バスのランク・設備・確実性・安全などは 価格に比例します

こんばんは 
新たしいトピックスを立てる前に お礼は言いましたか?
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/409500/-/parent_contribution_id/409500/

◆お勧めのバス会社
・私とあなたの旅のスタイルは違いますよね。
 とりあえず、a・bどちらですか? 
 a 多少お金をかけてでも、設備が良く 安全性の高いバスが良いか
 b 時間が掛かっても 設備が悪くても 節約第一!! 
 これが 分からないとね~

◆お勧めじゃなくて A・Bと分けてみました
A デラックスな長距離バス
 ・1等のバス(クルースデスール社・オルメーニョ社など)
  経由地が少なく 設備やサービス セキュリティなども良いです(区間によって添乗員有り)
  価格が高いこと、2等に比べて本数が少ないことが難点です
  私は、夜行バスは安全度の高い 1等を選択しています。

 ・2等のバス(ペルーバスなど)
  地元の人が多く利用している「庶民の足」というイメージです
  リマ⇔イカなど 近距離であれば本数が多く 価格も安いです
  トイレがなかったり、道の途中で客が乗り降りするので安全面・時間など多少難あり・・
  地元の人が大きな荷物を持っていたり 雑然としているバス(路線)もあります。
  私は↑の雑然とした雰囲気は嫌いではありません、昼間の利用には利用しました(所持品は要注意)
   ただし「当日バスターミナルでチケットを買うのに 不安があります」というのであれば 難しいですよ。
  地元の皆さんと一緒に、バスターミナルへ直接行って買うのがほとんどですから。
   リマ→ピステまで 12ソル(2010年 ペルーバス)↓旅行記
  http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369009/-/parent_contribution_id/369009/

◆バスチケットの買い方
・リマの空港で売っているのでしょうか??
 直接バスターミナルへ行って 時間を調べて バスのランクや設備をチェックした方が安心できるのでは?

◆バスターミナルについて
・ペルー・ボリビアのバスターミナルですが 大きく3パターンがあります
  A 大きなバスターミナルの施設があり、数社が共同で使用している(ラパス・ウユニ・オルーロ・プーノ他)
  B バス会社ごとにターミナルを構えており 市内に点在している(リマ ピステ ナスカ 他)
  C AとBの折衷 オルメーニョ社などの大手バス会社は単独でターミナルを構えている
    小規模なバス会社は、数社共同でターミナルを構えている(クスコ 他)
 
  Aであればバスのランクはターミナルで情報収集ができます
  B・Cであれば 事前にどのバス会社を利用するか、情報収集が必要になります。
  ですから、リマの場合は まずどこのバス会社を利用するか決めておかないといけませんよね。
  バスターミナル周辺は 治安が悪い・・とされています
  気を付けてください。




  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント