レポート

ペルー(アレキパ→ナスカ→パラカス→リマ)の旅④ バジェスタ島観光→リマ

公開日 : 2010年04月18日
最終更新 :

ペルー(アレキパ→ナスカ→パラカス→リマ)の旅③の続きです
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/369008/-/parent_contribution_id/369008/

☆バジェスタ島観光
ペルーのホステルでは、朝食にマンゴーやパインなどの生ジュースが出ることが多い。
すごく美味しいから、2ソル出してお替り! 3階の屋上で海を見ながら、プチ贅沢です。
ホステルの1階(雑貨屋の隅)で、大きな荷物を預かってもらい、ツアーへ出発。
旅行社前に集合時間は、南米時間!係員も(笑)
歩いて船着場に移動する 船着場で乗船時に税金みたいな物を支払った。
9時半乗船 24人乗りのボート(救命胴衣着用)西語のみ(あまり説明は必要ないかも)
一路 カンデラブロ見学 大きな絵にビックリです。 船はゆっくり進んでくれました。
庶民のガラパゴス島の異名をもつ、バジェスタ島です。
島に近づくと、沢山の海鳥が歓迎してくれました 上空からの「プレゼント」もありますので、帽子は日よけ以外の目的でも必要です(笑)
オタリア(アシカみたいなの)やら ペンギンなどのコロニーをゆっくり廻ってから 10時半着 
日よけ止めと、帽子が飛ばされない工夫が必要でした。

☆ピステ→リマ(ペルーバス)
「クルース・デル・スール社」は14時ごろに発車のため、乗り合いタクシーでピステへ移動(12ソル)ペルーバスのバスターミナルへ20分程度。
リマ行きは約30分間隔で出ている、ターミナル周辺の屋台でインカコーラと特大メロンパンGET! 切符には11:45発とあったが「空いてるから、これに乗りなさい」と、11:20には車中の人となる(座席指定にして さにあらず)
ペルーバスは私のお気に入りのバスです
http://www.perubus.com.pe/
庶民的なバスで車内にトイレはないけど、45分間隔で街道沿いのバスターミナルで15分くらい停まるので心配なし!
停車時には、飲み物や・アイス・御菓子などを車内販売してくれるのがうれしいです。
以前は地上絵模様のバスだったけど、デザイン変更にちょっとがっかり(笑)
TVもないので、13時にリマのターミナルに着くまで静かにシエスタ(昼寝)できてよかったです。

☆リマのバスターミナル→ペンション当山
リマに近づくと、企業の巨大な看板が目を引きます、デザインがユニークで斬新でした。
セントロに入ると、交通渋滞! ターミナルを出ればタクシーが並んでいるので値段交渉をして ペンション当山へ向かう。
タクシーの窓ごしに、市街の写真を撮ろうと思いカメラを取り出すと
運転手さんに「危ないから、やめなさい」と言われる、旧市街地では貴重品を狙って、車のドアや窓を壊すグループが多いらしい。
ペンション当山
http://www.pepepenshon.com/
オーナーのぺぺさんより、周辺地図をいただき観光案内・美味しい店等を紹介をしてもらう。
治安についての情報はありがたかったです。
手持ちのソルが少ないが、休日のため両替ができないと心配したら、近隣の大手スーパーはドル札を出して買い物をして お釣りをソルでもらえるとのこと。
バス付シングルに2泊(3日目は22時出発まで部屋を借りる)
治安の良い地域で、歩いて10分位場所にお店があるので買い物には便利です。
私は参加しませんでしたが、日帰りでナスカ地上絵・バジェスタ島を楽しむツアーなども催行しているので 忙しい人にはいいかもです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント