/02/18 20:47

各町の位置関係の確認を

ますシャモニー・モンブラン、ジュネーブ、アヌシー、ニースの位置関係を地図上で確認してみましょう。
     プロヴァンス鉄道はディーニュ・レ・バンとニースを結ぶ私鉄でのんびり走る普通列車のみ。しかもディーニュ・レ・バン/ニースの直通列車が少なかったように記憶します。うろ覚えですが。

で、ディーニュ・レ・バンの位置を地図上で確認し、そこまでどう行くかを見てみると。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/19 09:56

プロヴァンス鉄道はやめます

位置関係は把握していますし、線路がつながっていることも確認はしているのですが・・・
    どうやら何度も乗り換えが必要で、1日で行くのは無理のようですね。
    1日で行けるとおっしゃった方がいたので質問してみました。
    プロヴァンス鉄道はやめときます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • LCCで

プロヴァンス鉄道経由も可能ですが,ジュネーブからディグネ・ル・バンへ行くまでに4回乗換が必要です。しかも各線とも,1日数本しかありません。これは大変なので,一層のこと,LCCで行かれることをお勧めします。ジュネーブ~ニースが5,000円以下であります。
    http://www.easyjet.com/en?lang=en

なお,ニースの最新情報を下記ブログに掲載しました。
    http://www.currentec.jp/Blog/Cotedazur/contents_html/Cotedazur_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    13/02/19 09:49

Re: LCCで

4回乗り換えですかー。
    1日で行けるという話は嘘っぽいですね。

ジュネーブから飛行機というのがたしかに一番楽そうですね。それに安いですし。
    検討してみます。
    ありがとうございました!