地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >空港・乗り継ぎ >Cleatripでのインド鉄道予約 ついにできましたが、悪戦苦闘しました。。。

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

Cleatripでのインド鉄道予約 ついにできましたが、悪戦苦闘しました。。。

お世話になっております。

インドの鉄道予約の方法は、何度か話題になっていますが、
インドの携帯電話番号がないと、携帯ワンタイムパスワード
が受け取れない方式になってから、本当に大変になりましたね。

最近のこちら↓のトピックや、過去のトピックを大いに
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/395368/-/parent_contribution_id/395368/

洗練された手順が、こちらの個人の方のサイトに載っています。
http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html
(「この件での最新情報(2012年4月18日現在)」以降の箇所)
この通りにすれば、もっとも無駄なく操作できますので、
ご参考までに。



----
以下は、私の失敗談です。

私自身は、いまひとつ理解しきれないまま操作したため、
操作ミスをしてしまい、大変な回り道をしました。

IRCTCカスタマーセンターへパスポート画像を送り,
Mobile Verification Code=Cleartripが言うところのMobile OTPを
入手したまではよかったのです(カスタマーセンターのレスポンスを
3日ぐらい待ちました。)

そのまま素直にCleartrip経由でIRCTCアカウントをactivateすれば
よかったのですが。。。
(↓のページ。IRCTCの登録成功を知らせるメールに
 張ってある、activationのためのリンク先です。)
http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate

まずIRCTCサイト https://www.irctc.co.in/
で購入することを考えてしまったのが、よくありませんでした。
まず、入手したmobile verification codeで、IRCTCサイト上で
アカウントをactivateできたのですが、決済ができませんでした。

現時点の状況としては、インド国内で発行されたクレジットカード
以外は、現在は受け付けていない模様です。
AMEXなら行ける、という情報がありましたが、決済でコケましたし、
VISA/MASTERは、ペイメントゲートウェイをCITIBANKにすればよい、
という情報もありましたが、決済の最後でコケます。

そこでCleartripで買おうとしたのですが、Cleartripアカウントと
IRCTCアカウントを紐付ける際、間違えてIRCTCアカウントのパスワードと
mobile verification codeを再発行してしまいました。
これで一度入手したmobile verification codeが使えなくなり、
再度カスタマーセンターに相談することメール5往復ほど、かなり
下手に出たのですが、2度の発行はできないのか、断られてしまいました。

最後の手段として、都内某所のマクドナルドで食事していたインド人一家に
突撃して事情を話し、インドの携帯電話番号を使わせてもらい、ついに
携帯ワンタイムパスワードを獲得しました。

CleartripからIRCTCアカウントがactivateできた時は、マクドナルドで
インド人一家と握手してしまいました。

他人の善意と協力を前提とした方法を、お勧めすることはできませんが、
出発前から、インド旅行気分を満喫しております。。

私の現在の予約状況は、Booking Status:W/L 5,RLGN Current Status:W/L 5
です。あとは、果報は寝て待て、でしょうか。

5

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

21件中1-21を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

Cleatripでのインド鉄道予約 ついにできましたが、悪戦苦闘しました。。。

hevvo 12/04/22 13:095
お世話になっております。

インドの鉄道予約の方法は、何度か話題になっていますが、
インドの携帯電話番号がないと、携帯ワンタイムパスワード
が受け取れない方式になってから、本当に大変になりましたね。

最近のこちら↓のトピックや、過去のトピックを大いに
参考にさせていただきました。
ありがとうございました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/395368/-/parent_contribution_id/395368/

洗練された手順が、こちらの個人の方のサイトに載っています。
http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html
(「この件での最新情報(2012年4月18日現在)」以降の箇所)
この通りにすれば、もっとも無駄なく操作できますので、
ご参考までに。



----
以下は、私の失敗談です。

私自身は、いまひとつ理解しきれないまま操作したため、
操作ミスをしてしまい、大変な回り道をしました。

IRCTCカスタマーセンターへパスポート画像を送り,
Mobile Verification Code=Cleartripが言うところのMobile OTPを
入手したまではよかったのです(カスタマーセンターのレスポンスを
3日ぐらい待ちました。)

そのまま素直にCleartrip経由でIRCTCアカウントをactivateすれば
よかったのですが。。。
(↓のページ。IRCTCの登録成功を知らせるメールに
 張ってある、activationのためのリンク先です。)
http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate

まずIRCTCサイト https://www.irctc.co.in/
で購入することを考えてしまったのが、よくありませんでした。
まず、入手したmobile verification codeで、IRCTCサイト上で
アカウントをactivateできたのですが、決済ができませんでした。

現時点の状況としては、インド国内で発行されたクレジットカード
以外は、現在は受け付けていない模様です。
AMEXなら行ける、という情報がありましたが、決済でコケましたし、
VISA/MASTERは、ペイメントゲートウェイをCITIBANKにすればよい、
という情報もありましたが、決済の最後でコケます。

そこでCleartripで買おうとしたのですが、Cleartripアカウントと
IRCTCアカウントを紐付ける際、間違えてIRCTCアカウントのパスワードと
mobile verification codeを再発行してしまいました。
これで一度入手したmobile verification codeが使えなくなり、
再度カスタマーセンターに相談することメール5往復ほど、かなり
下手に出たのですが、2度の発行はできないのか、断られてしまいました。

最後の手段として、都内某所のマクドナルドで食事していたインド人一家に
突撃して事情を話し、インドの携帯電話番号を使わせてもらい、ついに
携帯ワンタイムパスワードを獲得しました。

CleartripからIRCTCアカウントがactivateできた時は、マクドナルドで
インド人一家と握手してしまいました。

他人の善意と協力を前提とした方法を、お勧めすることはできませんが、
出発前から、インド旅行気分を満喫しております。。

私の現在の予約状況は、Booking Status:W/L 5,RLGN Current Status:W/L 5
です。あとは、果報は寝て待て、でしょうか。

2

Good Topic !!

miki^^ 12/04/22 14:423
自分は、Cleartripのアカウントは持ってたんだけど
インド再訪はしばらく後なんで静観してたんだよね
またシステム変わったら2度手間だしね

ただ、教えてくれた通り意外と簡単に手続きできる
ようだったら逆に希望者が殺到してそのうち打ち切られる
リスクもあるかなぁと思って、試しにやってみた

Passport画像送れば本人確認してくれて、正式な
IRCTCアカウント持てるんなら簡単だね
自分もさっき、操作してIRCTC宛にmailしておいた
所要5分

3日くらい待って、mobile OTPが送られてきたら早速
activateしておこう

添付してくれたサイトは最近チェックしてなかったんで
助かった

久々にいいTopic

5

Re: Good Topic !!

hevvo 12/04/22 20:30
ありがとうございます。
でも私は、インド専門の皆様のトピックを
追いかけていっただけですから。

IRCTCにOTP再発行を依頼したり、担当者の
気に入らないことをすると、
文体は丁寧なんですが、えらく官僚主義的な
対応に豹変します。難儀しました。

IRCTCはポリシーもコロコロ変えるし、
手順が見えているうちに、アカウントを
取ってしまったほうがよさそうですね。

16

cleartripサイトでアクティベート完了、これまで同様にWEBでインド鉄道予約ができる状態になった

miki^^ 12/04/24 22:411
結局、IRCTCからは24時間後にmobile OTPを知らせる
メール返信があった

早速、cleartripサイトでIRCTCアカウントのアクティベート
をしたらすぐに完了

↓のような画面が表示される

Great, your IRCTC account has been activated
You can now start making train bookings with your Cleartrip

インドに住まない外国人でもなんとかこれまで同様に簡単に
WEB鉄道予約をしようと苦労してきた先人旅行者達に感謝

21

アクティベートについて。

nijico 12/06/06 19:55
miki^^さんにお尋ねしたいのですが。

私も2012年4月に渡印で、cleartripのアカウントを作り、無事予約出来ていたのですが、
アカウントを持っているのにもかかわらず、再度、7月に渡印する時の列車の予約がとれず、困り果ててしまっています。。

私の勝手な予想だと、再度IRCTCとのアクティベートが必要なのかと思いまして
cleartrip サイト上でのIRCTCのアクティベートの仕方をお教え頂けないでしょうか?


また、上記の内容の様なエラーメッセージがでないときもあり、
その際は、クレジット決済画面を登録した後、エラーになり、登録した自分のメールアドレスに“払い戻し”の内容がきます。(ちなみにクレジット明細でも、払い戻しされているのを確認しているので安心はしていますが…)

他にも、同じ様な状態で解決された方いらっしゃらないでしょうか?

3

良くわかりました。どうもありがとうございました。

sbeam 12/04/22 18:44
大変貴重な,情報をどうもありがとうございました。

丁度,鉄道のチケットを予約しようと
昨日IRCTCにメールで問い合わせをして,パスポートのコピーを添付して送るようにと返信をもらったところでした。(何事も一から自分で確認してやってみようという性分なので)
その後cleartripからの購入方法もメールで問い合わせてみようと思っていたのですが,数日かけてのんびりやろうと思っていたところです。

そこに,こちらの情報です。おかげさまで,ほほ完璧に予約の仕方がわかりました。簡単に予約完了できそうに思います。
とりあえず,パスポートをコピーしてきます。

7月22日と25日のチケットを予約しようと思っていましたから本当にタイムリーな情報で大変助かりました。

本当にありがとうございました。

4

すべての手続きはcleartripのサイトからするのですね。

sbeam 12/04/22 20:10
ほぼ完璧に予約の仕方がわかりましたといっておきながら,間違えてしまいました。

cleartripでチケットを予約するにはIRCTCのアカウントも必要だとばかり思い込んでいたので,

IRCTCのサイトに行って,アカウントをつくり,パスワードをもらい
それをIRCTCにパスポートのコピーと送ってしまいました。

間違いに気づき,再度,メールをIRCTCに送っておいたところです。

cleartripのサイトのみから,購入手続きをすすめなくてはいけないということですね。
IRCTCのサイトを見る必要はまったくなしですね。
間違っていたら教えていただければ助かります。

油断せず,予約していきます。


6

その通りです。

hevvo 12/04/22 21:041
>cleartripのサイトのみから,購入手続きをすすめなくてはいけないということですね。
>IRCTCのサイトを見る必要はまったくなしですね。

その通りです。日本のクレジットカードを受け付けず、
予約、決済が入らないIRCTCのサイトは、
現在の運営ポリシーである限り、日本人には無用
と言えます。

>IRCTCのサイトに行って,アカウントをつくり,パスワードをもらい
>それをIRCTCにパスポートのコピーと送ってしまいました。

IRCTCのサイトでアカウントを作った際に送られてきた
メールで、どのようなパスワードを受け取られていますか?
IRCTCのサイトのパスワードだけしかもらっていませんか?

http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate
の項目にある通り、Cleartrip usernameとIRCTC usernameを、
Email OTPとMobile OTPを使って紐付けます。

IRCTCからのメールに、IRCTCのサイトのパスワードだけでなく、
Email OTPがメールに記載してあればよいのですが。
そうであれば、問題ありません。
あとは、現在IRCTCに依頼中のmobile verification codeを
受け取り、上のCleartripのサイトでactivateするだけです。


---
私がハマッたドツボと同じことにだけは、ならないように
してくださいね。

既にIRCTCが、mobile verification codeを発行してくれた後に

http://homepage3.nifty.com/sonomamacom/life1-indianrail.html
の手順1:「'Register for an IRCTC account now'という
ボックスが表示されますので、それをクリックし、
表示される登録ボックスに必要事項を記入します。」

をやってしまうと、IRCTCのパスワードとmobile verification code=mobile OTP
が更新される恐れがあります。
おそらく、これが、私のやってしまった操作ミスで、
2回目のmobile verification code送付には、IRCTCは
付き合ってくれませんでした。

既にIRCTCアカウントをお持ちなのですから、手順1~4は飛ばし、
手順5:「5. 次に、前に来たメールに戻ってください。
その下の方に'In order to Verify for partner website and
Activate your account please click here'と書かれています。」
に行けばよいのだと思います。
click hereのところのハイパーリンクは、↓へ飛びます。
http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate

*Email OTPを既にお持ち、という前提で書いています。

万が一、現在Email OTPをお持ちでない場合、
現在のmobile verification codeを変えずに、
Email OTPだけ入手する方法を探す必要がありますが、
その方法はないかもしれないので、
まずは、現時点でEmail OTPをお持ちかどうかを、ご確認ください。

7

IRCTCのサイトからはEmail OTPがもらえません。

sbeam 12/04/22 21:54
詳しいご説明をどうもありがとうございます。

IRCTCのサイトからではEmail OTPがもらえませんでした。
メールで送られてきたのは自分でつけた,user nameと自動的に送られるパスワードのみです。
(実はこのuser nameとパスワードでMobile OTPを送ってくださいとIRCTCにメールしてしまいました。)

その後,cleartripのサイトの方から進んでいくと,IRCTCに登録するようにとの画面が出たので
登録すると,また新しく,

IRCTCの,
user name
password
Email OTP

が送られてきてしまったのですが,そういうわけで,
一応あと,mobile verification codeをもらえばよいというところまで来ているのですが,パスワードが変わってしまいましたので,最初にIRCTCのサイトからもらったパスワードは関係ないということになってしまうと思います。

しかし,あとの祭りで,もうIRCTCにはメールを送ってしまった後ですから,必死にcleartripでチケットを予約したいからとの訂正のメールを送ったところです。
その後まだ,IRCTCからのレスポンスはなく,非常に不安な1日を過ごすようになりそうです。

というわけで,この結果から考えると,IRCTCのサイトには行くべきではないのではないかという結論に至った次第ですが,ちょっと良くわかりません。IRCTCのサイトに行って,アカウントは作らなくてはいけないのかもしれない気もしますし。わかる方がいらしたらお教えください。

ともかく,おかげさまでどつぼにはまらずに,ぎりぎりのところでは持ちこたえたかなと,思っております。こちらの投稿がなければ非常にやばかったです。ありがとうございます。(まだ,購入完了までは安心できませんが。)


8

ドツボかも・・・

hevvo 12/04/22 22:15
>その後,cleartripのサイトの方から進んでいくと,IRCTCに登録するようにとの画面が出たので
登録すると,また新しく,

>IRCTCの,

>が送られてきてしまったのですが,

これは残念ながら、既にIRCTCアカウントを持っているので、次は
「手順5」をやるべきところを「手順1」をやってしまった状態
にお見受けします。

>一応あと,mobile verification codeをもらえばよいというところまで
>来ているのですが,

これは、われわれ日本人の携帯電話では受けられていないだけで、
既に2つめのmobile verification codeが発行済になっています。

>最初にIRCTCのサイトからもらったパスワードは関係ないということになってしまうと思います。
>訂正のメールを送ったところです。

その対処で正しいと思います。既にIRCTCに送ってある依頼メールは撤回し、
<2回目の>mobile verification codeを送ってほしい旨、連絡するのがよいと思います。

IRCTCの有人対応時間は、現地時間の10-18時の模様です。
次の連絡があるのは、時差を考えると、明日午後以降でしょうか。

>この結果から考えると,IRCTCのサイトには行くべきではないのではないかという結論に至った次第ですが,
→これは分かりません。むしろ、そうすべきではない、ということが
 はっきりしたんじゃないでしょうか。
 Cleartripサイトから、IRCTCアカウントを取得することに意味があるわけです。
 そうでないと、Email OTPが得られないようですので。

>どつぼにはまらずに,ぎりぎりのところで

持ちこたえられたかどうかは、2回目のメールに基づいて、
IRCTCが最新のmobile verification codeを送ってくれるかどうかに
かかっていますね。
Mobile OTPが届いたら、「手順5」へ進んで、activationが
かかるかどうか、ご確認ください。

もし、1回目のmobile verification codeが来てしまった場合は、
次の対応になるかと思います。
(1) 2回目のmobile verification codeを送ってもらうよう
  頼み込む(→私はダメでした。)

(2) ほとぼりが冷めた頃に、現在のアカウントを放棄し、
  まったく新しいアカウントでやってみる。
  (→IRCTC側が、パスポート情報で、多重アカウントを
    チェックしているかは不明ですが。。)

(3) インド人協力者を得る。
  (→私がやった、一番ベタな方法(笑))

9

訂正です

hevvo 12/04/22 22:26
>この結果から考えると,IRCTCのサイトには行くべきではないのではないかという結論に至った次第ですが,
>→これは分かりません。むしろ、そうすべきではない、ということが

読み返すと、IRCTCのサイトで登録してはダメ、とおっしゃってますね。
逆に理解してしまいました。失礼しました。

13

チケット購入できました。

sbeam 12/04/23 19:271
いろいろとありがとうございました。

結局,なんだか良くわからないまま,
IRCTCのサイトでアカウントを作り,activateしないまま,cleartripのサイトにいき,
サイトの指示に従って,進んでいって
IRCTCの,
user name
password
Email OTP
をメールで送ってもらい,

以上の経過の説明をIRCTCにメールで送って,mobile verification codeが送られてきたので
それをcleartripの方に入力してみたところ,購入がcleartripでできました。

一番シンプルな購入方法は良くわからずじまいです。

初めて,cleartripを使う人にはものすごく面倒なシステムになったなあと思います。
昨日の夕方に購入の手続きを始め今終了ですので(正確には午前11時51分にはIRCTCからの返信は着ていました),最短1日で購入は可能なことはわかりました。



14

おめでとうございます/冷静に考えると・・・(笑)

hevvo 12/04/23 21:42
無事のご購入、なりよりです。おめでとうございます。
最新のmobile verification codeを入手できた
ようですね。矢継ぎ早にメールを出されたのが、
良かったのではないでしょうか。


私はここ数日、IRCTCと格闘しているぐらいの気分で
やりとりしていました。
でも、いくらOTP博士になったって、
この知識を使うのは、その名の通り、アカウントを
activateする1度だけ。
冷静に考えると、なんか力が抜けますね(笑)

ともあれ、お疲れ様でした!

15

まとめ

sbeam 12/04/24 08:011
おっしゃるとおり,activationにMobile OTPを使うのは一度だけでした。それを入力してうまくいくかはドキドキの瞬間で,activateできたときは本当にうれしかったです。

cleartripでチケットを購入するためのまとめです。

まず,以下のメールが送られてくるまではcleartripのサイトで登録を試みます。

IRCTCの ①User ID ② login password ③ Email OTP が送られてきたのを確認。以下のメールがその全文です。外国人が困るのはMobile OTPが受け取れないということだけです。


Dear Patron,
Thank you for registering with IRCTC for rail bookings.

Below are the OTPs(One Time Passwords) for activation of your rail services:


Your User id is ***** .The user id cannot be changed and hence we recommend that you store this email for your reference.


Your login password is *****(requires a change at first login attempt, if used on IRCTC website www.irctc.co.in).


The Email OTP is *****


Mobile OTP is being sent by SMS on the mobile provided


Email OTP and Mobile OTP are t o be used on IRCTC partner website / Mobile Application for activation.

In order to Verify for partner website and Activate your account please Click Here


NOTE ***If you have registered through MOBILE APPLICATION, please visit mobile application for activation of account.***


In case of any problem with partner website in activation, customer may visit IRCTC website using the same User id, login password and Mobile OTP.



We understand that you have read and agreed to Terms and Conditions as applicable for RAIL ticket bookings. We hope to offer you a uniquely pleasant experience in planning and booking your journeys with the Indian Railways. We look forward to having you use our services regularly.



This is a system generated mail. Please do not reply to this email ID.

Warm Regards,

Customer Care

Internet Ticketing

IRCTC


ここまできたら後は簡単。
care@irctc.co.inに以下のようにパスポートのコピーを1mb以下で添付してメールを送れば次の日には返信が来ると思います。

I want to buy train ticket on cleartrip website.
Please send me my Mobile OTP.
①User ID **** 
② login password ****
③ Email OTP ****

そこで,集めたパスワードをhttp://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate
に入力すれば完了です。




10

インドからのSMS受信

きぃきあ 12/04/23 01:34
))都内某所のマクドナルドで食事していたインド人一家に
))突撃して事情を話し、インドの携帯電話番号を使わせて

ということは IRCTC からの SMS を日本の携帯で受信した
ということですよね。キャリアの違いもあるんでしょうが
僕の場合、Vodafone India →NTT Docomo(経由) の SMS
が受信できなくて。 

本題とは外れた話で申し訳ないですが。

たぶん、ドコモのせいかなぁとは思うのものの。

11

Re: インドからのSMS受信

hevvo 12/04/23 12:21
>キャリアの違いもあるんでしょうが
すみません、インドのSMSを日本で受信設定可能かどうか
までは、今回は分かりませんでした。

>ということは IRCTC からの SMS を日本の携帯で受信した
ということですよね。

実は、協力してくれたインドの方は、インドの携帯を
実家においてあるとのことで、その場でムンバイの実家へ
電話し、現地からIRCTCから届いたSMSのmobile
verification codeを読み上げてもらったんです。

突然に声をかけて相談した方でしたが、日本人が
インドへ旅行するというのがうれしかったようで、
協力してくれて、ありがたかったです。

12

Re: インドからのSMS受信

きぃきあ 12/04/23 12:44
そういうことでしたか。それにしても親切な。

この件、Cleartripの掲示板とかもみていて
思いますが、インド旅行前の外国人からパスポート
コピー付のメールがどんどん IRCTCに送信される
なんてことになると、IRCTCもちょっと考え直して
くれるといいんですが。

それと、インド国外発行のクレジットカードを
使えるようにしてくれないと。> IRCTC

17

手順どおりに進めているのですが・・・

szk_y 12/04/25 18:08
こんにちは、来週からインドを旅行する学生です。
ご紹介いただいたような手順で、cleartrip から手続きをおこない、メールでmobile OTPを入手しました。(1日で返事がきました。)
ところが、いざcleartripのactivate 画面にそれらを打ち込んでみたのですが、Email OTPがInvalid だというエラーメッセージが出てしまい、成功しませんでした。。。同じような方いらっしゃいませんか?理由は全くわからず、IRCTCに問い合わせています。

ちなみに、IRCTCからメールでもらった情報は、
User id:
login password:
The Email OTP:
Mobile Verification Code:

の4つですが、
In order to Verify for partner website and Activate your account please Click Here:
のリンクをひらくと、

Cleartrip username:
(This is the email address you have set as your Cleartrip username)
IRCTC username:
(Your username on IRCTC)
Email OTP:
Mobile OTP:

の4項目が求められます。
このうち、IRCTC username: とは、メールでいうところのUser id: なのでしょうか。

来週からインド入りなので、あせっています・・・。
並行してインドの代理店にもチケット手配をお願いしているのですが、返事がなかなか来ず。。。


18

Re: 手順どおりに進めているのですが・・・

hevvo 12/04/25 20:37
こんばんは。
事情がはっきり分かりませんが、
>Email OTPがInvalid だというエラーメッセージが出てしまい、成功しませんでした
→Email OTPの誤りが原因とは限らないかもしれません。
 

>In order to Verify for partner website and Activate your account please Click Here:
>のリンクをひらくと、
→ここですよね↓。
http://www.cleartrip.com/trains/irctc/account/activate

Cleartrip username:
→(This is the email address you have set as your Cleartrip username)の通りです。

IRCTC username:
(Your username on IRCTC)
→IRCTCからのメールでもらったUser id
>IRCTC username: とは、メールでいうところのUser id: なのでしょうか。
→その通りです。

Email OTP:
→IRCTCからのメールでもらったEmail OTP

Mobile OTP:
→IRCTCから別途取り寄せたmobile verification code

・ここまでで、入力間違いがないか、ご確認ください。

---
それか、SUCCESSFUL REGISTRATION of (IRCTCのUser id) for IRCTC Bookings‏
というタイトルのIRCTCからの自動発行メールを、
2回以上もらっていないでしょうか。
その場合、Email OTP、Mobile OTPが再発行され、
最初のものが失効しているかもしれません。

19

そのとおりでした・・・!

szk_y 12/04/25 20:561
>SUCCESSFUL REGISTRATION of (IRCTCのUser id) for IRCTC Bookings‏
>というタイトルのIRCTCからの自動発行メールを、
>2回以上もらっていないでしょうか。


すみません、、、そのとおりでした!
そして、2通目のOTPでactivate してみたところ、なんなく成功しました。
初歩的なミスで混乱してしまい、お恥ずかしい限りです。

本当にありがとうございました!!
無事チケットも予約できました。(WLですが。)

20

おめでとうございます。

sbeam 12/04/26 00:02
おめでとうございます。cleartripで予約をした成功事例が増えれば増えるほど今後の人たちのためになると思います。

インドの旅行代理店にお願いしようとすれば返事が来るの何日も待たないといけないし費用もかかりますから,cleartripで予約した方が,所要1日で手配も完了しますしずっと楽だと思います。

これからチャレンジされる方は前に苦労された方の情報がたくさんありますから,もう苦労せずに予約は可能と考えていいんじゃないでしょうか。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


インド旅行の準備

インドのホテル-地球の歩き方トラベル

インドのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、インドの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

インド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

インド格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

インド方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

インド特派員ブログ最新記事

インドって危険なイメージが強…
14/07/04 20:43

インド/トリヴァンドラム特派員ブログ

インドって危険なイメージが強…
こんにちは!トリヴァンドラム特派員の今長です。 今日は、南インド トリヴァ… 続きを読む

▲ページ上部へ戻る