問題は、ロシアビザですね。

ロシアビザさえ取れば、たいした問題はないでしょう。

ヘルシンキでロシアビザを取るのに、時間がかかるので諦める。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurohostel.htm


>>ホステルには旅行代理店も入っていて、聞くとロシアへのビザを取ってくれるそうだ。
>>ただそれには5日かかる…。
>>ロシアのサンクトペテルブルグを経由してエストニアのタリンへと陸路で行くのもなかなか粋だよね。
>>念のためにさらに別の旅行代理店で聞いてみると、ロシアのビザは普通なら5日、しかし「EXPRESS」だと3日で取れるらしい。

これは1996年の話なので、いまの参考にはなりません。
ただ、ロシア旅行はビザを取るという基本を書いただけです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ビザについては

    ロシア大使館のホームページを確認しています。
    日本出国前に取得していきます。
    現地で取得することは考えていません。

    ご心配いただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 古い話を書かないようにしましょう(笑)。

    とおっしゃったのはご本人ですよね?

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/697230/-/parent_contribution_id/413188/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    失礼しました。けむにっつさんの情報では、ロシア旅行に、ビザが不要になったんですか??

    けむにっつさんの情報では、ロシア旅行にビザが不要になったんですか。

    実は、ロシアビザのことを書くときに、不安があったのですが、ロシアビザに着いては、確認してないんですよ。
    ただ、ロシア旅行にはまだビザが必要だと思ってたものですから。

    でも、まあ、海外旅行の状況は、常に変化しますから、常にチェックした方がいいですね。

    僕は、ロシアのトランジットビザを取ったこともあります。
    これは、珍しい話ですよ。

    空港でトランジットビザを取って、赤の広場へhttp://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/red_square.htm

    海外旅行情報というものは、常に変化しますから、最新情報ほど頼りないものはありませんね。

    みどりのくつした