iPhoneは印刷機器に接続は出来ないのは弱点です。

ホテル予約には対応できるのは間違いないですが。

プリントアウトが必要な書類には対応できません。
ノーパソだとUSBメモリに移して、ホテル設置のPCで印刷も可能ですが、それができません。
たとえばドイツ鉄道のオンラインチケットは印刷が必須ですから、iPhoneでは対応できません。

まず現地でパケット通信をどうやって行うか/または行わないかです。
キャリアのパケット通信を行うと、1日2980円かかります。使わない日はゼロ円です。
他社のモバイルwifiなどをレンタルすると、1日1600円で使い放題です。使わない日も課金されます。


できるだけオフラインで使うことも考えると、翻訳アプリは、
日本語オフライン翻訳 – ロンリープラネット、など高いです。
http://itunes.apple.com/jp/app/ri-ben-yuofurain-fan-yi-ronripuranetto/id458780986?mt=8
オンライン翻訳アプリだと無料ばかりなのですが。


5月にドイツだけ旅行したときに、iPhone+モバイルwifiの使い勝手/役立つアプリをレポートしましたので、ぜひ一読お勧めします。
ドイツ以外でもその国に対応するアプリはあるはずですから、少しは参考になるかもしれません。

⑤ドイツでモバイルWifiを利用して
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/613834/-/parent_contribution_id/396184/

‘使える’iPhoneアプリ、DropBox;無料
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/615291/-/parent_contribution_id/396184/

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • なるほど

    一日980円のレンタルは安いですね(*^^*)

    しかし30日×1000=30000円は自分にとってなかなか痛いものがあります(^^;;

    今のところWIFIルーターはなしの方向で行こうと思います(^^;;

    スタバやマクドなどのWIFIは割りと利用出来ると聞いたのですがどうでしたか?

    やはりドイツ鉄道などあちらで予約するさいはネットに繋いでないときついんですね(^^;;

    あちらでアプリはオフラインだと基本使えないということですよね(^^;;??


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドイツのインターネット環境について

    ホテルでは無線LANが有料無料ともに普及しています。
    問題は町歩きです。
    スタバやマクドなどでWifi無料と聞きますが、わたしは試していなくなんとも言えません。
    それよりスタバやマクドでWifiが使えたとしても、どこにでもあるわけではないので、町歩き中にたまに使う/使えたらラッキーと考えるしかないと思います。
    歩いていて拾う電波はほぼ全てがセキュリティ保護されているので、使うことは出来ません。


    》ドイツ鉄道などあちらで予約するさいはネットに繋いでないときついんですね
    印刷機器に接続できない端末でドイツ鉄道の予約/購入をしても、それは全く無意味です。
    予約チケットは印刷して車掌に見せることが必須ですから、購入しても全てムダになります。
    ゆえに、iPhoneでドイツ鉄道関連サイトを活用できるのは、時刻表の検索のみです。

    Booking.comホテル予約サイトでのホテル予約は、ホテルチェクイン時にバウチャーは必ずしも見せる必要はないので、iPhoneでも予約しても問題ないです。
    *もし見せるにしてもバウチャーはiPhoneにメールで届くので、それでOK。


    》あちらでアプリはオフラインだと基本使えないということですよね(^^;;??
    日本で準備しておいた旅程表などをDropBoxに入れておけば、iPhoneからオフラインでも閲覧できます。役立つであろうファイルを可能な限りDropBoxに同期しておくことをお勧めします。
    *航空券Eチケットなど


    ドイツ以外の国も行かれるようですので、各国のネット環境、とくに町中でのWifi環境については別の質問でお聞きになるとより詳しい回答が得られると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件